• ベストアンサー

おやつは必要ですか (1歳児)

1歳2か月の女の子です 74センチ、8.7キロ。 やや小さめですが元気です 朝食8時 昼食12時 昼寝13時から15時までの2時間 夕食18時ころ 知り合いから昼食と夕食の間があきすぎているのでおやつをあげたほうが良いのでは?と言われました 娘は食べ物には興味が強いですが、うちは部屋に食べ物の気配が全くないので特にほしがらず、またぐずりもしないのでおやつをあげるタイミングがよくわかりませんでした ほしがらなくてもたとえば昼寝のあと15時ころにあげたほうがよいのでしょうか または3食きちんと食べているのであれば気にしないでいいのでしょうか。 今までは気にしていなかったので。。。 あげるとしたらさつまいもやバナナや牛乳を考えています 栄養的に足りない部分を補うのがおやつと考えていますが6時間あいてしまうのはよくないことなのかアドバイスください!

  • mrok
  • お礼率65% (290/444)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.6

1歳7ヶ月男児の母です。 うちですが、3食よ~~~く食べるので、おやつは必要ない。 と、1歳4ヶ月頃までそう思ってあげていませんでした。 夏になり体力の消耗が激しいかなと思った頃に、 小柄な息子がこの夏乗り切れるのかと不安になり、 そういえばうちはおやつあげてないな…そろそろ固いものもチャレンジしないと と思って、 和光堂のビスケットをあげました。 朝食7時には終了、昼食11時半~12時前、おやつ15時頃、夕食17時半 でリズムがついてます。 現在のおやつの内容は、 和光堂のクラッカー、小魚せんべい、あと干しいも、です。 1食分、と袋には書いてありますが、うちは1食分の袋を3~4日かけて食べます。 フルーツは朝あげてますのでもう十分ですから、おやつにあげることはありません。 柔らかいものを食べさせても噛む練習にならないし、そんなにうちはフルーツを好んで食べるほうではないので。 週末など家族で出かけた時は、外食はカロリーもあるせいかおやつを欲しがらないのであげません。 その時は、夕飯まで6時間あくなんてことがしょっちゅうです。 うちの息子は今のところ何も問題なさそうです。 午前中になにかおやつを与える習慣がついてしまうと、 一番嫌なのは外出先でぐずられたら困るなあと。 楽しい地域のサークルも支援センターも、ぐずぐずが始まるとなだめるのも大変。 だから絶対わたしは午前中におやつはあげないと決めてます。 遊び過ぎて12時頃になってしまっても、おうちに帰ってご飯食べようねと言って 朝食~昼食の間はお茶だけというのを徹底しています。 牛乳は、朝昼のご飯時に飲ませてます。 一応150ミリ×2回ですが残す時も結構あります。 うちは産まれたその瞬間からじっとしてない子ですので(苦笑)燃費悪いです。 現在10キロありません。 でも、減ってはいないしこれでも徐々に増えてるし、 病気もせず元気いっぱいなので 息子の生活リズム、食生活は今のところ間違っていないと思ってます。

その他の回答 (5)

回答No.5

幼稚園の先生をしている母から同じようなことを言われました。 私自身5歳4歳1歳の3人の母親です。 同じように食事をしっかり取っているのでおやつは要らないだろうと考えていました。 母が言うには、、、 子供は大人以上に色々な栄養が必要。特に糖分。 それは、脳を形成する上で非常に大切。 だから、保育園では10時と3時におやつが出るのよ! 大人には6時間開くのが普通でも、子供の体には負担。 との事でした。 確かに、保育園では10時のおやつと3時のおやつがあります。 おやつというのは決してスナックという事ではないそうです。 小さなおにぎりや、果物、パン等で十分らしいです。 栄養的や空腹時にお腹を補うのがおやつというのは、 もっと大きくなってからよ!!!と言われました。 お昼が食べられないほどの量ではなく、 ちょっとしたもので良いらしいですよ☆ とはいえ、我が家にも食べ物の気配が全くないので、 子供に与えるタイミングが良くわからないまま今に至りますが、 なるべく朝食と昼食の間に果物、3時ごろにお煎餅やパンなどを食べさせるようにしています。 ちなみに、3人とも身長は標準ですが、体重は成長曲線ぎりぎりの軽さで、決して太っては居ません。 参考までです。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

