• 締切済み

卒乳の時期について教えてください。

9ヶ月になる男の子がいます。母乳とミルク(保育園の時間の間)で育ててます。下の歯が生えてきて最近では乳首をよく噛みます。今日も母乳パットに血がついていました。そろそろ卒乳の時期でしょうか?まだ早いかなとも思うのですが、仕事もしているのでおっぱいの張りも困る時があります。卒乳したい気持ちとまだもう少し母乳をあげたいなという気持ちで迷います。それぞれあるとは思いますがどの位の時期やどんな時に卒乳されましたか?又、おっぱいの張りを抑えるにはやはりじょじょにあげる回数を減らして張りの痛みをがまんする方法しかないのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shinebee
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

1歳2ヶ月になる男の子がいます。9ヶ月からはフルタイムで働いているため、昼間は保育園(ミルク)ですが、夜は母乳です。卒乳してないので、噛まれることに対してだけのアドバイスです。 こどもがおっぱいを噛む原因はほとんどが「母乳の味がいつもと違う。」からだそうです。 つまり、あなたの食事内容が大きく影響しています。「ママ、おっぱい変な味だよ」って教えてくれているそうですよ。このままじゃ、乳腺炎になっちゃうよって。油っぽい食事をする(続ける)と乳腺炎になっちゃいます。私も3日続けてアイスクリームを食べた時には噛まれました。桶谷式の母乳マッサージを受けたところ、助産師さんに「母乳が(濃度が)濃すぎる。もっと薄いのがおいしいおっぱいなのよ。乳腺炎にもなりかかってたみたい。」といわれました。ちょっと食事に気をつけたら、すぐに噛まれなくなりました。試してみてくださいね。 私は、うちの子が「もういい」というまで母乳育児を続けたいと考えていますので、そういう考えの人のアドバイスと思ってくださいね。 お仕事続けながらの母乳育児、体力的にも大変ですよね。噛まれるとなおさら、恐怖心も出てきちゃいます。子どもにとっては、ママがリラックスしていることが一番なので無理なさらず。お互い、笑顔でこの難局も乗り切りたいですね。

noname#37703
noname#37703
回答No.2

■噛むことの対処法 うちもよく噛まれましたよ~。 授乳以外のことに意識がいっている時(特に誰かと話している時)によく噛まれました。 その時は、話すのを止め、授乳に集中しました。 他の場合の時は、噛んだ時に「痛いよ!」と口を離し、噛む度に「噛んだらダメ!」と言い聞かせました。なんとなく分かったようで、次第に噛まなくなりましたよ! ■卒乳した時期 うちの場合は、夜泣きが酷く、1~2時間おきに泣いておっぱいを飲んでいました。私がその状態に耐えられず、まず夜間断乳に踏み切りました。1歳2ヶ月の時です。 1~3日はひどく泣きましたが、1週間程で朝まで眠るようになりました。 私のおっぱいは、朝はパンパンで漏れている時もありました。朝イチで飲ませてスッキリさせていました。 ただ、夜のおっぱいを止めてから急に昼間に飲む回数が増え、多いと8回くらい欲しがりました。 そのうちだんだん回数が落ち着いてきて、1歳4ヶ月頃には1日1~2回に落ち着きました。欲しがるのはお風呂上りのみで、後は私のおっぱいが張ってきたときに誘惑して飲ませていました。 ある日、「本当に欲しがる時に飲ませよう」と思い立ち、張って来ても飲ませないことにしました。冷えピタを貼って、それでも辛い時に軽く搾りましたが、翌日には張って来なくなりました。 そんな状態が1週間続いた時、思い切って断乳に踏み切りました。最期の日は、「今日でバイバイ」と言い聞かせ、記念撮影もしました(笑)。 1日目はすんなり寝ましたが、2日目はひどい夜泣きをしました。そして、日中欲しがらなかったのに、何度も「ぱい」と言って服をめくってくるので、おっぱいに子供が大好きなアンパンマンを描きました。子供は、ビックリしましたが納得してくれたようで、「バイバイ」と言って手を振りました。 おっぱいはさほど張らず、3日目ににじんで来たので、楽になるまで搾りました。6日目に近所の桶谷式マッサージを紹介してもらい、完璧に搾りきってもらいました。かなり貧乳になってしまいました(涙) その後、現在に至りますが、全く張っていません。全開のマッサージから3週間後(来週の月曜日)に完璧に搾りきってもらう予定です。チーズのようなお乳がでるそうです。 ■おっぱいの張り ↑にも書きましたが、徐々に減って行ったので辛くありませんでした。よく抱っこするのもツライなどと聞きますが、全くそんなことはありませんでした。 子供も私も納得の上での断乳なので、思い残すことも泣く、断乳して良かった!と大満足です。 1年5ヶ月の間、授乳出来て本当に良かったです。 また質問があったら、どうぞ! 参考になれば幸いです。長文になり、申し訳ありません。

