• ベストアンサー

もうすぐ1歳の子のおやつ

11ヶ月の男の子です。 夕食を大人に近づけるために、 おやつをあげようと思いました。これを期に卒乳しました。 最近は 7:30 朝食(ほぼ毎日パンがゆ) 12:00 昼食(後期食) 3:00 おやつ 7:00 夕食(後期食) です。(今までは3時が夕食で7時がミルク) 過去の質問をいろいろ読んでみたのですが、 おやつなんて要らないのでは?とゆう意見もあるしで これでいいのかなぁなんて不安です。 でもうちの子は食欲爆発なので12時~7時まで 何もなしは絶対にもちません。 きっとうちの子は大人と同じ量ぐらいでも平気で食べます。 おやつに甘いパン(袋に10本ぐらい入っているスティックパン)をあげてみたのですが、 一気に口へ入れるので喉をつまらせて怒ります。 水気がないのはうちの子にはまだ向いてないようです。 お茶を飲ませようとしても怒ってる時は駄目です。 「マカロニにきな粉をまぶして」とゆうのを見かけたのでこれもいいなと思いました。 他によくホットケーキと書いてあったのですが、 これって赤ちゃんに甘すぎたりしないのでしょうか。 簡単なバナナとヨーグルトは朝食であげるので、 おやつには使えずにいます。 (朝と同じだったら「チェッまたこれかよ」と思われそうで…) ちなみに今日は赤ちゃんせんべい(袋に2枚入ってるやつ)をあげました。 やっぱり足りないと言って怒ってました。 その後も夕食までグズグズ言って一時も離れられない状態でした。 もっとあげたら多すぎですか? 市販のおやつもすぐになくなるので簡単に作れるのなら 作りたいです。しかも安く! 手にもって食べる練習がしたいので、 出来れば持てるやつがいいです。 ちなみに白いご飯は嫌いなのでおにぎりは駄目です。 スプーンを使うのはまだまだ無理です。 ダラダラと長い文章になってしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • rufas
  • お礼率75% (315/420)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vine6969
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

ただ今1歳5ヶ月の大食の娘×2がおります。私のオススメのおやつは、 ●さつまいものふかしたもの  冬場は大手量販店やスーパーで180円程度で焼き芋が売られている事が多いので、これからシーズンにもなりますし、それを利用してみるとかなり楽ですよ。 手作りの場合 1:さつまいもを洗った後、キッチンペーパーを巻いて水で濡らす 2:1の上から新聞紙を巻き、ビチョビチョになるまで水で濡らして、あとから軽く抑えてしぼります。 3:2を電子レンジでチンして(7分~10分位?)竹串か楊子を刺して中までスッと通れば出来上がりです。 濡らした新聞紙は、ラップを巻いてチンするよりしっとりと仕上がるのでオススメです。  1歳ごろはさつまいもをふかしたものをサイコロ状に切ってあげてました。パサつく場合はお湯に浸して湿らせてからあげてました。 ●ホットケーキミックスで作る蒸しパン 1:ホットケーキミックスのパッケージに書いてある通りにタネを作ります。が、サラダ油or溶かしバターを少々(ミックス200gに対し大さじ1くらい)入れます。 2:お弁当用の紙のカップ(アルミカップの紙版)の8分目まで生地を流します。 3:深めのお皿に入れてふわっとラップをし(タネにラップがかからないように深めのお皿orタッパーを使います)レンジでチンします。始めは1分、その後は30~10秒ずつ、様子を見ながら加熱し過ぎないようにチンします。竹串or楊子を刺してドロっとしたタネが付いていなければ出来上がりです。 お好みで野菜や果物、チーズ等をまぜれば立派な主食にもなります。ホットケーキより簡単でオススメです!甘さが気になる場合はミックスの量を半分に、残りの半分を小麦粉にすればOKです。膨らみ方はイマイチですが子供にはわかんないですから(笑) 「ホットケーキは赤ちゃんに甘すぎたりしないのでしょうか?」とありますが、スティックパンも結構甘い(カロリー高め)と思います。 おやつ=甘い物、というわけではりませんから、甘いスティックパンよりサンドイッチ用の食パンを細長く切ったものがいいかもしれません。 ちなみに我が家では朝食はパンの白い部分を、おやつにはパンの耳をあげてました。カミカミの練習にもなって良いですよ☆

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼き芋って180円程度で売ってるんですね。 生を買うのと変わらないですね。 今度探してみます。 なるほどミックスと小麦粉を半分ずつにすれば なんとなく安心ですね。

