• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卒乳が寂しいです… )

卒乳できた喜びと寂しさ…みなさんの気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 娘が1歳の誕生日を迎え、卒乳できた喜びと寂しさを感じています。
  • 卒乳できて嬉しいと思いつつも、最後のおっぱいをあげることを後悔してしまうこともあります。
  • みなさんも卒乳の喜びと寂しさを感じたり、最後のおっぱいをあげるべきか迷った経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

3週間前の私も、質問者さんと同じことを考えました(悩んだというほどではないです)昼間はおっぱいを忘れるようになって、夜中だけの授乳2回という状態が続いていました。夜中に泣いても与えなかったらどうなるだろう?と思って、何となく抱っこだけで済ませてみたら、それほど愚図ることもなく寝付いてくれました。その日以降、夜中も求めてくることがなくなり、そのまま卒乳となりました。もともと、おっぱいに執着のない子(完母でした)&離乳食が完了しつつあったので、私がやめようと思えば、多分いつでもやめられるんだろうなぁ・・・とは思っていました。子供は1歳2ヶ月です。 おっぱいを飲まなくなって3日後、溜まったお乳を一旦搾るところを、私は自分で絞ることはせずに、子供に飲んでもらいました。子供自身は、すっかりおっぱいを忘れた様子で、自分からはまったく求めませんでしたが、「最後だよ~」と私の自己満足だけのために授乳しました。もしかしたら、またおっぱいを思い出して欲しがるかもしれないと思って、もう与えないほうが子供のためだろうか、と最後まで迷いました。幸運なことに、うちの子は自分から徐々に離れていった感じなので、最後の授乳がきっかけでまた求めてくるということはなかったです。最後のおっぱいは、お昼寝の前で、子供は吸いながら眠りました。 最後の授乳にこだわった理由は、上の子の時に、今回の下の子以上に突然に卒乳されてしまい、最後の授乳の記憶がなかったのが寂しかったからです。夜中に暗い部屋で寝ぼけながら授乳していたのは確かなのですが・・・それが最後で、翌日からパッタリ飲まなくなりました。乳離れした子に、自分が寂しいからという理由で授乳するのは、ハッキリ言って自己満足だと思います。お母さんにも(私のことです)1つだけわがまま許してね~という気持ちでした。私はとても満足しました^^ 子供は2人と決めているので、良い記念になりましたし、私自身がスッパリ気持ちよく卒乳できた気がします。 質問者さんのお嬢ちゃんがまたおっぱいに未練があるとしたら、最後の授乳でおっぱいを思い出してしまうかもしれません。そうなったらかわいそうなので、私の方法をそのままお勧めすることはできませんが、記念的な気持ちで最後の授乳をすることが、そんなに悪いこととは、私は思わないです。お子さんの様子をみて考えてくださいね。

melissa87
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 似たような考えをされたことがある方がいたことで少し安心しました。 自分で後悔のないようにしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の息子も1歳2か月になって、ぱったりと吸わなくなり 卒乳しました。 離乳食をたくさん食べるようになってから、自分で必要ない、いらないって判断しておっぱいにも近寄らなくなったので、バイバイね、と説明する間もなく(笑) 結構手こずる話ばかり来いてたので、拍子抜けというか 寂しいというか…。 母乳外来で最後のおっぱいマッサージをしてた時も迷いましたよ。 「これで最後だから」「一回くらい飲ませてあげても」って 葛藤しました。 でもせっかく息子が「もういらない」って判断して吸うのをやめたのに、 親がそれに答えてやらないでどうする、って心を鬼にしましたね。 自分が寂しいからってせっかくやめたのにあげるのって 親のエゴ、自己満足な気もして。 1歳とはいえ、自分で決めておっぱいをやめた。自立への第一歩ですよ。 私は寂しい気持ちもありましたが、息子が息子なりに頑張って決めたことを精一杯応援してあげたいと思ったら吹っ切れました。 ここで自分を甘やかすと過干渉になる、って思いましたし。 「おっぱい卒業だね、頑張ったね」ってその分一杯抱きしめてあげましたよ。 大げさかもしれないけど、たかがおっぱいされどおっぱいです。 子供は「あと一回」なんて親の都合なんてわからないですからね。 折角止められたのに、また欲しいって言ったらどうするんですか? あげるのであればそこまで想定して覚悟した上であげるべきでしょう。 親の考えは人それぞれですから質問者様があげたいって思うなら そうしたらどうですか?