まだおっぱいやミルクは飲んでいますか? 間におっぱいを飲んでいるのであれば、6時間経ってもお腹はすかないと思います。 私が栄養学を習ったときに教わったのは、子どもは消化器官が発達していないので、軟らかめなものが多かったり、一度にたくさん食べられないので、一食の量がすくなくなってしまう。なので、補食としておやつがある。ということでした。 なので、娘の保育園のおやつは、小さいおにぎりとかパンが多いです。 まぁうちでは、お菓子を食べますが。 一食の量はどうなんでしょうか。 お子さんがお腹がすいていないのであれば、別にあげなくてもいいと思いますが、だんだん大きくなってくると、お友達と遊んだり、どこかに行ったりしていろいろ食べることもあると思います。 おやつの時間が決まっている方が、リズムも作りやすく、いただく場合でもお断りする場合でも、言い訳(?)がすんなりできるなぁとは思います。 6時間、空いても問題はないと思いますよ。

mrok
質問者

お礼

ありがとうございます! 9月末で母乳を終わりにしました 一食の量はごはん80グラムタンパク質30グラムくらい 野菜50グラムくらい 牛乳120cc 程度ですのでいたって普通の量と思います もう活発に歩いています 先ほどさつまいもをおやつとしてあげました。 夕飯を残したらまた考えます(*^_^*)

  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

気にしなくても大丈夫! とくに成長が遅くて気になる・・・とかじゃないんですよね。 3食きちんと量が食べられてて、途中でぐずるわけでもなく、 順調に育っているのなら必要ないですよ。 もう少し大きくなって活発に遊んだり、幼稚園に行くようになると さすがに3時頃には「お腹空いた~~!!」です(笑) お友達のなかには、おやつをあげても食べないという子もいましたが 別に栄養が足りずに体が小さいということもなく、それぞれかなぁと。 健康的なおやつにしようと、お子さんのことを考えてあげられるお母さんなんだから きっと普段の食事で栄養は足りているんだと思いますよ。 ちなみにうちのおやつのきっかけはお出かけ時のグズリ止めでした。 下の子なんて上の子の幼稚園行事などに付き合わなければいけないので それはもう、おやつに手を出すのが早かった^^; しかも上の子が食べる普通のお菓子も2歳ごろには当たり前で・・・。 そのせいか、小学生の今ではおやつなしでは生活できないぐらいになってます。反省。

mrok
質問者

お礼

ありがとうございます 周りのお友達はほとんどおやつを食べているようなのでうちは。。。と気になっていました。 まだ言葉がはっきりしないので欲しいのかどうかわからなくて。 確かに外で公共の乗物に乗る時や人のおうちに行くときはお菓子を持っていくと安心ですよね 一人目なので食べ物が周りにおいてないこともよかったりするのですかね ありがとうございます 参考になりました

回答No.2

うちも1歳2か月になる男の子がいます。 朝食7時 昼食12時 夕食18時 でおやつはあげてません。3食キチンとたくさん食べてますし、 おやつをあげたらあきらかに夕食の食べが悪くなるし お腹空いたと機嫌が悪くなることもなく機嫌良く元気に遊んでるので。 まだ歩かないので外遊びもしませんし、外に出るようになって 活動的に遊ぶようになったら必要かもしれませんが、 今の段階ではまだいらないかなー。と思ってます。

mrok
質問者

お礼

ありがとうございます うちと似たリズムですね、 朝食をもうちょっと早く食べさせたいのですがなかなか。。。 元気に遊んでいるので言葉が出て、お腹すいてそうな感じがしたらまた考えたいと思います 参考になりました

