• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自重での筋力トレーニングの難点!?

私(男性)は現在、極々標準な体型ですが、自宅トレーニングでバルクアップを目指し、書籍で筋力トレーニングについて色々と読みあさり、これからトレーニング始めようとしております。 尚、バルクアップの3原則の休息や栄養は何とかなるのですが、何分トレーニング器具を持っていないため、自重と生活道具を利用して行おうとしております。 通常、1種目に10回から15回行えるような荷重で2~3セットすれば 良いようですが、種目によっては自重では重過ぎて3~5回程度しか出来ないものがあります。(例えば、椅子を使ったディップスなど) マシンや各種重さの鉄アレイがあれば荷重を調節できて問題ないのですが、経済的に栄養面に金銭が流れてしまいます。というわけで、自宅レーニングとしております。 そこで質問ですが、最大筋力が3~5回なのでそれを2~3セットすれば、結局、10回から15回行ったことと同じにはならないのでしょうか? もちろん、回数が増やしていけるような筋力状態に徐々になってくれば、さらに回数を加えていきますが・・・。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数324
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)

ご質問を読むとまだトレーニングを始めておられないとのことですのが、最初からあれこれ考えてもしょうがないので、まずは始めてみることかと思いますよ。 自重での筋力トレーニングの難点はご質問者様が質問されている内容の全く逆で、自重以上に負荷が上げられないのが一番の難点です。 現在最大RM数が3~5回であれば、そのままトレーニングするなり、例えばディップスであれば、軽く脚をつけてみるなどして、負荷を軽くしてRM数を上げるなどの方法も可能です。 そのようにしてトレーニングを繰り返して行けば最大RM数も増えてくるかと思います。 そのようになってくると、多分ご存知かと思いますが、回数を増やしてもそれ以上の負荷をかけたことにはならず筋持久力のトレーニングになってしまいますのであまり意味がなくなってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変、参考になるアドバイスありがとうございます。 アドバイスを参考に頑張ってみたいと思います。ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 自重トレーニング 初心者 セット間のインターバル

    最近自重トレーニングを始めたのですが、サイトを見るとセット間のインターバルは30秒以内と書かれています ですが、私はまだ筋力がとても弱いため、インターバルを30秒以内でやるとノーマルプッシュアップだったら5回くらいしかできませんし、スクワットも5回くらいしかできません これでもインターバルは30秒以内の方がいいのでしょうか?

  • トレーニング方法について(長文ですみません)

     初めまして。29歳♂ 173.5cm 65kgです。  スリムマッチョを目指しているんですが、今の自分の トレーニング方法について問題があったら教えて下さい。 上半身を特に鍛えたいと思っています。 【きっかけ】  就職後、特に定期的な運動もせずにダラダラと月日が 経ってしまいました。今年の6月頃、同期の仲間とキャ ンプに行った際、みんなのお腹周りを見てビックリ! 見事なビールっ腹になってるではありませんか・・・。 自分はそこまでにはなっていませんが、最近お腹と背中 の贅肉が気になりだし、このままではと思い、やるなら 徹底的に肉体改造するぞと決心したのです。 【トレーニング方法】 ●筋トレ(器具:自重、15kgのダンベル1組      ペース:3日に1回)  ・シーテッドプレス    10回×3セット  ・ダンベルベンチプレス  8回×3セット  ・ダンベルカール     10回×3セット  ・ワンハンドロウ     10回×3セット  ・スタンディングロウ   15回×3セット ・シットアップ      10回×3セット(自重)  ・サイドベント      15回×3セット  ・バックエクステンション 10回×3セット(自重) ・プッシュアップ(幅広)  15回×3セット(自重) ●ウォーキング(60分×3日/週) ●食生活はこれといって特に気にせずに、強いて言えば  3食きちんと、野菜を多めに取っているつもりです。  あと、ツナ缶(ノンオイル)を1日1缶食べています。 ●トレーニングの時間帯は夜10時前後です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 筋力トレーニング 自重トレーニング スクワット

    私は最近筋力トレーニングの自重トレーニングを始めました スクワットは1日おきに行っていて、行う日は1セット10回を目標に3~5セット行っています 意識していることはゆっくり行うことで、セット間のインターバルは30秒以内を意識していますが1~2分取ってしまうこともしばしばあります 2セット目以降は10回もできないことが多いです このやり方だと正直翌日に筋肉痛になってませんし、筋肉の成長スピードも遅いです そこでこれからは行う日は1セットにおいて回数を決めず限界まで行い、セット数も決めずとにかくセット数をこなし、ゆっくり行い、セット間のインターバルは極力30秒以内で、翌日以降酷い筋肉痛になるでしょうから超回復期間として2~3日空ける、みたいなやり方でどうですかね?

