• ベストアンサー

おやつにお煎餅

ダイエット系の質問、第2弾です。  徐々に、皆さんのおかげで少しやせました。 食生活の質問なのですが、最低限のおやつとしてお煎餅は認められるのでしょうか? 炭水化物なのでダメなのかなぁ~?って思いましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 関心と興味があって、昨年秋にたくさんのお店を回って200種類ものお菓子を精力的に調査し、カロリーがどうなっているかを明らかにしました。  その結果、間食として食べたくなるような甘いお菓子(チョコレート類、ポテトチップス類、ケーキ類、ビスケット・クッキー類など多数)とナッツ類、油で揚げたものはどれも高カロリーで、1グラムあたり6kcal前後あります。逆に低カロリーのお菓子類は、ゼリー類、プリン類、茎わかめ類、ヨーグルト類などで、1グラムあたり1kcal前後かそれ以下です。  ご質問の「お煎餅」は、例えば「ばかうけ(ごま揚げおせんべい)」は1グラムあたり5.5kcal、「小えびせんべい」は4.5kcal、「草加せんべい(ごま)」は3.9kcalなどとなっており、ミルクキャラメルとそう変わらず、やや高カロリーです。同類のあられも4.5kcal前後です。参考までにSOYJOYも、おからクッキーもダメです。ダイエット中に食べる間食としては(量にもよりますが)お勧めできません。  意外と、ウィンナー以外のソーセージ(1グラムあたり1.7~1.9kcal)、かまぼこ・ちくわ(0.9~1.3kcal)は低カロリーで、量で空腹を満たすのなら、こちらのほうがお勧めです。でも、食べ過ぎないこと、間食がクセ(習慣)にならないようにすること、がダイエットには重要です。 ダイエットなどにより体重14キロ減を維持しているオジサンより

その他の回答 (2)

  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.2

こんばんは。 私の考えとして、ですが、ストレス、欲求不満の解消手段として、おせんべい程度であれば、全く問題ないと思います。 ただし、当然ながら食べ過ぎない事と、これをきっかけに、今のダイエットが崩壊しなければ、ですが。 「この間、XX枚食べたけど太らなかったから、これくらいは大丈夫」 等ということにならないのであれば、問題ないと思います。 要は、質問者様次第です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大丈夫です。摂取カロリー異常のカロリーを消費すればやせられます。

関連するQ&A

  • 2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

    2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。 2歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。 ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。 市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。 飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。 甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。 果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。 最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。 どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。 2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。 食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。 年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。 育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。 おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

  • 赤ちゃんせんべい

    今月から離乳食を始めたばかりです。 もうすぐ6ヶ月になります。 あかちゃんせんべい「ハイハイン」とかよくおやつにあげてたりしますが 何ヶ月くらいからあげてましたか?

  • 炭水化物ではない世界のおやつ

    除くもの 果物 炭水化物(クッキーやせんべい、ケーキ他) 漬物、昆布、乾きもの(するめや小魚、ナッツ、ジャーキー) このような日本で思いつくものは基本除いて、世界にはどんなおやつがありますでしょうか? できれば甘い方がいいです♪

  • もうすぐ1歳の子のおやつ

    11ヶ月の男の子です。 夕食を大人に近づけるために、 おやつをあげようと思いました。これを期に卒乳しました。 最近は 7:30 朝食(ほぼ毎日パンがゆ) 12:00 昼食(後期食) 3:00 おやつ 7:00 夕食(後期食) です。(今までは3時が夕食で7時がミルク) 過去の質問をいろいろ読んでみたのですが、 おやつなんて要らないのでは?とゆう意見もあるしで これでいいのかなぁなんて不安です。 でもうちの子は食欲爆発なので12時~7時まで 何もなしは絶対にもちません。 きっとうちの子は大人と同じ量ぐらいでも平気で食べます。 おやつに甘いパン(袋に10本ぐらい入っているスティックパン)をあげてみたのですが、 一気に口へ入れるので喉をつまらせて怒ります。 水気がないのはうちの子にはまだ向いてないようです。 お茶を飲ませようとしても怒ってる時は駄目です。 「マカロニにきな粉をまぶして」とゆうのを見かけたのでこれもいいなと思いました。 他によくホットケーキと書いてあったのですが、 これって赤ちゃんに甘すぎたりしないのでしょうか。 簡単なバナナとヨーグルトは朝食であげるので、 おやつには使えずにいます。 (朝と同じだったら「チェッまたこれかよ」と思われそうで…) ちなみに今日は赤ちゃんせんべい(袋に2枚入ってるやつ)をあげました。 やっぱり足りないと言って怒ってました。 その後も夕食までグズグズ言って一時も離れられない状態でした。 もっとあげたら多すぎですか? 市販のおやつもすぐになくなるので簡単に作れるのなら 作りたいです。しかも安く! 手にもって食べる練習がしたいので、 出来れば持てるやつがいいです。 ちなみに白いご飯は嫌いなのでおにぎりは駄目です。 スプーンを使うのはまだまだ無理です。 ダラダラと長い文章になってしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • おやつをさつまいもに使用か考え中

