• ベストアンサー

突然の卒乳についてけない…ママ

完全母乳で育てていた1歳になる息子が、1歳の誕生日の前日から突然母乳を飲まなくなりました。いつものようにあげようとしたら、くわえはするものの、吸わずにかじって全く飲もうとしません。私自身、1歳の誕生日から育児休業が明けて仕事に復帰するので卒乳は考えていたのですが、徐々に回数を減らす形でいきたかったのに、いきなり息子の方から卒乳(?)されちゃって、さみしいやら、痛いやら。初めて丸1日飲んでもらえなかった今日は、おっぱいが張って痛くて大変です。息子はこのままもう飲みそうにないので、どうやったらこの張りをおさめて落ち着かせていくことができるのか、教えて下さい。ちなみに仕事は朝8時~夕方6時くらいまでで、途中で絞るのはできないわけではないですが、困難です。 今はまだ熱は持ってはいませんが、熱を持ってきても仕事中は冷やすことはできません。どうしたらいいか、ほんとに困っています。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norilife
回答No.3

こんばんわ NO1のnorilifeです。 私の場合は卒乳の時点で1日3、4回まで授乳の回数が減っていたので参考になるかどうかわかりませんが… 最初の1週間は授乳していた時間に同じ回数なので、3~4回だと思います。 量を測らなかったのではっきりしませんが、50ccよりも多かった気がします。 いつから減ったか記憶にありませんが、だいたい1か月ちょっとで終わりました。 nonoshinさんの場合は少し回数も時間もかかりそうな感じです。 50ccってそんなに多くないはずなんですが、1か月たっても、搾乳する量が減らなかったら、産婦人科で相談した方がいいかもしれません。 お薬があったと思います。 がんばってくださいね。

nonoshin
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やっぱり1ヶ月近くはかかるんですね。 実はあのあと少し状況が変わり、息子がまた飲み始めたんです。きっかけはあまりの張りに耐えられない私が飲ませてしまったせいなんですけど・・・ それからは、昼間仕事している間は飲まず、帰宅後から朝までに4~5回飲むといった感じで、とりあえず前に書いたような苦しい状況ではなくなりました。このまま徐々に回数も量も減っていって、自然に卒乳させられればいいなと思います。 相談した日は本当に困っていて、norilifeさんのアドバイスにとても助けられました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今のこのタイミングで完全に卒乳するつもりであれば、病院で母乳の分泌を抑える薬を処方してもらってはどうでしょうか?

nonoshin
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。それがいいのかもしれません。そう思っても即行動に移すことができないのは、実は息子よりも私の方が卒乳への心のふんぎりがついていないんだと思います。卒乳ってせつないものなんですねえ…。ってそんなことも言ってられないので、本格卒乳を進めていきたいと思います。

• norilife
回答No.1

こんばんわ 痛みが取れる程度に搾乳します。 たくさん搾乳すると止まらなくなるので、少し…がいいです。 お仕事中も張るようであれば、トイレなどで、少しだけ搾乳します。 子供が飲む量を搾乳するわけではないので、5分程度、席を離れるくらいなら、仕事に差し支えないと思うのですが… 私の場合は、職場の上司(女性の先輩)に事情を話して、搾乳する時間をもらっていました。 nonoshinさんも頻繁に席を離れなければならないほど、搾乳回数があるようであれば、上司や周りの人に理解を求める方がいいかと思います。 育児休業を取らせてくれる職場なら、そのくらいの事は理解してくれると思います。 乳腺炎にならないよう気をつけてくださいね。 お仕事と育児、家事と大変かと思いますが、がんばってください。

nonoshin
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 あまりの痛みに耐えられず、横になるのも苦しいので、2~3時間に一回、片方50CC程度搾乳していますが、これは搾乳しすぎなんでしょうか。もともと分泌量も多い方だし、1日7~8回授乳していたのがいきなり飲まなくなったので、この回数でもすぐ張ってきます。我慢しなければならないんでしょうか? それからnorilifeさんはその方法で何日くらいで張らなくなりましたか?ぜひ教えて下さい。