• ベストアンサー

もうすぐ1歳の子のおやつ

11ヶ月の男の子です。 夕食を大人に近づけるために、 おやつをあげようと思いました。これを期に卒乳しました。 最近は 7:30 朝食(ほぼ毎日パンがゆ) 12:00 昼食(後期食) 3:00 おやつ 7:00 夕食(後期食) です。(今までは3時が夕食で7時がミルク) 過去の質問をいろいろ読んでみたのですが、 おやつなんて要らないのでは?とゆう意見もあるしで これでいいのかなぁなんて不安です。 でもうちの子は食欲爆発なので12時~7時まで 何もなしは絶対にもちません。 きっとうちの子は大人と同じ量ぐらいでも平気で食べます。 おやつに甘いパン(袋に10本ぐらい入っているスティックパン)をあげてみたのですが、 一気に口へ入れるので喉をつまらせて怒ります。 水気がないのはうちの子にはまだ向いてないようです。 お茶を飲ませようとしても怒ってる時は駄目です。 「マカロニにきな粉をまぶして」とゆうのを見かけたのでこれもいいなと思いました。 他によくホットケーキと書いてあったのですが、 これって赤ちゃんに甘すぎたりしないのでしょうか。 簡単なバナナとヨーグルトは朝食であげるので、 おやつには使えずにいます。 (朝と同じだったら「チェッまたこれかよ」と思われそうで…) ちなみに今日は赤ちゃんせんべい(袋に2枚入ってるやつ)をあげました。 やっぱり足りないと言って怒ってました。 その後も夕食までグズグズ言って一時も離れられない状態でした。 もっとあげたら多すぎですか? 市販のおやつもすぐになくなるので簡単に作れるのなら 作りたいです。しかも安く! 手にもって食べる練習がしたいので、 出来れば持てるやつがいいです。 ちなみに白いご飯は嫌いなのでおにぎりは駄目です。 スプーンを使うのはまだまだ無理です。 ダラダラと長い文章になってしまってすいません。 よろしくお願いします。

• rufas
  • お礼率75% (315/420)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vine6969
回答No.3

ただ今1歳5ヶ月の大食の娘×2がおります。私のオススメのおやつは、 ●さつまいものふかしたもの  冬場は大手量販店やスーパーで180円程度で焼き芋が売られている事が多いので、これからシーズンにもなりますし、それを利用してみるとかなり楽ですよ。 手作りの場合 1:さつまいもを洗った後、キッチンペーパーを巻いて水で濡らす 2:1の上から新聞紙を巻き、ビチョビチョになるまで水で濡らして、あとから軽く抑えてしぼります。 3:2を電子レンジでチンして(7分~10分位?)竹串か楊子を刺して中までスッと通れば出来上がりです。 濡らした新聞紙は、ラップを巻いてチンするよりしっとりと仕上がるのでオススメです。  1歳ごろはさつまいもをふかしたものをサイコロ状に切ってあげてました。パサつく場合はお湯に浸して湿らせてからあげてました。 ●ホットケーキミックスで作る蒸しパン 1:ホットケーキミックスのパッケージに書いてある通りにタネを作ります。が、サラダ油or溶かしバターを少々(ミックス200gに対し大さじ1くらい)入れます。 2:お弁当用の紙のカップ(アルミカップの紙版)の8分目まで生地を流します。 3:深めのお皿に入れてふわっとラップをし(タネにラップがかからないように深めのお皿orタッパーを使います)レンジでチンします。始めは1分、その後は30~10秒ずつ、様子を見ながら加熱し過ぎないようにチンします。竹串or楊子を刺してドロっとしたタネが付いていなければ出来上がりです。 お好みで野菜や果物、チーズ等をまぜれば立派な主食にもなります。ホットケーキより簡単でオススメです!甘さが気になる場合はミックスの量を半分に、残りの半分を小麦粉にすればOKです。膨らみ方はイマイチですが子供にはわかんないですから(笑) 「ホットケーキは赤ちゃんに甘すぎたりしないのでしょうか?」とありますが、スティックパンも結構甘い(カロリー高め)と思います。 おやつ=甘い物、というわけではりませんから、甘いスティックパンよりサンドイッチ用の食パンを細長く切ったものがいいかもしれません。 ちなみに我が家では朝食はパンの白い部分を、おやつにはパンの耳をあげてました。カミカミの練習にもなって良いですよ☆

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 焼き芋って180円程度で売ってるんですね。 生を買うのと変わらないですね。 今度探してみます。 なるほどミックスと小麦粉を半分ずつにすれば なんとなく安心ですね。

