• ベストアンサー

卒乳後のおっぱいの張り

9か月の赤ちゃんがいます。仕事復帰のため、徐々にミルクの回数を増やして2週間くらい前に完全ミルクにしました。 おっぱいのトラブルもなく順調に卒乳できたと思っていましたが、昨日あたりからおっぱいが硬く張りのため痛みもあります。 搾乳するとたっぷり出そうな感じです。 なぜ今頃こんなに張ってしまったのでしょうか? これは搾乳したほうがよいのでしょうか? 搾乳したら、またおっぱいが作られ、また張ってきそうな気もします。 どう対処したらよいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

断乳直後に張ってきたのであれば赤ちゃんに飲んでもらえないからですが、2週間張りがなかったのに昨日からということは生理周期にあわせて(排卵後)張っていないですか? 妊娠していないときでも生理周期後半(排卵後)張りがありました? それと同様の張り方であれば様子を見ていいと思います。 生理再開されてて生理と同時に張りが収まるなら全く問題ないでしょう およそ2週間の辛抱です ただ、あまりにも張って熱をもってしまってつらいようでしたらまず冷やす ごくごく少量搾る(まとめて搾るよりも1日数回に分けて1回当たりごくごく少量のみ搾る) これで収まればいいですね ただあまりにも痛くうごけない、全身発熱のようなつらさなど眠れないくらいであればご出産された産科でご相談されたほうがいいですね または地域の保健所などでは電話などでも卒乳相談などにのってくださるところも多いですよ(子供のことでなくお母さんご自身の相談にも)

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.3

冷やしましょう。 パンパンで痛くてたまらなければ ちょっと楽になる程度に搾ります。 それから、タオルを水でぬらして搾ったもので 全体をしっかり覆って冷やします。 冷やしすぎも逆効果なのである程度冷えたら外します。 3日目くらいに一気に搾ります そしてまた冷やします。 その繰り返しです。 水分の取り過ぎに気をつける。 高カロリーの食べ物は避ける。 入浴はできたら浴室に入らずに過ごす。 保冷剤やひえピタなどでは冷やすのが局所的なので タオルなどで全体すべてを冷やすほうがいいです。 冷凍庫にあるようなものは冷えすぎです。 サトイモシップやキャベツも昔から利用されていますので効果があるとはおもいますが 濡れタオルが用意は簡単だと思います。 どうしようもなく痛くなったり詰まるようなら早めに母乳外来を受診してください。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 とりあえず、しっかりと冷やす事をお薦めします。 お手軽なのは、冷えピタシートをおっぱいに貼る事です。 それと、あまり張る様でしたら搾乳されてもいいと思います。 赤ちゃんがおっぱいを飲むより、搾乳の方が新たな母乳は作られにくいと思います。 放置すると、乳腺炎の心配も出てくると思います。

関連するQ&A

  • 卒乳後のおっぱいの痛みについて

    3週間程前に、8ヶ月の娘が急におっぱいを飲まなくなり、卒乳にしました。 もともとあまり量が出ていなかったようで、ミルクと混合だったので、もう出なくなったのかと思っていました。卒乳後3日間ほどはお風呂で搾乳したりしていましたが、それからはおっぱいのはりを感じることもなかったので、何もせずにほっておきました。 すると、一昨日くらいから、左の方だけが少し痛くなってきました。昨日自分で搾乳してみたのですが、あまり出ず、痛みもおさまりません。 我慢できないほどの痛みではなく、押さえたりすると痛いという感じです。 ほっておけばなくなっていく痛みなのでしょうか。それとも一度医者にいったほうがいいのでしょうか。 医者に行くとしたらやはり産婦人科ですか? とりとめない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 卒乳すべきか?おっぱいを続けるべきか?

    来月で11ヶ月になる娘がいます。。 離乳食は一日3回、後はおっぱいです。 一週間ぐらい前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とても痛く困っていました。 しかしここ数日は昼間おっぱいを全然欲しがらなくなりました。 無理やり飲ませようとするとそっぽ向きます。 その為おっぱいが張り今日は2回も搾乳しました。 搾乳したミルクをストローのコップに入れてみたのですが飲みません。 しかし自分が眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 夜中は3回起きるのですが、3回のうち1回はトントンで寝てくれました。 ここで皆さんに質問なのですが ●これを機に卒乳した方がいいか?  乳首も痛い事だし。 ●眠たい時だけでも飲んでくれるならこのまま続けた方がいいか?  おっぱいは栄養もあるし、卒乳にはまだ早い  眠たい時だけなら乳首の負担も減るし。 どちらにするか迷っています。私としては正直おっぱいをあげられなくなるのはとても寂しいです。まだ早いのではないかとも思っています。 でも子供も成長しているという事でいい機会だと思ってここで卒乳した方がいいかとても迷っています。 どうかみなさんの体験談、ご意見、アドバイス、なんでも結構です。 宜しくお願いします。    

  • 卒乳後、のおっぱいのケアについて

    1歳2ヶ月の息子がずっとおっぱい星人だったのに、いきなりおっぱいを拒否されてしまいました。今日で卒乳2日目です。ちょうどおっぱいが張っている時に拒否されてしまい、右側が赤くなりすごい張りでした。産院に電話して産院で一応おっぱいマッサージで少し楽にしてもらいました。その後は、食事を気をつけて赤ちゃんが飲まなくなれば自然と出なくなっていくとのことでした。あれからまた右側が張ってきてしまい左側は少し張ってます。3~4時間ごとに少しだけタオルにしみ込ませる程度搾乳してます。張りと少しゴリゴリという感じが触るとわかります。いつごろにやわらかいおっぱいに戻るのでしょうか?自分ではちょっと心配なので、(ゴリゴリが残ると乳がんになると聞いたので)助産師さんにおっぱいケアをしてもらいたいと思いますが、だいたい何日目くらいに診て貰うのが理想でしょうか?3日間我慢すれば自然と戻るとよく聞きますが、私も搾乳をしなければ明日くらいには張りは落ち着いてきますでしょうか?