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

良くないのかとかってそのこの生活スタイルですね 小さくても元気ではしゃいでいるのであれば無理やり食べなくてもいいとは思いますよ その分晩御飯食べればいいだけですしね おやつを食べたことで晩御飯を食べないほうが本末転倒ですし うちの下のチビ(1歳10ヶ月)ですがおやつクッキーとかを見せると 慌ててイスを探し座ります(爆) 晩御飯を食べた後でも10時ごろになると台所に行きパン!!!とかって叫びます(爆) 食べないときは食べなくてもなにか飲むだけでもOKみたいなんですけどね(笑) もちろん3食きっちり食べますよでもチビです(爆) お昼寝の後とかであればおなかにたまらないもの バナナ半分程度とか と牛乳とかお茶とか程度でいいと思いますよ。 さほど気になさらずともいいと思いますよ

mrok
質問者

お礼

ありがとうございます いつもおやつになるようなものを準備しているわけではないので今は3食をバランスよく食べられるように作りたいです 初めての子育てでわからないことばかりです 参考になりました(^J^)

関連するQ&A

  • おやつは絶対必要ですか?(1歳1ヶ月)

    1歳1ヶ月の子どもが居ます。 本などには『1歳を過ぎた頃からはおやつも大切』と書いてありますが、 おやつの時間にグズったりしなくても3時になったら毎日おやつを食べさせなくてはいけないのでしょうか? うちの場合、午後3時頃は買い物などで外に出ている事が多く、いつもあげそびれてしまいます。 家にいる場合でもその時間はお昼寝をしていることが多くて、起きた頃にはもうすぐ夕食…(夕食は早いのですが5時と決めてしまっている為) という感じでいつもあげるべきか迷ってしまいます。 夕食の前にお腹が空いてグスる時が時々あるのですが、 その場合は夕食に差し支えない程度に干し芋などを少しだけあげています。 ちなみに完全母乳で家に居る時は昼間も1~2回程度おっぱいを飲んでいて、 食事の食べる量はやや少なめです。 うちの子は発育が良く、身長・体重共に大きめなので特別おやつは必要ではないのでは…と思ってしまうのですが、もっと『おやつ』を重要視して多少時間がずれても毎日食べさせるべきでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • もうすぐ1歳の子のおやつ

    11ヶ月の男の子です。 夕食を大人に近づけるために、 おやつをあげようと思いました。これを期に卒乳しました。 最近は 7:30 朝食(ほぼ毎日パンがゆ) 12:00 昼食(後期食) 3:00 おやつ 7:00 夕食(後期食) です。(今までは3時が夕食で7時がミルク) 過去の質問をいろいろ読んでみたのですが、 おやつなんて要らないのでは?とゆう意見もあるしで これでいいのかなぁなんて不安です。 でもうちの子は食欲爆発なので12時~7時まで 何もなしは絶対にもちません。 きっとうちの子は大人と同じ量ぐらいでも平気で食べます。 おやつに甘いパン(袋に10本ぐらい入っているスティックパン)をあげてみたのですが、 一気に口へ入れるので喉をつまらせて怒ります。 水気がないのはうちの子にはまだ向いてないようです。 お茶を飲ませようとしても怒ってる時は駄目です。 「マカロニにきな粉をまぶして」とゆうのを見かけたのでこれもいいなと思いました。 他によくホットケーキと書いてあったのですが、 これって赤ちゃんに甘すぎたりしないのでしょうか。 簡単なバナナとヨーグルトは朝食であげるので、 おやつには使えずにいます。 (朝と同じだったら「チェッまたこれかよ」と思われそうで…) ちなみに今日は赤ちゃんせんべい(袋に2枚入ってるやつ)をあげました。 やっぱり足りないと言って怒ってました。 その後も夕食までグズグズ言って一時も離れられない状態でした。 もっとあげたら多すぎですか? 市販のおやつもすぐになくなるので簡単に作れるのなら 作りたいです。しかも安く! 手にもって食べる練習がしたいので、 出来れば持てるやつがいいです。 ちなみに白いご飯は嫌いなのでおにぎりは駄目です。 スプーンを使うのはまだまだ無理です。 ダラダラと長い文章になってしまってすいません。 よろしくお願いします。

