ステレオの重低音が周囲に響く問題

このQ&Aのポイント
  • 隣室のステレオの重低音が壁と床全体に振動し、周囲に響く問題があります。
  • スピーカの向きを変え、下にゴムを敷くことで問題の緩和を試みる予定です。
  • イビキは我慢できますが、ステレオの騒音には苦情を言いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣室のステレオ

隣室の声や音は、ほとんど聞こえませんが、なぜかステレオのズンズンズン・・・という重低音だけが、壁と床全体にビリビリと振動し、まるで太鼓の皮の上で暮らしているようです。 曲そのものは全く聞こえないのに、ドラムの一番低い音(?)だけが異常に響くのです。ちなみに、イビキもよく聞こえます。 イビキは我慢しますが、ステレオについては苦情を言おうと思います。 出来るだけ穏便に済ますため、「スピーカの向きを変え、下にゴムでも敷いてください」と頼もうと思うのですが、それで、重低音の振動を緩和できるでしょうか。 なお、ミニコンポなのか、機械の種類は分かりません。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

低温については振動によりものと、音の投下による2つの問題があります。 振動によるものの場合は、防振材を利用することにより低減できると思われますが向きはあまり関係ないと思います。透過音については、スピーカー向きにより多少改善されるかもしれませんが、実際はボリュームを下げてもらうなどしないとなかなか難しいです。 いびきが聞こえるということは透過音によるものだと思われ、いびきはコントロールできませんので(寝る位置を変えてもらうぐらいでしょうか)、これを防ぐのは難しいですね。 なお、音の透過は音の波長と、壁などの遮音材の厚さと関係があります。 一般に遮音材の厚さが波長の半分より短いと遮音効果が出ないといわれており、音が低減されずに透過します。 波長、音速、周波数には以下の関係があります。 波長=音速/周波数 ここで、音速は気温が一定ならほぼ一定ですので、周波数が小さくなれば波長は長くなります。 このため低音ほど遮音ができず、高音は聞こえなくとも低音は聞こえてしまうことがよくあります。

misosazai
質問者

お礼

さっそくのご回答を本当にありがとうございました。 透過音であることが、よく分かりました。 隣室には、ボリュームを下げてくれるよう交渉しようと思います。 今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アパートの隣室のいびき。

    私は現在木造アパートの1階に住んでいます。 そのアパートは隣との寝室が壁をはさんで向かい合っており、(フローリングの部屋・畳の部屋・隣室との区切りの壁・畳の部屋・フローリングの部屋といった配置)、隣室のいびきに悩まされております。以前は物音一つしなかったのですが、ここ1ヶ月くらい毎日いびきが聞こえてきます。それが重低音で寝始めから明け方までとぎれることがほとんどありません。 おかげで私も夫もすっかり寝不足になってしまい、このままだと昼間の仕事(共働きです)にも支障がでそうです。 たまりかねて苦情を言いにいこうかとも思っているのですが、いびきは生理現象だし、注意したところで直るのかどうかと思うと躊躇してしまいます。 集合住宅でもできるような防音があればそれで解決したいですが、調べてみてもよさそうな防音はありませんでした。 隣室のいびきで注意した、または注意を受けた方の体験談や、効果的な防音等何でもよいのでご助言ください。 よろしくお願いします。

  • いびき(隣室)のノイズを中和する音・音楽など

    隣人の毎日の夜中に響くいびきの重低音に悩まされています。耳栓はあまり効果がなく、ヘッドホンで音楽を流すと若干緩和されます。 できれば、いびきのノイズと逆の周波数の音楽や音などを、ヘッドホンではなく部屋に流しながら眠りたいと思うのですが、なにか良い物はありますでしょうか。

  • なぞの音

    最近、ヘーベルハウスのアパートに引っ越しました。 ドアの開け閉めや、部屋を歩く音はばっちり聞こえるのですが、幸い人の話し声やテレビ等の音がしないので助かったと思っていました。ところが、夜中ふと目を覚ますと、重低音でいびきのような音がしていました。 ずーっとなりっぱなしではなく、たまにやんだりして まさに、人間のいびきのよう。 なんの音だと思いますか。まさか隣室の人のいびきじゃないですよね。ちなみに隣室は女性です。

  • 二階のステレオの低音が一階に響いて…

    こんにちは。 二階の自室で音楽を聴いているのですが、一階のリビングから低音が響いてうるさいという苦情が来ました。 結局、洗濯機などに使う防震ゴムあたりで振動を吸収するなどして、 スピーカーの振動を床に伝えないことが肝心だとは思うのですが、 何かオススメのアイディアがございましたらお教え下さい。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 【隣室のピアノ騒音】すごく困っています。