回答No.1

私の二人目の子どもは11ヶ月ですが、9ヶ月になった日に卒乳しました。一人目も同じです。 もしお乳をあげながら、とりあえず母乳から離したいのであれば、哺乳瓶で9ヶ月から飲ませるフォローアップミルクと母乳を併用しつつ母乳を減らすなどはどうでしょうか。歯が生えていたら、哺乳瓶もよくないとは思いますが。ストローを使えるのであれば、私は問題はないと思います。 精神的な面は割り切るしかないですね^^子離れの第一歩です・・・。

関連するQ&A

  • 卒乳の時期

    みなさんの卒乳の時期とその経緯を参考までに教えてください。私の子は今10ヵ月半で1日に4回飲んでいます。 早朝・昼ご飯後・夜ご飯後・就寝前です。少し前までは、朝ご飯の後も飲んでいましたが、1歳を過ぎたら卒乳を・・・と考えていたので、今から少しずつ回数を減らしていこうと思いやめました。特に機嫌が悪くなることもありませんでした。完全母乳で育ててきましたが、そのうちフォローアップミルクや牛乳も必要になるので慣れさせるためと栄養のことを考えて状況によってたまにストローでミルクも与えています。 今後は食後のおっぱいをなくし、おやつの時間と、夜の2回にし、次に夜だけにして、時期を見て卒乳しようと思っています。 今日、とある母乳外来に卒乳後のことを聞こうと思って電話をし、今4回あげていると言ったら「どうしてそれしかあげていないの?」といわれてしまいました。 うちの子はあまりおっぱいに執着がないようで、ぐずっても抱っこで何とかなるし、とくに欲しがらないので、明日からでも断乳できるのでは?という感じなんです。 (寝る前もうっかりすると抱っこで寝てしまいそうになり、慌ててあげてることもあります。) だから栄養的に必要なときにだけあげているのですが、おかしいのでしょうか?1歳で卒乳は早すぎますか? ちなみに離乳食はよくたべます。 私としては、必要ならいつまでもあげてもいいですが、あまりずるずるとあげつづけていると、私のほうが寂しくなって時期を逃してしまいそうなので、今から計画的に進めようと思ったのですが・・・。 経験談やアドバイスお願いします。

  • 卒乳の時期

    9ヶ月の子がおりますが、母乳がますます細々になってきた感じがするので、止まってしまった時の心の安心材料に聞いておきたいのです。 1歳前で早くも卒乳した(=母乳もミルクも一切飲まなくなった)という経験をお持ちの方、一般的な卒乳時期より少し早いのかな、と思いますが、それでも離乳食だけでなんとか生きていけたよ!という心強いお話お聞かせください。その時期なんかもあわせて・・・。

  • 卒乳後のおっぱいの張り

    9か月の赤ちゃんがいます。仕事復帰のため、徐々にミルクの回数を増やして2週間くらい前に完全ミルクにしました。 おっぱいのトラブルもなく順調に卒乳できたと思っていましたが、昨日あたりからおっぱいが硬く張りのため痛みもあります。 搾乳するとたっぷり出そうな感じです。 なぜ今頃こんなに張ってしまったのでしょうか? これは搾乳したほうがよいのでしょうか? 搾乳したら、またおっぱいが作られ、また張ってきそうな気もします。 どう対処したらよいのでしょうか?

  • 卒乳後に痛くないしこり

    卒乳後に痛くないしこり ちょうど1歳に娘のママです。10ヶ月から保育園に行ってるため、昼間以外の朝、帰ってからすぐ、寝る前の3回の授乳できて、1歳になる直前から徐々に減ってきて、2回、1回に、そして自然に卒乳しました。 もともとあげれば飲む感じであまりおっぱいに執着がなく離乳食ももりもり食べていました。 卒乳してからも私のおっぱいも全然張る事も無く、娘もまったくぐずらずスムーズな卒乳だったなあと思っていたら4日後、気づいたらしこりができていました。良く出ていた右胸の脇上部にほんとにきづかないぐらいのやわらかいしこりでした。 授乳中にできていたようなしこりではなく、触っても痛くもなく、熱も無く、柔らかめのしこりです。 出産した病院は里帰りだったので遠く、近くに母乳外来の病院も無いのでなんとか自宅ケアで乗り越えたいなあと思っているのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか、それともケアした方がよいのでしょうか。 自然に回数が減って行った卒乳だったので、他の皆さんが経験してるような辛い張りも、 その時はしこりはなかったので搾乳などはしていませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 突然の卒乳についてけない…ママ

    完全母乳で育てていた1歳になる息子が、1歳の誕生日の前日から突然母乳を飲まなくなりました。いつものようにあげようとしたら、くわえはするものの、吸わずにかじって全く飲もうとしません。私自身、1歳の誕生日から育児休業が明けて仕事に復帰するので卒乳は考えていたのですが、徐々に回数を減らす形でいきたかったのに、いきなり息子の方から卒乳(?)されちゃって、さみしいやら、痛いやら。初めて丸1日飲んでもらえなかった今日は、おっぱいが張って痛くて大変です。息子はこのままもう飲みそうにないので、どうやったらこの張りをおさめて落ち着かせていくことができるのか、教えて下さい。ちなみに仕事は朝8時~夕方6時くらいまでで、途中で絞るのはできないわけではないですが、困難です。 今はまだ熱は持ってはいませんが、熱を持ってきても仕事中は冷やすことはできません。どうしたらいいか、ほんとに困っています。教えて下さい。