  • 1歳児のおやつ。

    お世話になります。 1歳1ヶ月児がいます。(軽い食物アレルギーあり) 昼食と夕食の間に、おやつを食べさせています。 おやつは「食事の延長」「補食」だから、おにぎりや蒸かした芋などで十分と聞きます。 それも理解できるのですが、少し甘くて美味しいものを喜んで食べてくれるので、 つい●果物●ホットケーキ(卵なし、牛乳なし、野菜入り)●きなこマカロニ(砂糖は少々) ・・なども食べさせてしまっています。 補食っぽく蒸かし芋や食パン、お好み焼の時もあります。 質問は・・皆さんはどのようなおやつを食べさせているのか?という事と 何かもっと手作りおやつを作りたいのですが、 バター・卵・牛乳・砂糖を多用しない(全く、という意味ではないです) 手作りおやつがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食を自分で食べる練習・おやつの与え方

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ちょうど1歳になる子がいます。 離乳食は3食ともモリモリ食べるのですが、私が食べさせるのが中心なので、もう少し自分で食べさせるようにしたいと思っています。また、おやつについても少し困っています。長文で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 ・フォークやスプーンを口に持っていくことはできますが、私が手を添えない限り、自分で食べ物を刺したりすくったりをしようとしません。手を添えてもそのうちイヤがります。結局私が刺したりすくったりして渡すか、あきらめて手づかみさせるかになるのですが、どうすれば良いのでしょうか?また、子供でも刺したりすくったりしやすいメニューがあれば教えてください。 ・古い考えかもしれませんが、「できれば食べ物と鉛筆は右手で・・」と思っています。フォーク等を右手に渡しても左手に持ち替えるときがあるのですが、再度右で持ち直させてもいいのでしょうか?手づかみのときも左手を中心に使っていて、右手に渡しても左に持ち替えてから食べることが多いです。(手づかみのときは左で持っても手出しはしていません。) ・昼食と夕食の間に時間があくのでおやつを与えてみたのですが、バナナ半分など少量だと「足りない!」と泣き出します。かといって、おやつが無いと夕方になってからお腹がすいてぐずります。お腹いっぱいになるほどおやつを与えるわけにもいかないのですが・・・何か良い方法はありますか。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 1歳児が早起きすぎる

    1歳の子供が最近朝5時半に起きます。 寝るのは19時~20時。(眠くなってしまいます) 昼寝は午後に1時間~1時間半程度です。 5:30起床 6:30朝食 9:30おやつ 12:00昼食 13:30昼寝1時間~1時間半 ↓ 15:00おやつ 18:00夕食 19:00お風呂、その後寝かしつけ 以前は 6:30~7:00起床 7:30朝食 10:00朝寝30分~1時間 13:00昼食 15:00昼寝1時間 16:00軽くおやつ 18:30夕飯 20:00お風呂、その後寝かしつけ でした。 起きるのが早くなったため、全体的に早くなりました。 朝5時半起きはそこまで早すぎるということでもないのかもしれませんが、できれば6時まで寝てほしいです… 元々早起きが苦手で、夜型人間なので眠すぎて何もやる気になれません。 子供と一緒に朝5時半に起きても、私は夜寝れないので寝不足です。 寝かせるのが早いのかな?と思い、夜20時以降に寝かしつけをしてみても朝5時半に起きます。 本人が眠くてぐずるので結局19時半には寝てしまうことが多いです。 急に早起きになったのは夏だからでしょうか? 昼寝の時間は私も横になってますが子供が1時間程で起きるので、眠くて眠くて仕方ありません。 アドバイスお願いします。

  • お腹の空きすぎで、お腹が張る?