その他の回答 (4)

noname#23125
noname#23125
回答No.5

私も同じ11ヶ月のムスコがいます。ほとんど同じ生活リズムです! うちの子は今月から保育園に入園しています。↓の方も書かれていますが保育園では10時と15時におやつをあげています。 保育園ではやっぱり果物が多いですね。梨とかりんごを薄く切って手づかみでたべませんか??あとミカンとかも保育所でよく出ています。 うちの子は果物嫌いなのであまりたべませんが・・・ 家でいる時はたいがい市販のおやつをあげています。 赤ちゃんせんべいも多いかな??昨日はあかちゃんせんべいを4枚とミルクを飲みました。 おやつの時ミルクは飲ませてないのですか??おやつだけでお腹を満たそうとおもったら結構な量を食べないといけないと思うのですが・・・ 保育所でもおやつの時はミルクを100位飲ませています。 ミルクを飲めば、夕食まで持つのではないでしょうか??ただ飲みすぎも夕食に響くと思いますが・・ この時期一日に400~600位はミルク必要みたいです! さつまいものレシピを書かれている方がいましたが、うちの子が大好きなメニューでおやつになりそうなモノをひとつ。 ・サツマイモをスティック状に切って水にさらしアクをとる。 ・キッチンペーパーなどでよく水気を切ってそのまま油を引いたフライパンでじっくり焼く。 これだけでかなりシンプルなのですが、すごく美味しいです。私も大好きです。 良ければ試して見て下さいね♪

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じです!うちの子も今月から保育園に通っています。 うちの保育園は9時30分頃におやつで、午前食(11時)、午後食(15時)があります。 離乳食のメニューは知っていますが、 おやつは園の手作りや市販のものをあげているようです。 お金とテクニックがあれば何でもできちゃいますよね…。 400くらいのミルク必要なんですね。 全然足りてませんでした。 牛乳を400くらい飲んでもいいんでしょうか。 まだミルクにしておいた方がいいのかな…

回答No.4

保育園では、1歳児から2歳児までは10時と3時にオヤツが取り入れられています。 なので1日分のエネルギー、空腹感から見れば不足分を補う意味でもおやつは必要かなと思っています。 園では、牛乳にサンドイッチ(2切れ)とかヨーグルト、果物類が多いですね。 でも11ヶ月じゃ果物類やサンドイッチなど食べるのは難しいカナ? 保育園に上がる前(ちょうど質問者様のお子様と同じ時期の頃)には、ビスケット類やにぼし、スルメ、牛乳など食べさせていました。 空腹感を満たす以前に、栄養補給が目的だったので(^^; ビスケットはマンナをよく食べていました。 お気に入りだったようです。 ほっとくと1袋食べちゃう勢いでした笑 1回のおやつで4、5枚ぐらいしか与えませんでしたが。 でも、毎日それではあきるのでココアとか王道のホットケーキ、フルーツヨーグルト、市販のヨーグルト(ベビーダノン)を与えていました。 手作りしたいのなら、100%果汁ジュースをゼリーにしたりとか、さつまいもやじゃがいもをふかしてバターつけて食べたりとか。 じゃがいもでこふき芋も良いですし、とうもろこしを茹でてあげるのも良いですね(^^) (とうもろこしはこの時期じゃまだきついかな?) サンドイッチも食べられそうなら、本当に小さい1口サイズに切ってあげて出せば、スプーンなど使わずに食べれます。 でも、あまりあげすぎると今度は夕食を食べなくなってしまうので本当に少量で良いと思います。 その少量がどの程度なのかってのが難しいと思いますが(^^; がんばっておいしいおやつを作ってあげてくださいね(*^^*)ノ

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ココアってもういいのでしょうか。 もちろん無糖ですよね? にぼしにするめ・・・ うちの子ならのどをつまらせているのが目に見えます・・・。 3時のおやつにモリモリ食べてもきっと夕食もモリモリ食べてくれます(笑)

  • ainose
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

1歳の子のママです。 おやつはいらないという話よく聞きますよね。でも、私はあげています。大人と同じ食事時間にするとやっぱり3時頃食べさせたいですよね。 うちの子は赤ちゃんせんべいや赤ちゃん用のクッキー、ビスケットを食べています。あまり食べ過ぎると夕飯を食べてくれないので気をつけていますが、なかなかうまくいきません。 量は赤ちゃんせんべい2枚入り1袋とクッキー(小)3枚位あげちゃってます。 手作りだとこれから秋だし、ふかし芋などどうでしょう? あとホットケーキは私は市販の物は甘すぎかな。と思ったので ・小麦粉…80g ・ベーキングパウダー…小さじ1 ・牛乳…50ml ・卵…1個 ・砂糖…30g で作っています。甘すぎたら砂糖の量を調整しています。 あと、物によってはスティック上のものはツルッと入ってしまって窒息してしまうこともあるみたいです。私は大きめの長方形に切って、自分でひと口かじって食べてもらうようにしています。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。さつまいもが安くなりそうですね。 夏とか1本200円くらいしていたような気がします。 なのでうちにはさつまいもがあることがなかったです。 手作りホットケーキも簡単な材料でいいですね。 砂糖なんて入れなくてもバレないかもしれないですね(笑)