  • 卒乳するべき??迷っています。

    卒乳するべき??迷っています。 現在9か月になる女の子がいます。離乳食も順調に進み、3回食も始めて1週間たちました。 8か月ごろから、夜寝る前だけミルクを80~100mlほど飲ませてから母乳を与えて寝かしつけるようになり、 9か月になってからはミルクをフォローアップに変えて同じ量を与えるようになりましたが、 ここ数日、母乳を飲ませようとすると乳首を噛むようになってしまい、遊び飲みをするようになってしまいました。 とはいっても、夜中に目を覚まして飲ませる時は噛まずに普通に飲んでくれるので、毎回するわけではないのですが、 遊び飲みするとき、たまに噛まれる、という感じです。 噛まれると痛くてびっくりして、離してしまいます。 上の歯と下の歯が生えてきてムズがゆいのか、よく歯ぎしりをしていることがあります。 まだ母乳は出ているし、月齢的にもまだ離乳完了期でもないので、 大人とほとんど同じ食事が食べられるようになるくらいまでは母乳を続けてあげたいと思ってたのですが、 何度も噛まれるようになったらやめていきたいと思うのですが、 10か月未満で卒乳をされた方は、どのようにミルクを与えられましたか?? ミルクは離乳食と合わせて1日何回、どのくらいの量を与えたらよいのでしょうか? 現在は夜中にも母乳を飲ませてますが、卒乳したあとは夜中は与えずに寝かしつけするようになるのでしょうか??

  • 卒乳。。。

    10ヶ月に入ったばっかりなのですが卒乳するか悩んでます。 離乳食も順調に進み3回食になっています。 最近おっぱいの出があまりよくないのでミルクと混合です。 吸う力が強くなってきたらしく乳首のふちが切れてしまって痛いのでそろそろ卒乳してもいいのかなぁと思うのですが普通卒乳する時期ってどのくらいの月齢の頃なんでしょうか?

  • 2歳8ヶ月での卒乳

    現在、2歳8ヶ月の息子がいまだに母乳を飲んでいます。 卒乳したいのですが、どうやればいいのか分かりません。 おっぱいが大好きで、保育園から帰れば、まずおっぱい。 寝る時もおっぱい。 私がいなければ、おっぱいおっぱいとは言わないそうなのですが、私を見るとおっぱい、おっぱいの息子です。 出来れば、自分からやめて欲しいのですが、そんな事は無理でしょうか? 今でも、「おっきーのに恥ずかしいよー」と言っても、「いーの、いーの」と言って飲んでいます。 働いているので、卒乳するエネルギーを考えると、まだいっかなーなんて思ってしまう気持ちもあります。 どうにか、自分から卒乳する方法はあるでしょうか? 外でも、おっぱいをせがまれて、困る事もあるので、なるべく早く卒乳したいのですが・・・。 やはり、大泣きさせて無理やり卒乳するしかないのでしょうか? そうした場合、いったいどれ位で卒乳出来るのでしょう・・・。 経験者の方教えて下さい。

  • 卒乳すべきか?おっぱいを続けるべきか?

    来月で11ヶ月になる娘がいます。。 離乳食は一日3回、後はおっぱいです。 一週間ぐらい前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とても痛く困っていました。 しかしここ数日は昼間おっぱいを全然欲しがらなくなりました。 無理やり飲ませようとするとそっぽ向きます。 その為おっぱいが張り今日は2回も搾乳しました。 搾乳したミルクをストローのコップに入れてみたのですが飲みません。 しかし自分が眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 夜中は3回起きるのですが、3回のうち1回はトントンで寝てくれました。 ここで皆さんに質問なのですが ●これを機に卒乳した方がいいか?  乳首も痛い事だし。 ●眠たい時だけでも飲んでくれるならこのまま続けた方がいいか?  おっぱいは栄養もあるし、卒乳にはまだ早い  眠たい時だけなら乳首の負担も減るし。 どちらにするか迷っています。私としては正直おっぱいをあげられなくなるのはとても寂しいです。まだ早いのではないかとも思っています。 でも子供も成長しているという事でいい機会だと思ってここで卒乳した方がいいかとても迷っています。 どうかみなさんの体験談、ご意見、アドバイス、なんでも結構です。 宜しくお願いします。    

  • 卒乳していいか迷っています

    今日で1歳になる男の子のママです。 ずっと母乳できましたが、そろそろ卒乳をと考えています。最近は回数が減ってきて日中2回ぐらいしかあげていません。 離乳食はあまり好きではないようで、オモチャでつったりして無理矢理食べさせている状態。牛乳も粉ミルクもまだ一口でやめてしまいます。 これからのおっぱいはあまり栄養的には期待できないと聞くと、やめても問題ないだろうと思う反面、すすんで離乳食を食べないので栄養不足にならないかなーと悩んでいます。 特におっぱいをやめなければいけない理由はないのですが、母乳のためにいろいろ気をつけていることがだんだん負担になってきてしまって・・。 卒乳はまだ早いでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう