-PR-
解決済み

ハチの単為生殖

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36683
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (32/36)

 秋に女王蜂が死んだ後、働き蜂が単為生殖で卵を産むことがある。その卵からはオスが孵る。
 と、図鑑で知りました。
 単為生殖といえばクローン、メスのクローンといえばメス、だから、どうしてオスができるの? ・・・と、疑問なのです。
 なぜ有性卵からはメスが、無性卵からオスが孵るのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 70% (7/10)

 通常の生物は、メス由来の染色体1セットとオス由来の染色体1セットが一緒になり、2セットの相同染色体をもっています。その中の性染色体の違いで、オスかメスかが決まるわけです。(われわれヒトの場合、XXが女で、XYが男)
 ミツバチの場合は2セットの染色体をもっている倍数体がメス(XX)、1セットの染色体しかもっていない半数体がオス(X)です。メスが単為生殖する際には減数分裂によって染色体の数が半分になるために(XX→X)、生まれてくるのはすべて半数体のオスとなります。
お礼コメント
kuroukurou

お礼率 88% (32/36)

 すごくよくわかりましたっ!
 ありがとうございました。

 ところで、精子と合体してない卵がどうして細胞分裂を始めるんでしょうか? それも気になります・・・(^-^;)
投稿日時 - 2001-02-05 14:09:37
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

細くお願いします。
お礼コメント
kuroukurou

お礼率 88% (32/36)

 ありがとうございました。
 ゲノム? なに、それ(^-^;)?
 と、一瞬思いましたが、ちゃんとハチのことが出てきて、よくわかりました(^-^)
投稿日時 - 2001-02-05 14:11:42