回答No.1

うちの子は、スティックにんじんが好きです。 棒状に切ったものをレンジでチンしてさまして 置いておくと、自分で持って食べます。 ホットケーキも食べます。 中に細かくした野菜やチーズなど混ぜて焼いて、 やはりスティックにして置くと、自分で食べます。 食欲のある子なので、おやつといっても食事に 匹敵するくらい食べます。 体系にもよりますけど、食事の量に影響がない なら、おやつをあげても良いのではないでしょうか?

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝パンをスティック状にしてあげてみましたが、 一気にどんどん口へいれてつまらせていました。 野菜にしても全て口に入れると思います。 まだまだ自分で調節しながら食べるのは無理なようです。

関連するQ&A

  • 1歳児のおやつ。

    お世話になります。 1歳1ヶ月児がいます。(軽い食物アレルギーあり) 昼食と夕食の間に、おやつを食べさせています。 おやつは「食事の延長」「補食」だから、おにぎりや蒸かした芋などで十分と聞きます。 それも理解できるのですが、少し甘くて美味しいものを喜んで食べてくれるので、 つい●果物●ホットケーキ(卵なし、牛乳なし、野菜入り)●きなこマカロニ(砂糖は少々) ・・なども食べさせてしまっています。 補食っぽく蒸かし芋や食パン、お好み焼の時もあります。 質問は・・皆さんはどのようなおやつを食べさせているのか?という事と 何かもっと手作りおやつを作りたいのですが、 バター・卵・牛乳・砂糖を多用しない(全く、という意味ではないです) 手作りおやつがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 1歳児のおやつはどんなもの与えてますか?

    お世話になります。 1歳児の子供がおりますが みなさま どんな種類のおやつをあげていますか? もう、大人が食べるおやつですか? 我が家は一応、赤ちゃんが食べるおやつをあげています 朝、せんべいなら2枚入り1袋 午後、ボーロなら10粒。 (アンパンマンのカルシウム入りや 鉄入り、野菜入り) 子供や大人が普通に食べる甘いおやつは避けたいこのごろですが 義母が自然に大人のおやつになっていくけどねって 言ってますが、私としては まだ幼児用でいたいんですが。。。 たまに大人が食べている時に欲しがる際には シュークリームなら皮?の部分だけ カステラならほんの豆粒程度しかやらないようにしています。

  • おやつの量って?

     6年生の男子の妥当なおやつの量ってどのくらいでしょう? 友だちが遊びに来た時、どれくらい出せばいいか迷います。 たとえば、ポテトチップスを2人で一袋だと、カロリーとしては良くてもおなかは満足しませんよね。  とても太った子はいませんが、ちょっと注意が必要な感じもします。 出せば、喜んで出しただけ食べるので、ほどほどがわかりません。 先日カップケーキを焼いて出したら一人で3個ぺろりでした。下の子は2個+お茶を飲み、夕食のご飯を残しましたので、「おやつが多すぎたね。」と分かりやすかったのですが。 こちらである程度制限しないと、お友だちは家に帰ってからの夕食に差し支えてるのでは…と思ったり、食べ盛りだからそんなものかと思ったり。  いかがでしょうか。

  • 授乳中の食事とおやつ

    いま3ヶ月の子を完母で育てています。 もともとパンが好きで米は好きではないので、 朝に食パン一枚とヨーグルト 昼に食パン2枚でサンドイッチ(キャベツたっぷりと卵) 夜は白米なしの野菜中心のおかずのみ おやつにチョコレートです。 チョコレート、パンは だめなのはわかっているのですが、お昼に一人だと手軽なパンになってしまい、白米もたべたいと思わないので… 実家に帰った時や外食のときは、たまに白米たべます。 チョコレートは、マカダミアナッツのはいった箱1箱とかです。 みなさん、パンや甘いのもっと我慢してらっしゃいますか? もっときちんと3食和食とかでおやつもヘルシーなものにしておられるんでしょうか… 幸いなことに、乳腺炎にもなっておらず、母乳もしっかり飲んでくれています。

  • おやつは必要ですか (1歳児)

    1歳2か月の女の子です 74センチ、8.7キロ。 やや小さめですが元気です 朝食8時 昼食12時 昼寝13時から15時までの2時間 夕食18時ころ 知り合いから昼食と夕食の間があきすぎているのでおやつをあげたほうが良いのでは?と言われました 娘は食べ物には興味が強いですが、うちは部屋に食べ物の気配が全くないので特にほしがらず、またぐずりもしないのでおやつをあげるタイミングがよくわかりませんでした ほしがらなくてもたとえば昼寝のあと15時ころにあげたほうがよいのでしょうか または3食きちんと食べているのであれば気にしないでいいのでしょうか。 今までは気にしていなかったので。。。 あげるとしたらさつまいもやバナナや牛乳を考えています 栄養的に足りない部分を補うのがおやつと考えていますが6時間あいてしまうのはよくないことなのかアドバイスください!