melissa87
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私もなんだか拍子抜け…というような感じで寂しかったのかもしれません。 自分で後悔のないようにしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

あの、お母さまはお医者さまですか? それとも薬剤師さん?助産師さん? 専門知識のある方が「薬飲むなら授乳やめな」というならそれに従うしかないでしょうけど、 わたしは産前産後ずーっと服薬してますが、 授乳しちゃダメな薬は、抗がん剤と、精神科系で処方される一部の薬以外は殆どない、と言われましたよ。 実際わたしは母乳が出なくて殆どミルクに頼ってしまったのですが。 お子さんが乳離れしてから「やっぱりあげたい…」なんて質問じゃなくてその前に、 花粉症の薬を飲めないと悩んだその時になぜこちらで質問されなかったのかと思いますし、 耳鼻科でご相談されてからおっぱいやめさせても良かったのに、と思います。 寂しいのはわかりますよ。 わたしの、たいして出もしなかったおっぱいでもこどもは吸いついてくれたし、 小さなからだで一生懸命に吸ってくれてたあの姿は今でも忘れられません。 でも、いつかはやめなくちゃいけないんですよね。 まわりに聞くと、言い聞かせが聞く子と聞かない子がいるらしいです。 聞く子は今日からおっぱいバイバイねと言えばあっさり済んじゃうらしいですけど、 執着の強い子は大変みたいですよ。 3月で2歳になるうちのこの同級生は何人かまだおっぱい飲んでます。 朝まで泣かずにぐっすり寝てくれる、いちばん親孝行じゃないですか。 お子さんが、夜は寝るからもうおっぱい要らないわ、と言っているようなもんじゃないですかね。 何もせずぐっすり寝てくれたって事は。 要らないといっているのにあげるのですか? あと、1歳過ぎてるならもう歯の事考えたらいかがかなと思います。 こどもが乳児の頃歯医者さんに聞きましたが、 小児科ではお母さんとのスキンシップという事でお子さんが満足するまで母乳与えてあげてと言いますが、 歯科医師が歯についてだけの事を言わせていただくなら、 1歳過ぎたら出来ればおっぱいもミルクもやめる方向にもっていって欲しい、 との事でした。 なにを一番に考えるかはお母さん次第ですが、 わたしは、歯医者が大嫌いで歯医者さんの前を通るだけで身震いする程なので、 絶対にこどもに虫歯つくらないぞと決めて、 ミルク寄りの混合でしたが早々と夜の授乳をやめ、1歳ちょうどで完全にミルクを離しました。 スキンシップは他の方法でもじゅうぶん出来ます。 それと、こどもは忘れるのが早いです。 おっぱい以外にこれからどんどん生きていく上で楽しい事を見つけていきますから。 おっぱいが忘れられないのは多分、おかあさんだけです。

melissa87
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108572
noname#108572
回答No.3

絶対に止めてください。 他の誰でもない娘さんが一番迷惑です。 1歳ではまだ「最後の1回」の意味もわからないでしょう? 母乳育児をされているお母さんなら誰もが同じように寂しい思いをするもんです。 辛さもなく止められたものをもう一度・・なんて本当に、ただの自己満足なだけですよ。

melissa87
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり自己満足ですよね…参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

ただの自己満足です^^ 余計に可哀想なので辞めておいた方が良いですよ。 卒乳すごーーーくさびしいですよね!!!! 私なんて哺乳瓶だったのに泣きましたよ^^ おっぱいのママさんなんかはもっとさびしいんじゃないでしょうか。 哺乳瓶を卒業するだけでもこの姿が最後か・・・と 泣けてきましたね。 可愛い姿はどんどんなくなりますよ。 指しゃぶりがなくなり・・・宇宙語がなくなり・・・ はいはいがなくなり・・・ 赤ちゃんの時にしていたしぐさはどんどんなくなっていくものです。 その中でもおっぱいって一番長い時期だし一番密着していた時間なので さびしいのは当然のことだと思います。 でもはいはいをしなくなったわが子にはいはいしなさいとは言わないし 赤ちゃん言葉の言葉を卒業した子に 赤ちゃん言葉を話してとも言わないですよね。 もう一度見てみたい気持ちはすごーーーくよくわかりますが、 せっかく卒業出来たものをもとに戻すのは子供には可哀想です。 もしもそこから夜泣きが始まったらどうしますか? 喜んでまたおっぱいをあげますか? 赤ちゃんが可哀想なことをしたと後悔しませんか? 自己満足ですね。 赤ちゃんの可愛いしぐさを見たいのは誰でも同じですよ^^ その分違う可愛い面をこれからたくさん見せてくれますよ!!!! 歌と合わせて踊ったり^^ お母さんも卒乳しましょう^^ 赤ちゃん頑張ったのだから^^

