ステレオの重低音が周囲に響く問題

このQ&Aのポイント
  • 隣室のステレオの重低音が壁と床全体に振動し、周囲に響く問題があります。
  • スピーカの向きを変え、下にゴムを敷くことで問題の緩和を試みる予定です。
  • イビキは我慢できますが、ステレオの騒音には苦情を言いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣室のステレオ

隣室の声や音は、ほとんど聞こえませんが、なぜかステレオのズンズンズン・・・という重低音だけが、壁と床全体にビリビリと振動し、まるで太鼓の皮の上で暮らしているようです。 曲そのものは全く聞こえないのに、ドラムの一番低い音(?)だけが異常に響くのです。ちなみに、イビキもよく聞こえます。 イビキは我慢しますが、ステレオについては苦情を言おうと思います。 出来るだけ穏便に済ますため、「スピーカの向きを変え、下にゴムでも敷いてください」と頼もうと思うのですが、それで、重低音の振動を緩和できるでしょうか。 なお、ミニコンポなのか、機械の種類は分かりません。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

低温については振動によりものと、音の投下による2つの問題があります。 振動によるものの場合は、防振材を利用することにより低減できると思われますが向きはあまり関係ないと思います。透過音については、スピーカー向きにより多少改善されるかもしれませんが、実際はボリュームを下げてもらうなどしないとなかなか難しいです。 いびきが聞こえるということは透過音によるものだと思われ、いびきはコントロールできませんので(寝る位置を変えてもらうぐらいでしょうか)、これを防ぐのは難しいですね。 なお、音の透過は音の波長と、壁などの遮音材の厚さと関係があります。 一般に遮音材の厚さが波長の半分より短いと遮音効果が出ないといわれており、音が低減されずに透過します。 波長、音速、周波数には以下の関係があります。 波長=音速/周波数 ここで、音速は気温が一定ならほぼ一定ですので、周波数が小さくなれば波長は長くなります。 このため低音ほど遮音ができず、高音は聞こえなくとも低音は聞こえてしまうことがよくあります。

misosazai
質問者

お礼

さっそくのご回答を本当にありがとうございました。 透過音であることが、よく分かりました。 隣室には、ボリュームを下げてくれるよう交渉しようと思います。 今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。