• ベストアンサー

土間コンクリートのクラック

皆さんいつもお世話になっています。土間コンクリートのひびについてお尋ねいたします。 竣工後2ヶ月の在来工法の平屋住宅なのですが、床下に潜ってみたところ、土間コンクリートに2カ所、ひびを見つけました。ひとつは、ほぼ中央の人通口の下面で人通口の幅45cm一杯に、幅1mmくらいのクラックが走っています。もうひとつはその近く、浴室の配水管が土間コンクリートに埋まる位置から、部屋と部屋の間の壁の下の基礎立ち上がり部まで、約1mに渡って幅0.5mm程度の細いクラックが走っています。いずれも、基礎立ち上がり部分にはクラックはありません。いずれのクラックからも、水の侵入の痕跡はありません。基礎断熱、床下暖房なので、当然ながら床下はカラリとしています。 仕様は、捨てコンクリート(レベルコンクリート)なしで布基礎を作り、土間に0.2mmの防湿シートを敷いた上にワイヤーメッシュと厚さ70mmの土間コンクリートを施工したということになっています。 床下の防湿という見地から、これらのクラックに何か対処をしておいた方が良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama2011
回答No.5

あなたの家の基礎の様式は布基礎ということですので、土間コンクリートの役割は床下の湿気を防止するためのものです。(防湿シート保護の役割) クラックから水が漏れているのであれば問題ですが、そうでないのなら構造的にも防湿的にも問題はないと思いますよ。

muhyopuni
質問者

補足

専門の方からのご回答、心強い限りです。防湿シートに問題がないという前提で、放置しておいて良いということですよね。

その他の回答 (5)

• henmiguei
回答No.6

クラック部分にはシリコンコーキングを注入する事をお勧めします ただ、メッシュ敷きなのにクラックが入っているのはおかしいですね メッシュが本当に入っているならそんなに簡単にクラックは入りませんよ。

muhyopuni
質問者

補足

シリコンコーキングなら自分でもできそうですね。ホームセンターで商品を見てみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは、初めまして。 他の方が回答されていますが、竣工後2ヶ月であれば、まずはビルダーに確認させてはいかがでしょうか? 私なら大丈夫だろうと思いつつ、エポキシを注入するなどして、しばらく様子見でしょうか? いずれにせよ、2ヶ月なら業者のアフターメンテで対応してもらった方がどの道安心だと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

別に・・とは思いますが、ワイヤーメッシュに水がはいると・・・基礎断熱か・・その危険性もかなり少ないなあ。シートがあるしね。 やらなくても・・とも思いますが念のため無収縮モルタルで埋めるのが一番きちっとしてるかな。

muhyopuni
質問者

補足

ご指摘の「ワイヤーメッシュに水がはいると・・・」の意味は、ワイヤーメッシュの錆びが進行してしまうと土間コンに更にクラックが生じやすくなるということでしょうか。土間コンのクラックが増えても、その下の防湿シートが適切に施工されていれば問題とならなさそうですが、念のためクラックは埋めておくのが最善のようですね。

• dalton
回答No.2

私も>ANo.1さんと同じ考えです。 べた基礎ではなさそうですので、基本的に土間コンクリートの役割は、 (1)防湿シートの押さえ。 (2)同シートの保護(特に、工事中) の2点ですので、気になるのなら>ANo.1さんのおっしゃるようにされては?

muhyopuni
質問者

補足

なるほど、べた基礎における土間コンクリートには、防湿効果そのものは期待されていないのですね。防湿シートが適切に施工されていれば、土間コンのクラックはあまり問題にならないようですね。たいへん勉強になりました。

• madmax4
回答No.1

ひびが入ったくらいじゃ湿度が入ってくるわけは無いし 自分が気になるならセメント粉でも濡らしてから詰めますかね? セメントは手が荒れるのでビニール手袋したほうが良いですよ 面倒ならコーキングかな、、

muhyopuni
質問者

補足

早朝からさっそくのレスありがとうございます。 なるほど、コーキングなら気楽にできそうですね。