  • 1歳の子のおやつの量について

    現在朝昼と2回のおやつをあげています。 量は赤ちゃんせんべいを2枚程度。 または赤ちゃん用のビスケットを3枚程度なんですが みなさんはどれ位あげていますか? ・・と言うのは最近ご飯をあまり食べなくなり どうにかご飯を食べてもらいたくて おやつを食べさせないのもかわいそうなので 先ほどの量をあげてるのですが お義母さんがそれ以上に普通に大人が食べる醤油味のせんべいを 2枚位あげたり(結構醤油が辛い・・・) カステラとかも平気であげたりします。 ご飯を食べないから、と言うと これだけ動いてるのに何か食べさせないとかわいそうだと・・・ せんべいは米から出来ているから大丈夫や、と 勝手にあげてしまい、 正直、カチン!ときています。 そうやってせんべいをバリバリ食べてしまうと また余計にご飯を食べなくなり、本当にイラッとなります。 お義母さんだけに言い返せない自分がいたり・・・ 愚痴っぽくなってすみません。。。 みなさんならどうしますか?そういう時。 本当に困ってるんです。

  • 1歳10ヶ月 おやつは何をあげていますか?

    1歳10ヶ月の娘の肥満を気にしていてかなり食生活には気をつけているほうなのですが、さすがにお昼から夕食までおなかがもたず、キーキー言う時があるので、おやつを与える時があります。 そこで質問なのですが、 皆様のご家庭ではあどんなおやつをお子さんに与えていますか? うちはフルーツやゼリーをたまにあげているのですが、ヨーグルトは3~4個入りのパックで売っているものを毎日ひとつ分あげています。牛乳を飲んでくれないので、ヨーグルトでカルシウムを取ってもらおうと思って毎日与えてるのですが分量的に多いのでしょうか。 あと、プリンやスナック菓子、ジュースはいつごろから与えてましたか? このくらいの子供にどのようなおやつを与えていいのか分かりません・・どうか皆様のご意見お聞かせください。

  • 2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

    2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。 2歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。 ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。 市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。 飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。 甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。 果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。 最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。 どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。 2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。 食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。 年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。 育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。 おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

  • 3回食、おやつはどのくらいのカロリーを目安にすればいいですか?

    今9ヶ月で3回食にして1週間ほど経ちます。今のところ、3回とも完食してくれます。 今は、朝と昼は大人と同じ時間に食べているのですが、夜だけは、まだ夕方4時に与えているので、3回食が安定したら、間におやつをあげて、夕食は徐々に6時ごろに動かそうかと考えています。 そこで、3回食のおやつについてなのですが、どのくらいのカロリーを目安にして選ぶといいでしょうか? 厳密にカロリー計算するつもりはないのですが、必要なカロリーがわかれば、どんなものをどのくらいあげるかなど考えやすくなるので、その目安として教えて欲しいです。 離乳食は、きちんと食べてくれることを仮定して、ということでいいです。 よろしくお願いします。

  • 三歳児のおやつはどのぐらい?

    今、三歳の娘がいます。 保育園に通っていて帰宅は6時過ぎ。夕飯は6時半から七時ごろになります。 その帰宅後から夕飯までの時間に、娘がおやつを欲しがります。 3時に保育園でビスケットを1枚などのおやつを貰うそうですが、帰ってきた時にはおなかペコペコのようで・・・。 出来るだけ、晩御飯をすぐに始められるようにするのですが、どうしても間に合わない時はクッキーおはぎ、お芋を食べたりしています。 大人が食べるような甘いお菓子は少しにしたり、スナック菓子は与えないようにしたり、注意してるつもりですが、一般的にはどのぐらい注意すべきものなのでしょうか? こないだおはぎを一つ食べた時は主人に「そんな甘いもの、こんな小さい子にあげたらダメだ」と言われました。 実家の母は、「晩御飯もちゃんとたくさん食べてるし、好き嫌いもない子(実際野菜も何でも食べます)だから、大丈夫!」「厳しくしすぎるのも良くない」と言われました。 どちらの意見に合わせるのがいいのでしょう?

専門家に質問してみよう