検索エラーの原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • ウィルスに感染したため、検索エンジンの結果が異常な状態になっています。
  • 検索結果にはスポンサーリンクやアダルトサイトへのリンクが表示され、検索キーワードに関係のないサイトも表示されます。
  • マイクロソフトのウィルス対策を最新のバージョンに更新し、スパイウェアの駆除を行いましょう。しかし、背景画像はまだ正常に戻っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

正常に検索できない

初めて投稿します。よろしくお願いします。 誤ってウィルスのついたファイルをダウンロードしました。 それ以後、google、yahooの検索をすると以下の状態です。 ●左側にスポンサーリンクが表示される。 ・英語表記や文字化けが多く、検索単語が含まれている。 ●アクセスすると海外サイトに繋がる。 ・「GRANDO-MEGA」や他のサイト名がついているが、アダルトっぽい。 ・検索単語が含まれている。 例)浜崎あゆみの場合   →優香、芸能人、浜崎あゆみ画像、浜崎あゆみカレンダー 等 ・日本語なら他の日本語の単語がまじっているし、英語ならすべて英語。 ・他サイトに飛ぶと時間がかかり、画面上の検索のHPアドに  www.search-dialyと一瞬表示される。 マイクロソフトのウィルス対策をいれてます。 2008へバージョンをして、ウィルス駆除はしましたが、 スパイウェアが検出されて削除されたんですが、上記の状況が変わりません。 初めは通常の画面の背景がアダルト画像でした。 他サイトに飛ばされる回数は減ってはいるんですが、 左側のスポンサーの表示は消えません。 理由や対処方法がお分かりになる方がいましたら教えてください。 PCの知識はあまりありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calorieta
回答No.1

こちらのソフトでは検索できないでしょうか? けっこうしつこいスパイウェアも検出してくれます。 http://enchanting.cside.com/security/adaware.html

abbiel
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 回答が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいたソフトをDLした結果、 Adware.Agent CnsMin DateMineter という2種類の。「Critical Objects」が12件も発見されました。 調べてもどのようなスパイウェアか分からず判断に迷いましたが、 削除をしてみました。何件かは削除できなかったんですが。。。 それでも症状がなおらなかったため、 調べてみると、アドオンに怪しいものがあったので、消してみたら 検索が他サイトに飛ばされるのと、スポンサー表示が消えました。 ときどき、左上に小さめのエラーのHPが一瞬表示されるのは 直らないんですが、何とかよい状態になりました。 スパイウェアサイトを紹介して下さいましてありがとうございました。 やはり、普段からいくつか対策ソフトを利用したり万全を期さないと だめですね。ありがとうございます。