  • 卒乳の時期について教えてください。

    9ヶ月になる男の子がいます。母乳とミルク(保育園の時間の間)で育ててます。下の歯が生えてきて最近では乳首をよく噛みます。今日も母乳パットに血がついていました。そろそろ卒乳の時期でしょうか?まだ早いかなとも思うのですが、仕事もしているのでおっぱいの張りも困る時があります。卒乳したい気持ちとまだもう少し母乳をあげたいなという気持ちで迷います。それぞれあるとは思いますがどの位の時期やどんな時に卒乳されましたか?又、おっぱいの張りを抑えるにはやはりじょじょにあげる回数を減らして張りの痛みをがまんする方法しかないのでしょうか?教えてください。

  • おっぱいの張りについて

    3ヶ月の息子がいます。 完母で育ててますが、1ヶ月後仕事復帰します。 そのため3日前からミルクに変えています。 今は3~4時間すればカチコチに張ってきて痛くてたまりません。 乳せん炎になりたくないので、搾乳してます。 だいたい180ccくらい搾乳すると楽になる感じですが このまま母乳をあげないでいると張らなくなるんでしょうか? また、昼は保育園でミルク、朝と夜だけ母乳にすることは可能でしょうか? 実際保育園に預けながら朝夜母乳あげているママさんがいましたら 昼間のおっぱいの張りなど、いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 産後のおっぱいの張り

    出産3日目からおっぱいが張りとても痛いです。 今日で4日目です。 小さく産まれたせいか(2600グラム)まだ赤ちゃんはおっぱいを吸いません。 一応ちょっとくわえてはくれますが、チュパチュパ吸う素振りもないです。 看護師さんに相談したらどんどん出しておっぱいを空にしないと熱が出るよと言われ 3時間起きぐらいに搾乳器や手で絞ってなんとか痛みが和らぐ程度です。 (母乳育児の教育はない病院です) 搾乳器で計ると35mlくらい出ます。 出は良いそうです。 ピューピュー出ます。 しかしままた時間が経つと張り、痛み…の繰り返し…脇(副乳)もパンパンに腫れてます。 赤ちゃんが吸ってくれさえすればこの張りは楽になるのでしょうか? 吸ってくれるコツはありますか? また、出して、張ってを繰り返すこのかなり痛い張りはいつまで続くのでしょうか? 張りの痛みがつらく寝不足です。 産後なので携帯も手放したいのにあまりに痛く相談させて頂きました。

  • おっぱいの張りと痛みについて

    丁度2週間前に出産したものです。 出産直後からおっぱいの出がよく、あふれてくるほど出ていましたが、娘の哺乳力が弱くやむなく搾乳のみで母乳をあげてきました。が、おとといあたりから、おっぱいがガチガチに張り、出も悪く、絞るときも激痛を伴います。産婦人科に行ったところ、おっぱいマッサージをしてもらい乳腺が詰まっているわけではないと言われ、根気よくマッサージを続けるように言われましたが、赤ちゃんを抱っこするのも難しいほど痛みがあります。 できれば、おっぱいの出(製造)を少し押さえたいのですが、どうしたらよいでしょうか。冷やすといいと聞いたのですが、どのあたりを冷やしたら良いのでしょうか。 先輩ママさん、どうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • おっぱいが、出なくなってしまいました!

    1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

  • 卒乳しました。その後はどうすれば?

    無事に卒乳したのですが、おっぱいが張って仕方ありません。(ちなみに、昨日卒乳です。) あまりに痛く、搾乳を行ないましたが、卒乳後のお手入れの方法がわかりません。 張って痛みがあるときは、このまま搾乳を続けて良いのでしょうか?

  • 突然おっぱいを吸ってくれなくなった

    生後2週間の赤ちゃんを持つ、 新米ママです また質問で申し訳ありませんが、教えてください... 昨日夜あたりから赤ちゃんが突然、おっぱいを吸ってくれなくなりました 昼間までは5~8分くらい、 片方ずつおっぱい吸ってくれていました 搾乳するほどピューピューは出ていないのですが、 いい感じで母乳とミルクとあげられていたのに... おっぱいに顔を近付けると、 ちょっと吸おうとするものの、 ギャン泣きしてしまいます... ニップルコンフュージョン、というやつなんでしょうか? もう、おっぱい拒否されているのでしょうか? 同じような経験された方、 経験談を聞いた方いらっしゃいますか? こうしたらいい、などありましたら、どうか知恵をお貸しください よろしくお願い致します