melissa87
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 卒乳は自分にも覚悟がいることだという自覚が足りませんでした。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

花粉症は、アロマテラピーを使うなど、自然療法を利用されてみてはいかがでしょうか。 友達は3歳近くまで飲ませてました。 幼いうちは、そうやってうんとお母さんとベッタリしたほうが、いずれ自立もしやすいように私は思います。

melissa87
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 焦ることがないのだと少し安心しました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方に質問

    こんにちは。1歳11か月の女の子の母です。 娘は今でも寝かしつけはおっぱいで、お昼寝前と夜寝る前、夜中起きた時はおっぱいが欠かせない子なんですが、最近になって母乳の出がめっきり悪くなりました。 出が悪くてぐずって泣くことも増えてきました。 もうすぐ2歳だし、そろそろおっぱいも限界なんだろうと思うんですが、こういう状況ではキッパリ断乳した方がいいのか、それともこのまま続けておっぱいがどんどん出なくなっていくことを娘に感じさせて卒乳を目指した方がいいのか、どっちがいいと思いますか? もちろん最後は自分の考え次第だとはわかっていますが、決めかねています。 おっぱいをあげられなくなるのは寂しいので娘の気がすむまで吸わせてあげたい気もするし、かといって出ないおっぱいをくわえさせて「おっぱいがなくなりそう」という不安をずっと与え続けるのは残酷な気もするし・・・。考えすぎですかね(笑) 同じように母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方はいらっしゃいますか? どんな感じでしたか? 是非、お話聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 卒乳するか、しないか・・・

    只今2歳8ヶ月と1歳になりたての兄弟のママです。 二人とも完全母乳で育てたんですが、弟が1歳になったのでそろそろおっぱいも卒業かなぁ?って思います。 お兄ちゃんはご飯が大好きで11ヶ月には夜に寝る時のみおっぱいを飲んでたので、結構すんなり卒乳できたんですが、弟はあまり食に興味がなく、色々試してきましたが、落ち着いてご飯を食べないし、スグにペッっと出してしまい、ほとんど食べません・・・ その上おっぱいが大好きなので、朝・昼・夕・夜・夜中に2~3回は飲みます。 私も良く出る方なのでおっぱいでお腹が膨れ、ご飯を食べない・・・の繰り返しで悪循環だとは思うのですが、お兄ちゃんもまだまだお話も上手でないし、2歳なので手がかかり、忙しいのでゆっくり相手をしてあげれなくて、つい楽なおっぱいに頼ってしまってます。 でも、こんなに食べないのならいっそうの事卒乳しなきゃいけないかなぁ?って思ったんですが、こういう感じだった子のママ・パパにアドバイス欲しいです! 医学的にも1歳半まで飲ませてあげるのがいいみたいですが、私もやせ細ってしまい体力もないので辛いってのもあるんです。 卒乳の際の泣き叫びに耐えられるかどうかも不安ですが、頑張るつもりです! もう最後のおっぱいだと思うと余計におっぱい飲んでる姿が可愛いくて、決断出来ないこんな私ですが、ヨロシクお願いします。

  • 卒乳にするか、断乳にするか迷っています。

    卒乳にするか、断乳にするか迷っています。 タイトル通り、卒乳(自然と子供から離れていく)にするか断乳(親が離す)にするか迷っています。 (卒乳と断乳の定義についてはよくわかりませんが、上記の意味で捉えて貰えればと思います) もう少しで1歳2ヶ月の娘がいます。 今はおっぱい星人のような感じです(-ω-`) 日中2人でいるととにかくおっぱいです。おしゃぶり代わりのような感じです。 外にいけば気は紛れるようですが、まだ歩けないので散歩や外遊びという手は使えません。 自然と児童館で遊ばせるか買い物(カートに乗せる)に決まってきます。 日中は10回は母乳をあげていると思います。 夜も寝かしつけに母乳・・・だけではなく、頻繁に起きて馬乗りになったりめくっておっぱいを捜してきます。夜中も10回近く起きていると思います。夜のおむつもビショビショです。 食事は3回、おやつは1回あげていますが、量は少ない方だと思います。 夜あまりに起きているのと馬乗り状態で吸っている姿をみて、旦那は断乳したら?と言います。 (生理もきていないし、夜頻繁に起きるので、旦那の相手をあまりしていないこともあると思いますが・・・) でも保健師さんはいつまでもおっぱいを吸っている訳ではないし、自然に任せたら?と言います。 私はどちらとも決めかねています。 断乳したらご飯ももっと食べてよく寝てくれるかな、楽になるかなと思います。 でも日中もこんなに母乳をあげていて、いきなり断乳は難しいし、どうしたらいいんだろうとも思います。 正直、おっぱいを吸っている姿をみれなくなるのは寂しいです。 自然に離れていってくれる方が親子共にいいかなと思ったりもします。 なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、何でもいいのでアドバイスをいただけると助かります。

  • 卒乳について・・・。

    もうすぐ1歳になる女の子の母親です。 お誕生のあたりで、様子をみて卒乳に持っていきたいと考えています。 理由は、母乳を与えることが負担になっているからです。つきましては、赤ちゃんが望むまで与えましょうというご意見はご遠慮させていただきます。 現在、1日の母乳を少しずつ減らしていますが、娘はおっぱいが大好きで、指を差しておっぱいを欲しがります。他のことに気を紛らわせたりしていますが、現段階では・・・ 朝起きてすぐに母乳 午前中のお昼寝のあとに母乳 午後のお昼寝のあとに母乳 という感じです。 フォローアップミルクは使用していて、娘も抵抗なく良く飲みます。 段々フェードアウトして卒乳を目指したいと思っています。 前置きが長くなりましたが、質問は以下の点です。 ・娘は午後7時に就寝し、朝5時まで寝ます。夜の23時頃に起きるので1度フォローアップミルクを与えています。そして、5時に起きるとすぐにおっぱいを欲しがります。卒乳した場合、この2回の授乳は必要なのでしょうか。10時間も連続で眠ることは出来るのでしょうか。出来るのならば夜中のミルクはやめたいと思います。また、朝は卒乳の終わっているお子さんは起きてからお茶やお水で朝食までもたせるようにするのでしょうか。 ちなみに、離乳食は今でも良く食べています。 ご回答いただいた中で、私の質問に不足があれば補足をさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 卒乳をしたいのですが・・・

    現在1歳2ヶ月の子供がいます。 そろそろ卒乳をしたいと思っていますが、 どのようにすれば良いのか悩んでいます。 授乳と言っても食事の代わりとかではなく、 昼寝の前、昼寝の途中で起きてしまってぐずる時、 夜寝る前、夜中に目が覚めてぐずる時に欲しがるのであげる感じです。 母乳はそんなに出ないと思いますが、口寂しいのかおっぱいをくわえないと大泣きして寝ません。 指しゃぶりも全くしないので、おっぱいから離れなくて困っています。 おっぱいがなくても寝られる様に卒乳したいのですが、 良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 卒乳してもいい??

    9ヶ月半の娘がいます。完全母乳だったのですが、離乳食を始めると同時におっぱいを飲む量が極端に減り、8ヶ月の終わりからは、おっぱいをほとんど飲まなくなりました。(夜中に一回だけです)。その為、おっぱいが張らなくなり、ずっと吸い続けているのを見ると、量もあんまり出ていないのではないかと思います。現在離乳食はカミカミ期で、三食目安の量以上に食べます。離乳食は、栄養バランスも考えて作るように心がけています。食事の後は、おっぱいは全く欲しがりません。まだ9ヶ月ですが、卒乳を考えるべきか、それとも母乳外来等へ行き、おっぱいが出るようにマッサージを受けるべきかで悩んでいます。また、卒乳するのであれば、フォローアップミルクは飲ませたほうがいいでしょうか?

  • 断乳?卒乳?

