• ベストアンサー

卒乳後のおっぱいの張り

9か月の赤ちゃんがいます。仕事復帰のため、徐々にミルクの回数を増やして2週間くらい前に完全ミルクにしました。 おっぱいのトラブルもなく順調に卒乳できたと思っていましたが、昨日あたりからおっぱいが硬く張りのため痛みもあります。 搾乳するとたっぷり出そうな感じです。 なぜ今頃こんなに張ってしまったのでしょうか? これは搾乳したほうがよいのでしょうか? 搾乳したら、またおっぱいが作られ、また張ってきそうな気もします。 どう対処したらよいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

断乳直後に張ってきたのであれば赤ちゃんに飲んでもらえないからですが、2週間張りがなかったのに昨日からということは生理周期にあわせて(排卵後)張っていないですか? 妊娠していないときでも生理周期後半(排卵後)張りがありました? それと同様の張り方であれば様子を見ていいと思います。 生理再開されてて生理と同時に張りが収まるなら全く問題ないでしょう およそ2週間の辛抱です ただ、あまりにも張って熱をもってしまってつらいようでしたらまず冷やす ごくごく少量搾る(まとめて搾るよりも1日数回に分けて1回当たりごくごく少量のみ搾る) これで収まればいいですね ただあまりにも痛くうごけない、全身発熱のようなつらさなど眠れないくらいであればご出産された産科でご相談されたほうがいいですね または地域の保健所などでは電話などでも卒乳相談などにのってくださるところも多いですよ(子供のことでなくお母さんご自身の相談にも)

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.3

冷やしましょう。 パンパンで痛くてたまらなければ ちょっと楽になる程度に搾ります。 それから、タオルを水でぬらして搾ったもので 全体をしっかり覆って冷やします。 冷やしすぎも逆効果なのである程度冷えたら外します。 3日目くらいに一気に搾ります そしてまた冷やします。 その繰り返しです。 水分の取り過ぎに気をつける。 高カロリーの食べ物は避ける。 入浴はできたら浴室に入らずに過ごす。 保冷剤やひえピタなどでは冷やすのが局所的なので タオルなどで全体すべてを冷やすほうがいいです。 冷凍庫にあるようなものは冷えすぎです。 サトイモシップやキャベツも昔から利用されていますので効果があるとはおもいますが 濡れタオルが用意は簡単だと思います。 どうしようもなく痛くなったり詰まるようなら早めに母乳外来を受診してください。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、しっかりと冷やす事をお薦めします。 お手軽なのは、冷えピタシートをおっぱいに貼る事です。 それと、あまり張る様でしたら搾乳されてもいいと思います。 赤ちゃんがおっぱいを飲むより、搾乳の方が新たな母乳は作られにくいと思います。 放置すると、乳腺炎の心配も出てくると思います。