• ベストアンサー

おやつは必要ですか (1歳児)

1歳2か月の女の子です 74センチ、8.7キロ。 やや小さめですが元気です 朝食8時 昼食12時 昼寝13時から15時までの2時間 夕食18時ころ 知り合いから昼食と夕食の間があきすぎているのでおやつをあげたほうが良いのでは?と言われました 娘は食べ物には興味が強いですが、うちは部屋に食べ物の気配が全くないので特にほしがらず、またぐずりもしないのでおやつをあげるタイミングがよくわかりませんでした ほしがらなくてもたとえば昼寝のあと15時ころにあげたほうがよいのでしょうか または3食きちんと食べているのであれば気にしないでいいのでしょうか。 今までは気にしていなかったので。。。 あげるとしたらさつまいもやバナナや牛乳を考えています 栄養的に足りない部分を補うのがおやつと考えていますが6時間あいてしまうのはよくないことなのかアドバイスください!

• mrok
  • お礼率65% (290/444)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmyokob
回答No.6

1歳7ヶ月男児の母です。 うちですが、3食よ~~~く食べるので、おやつは必要ない。 と、1歳4ヶ月頃までそう思ってあげていませんでした。 夏になり体力の消耗が激しいかなと思った頃に、 小柄な息子がこの夏乗り切れるのかと不安になり、 そういえばうちはおやつあげてないな…そろそろ固いものもチャレンジしないと と思って、 和光堂のビスケットをあげました。 朝食7時には終了、昼食11時半~12時前、おやつ15時頃、夕食17時半 でリズムがついてます。 現在のおやつの内容は、 和光堂のクラッカー、小魚せんべい、あと干しいも、です。 1食分、と袋には書いてありますが、うちは1食分の袋を3~4日かけて食べます。 フルーツは朝あげてますのでもう十分ですから、おやつにあげることはありません。 柔らかいものを食べさせても噛む練習にならないし、そんなにうちはフルーツを好んで食べるほうではないので。 週末など家族で出かけた時は、外食はカロリーもあるせいかおやつを欲しがらないのであげません。 その時は、夕飯まで6時間あくなんてことがしょっちゅうです。 うちの息子は今のところ何も問題なさそうです。 午前中になにかおやつを与える習慣がついてしまうと、 一番嫌なのは外出先でぐずられたら困るなあと。 楽しい地域のサークルも支援センターも、ぐずぐずが始まるとなだめるのも大変。 だから絶対わたしは午前中におやつはあげないと決めてます。 遊び過ぎて12時頃になってしまっても、おうちに帰ってご飯食べようねと言って 朝食~昼食の間はお茶だけというのを徹底しています。 牛乳は、朝昼のご飯時に飲ませてます。 一応150ミリ×2回ですが残す時も結構あります。 うちは産まれたその瞬間からじっとしてない子ですので(苦笑)燃費悪いです。 現在10キロありません。 でも、減ってはいないしこれでも徐々に増えてるし、 病気もせず元気いっぱいなので 息子の生活リズム、食生活は今のところ間違っていないと思ってます。

その他の回答 (5)

回答No.5

幼稚園の先生をしている母から同じようなことを言われました。 私自身5歳4歳1歳の3人の母親です。 同じように食事をしっかり取っているのでおやつは要らないだろうと考えていました。 母が言うには、、、 子供は大人以上に色々な栄養が必要。特に糖分。 それは、脳を形成する上で非常に大切。 だから、保育園では10時と3時におやつが出るのよ! 大人には6時間開くのが普通でも、子供の体には負担。 との事でした。 確かに、保育園では10時のおやつと3時のおやつがあります。 おやつというのは決してスナックという事ではないそうです。 小さなおにぎりや、果物、パン等で十分らしいです。 栄養的や空腹時にお腹を補うのがおやつというのは、 もっと大きくなってからよ!!!と言われました。 お昼が食べられないほどの量ではなく、 ちょっとしたもので良いらしいですよ☆ とはいえ、我が家にも食べ物の気配が全くないので、 子供に与えるタイミングが良くわからないまま今に至りますが、 なるべく朝食と昼食の間に果物、3時ごろにお煎餅やパンなどを食べさせるようにしています。 ちなみに、3人とも身長は標準ですが、体重は成長曲線ぎりぎりの軽さで、決して太っては居ません。 参考までです。

