• ベストアンサー

1歳6ヶ月の保育園児の卒乳の進め方

現在1歳6ヶ月の娘がおります。 保育園に通っており、お昼寝は母乳無しでも寝ているようです。 しかし、園から帰ってくるとおっぱいをねだられ、寝るときは必ずおっぱいです。 卒乳を進めるにあたり、週末に始めるとして1日や2日で完了するとは思えず、平日にかかってしまうと、夜ぐずったりして寝られず、次の日の仕事に影響があります。 同じような状況の方がいらっしゃいましたら、どのように卒乳を進めたか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

卒乳(自然に卒業)というより、断乳したいということですよね。 同じように、保育園入園後もおっぱい大好きだった我が子(兄妹)ですが、幸い二人とも1才半過ぎに3日程度ですっきり断乳できました。 特に当日までだんだん回数を減らしたとかいうこともなく、ちょうど乳離れできる時期にさしかかっていたようです。(なんとなくうまくいきそうな気がしてました。) 下の娘はゴールデンウィーク中に挑戦しました。上の子も連休の前日だったか・・・夫にも相談して、覚悟を決めました。 当日の夜はさすがに寝付くまでにかなり泣かれましたが、翌日からはだいだい察したようで、なるべくお出かけしたりして気を紛らせながら乗り切りました。 どのお子さんもそうだとは思いませんが、やってみれば案外あっさりいくかも知れないし、もし平日にしばらく影響があったとしてもそれだけお子さんもつらい思いをして初めての試練に耐えているわけですから、お母さんも何とか覚悟を決めて頑張って欲しいと思います。 ちなみに、1才半くらいだとこちらの話を結構理解していると思うので、1週間くらい前から「○○の日になったらおっぱいバイバイしようね」みたいなことは言い聞かせていました。

kano215
質問者

お礼

こちらでまとめてお礼すること、お許しください。 皆さんの回答を見て、ますます悩んでしまったのが正直なところです。 皆さんのご意見を読み、それぞれに「そうだよな~」と思ってしまってます。 基本的には、自然に離れていくまで飲ませておこうと思っているのですが、 一人で出かけたいときなど、断乳を考えてしまうのです。 すぐには決められそうにありませんが、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#105808
noname#105808
回答No.3

私はほぼ1歳の段階で子供を保育園に預けました。 母以外のヒトの手からの哺乳瓶は飲みましたが、母からは完全母乳でした。 そのころには牛乳もジュースもコップで飲めるようになっていましたが、おっぱいは別物のようです。 朝起きたらおっぱい、帰ったらおっぱい、寝る前におっぱい、夜泣きでおっぱいでした。 昼間の間つらいのはこちらです。 張ってきますからね・・・でも、だんだん慣れてきました。圧抜きってのをやるといいみたいです。 うちの場合は断乳とかまったく考えず、好きにさせていました。3歳くらいまでちょこっと「おったい~」としゃぶりついていました。 う~ん。いつまでの飲むのかな?この赤ちゃんは?といとおしくてたまりませんでした。 そして3歳をすぎたいつの日かいっさいおっぱいを吸うことはなくなりました。 だから自分自身は断乳の苦しみとかいっさいなく、幸せな時間を長く味わっていられたという気持ちです。 乳腺炎には十分気をつけて、でも無理に断乳とか卒乳とかせず、子供の欲しがるときにはおっぱいを吸わせてあげていいと思います。 もう母乳から栄養をとっている時期は過ぎているでしょう。(これを役に立たないおっぱいといわないで) でも母からの愛を貰っているのです。 もちろん一緒にいるだけでもいいのですが、赤ちゃんとしてはもっともっと味わっていたいのです。 そんなにあせらず、あと少しの間です。 ゆったりと最後のおっぱいタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.2