その他の回答 (4)

noname#23125
noname#23125
回答No.5

私も同じ11ヶ月のムスコがいます。ほとんど同じ生活リズムです! うちの子は今月から保育園に入園しています。↓の方も書かれていますが保育園では10時と15時におやつをあげています。 保育園ではやっぱり果物が多いですね。梨とかりんごを薄く切って手づかみでたべませんか??あとミカンとかも保育所でよく出ています。 うちの子は果物嫌いなのであまりたべませんが・・・ 家でいる時はたいがい市販のおやつをあげています。 赤ちゃんせんべいも多いかな??昨日はあかちゃんせんべいを4枚とミルクを飲みました。 おやつの時ミルクは飲ませてないのですか??おやつだけでお腹を満たそうとおもったら結構な量を食べないといけないと思うのですが・・・ 保育所でもおやつの時はミルクを100位飲ませています。 ミルクを飲めば、夕食まで持つのではないでしょうか??ただ飲みすぎも夕食に響くと思いますが・・ この時期一日に400~600位はミルク必要みたいです! さつまいものレシピを書かれている方がいましたが、うちの子が大好きなメニューでおやつになりそうなモノをひとつ。 ・サツマイモをスティック状に切って水にさらしアクをとる。 ・キッチンペーパーなどでよく水気を切ってそのまま油を引いたフライパンでじっくり焼く。 これだけでかなりシンプルなのですが、すごく美味しいです。私も大好きです。 良ければ試して見て下さいね♪

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じです!うちの子も今月から保育園に通っています。 うちの保育園は9時30分頃におやつで、午前食(11時)、午後食(15時)があります。 離乳食のメニューは知っていますが、 おやつは園の手作りや市販のものをあげているようです。 お金とテクニックがあれば何でもできちゃいますよね…。 400くらいのミルク必要なんですね。 全然足りてませんでした。 牛乳を400くらい飲んでもいいんでしょうか。 まだミルクにしておいた方がいいのかな…

回答No.4

保育園では、1歳児から2歳児までは10時と3時にオヤツが取り入れられています。 なので1日分のエネルギー、空腹感から見れば不足分を補う意味でもおやつは必要かなと思っています。 園では、牛乳にサンドイッチ(2切れ)とかヨーグルト、果物類が多いですね。 でも11ヶ月じゃ果物類やサンドイッチなど食べるのは難しいカナ? 保育園に上がる前(ちょうど質問者様のお子様と同じ時期の頃)には、ビスケット類やにぼし、スルメ、牛乳など食べさせていました。 空腹感を満たす以前に、栄養補給が目的だったので(^^; ビスケットはマンナをよく食べていました。 お気に入りだったようです。 ほっとくと1袋食べちゃう勢いでした笑 1回のおやつで4、5枚ぐらいしか与えませんでしたが。 でも、毎日それではあきるのでココアとか王道のホットケーキ、フルーツヨーグルト、市販のヨーグルト(ベビーダノン)を与えていました。 手作りしたいのなら、100%果汁ジュースをゼリーにしたりとか、さつまいもやじゃがいもをふかしてバターつけて食べたりとか。 じゃがいもでこふき芋も良いですし、とうもろこしを茹でてあげるのも良いですね(^^) (とうもろこしはこの時期じゃまだきついかな?) サンドイッチも食べられそうなら、本当に小さい1口サイズに切ってあげて出せば、スプーンなど使わずに食べれます。 でも、あまりあげすぎると今度は夕食を食べなくなってしまうので本当に少量で良いと思います。 その少量がどの程度なのかってのが難しいと思いますが(^^; がんばっておいしいおやつを作ってあげてくださいね(*^^*)ノ

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ココアってもういいのでしょうか。 もちろん無糖ですよね? にぼしにするめ・・・ うちの子ならのどをつまらせているのが目に見えます・・・。 3時のおやつにモリモリ食べてもきっと夕食もモリモリ食べてくれます(笑)

• ainose
回答No.2

1歳の子のママです。 おやつはいらないという話よく聞きますよね。でも、私はあげています。大人と同じ食事時間にするとやっぱり3時頃食べさせたいですよね。 うちの子は赤ちゃんせんべいや赤ちゃん用のクッキー、ビスケットを食べています。あまり食べ過ぎると夕飯を食べてくれないので気をつけていますが、なかなかうまくいきません。 量は赤ちゃんせんべい2枚入り1袋とクッキー(小)3枚位あげちゃってます。 手作りだとこれから秋だし、ふかし芋などどうでしょう? あとホットケーキは私は市販の物は甘すぎかな。と思ったので ・小麦粉…80g ・ベーキングパウダー…小さじ1 ・牛乳…50ml ・卵…1個 ・砂糖…30g で作っています。甘すぎたら砂糖の量を調整しています。 あと、物によってはスティック上のものはツルッと入ってしまって窒息してしまうこともあるみたいです。私は大きめの長方形に切って、自分でひと口かじって食べてもらうようにしています。

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。さつまいもが安くなりそうですね。 夏とか1本200円くらいしていたような気がします。 なのでうちにはさつまいもがあることがなかったです。 手作りホットケーキも簡単な材料でいいですね。 砂糖なんて入れなくてもバレないかもしれないですね(笑)

回答No.1

うちの子は、スティックにんじんが好きです。 棒状に切ったものをレンジでチンしてさまして 置いておくと、自分で持って食べます。 ホットケーキも食べます。 中に細かくした野菜やチーズなど混ぜて焼いて、 やはりスティックにして置くと、自分で食べます。 食欲のある子なので、おやつといっても食事に 匹敵するくらい食べます。 体系にもよりますけど、食事の量に影響がない なら、おやつをあげても良いのではないでしょうか?

rufas
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝パンをスティック状にしてあげてみましたが、 一気にどんどん口へいれてつまらせていました。 野菜にしても全て口に入れると思います。 まだまだ自分で調節しながら食べるのは無理なようです。