• pantaron_
回答No.4

まだおっぱいやミルクは飲んでいますか? 間におっぱいを飲んでいるのであれば、6時間経ってもお腹はすかないと思います。 私が栄養学を習ったときに教わったのは、子どもは消化器官が発達していないので、軟らかめなものが多かったり、一度にたくさん食べられないので、一食の量がすくなくなってしまう。なので、補食としておやつがある。ということでした。 なので、娘の保育園のおやつは、小さいおにぎりとかパンが多いです。 まぁうちでは、お菓子を食べますが。 一食の量はどうなんでしょうか。 お子さんがお腹がすいていないのであれば、別にあげなくてもいいと思いますが、だんだん大きくなってくると、お友達と遊んだり、どこかに行ったりしていろいろ食べることもあると思います。 おやつの時間が決まっている方が、リズムも作りやすく、いただく場合でもお断りする場合でも、言い訳(?)がすんなりできるなぁとは思います。 6時間、空いても問題はないと思いますよ。

mrok
質問者

お礼

ありがとうございます! 9月末で母乳を終わりにしました 一食の量はごはん80グラムタンパク質30グラムくらい 野菜50グラムくらい 牛乳120cc 程度ですのでいたって普通の量と思います もう活発に歩いています 先ほどさつまいもをおやつとしてあげました。 夕飯を残したらまた考えます(*^_^*)

• pontiny
回答No.3

気にしなくても大丈夫! とくに成長が遅くて気になる・・・とかじゃないんですよね。 3食きちんと量が食べられてて、途中でぐずるわけでもなく、 順調に育っているのなら必要ないですよ。 もう少し大きくなって活発に遊んだり、幼稚園に行くようになると さすがに3時頃には「お腹空いた~~!!」です(笑) お友達のなかには、おやつをあげても食べないという子もいましたが 別に栄養が足りずに体が小さいということもなく、それぞれかなぁと。 健康的なおやつにしようと、お子さんのことを考えてあげられるお母さんなんだから きっと普段の食事で栄養は足りているんだと思いますよ。 ちなみにうちのおやつのきっかけはお出かけ時のグズリ止めでした。 下の子なんて上の子の幼稚園行事などに付き合わなければいけないので それはもう、おやつに手を出すのが早かった^^; しかも上の子が食べる普通のお菓子も2歳ごろには当たり前で・・・。 そのせいか、小学生の今ではおやつなしでは生活できないぐらいになってます。反省。

mrok
質問者

お礼

ありがとうございます 周りのお友達はほとんどおやつを食べているようなのでうちは。。。と気になっていました。 まだ言葉がはっきりしないので欲しいのかどうかわからなくて。 確かに外で公共の乗物に乗る時や人のおうちに行くときはお菓子を持っていくと安心ですよね 一人目なので食べ物が周りにおいてないこともよかったりするのですかね ありがとうございます 参考になりました

回答No.2

うちも1歳2か月になる男の子がいます。 朝食7時 昼食12時 夕食18時 でおやつはあげてません。3食キチンとたくさん食べてますし、 おやつをあげたらあきらかに夕食の食べが悪くなるし お腹空いたと機嫌が悪くなることもなく機嫌良く元気に遊んでるので。 まだ歩かないので外遊びもしませんし、外に出るようになって 活動的に遊ぶようになったら必要かもしれませんが、 今の段階ではまだいらないかなー。と思ってます。

mrok
質問者

お礼

ありがとうございます うちと似たリズムですね、 朝食をもうちょっと早く食べさせたいのですがなかなか。。。 元気に遊んでいるので言葉が出て、お腹すいてそうな感じがしたらまた考えたいと思います 参考になりました

• mappy0213
回答No.1

良くないのかとかってそのこの生活スタイルですね 小さくても元気ではしゃいでいるのであれば無理やり食べなくてもいいとは思いますよ その分晩御飯食べればいいだけですしね おやつを食べたことで晩御飯を食べないほうが本末転倒ですし うちの下のチビ(1歳10ヶ月)ですがおやつクッキーとかを見せると 慌ててイスを探し座ります(爆) 晩御飯を食べた後でも10時ごろになると台所に行きパン!!!とかって叫びます(爆) 食べないときは食べなくてもなにか飲むだけでもOKみたいなんですけどね(笑) もちろん3食きっちり食べますよでもチビです(爆) お昼寝の後とかであればおなかにたまらないもの バナナ半分程度とか と牛乳とかお茶とか程度でいいと思いますよ。 さほど気になさらずともいいと思いますよ

mrok
質問者

お礼

ありがとうございます いつもおやつになるようなものを準備しているわけではないので今は3食をバランスよく食べられるように作りたいです 初めての子育てでわからないことばかりです 参考になりました(^J^)