こんにちは^^no1の方同様、全く同じ境遇でして書き込まずにはいられませんでした^^; うちの三男!おっぱい星人と化しております。 満1才~保育園。 kano215さんのお子さん同様に夕方はおっぱいから離れませんし、お風呂の時も吸い付いています。 当然寝付けと夜中も数回・・・ 初めのうちは、本人も園で頑張っているし、好きなだけ飲ませてあげよう(甘えさせてあげよう)本人が納得する日まで・・・・・・・ (次男は満1才で驚くほど自然にとれたので) で、現在2才5ヶ月になっちゃいました☆ もちろんおっぱい星人のまま育っています^^; 夕方帰ると「おっぱいだよ!!おっぱいだよ!!」 と、手拍子をしながら盆踊り?のような舞をして要求してきます。これが又可愛く(すみません)辞めようと思わない私・・・・ こんなばか親もいると言うことで^^; そんなわけで、他の方の回答に興味津々です。 このくらい大きくなるとなかなか手強い・・・ やはりやめるのなら今のうちでしょうね。 なんのアドバイスもなく本当にごめんなさい。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.1

こんにちは。1歳9ヶ月の男の子のママです。 アドバイスではないのですが、お子さんの状態がうちとまったく同じなので、思わず書き込みします。 うちは、来月、ちょっとすずしくなってきたら卒乳しようと思っています。大泣きが激しくてお外に抱っこでても寒くなく、暑くもない頃が断乳の季節かなと思います。 母乳外来の助産婦さんから聞いている方法は、カレンダーの断乳の日に「へのへのもへじ」を書いて、「この日にへのちゃんがくるとおっぱいないないだよ」あらかじめ言い聞かせておく方法です。 そして、断乳の日の朝にへのへのもへじをおっぱいに書いて、「おっぱいバイバイ」と言わせることだそうです。 私はへのへのもへじは恐いので、アンパンマンにしようと思っています。 アンパンマンは、最近、子供も理解しているので、通じるかどうか微妙です。 1歳6ヶ月ですと、うちの場合はまだちょっとこんないいきかせは無理そうな感じでしたが、最近は言葉を理解し始めているので、ダダコネしておお泣きしても、あきらめることができるようになってきたので、もしかしたらうまくいくかもしれないかなと思っています。(まあ、こんなにうまくいくとはほとんど思っていませんが) あとは、今から、言い聞かせるのは子供だけでなく、主人にも伝えていて、心の準備をしてもらっています。今から、たまには添い乳ではなく、主人にだっこしてもらってある程度寝かしつけしてみたりしてもらっています(主人の練習になっている)。 だいたい泣くのは1週間みたいなので、主人と分担して、自分は1日くらい休む覚悟で、1週間乗り切ることにしたいと思っています。 まったく経験談ではなくて、自信等0.0001%もない回答で恐縮ですが、お互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 2歳。そろそろ卒乳。卒乳後の体重が心配。

    2歳0ヶ月の娘がいます。 まだ卒乳していません。 昼寝の前後、夜の寝かしつけ、夜間(5~6回)授乳しています。 母乳はかなり出ています。 授乳が少ない日は、おっぱいがかなり張って痛いです。 こんなに母乳が出ていても、痩せません。 これは、出産直後からずっと同じです。 妊娠前の体重から、+3キロのままです。 卒乳してしまうと、体重が増えるのではないかと、とても怖いです。 おっぱいの出が良かった方、卒乳後の体重の変化はいかがでしたか? また、卒乳のタイミングや、卒乳後(体重管理のために)気をつけたことなどがあったら教えてください。

  • 2歳8ヶ月での卒乳

    現在、2歳8ヶ月の息子がいまだに母乳を飲んでいます。 卒乳したいのですが、どうやればいいのか分かりません。 おっぱいが大好きで、保育園から帰れば、まずおっぱい。 寝る時もおっぱい。 私がいなければ、おっぱいおっぱいとは言わないそうなのですが、私を見るとおっぱい、おっぱいの息子です。 出来れば、自分からやめて欲しいのですが、そんな事は無理でしょうか? 今でも、「おっきーのに恥ずかしいよー」と言っても、「いーの、いーの」と言って飲んでいます。 働いているので、卒乳するエネルギーを考えると、まだいっかなーなんて思ってしまう気持ちもあります。 どうにか、自分から卒乳する方法はあるでしょうか? 外でも、おっぱいをせがまれて、困る事もあるので、なるべく早く卒乳したいのですが・・・。 やはり、大泣きさせて無理やり卒乳するしかないのでしょうか? そうした場合、いったいどれ位で卒乳出来るのでしょう・・・。 経験者の方教えて下さい。