    私は、菓子が大好きです。 主食か!!というくらい食べてたこともあります。 少し気を付けてはいるものの、かりんとうの袋を開けると1袋全部食べてしまいます。 せんべいも1袋完食。アーモンドチョコも1箱。 でもそろそろ10代、20代のころ 耐えてくれてた体も、30代になると大切にしなくてはと思い、おやつを見直そうと思ってます。 なんというか・・せんべい1袋とか、あーゆう食べ方をすると、翌日胃が変な感じがします(痛くはないけどお腹がすいたような感覚で、もたれているというのかな?) 市販の菓子とか、手作りでも砂糖をブッ込んだものではなく、体に優しい、けど美味しいおやつに変えてみたいです。塩分も取りすぎず。 でも手間をかけたくないというワガママも聞いてもらえますか(ノД`)・゜・。 今晩、夜ご飯を腹7分目食べて、サツマイモ1本をおやつにと食べたのですが、美味しかったです。 炭水化物ドカーン!ですが、スナックやせんべい、チョコを食べまくるよりは、罪悪感がとても軽いです。 体に優しく、さつまいも茹でるというレベルのカンタンシンプルなおやつ、何かおすすめありませんか。

  • おせんべい、だいすき

    こんにちは。突然ですが私はお煎餅がすきです。 ガシガシ噛みながら仕事するとはかどります。 みなさんはお煎餅のこと好きですか? 好きですよね?きっと好きだと信じています。 そこで質問です。 どんなお煎餅が好きですか?? このお煎餅めっちゃ美味しいから食べてみてよ!!ってのがあったら教えてください。 あと、こんな変わった食べ方すると美味しい、という方法があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ダイエット中のおやつ

    157.5cm 47kg 25歳 2児のママです。 ダイエットを始めて1ヶ月過ぎました。 ・食事制限(炭水化物を控える、主食は野菜、ダイエットタイプのシリアル) ・ストレッチ&踏み台昇降運動など自宅で運動 こんな感じで-4kgになり産後太りを脱出できました。 目標は46kgです。 そこで・・・最近になっておやつを食べたくて食べたくて・・・ ダイエット中におやつなんて!っと言われるのは承知してます。 時々コンニャクチップや低カロリーの飴を食べてますが カロリー控えめでこれぐらいなら食べても・・・っという物がありましたら教えてください。 (必死にダイエットをしてる訳ではないです。)

  • 携帯するおやつ

    現在大学生、男です。三食食べていますがそれでも3時ころになると空腹を感じます。おにぎりを持っていったり適当に小麦粉をこねたクッキーもどきをつくったりするのですが炭水化物オンリーだな、と思っています。炭水化物抜きダイエットをしているわけではないですが・・・。ドライフルーツをもっていったときもありますが甘いものはそんなに好きではなかったのでやめました。なにか簡単に食べれるものでよいものがあれば教えてください。気楽に考えてもらえればよいです。

  • 1歳児のおやつはどんなもの与えてますか?

    お世話になります。 1歳児の子供がおりますが みなさま どんな種類のおやつをあげていますか? もう、大人が食べるおやつですか? 我が家は一応、赤ちゃんが食べるおやつをあげています 朝、せんべいなら2枚入り1袋 午後、ボーロなら10粒。 (アンパンマンのカルシウム入りや 鉄入り、野菜入り) 子供や大人が普通に食べる甘いおやつは避けたいこのごろですが 義母が自然に大人のおやつになっていくけどねって 言ってますが、私としては まだ幼児用でいたいんですが。。。 たまに大人が食べている時に欲しがる際には シュークリームなら皮?の部分だけ カステラならほんの豆粒程度しかやらないようにしています。

  • 1歳10ヶ月 おやつは何をあげていますか?

    1歳10ヶ月の娘の肥満を気にしていてかなり食生活には気をつけているほうなのですが、さすがにお昼から夕食までおなかがもたず、キーキー言う時があるので、おやつを与える時があります。 そこで質問なのですが、 皆様のご家庭ではあどんなおやつをお子さんに与えていますか? うちはフルーツやゼリーをたまにあげているのですが、ヨーグルトは3~4個入りのパックで売っているものを毎日ひとつ分あげています。牛乳を飲んでくれないので、ヨーグルトでカルシウムを取ってもらおうと思って毎日与えてるのですが分量的に多いのでしょうか。 あと、プリンやスナック菓子、ジュースはいつごろから与えてましたか? このくらいの子供にどのようなおやつを与えていいのか分かりません・・どうか皆様のご意見お聞かせください。