    集合集宅5階建てに住んでいます。40世帯で10世帯ごとに階段を共有していて、その階段を共有している世帯が「一班」なのでお向かいの人上下は顔見知りですが、片方の隣室はどんな人が住んでいるか知りません。その隣室は子供の朝から夜のまではキャーという叫びとドスンドスンと飛び回る音、隣室の上下のお部屋はよく「平気」だなぁと思うようなレベル。まさに動物園の如し。しかし大きくなれば段々に静かにしてくれるだろうとは思い我慢してますが、困っているのは「ピアノ」の音。鍵盤をデタラメに弾いていて特にお気に入りは重低音。一日に何度も何度も繰り返される。ただ、子供は飽き性なので20分も弾けば1時間は戻ってきません。でも、1時間たつとまた始まります。ママも弾いているようでこれまたいつも同じ場所で間違えたり、曲調が段々早くなってきたり、子供の歌が多いのですが、変な曲で「♪~おさかなくわえたドラ猫~アンアンアン、とっても大好き~団子三兄弟~♪」みたいな。もう気になって仕方ありません。うちのリビング(隣室のピアノの部屋と壁一枚)で弾いているのかと思うくらいの音量。毎朝、重低音のピアノで起こされ在宅で仕事をしている為一日中このデタラメピアノを聴かされ、早1年。我慢の限界。昼間なら良いとか、短時間なら良いとか、言われる方もいますが仕事に集中も出来ず、睡眠もとれず本当に困っています。で、思い切ってお手紙を投函。匿名で。一方的に詰るのではなくお互い様かとは思いますが、みたいな書き口調で防音対策の方法をまとめた物と一緒に投函。が、静かだったのは束の間。またまた「デタラメピアノ」のオンパレード。やはり名前を明かして「怒鳴り込む」しかないのでしょうか?なるたけ穏便に済ませたいのは山々なのですが、本当に我慢できないです。同じような環境の方、騒音問題を解決された方、良いアイデアが浮かんだ方、どうか良きアドバイスを。

  • 良いウーハーとはどんな音を出しますか?

    重低音がとにかく好きで色々なウーハーを今まで使ってきたんですが、今までで一番高いウーハーを買ったんですが、響きすぎるというか、振動がきつすぎて気分が悪くなります(弱めでも) なんか重低音がハッキリとしていないというか、言葉で表すと「ブオン ブオン」と振動みたいな重低音です 前使っていた安いウーハーのほうが ハッキリとした重低音で聞いてて心地よかったんですが、 どういう音を出すのが良いウーハーなんですか?値段の高いウーハー=イイ音を出すのは違いますか?

  • 家庭用CDプレーヤー

    CDがたくさんあるので、CDが聴ける安価なステレオ/コンポ/ラジカセを買おうと思っています。 予算は2万円前後。 ロック系が好きなので、重低音を求めています。高音、低音の調節ができるようなステレオが欲しいです。 どなたか、おすすめを紹介してください。 注・写真みたいな感じのミニコンポが希望ですが、形体はこだわりません

  • アパートの騒音

    二階建てのアパートに住んでいますが、最近隣室から音響の震動が響いてきてとても不快に思っています。普段自分が出している音がどれ程隣室に響いてるかも分からないしずっと我慢してきたのですが、重低音が響いてもう我慢できないレベルです。どのように解決するのが一番良いと思いますか?

  • 集合住宅での音楽による重低音

    私は賃貸マンションに住んでいるのですが、隣人からの音楽の重低音で悩まされています。 皆さんは次の選択肢のうちでどこまでなら許せますか?「昼間」と「夜間(22:00~)」と「就寝時」で答えていただきたいです。 「昼の(昼夜問わず)重低音は気にならない」という方はそれで結構です。 できればどうしてそこまでは許せて、ここからは許せないのかも教えていただけるとありがたいです。 また、回答していただいた方で、それが半年以上続くとしたら、許せるレベルは変わってきますか? 「昼間及び夜間(22:00~)」 1:テレビなど音の出るものを消して、本を読んでいる・仕事(宿題)をしているときなどに「あぁ、隣は音楽を聴いてるんだな」と思うくらいで、別に気にならないほどの重低音 2:1と同じ条件で「少し隣に気をつかって欲しい!」と思うくらいの、若干耳障りな重低音(窓を開ければ、外の雑音でかき消される程度) 3:1と同じ条件で「少しボリューム下げろよ!!全然集中できないんですけど!!」とイライラするくらいの、結構耳障りな重低音 4:何をしていても「煩い!!!イヤホン使えよ!!!」と感じるくらい、ガンガン響いてくる程度の重低音 5:部屋の壁に触れると重低音による振動が伝わってくるほどの重低音 「就寝時」 A:かすかにではあるが聞こえてくる程度の重低音 B:「少し眠るには煩すぎる、イヤホンを使って欲しい。」と思う程度の重低音 C:「煩い!何時だと思ってんだ!こんな音量で音楽聴くなよ!」と若干キレ気味になるくらいの重低音 D:かすかにではあるが体に振動が伝わっていると分かる程度のC以上の重低音 E:5と同じ程度の重低音 私個人としては、昼間3、夜間3、就寝時Bなのですが、私が神経質すぎるとしたら、今後隣人に苦情を言い過ぎるのも悪いことかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 動画の作り方

     私はドラムをやるのですが、時々演奏しているところをビデオで撮影してYouTubeに投稿しています。ただドラムは複数の太鼓を同時に叩いているので、低音の楽器(バスドラムという右足でペダルを踏んで音を出す太鼓)の音がほとんど収録されません。そこでもう1つ録音できる機器(iPodなど)をバスドラムの近くに置いて低音を録音し、それをビデオ画像にかぶせるということをしてみたいのですが、そういったことは可能でしょうか。  いつもはWindows movie makerを使用して動画を作ってますが、何かいい方法があったら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。ちなみに使っているPCはWindows7です。