  • 卒乳をしたいのですが・・・

    現在1歳2ヶ月の子供がいます。 そろそろ卒乳をしたいと思っていますが、 どのようにすれば良いのか悩んでいます。 授乳と言っても食事の代わりとかではなく、 昼寝の前、昼寝の途中で起きてしまってぐずる時、 夜寝る前、夜中に目が覚めてぐずる時に欲しがるのであげる感じです。 母乳はそんなに出ないと思いますが、口寂しいのかおっぱいをくわえないと大泣きして寝ません。 指しゃぶりも全くしないので、おっぱいから離れなくて困っています。 おっぱいがなくても寝られる様に卒乳したいのですが、 良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 卒乳について・・・。

    もうすぐ1歳になる女の子の母親です。 お誕生のあたりで、様子をみて卒乳に持っていきたいと考えています。 理由は、母乳を与えることが負担になっているからです。つきましては、赤ちゃんが望むまで与えましょうというご意見はご遠慮させていただきます。 現在、1日の母乳を少しずつ減らしていますが、娘はおっぱいが大好きで、指を差しておっぱいを欲しがります。他のことに気を紛らわせたりしていますが、現段階では・・・ 朝起きてすぐに母乳 午前中のお昼寝のあとに母乳 午後のお昼寝のあとに母乳 という感じです。 フォローアップミルクは使用していて、娘も抵抗なく良く飲みます。 段々フェードアウトして卒乳を目指したいと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問は以下の点です。 ・娘は午後7時に就寝し、朝5時まで寝ます。夜の23時頃に起きるので1度フォローアップミルクを与えています。そして、5時に起きるとすぐにおっぱいを欲しがります。卒乳した場合、この2回の授乳は必要なのでしょうか。10時間も連続で眠ることは出来るのでしょうか。出来るのならば夜中のミルクはやめたいと思います。また、朝は卒乳の終わっているお子さんは起きてからお茶やお水で朝食までもたせるようにするのでしょうか。 ちなみに、離乳食は今でも良く食べています。 ご回答いただいた中で、私の質問に不足があれば補足をさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 突然卒乳・・・!?

    1歳4カ月になる娘がいます。 これまで完全母乳で、おっぱい大好きっ子でした。 4月から保育園に通い始めて、2週間。 保育園から帰ってくると、まずはおっぱい。おっぱい。 おっぱいを飲むと、泣いていた娘が笑顔に変わり、元気に遊びだすのでした。 3日前、初めての高熱を出しました。 体も暑いからか、あまりおっぱいを欲しがらなくなりましたが、 1日2回くらいは飲んでいました。 熱が下がって、おっぱいを飲んだので、 普通に戻ったんだなぁと思っていたら・・・ その夜、いつものように授乳しようとしたら、 乳首をくわえて、ニヤっとして「むにゅむにゅ」言って飲もうとしません。 あれ?? そんなことは初めてでした。 夜は、そのまま抱っこで眠らせてみました。 朝起きて、まずおっぱいを飲む娘。 いつものように、私の近くによってはくるものの、 おっぱいを出すと、同じようにニヤっとして、一向に吸いません。 突然の卒乳!?なんでしょうか。 私は全く予想してなかったことで悲しくて。。。 生理も数ヶ月前に始まっているし、食生活も変わってないし、 特に味に変化はありません。 高熱を出したことで、味覚が変わった!? こんな風に突然の卒乳ってありますか? 1歳4カ月になれば、ある程度いろんなことを分かっているし、 こだわりもあるので、こんな風に突然おっぱいを忘れないような気がします。 ご経験あるかた、教えてください。

  • 1歳2ヵ月、卒乳を考えてます。

    卒乳したら夜ぐっすり寝るようになりますか? いまだに5,6回起きておっぱい飲んでます。 飲んだらすぐに寝てはくれるのですが、 やはり何度も起されるのは辛いもので・・・。 おしゃぶり代わりにおっぱいを飲んでるように思います。 かと言っておしゃぶり、哺乳瓶は使ったけどダメでした。 本当は1歳半までは母乳育児を続けたいのですが、 このままでは疲れてしまって・・。 上の子が幼稚園生のため朝は早いです。 下の子も一緒に起きてしまうので泣いたりぐずったりで、 朝食もままならないままに・・。 お昼寝も1時間ほどを2回してます。 身体を使って遊んだり運動したりもしてるのですが・・。 周りに母乳育児をしてるママさんがいません。 どうか良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 卒乳の時期?