    1歳になる娘のことです。 数日前からおっぱいを飲んでないのですが、「断乳」なのか「卒乳」なのか、言葉の定義がよくわからないので質問させていただきました。 「断乳」は母親が授乳するのをやめることで、「卒乳」は子供が飲むことをやめること、と解釈していたのですが、イメージ的には断乳は「無理矢理」で卒乳は「自然に」と思ってました。 で、娘ですが、10ヶ月位から極端に授乳の回数が減り、最後は明け方の1日1回が母乳で、寝る前だけフォローアップミルクを飲んでました。(元々は混合ではない) そのミルクも数日前から止めて、食事のときに牛乳代わりに飲む程度になってます。ちなみに、食事は非常にたくさん食べます。 数日前に私が用事でいなかったので、母乳をあげない状態が2日間くらいあって、そのまま帰宅後もあげていなくて、現在にいたってます。 いない間泣くこともなく、帰宅後も特に欲しがることもなく、お風呂でおっぱいをみても欲しがる様子はありません。 2日間あげなかった状態は、やはり「断乳」と呼ぶべきかもしれませんが、あまりにも欲しがらないので、「卒乳」と呼んでもいいのではないか?と思ったのです。 そもそも、1歳未満で「卒乳」ってあるのでしょうか?たしかに、自分からおっぱいを拒否するってことはあると思います。1歳なら卒乳と呼べると思います。でも、10ヶ月なら?6ヶ月なら? 卒乳というか、母乳のトラブル?と言える状況かもしれませんよね? つまり、「卒乳」という言葉は母乳やミルクのいらなくなる1歳以上から使える言葉、と考えていいのでしょうか? あげれば飲むけど、あげなくても欲しがらない、この状態でおっぱいをやめたら、「断乳」なのか「卒乳」なのか? 気になったので分かる方いましたら、回答お願いいたします。

  • 2歳。そろそろ卒乳。卒乳後の体重が心配。

    2歳0ヶ月の娘がいます。 まだ卒乳していません。 昼寝の前後、夜の寝かしつけ、夜間(5~6回)授乳しています。 母乳はかなり出ています。 授乳が少ない日は、おっぱいがかなり張って痛いです。 こんなに母乳が出ていても、痩せません。 これは、出産直後からずっと同じです。 妊娠前の体重から、+3キロのままです。 卒乳してしまうと、体重が増えるのではないかと、とても怖いです。 おっぱいの出が良かった方、卒乳後の体重の変化はいかがでしたか? また、卒乳のタイミングや、卒乳後(体重管理のために)気をつけたことなどがあったら教えてください。

  • 卒乳でいいのかな?

    こんにちは。1歳2かげつのひめのママです。 ここ1週間ぐらいおっぱいをあげていません。特に卒乳を考えてとかではなく、夕飯後に1回しかあげていなかったのでそろそろいいかなって思って… あげなくなってぐずるかと思ったのですが、そんな感じもしないし…このまま卒乳ってしちゃうのもなんかいいものなのかって気がしてしまいます。 寝付くときはおっぱいをモミモミするだけで欲しがったりしません。ただ乳首をいじるのでちょっと困ります。。 おふろでも特に欲しそうでもなく今までと変わりません。 ただおっぱいを見せると喜ぶ感じがするので、やっぱり離れがたいのかなって思います。 こんなにあっさりと卒乳しちゃっていいのでしょうか?皆さんはどうでしたか??

  • 完母の卒乳時期について教えて下さい

    10ヶ月の男の子の母親です。 完母で育てているのですが、母乳をいつまであげようか悩んでいます。 卒乳時期って人それぞれですが、あまり遅いとやめにくくなると聞いたので、皆さんの体験談を聞かせてほしいです。 ちなみに私は1才半ぐらいかな~と考えています。 離乳食は3回食で、よく食べます。 食後のおっぱいは、ご飯が足りなくて泣きやまない時だけあげています。夜中の授乳はまだあります。 卒乳すると夜中の寝かしつけが大変になりそうですよね。 あと、コップで飲み物がまだ飲めません。 (最近ストローでは飲めるようになりました。) 卒乳の始め時のポイントや、準備などありましたら教えて下さい! あと息子は卵アレルギーなんですが、母乳は早めに卒業した方がいいのでしょうか? 卒乳時のおっぱいのケアは皆さん自分でされましたか? 病院に通われましたか? 乳腺炎にならないかも心配です。 アドバイスお願いします!