    お腹の空きすぎで、お腹が張る? 以前一人暮らししていた時があったのですが、その時は 朝7時~8時の間に朝食 11時~13時の間に昼食 16時~19時の間に夕食(18時前に食べ終わっていることが多かった) でした。 今年に入ってから、他人の家に滞在しており、そのために夕食時間も19時以降とずいぶん遅くなりました。 朝食時間と昼食時間は同じです。 一人暮らしの時はそんなことはなかったのですが、夕食時間が遅くなってからお腹が張るようになりました。 お腹が張るのは大体17時以降だと思います。その頃はちょうどお腹が結構空いています。 昼食と夕食の間に何かおやつを食べればお腹が張ることはないので、食感の空きすぎが原因なのかと感じています。 お腹がいったん張ってしまうと、食べ物を食べてもその症状は改善されません。 お腹に空気が入っている感じで、自分でお腹をさわっても膨れているのがわかるのです(何も食べていないのに) 私は元々間食の習慣がないのですが、やはり昼食と夕食の間に何かを食べるしかないのでしょうか。間食をする以外に何か改善策がないかなぁと思っているのですが。 また、お腹が張る原因について、何か知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

  •  夕食後のちょこっとおやつ、ナニが良い、選んでね。

     夕食後のちょこっとおやつ、ナニが良い、選んでね。  1、りんごと、バナナのヨーグルトがけ。  2、ちっちゃ、クレープチョコバナナ。  3、バニラアイス。  4、ポテチでよし。  5、ウンニャ、太るからなし。  よろしくお願いします。   ちなみに、夕食は、  お好み焼き、レタスときゅうりのサラダ、  わかめともやしのスープ、おまけで、ウインナー。  今日は、なんだか、塩分が気になるメニューだぞ。  

  • 1歳10ヶ月 おやつは何をあげていますか?

    1歳10ヶ月の娘の肥満を気にしていてかなり食生活には気をつけているほうなのですが、さすがにお昼から夕食までおなかがもたず、キーキー言う時があるので、おやつを与える時があります。 そこで質問なのですが、 皆様のご家庭ではあどんなおやつをお子さんに与えていますか? うちはフルーツやゼリーをたまにあげているのですが、ヨーグルトは3~4個入りのパックで売っているものを毎日ひとつ分あげています。牛乳を飲んでくれないので、ヨーグルトでカルシウムを取ってもらおうと思って毎日与えてるのですが分量的に多いのでしょうか。 あと、プリンやスナック菓子、ジュースはいつごろから与えてましたか? このくらいの子供にどのようなおやつを与えていいのか分かりません・・どうか皆様のご意見お聞かせください。

  • 1才~2才のおやつについて教えてください。

    1才半の子供がいます。 うちは主人の帰りにあわせてみんなで夕ご飯を食べています。 食事は、8時半 12時半 19時半です。 お昼と夜の間が開き過ぎているので、お昼寝からおきるとグズグズします。ちなみにお昼寝から起きるのは17時~17時半くらいです。 おやつを与えたいのですが、毎回何を与えたらいいのか分からず、パンやベビーフードコーナーに売っている野菜ボーロなどを与えています。 毎回皆さんは何を与えていますか?? 野菜ボーロもお菓子なのであまりよくないでしょうか? 昆布やスルメを与えるときもありますが、時間稼ぎにはなりますがお腹は満たされないようで・・・。 あまりスナック菓子とかはあげたくないです・・・。 もう一人子供がいるので、できればつきっきりでおやつをあげなくても、一人でも食べれるような物がいいです。 あと、オヤツは毎日与えてもいいですよね?? うちの場合食事の時間はずっとこのままだと思います。 それとも、オヤツ抜きで夕ご飯をしっかり食べさせる生活でもいいのでしょうか? ちなみにオヤツを食べてもご飯はしっかり食べます。 よく寝る子で、朝は8時半以前に与えることはできないです・・。寝てるので。。。 何かアドバイスください!!

  • 安くて調理しやすくて栄養豊富な食材

    こんばんは。栄養をとって強くなりたいので、新しい食材を探しています。    自分が今良く食べるのは。 ■バナナ 良質の炭水化物が豊富。すぐ食べられる。牛乳と相性が良い。安い。 ■きなこ 牛乳にプロテインのように溶かして飲む。安い。 ■脱脂粉乳 冷蔵庫に牛乳が無い時の代用品 ■チーズ カルシウムやタンパク質を補給。間食に。 ■トマト 出してそのまま食べられる緑黄色野菜 ■豆腐 切って醤油をかけてすぐ食べられる。    朝食や昼食の時など、安くてすぐに作れる栄養価の高い食材やオススメの料理があったら教えてください。