    こんにちは。 今1歳1か月の子供がいます。 完全母乳で育て、離乳食は早いですがほぼ幼児食のようなものを1日3食で、おっぱいはお昼寝と夜寝る時だけです。 たまには抱っこで寝るときもあります。 特におっぱいに執着している感じもありません。 卒乳もそろそろかなぁなんて思っているところ、最近になってなぜか急におっぱいを欲しがるようになってきたのです。 お腹がすいてるようでもない何でもないときに急に寂しくなったかのように欲しがります。 私としては早く卒乳したいとは特には思っていませんし、欲しがるならあげるつもりでいます。 ただ、今まで執着がなかった子供が急に執着しだしたのがどうしてかと思うのと、このような状態で卒乳はだいぶ先になるのかなぁと思うのです。 経験者の方などご意見お願いします!

  • 卒乳に悩んでいます。

    卒乳に悩んでいます。 1歳4ヶ月になる女の子なのですが朝おっぱい、食後におっぱい、もちろんお昼寝、夜、寝かしつけにはおっぱい、お茶を飲む感覚くらいおっぱいを飲みます。 そろそろ卒乳をと思いますがぐずった時や病気の時、やっぱりおっぱいがあると楽なのでなかなか卒乳に踏み切れません。 みなさんどうやって卒乳されましたか?卒乳後、寝かしつけやぐずった時など大変じゃなかったですか?

  • 卒乳したいのですが、あげないとおっぱいが張り、辛いです

    もうすぐ1才1ヶ月になる娘がいます。1才になったころから卒乳の準備を・・・と思い、昼間はお昼寝のとき以外はあげないとか、ほしがったらとりあえず食べ物を与えるとかしてきました。そして昨日はお昼寝のときはおんぶで寝かせ、わりと簡単に寝てくれたので、夜もおんぶで寝かせられれば卒乳も進むかなと思っていましたが、私のおっぱいのほうが悲鳴をあげてしまいました。ぱんぱんに張ってしまい、ぽたぽたと垂れてきてしまいます。足がしびれたときと同じような感覚が胸にあって痛いのです。あまりに痛かったので結局娘に飲んでもらいました。自分のほうが参ってしまうとは予想外でした。おっぱいが張っても我慢したほうがいいのでしょうか。我慢した場合乳腺炎などの心配はあるのでしょうか。また、おっぱいが作られないようにする方法やコツってありますか。 私が卒乳しようと思うのは、夜寝るときにおっぱいを飲むと虫歯が心配なこと、そろそろ2人目をと思っているのにまだ生理が来ていないことなどが理由です。 どなかたアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方に質問

    こんにちは。1歳11か月の女の子の母です。 娘は今でも寝かしつけはおっぱいで、お昼寝前と夜寝る前、夜中起きた時はおっぱいが欠かせない子なんですが、最近になって母乳の出がめっきり悪くなりました。 出が悪くてぐずって泣くことも増えてきました。 もうすぐ2歳だし、そろそろおっぱいも限界なんだろうと思うんですが、こういう状況ではキッパリ断乳した方がいいのか、それともこのまま続けておっぱいがどんどん出なくなっていくことを娘に感じさせて卒乳を目指した方がいいのか、どっちがいいと思いますか? もちろん最後は自分の考え次第だとはわかっていますが、決めかねています。 おっぱいをあげられなくなるのは寂しいので娘の気がすむまで吸わせてあげたい気もするし、かといって出ないおっぱいをくわえさせて「おっぱいがなくなりそう」という不安をずっと与え続けるのは残酷な気もするし・・・。考えすぎですかね(笑) 同じように母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方はいらっしゃいますか? どんな感じでしたか? 是非、お話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう