• 締切済み

足がつったときの対処法は?

sheep_gooの回答

• sheep_goo
回答No.4

私も、妊娠中(7ヶ月後半)です。 足がつったあとの対処法は分からないんですが、つらないようにするためにカルシウムを積極的に取ってます。(なんでもつる原因はミネラル不足らしいということを聞いたので。。。) 6ヶ月ごろは良くつっていたのですが、カルシウムを取るようにしてからはだいぶ減ったような気がします。(朝牛乳1杯+ヨーグルト100g+ごまが基本ですが、どうしても取れなかったときはサプリメントです。) あと人にもよると思いますが、私はつる前に目が覚めてしまい、つりそうになるのが分かるので、そのときに足首とひざを90度くらいに曲げてアキレス腱を伸ばすようにしています。足首は特に伸ばしちゃだめです。寝たままでOKですよ。 私は、この足首曲げ(^^;をするようになってからは、ひどくつったことはないです。もし、つる前の感覚がわかるようならぜひ一度お試しください。