  • 筋力トレーニング 自重トレーニング スクワット

    私は最近筋力トレーニングの自重トレーニングを始めました スクワットは1日おきに行っていて、行う日は1セット10回を目標に3~5セット行っています 意識していることはゆっくり行うことで、セット間のインターバルは30秒以内を意識していますが1~2分取ってしまうこともしばしばあります 2セット目以降は10回もできないことが多いです このやり方だと正直翌日に筋肉痛になってませんし、筋肉の成長スピードも遅いです そこでこれからは行う日は1セットにおいて回数を決めず限界まで行い、セット数も決めずとにかくセット数をこなし、ゆっくり行い、セット間のインターバルは極力30秒以内で、翌日以降酷い筋肉痛になるでしょうから超回復期間として2~3日空ける、みたいなやり方でどうですかね?

  • 筋力トレーニング 自重トレーニング 腕立て伏せ

    最近筋力トレーニングの自重トレーニングを始めました 腕立て伏せは1日おきに行っていて、行う日は1セット10回を目標に3~5セット行っています やり方としてはとにかくゆっくり行うことを意識していて、負荷が強いので2セット目以降は10回もできません セット間のインターバルは30秒以内を意識してはいるものの、きついので1~2分取ってしまうこともたびたびあります このやり方だと翌日に筋肉痛がほとんど起きませんし、筋肉の成長スピードもすごく遅い気がします そこで今後のやり方としては1日おきに行い、行う日は1セット回数を決めずに限界まで行い、セット数も決めずにできるだけ多くのセットをこなし、もちろんゆっくり行い、セット間のインターバルは極力30秒以内を意識はするもののきつい場合は1~2分かかっても構わないとし、翌日きちんと筋肉痛が起きるように行うとするみたいにやろうと思うのですがいかがでしょうか?

  • 筋トレの事で

    めちゃくちゃ詳しく書きます。 23歳171センチ60キロ トレーニング始める前 11カ月前53キロでした トレーニング内容 基本的にこれでやっています。 肥大化目標でやってます 腹筋 ベンチの上でレッグレイズ 負荷を上げるために背中部分だけ乗せて腰からは腹筋で上げるようにしています 各10回目標3セット サイドベント ダンベルの重さ17キロ 15回目標2セットずつ両方 背中 チンニング&ディップスマシンで 順手で一番端をつかんでチンニング 10回目標3セット ディップス 慣れていないので 15回1セット 肩 サイドレイズ 6キロ 15回目標3セット 腕 ダンベル15キロ アームカール10回目標3セット リストカール 15回目標3セット プッシュアップバーでの腕立て 15回1セット 足 デッドリフト 50キロ 15回1セット ジムには入っておらず自宅での筋トレになります。 1時間くらいで終わるようにしてます。 トレーニングを始めた時は体重が軽く筋肉を付けたかったのでネットで調べた所筋トレ後軽く太るくらいの食事量で摂取しないと筋肉がつかないと書いていたので 半年以上米1.5合を食べてプロテインを飲んでいました。 だんだん体重が増えて筋肉も少し付いてきたのですが 今度は少しお腹の下腹部がぽちゃっとしてきました。 上部は腹筋の凹凸が少しわかるのですが下腹部は見えない状態なので お腹の脂肪を落としたいです。 現在筋トレ後ランニングを2キロしていますがこれでよいのでしょうか? 筋肉痛の後もランニングしても意味ないですか? もっと効果的に落とす方法 もしくは腹筋をバキバキに割れる方法あれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。

  • 参考になるトレーニングメニューを教えてください。

    いつもお世話になっております。 当方、身長169cm、体重59kg、体脂肪率12%です。 1年半前から筋トレ(自宅または中学校のグランド)を行い、 半年前からジョギングを始めました。 現時点の成果としては、体重が2kg減、体脂肪率が6%減で、 全体的にしぼれ、筋力アップした感はあります。 …が、みぞおちから上の部分(胸、腕、肩等)が細いのでゴツくしたいのです。 何か良いトレーニングメニューがありましたら教えて頂きたいのですが。 (腹筋はそこそこあるのですが、軽く脂肪が乗っかってます。 ジョギングはお腹の脂肪を取るためにやってるようなもんです。) 宜しくお願いします。 ちなみに、今のトレーニングメニューを下記しておきます。 ※スロトレは半年前から始めました。 筋トレ: 【自宅の場合】 腹筋(低付加2~30回3セット) 背筋(低付加2~30回3セット) 腕立て(高付加スロトレ10~15回3セット) 肩(高付加スロトレ10~15回3セット) 腕(高付加スロトレ10~15回3セット) 【グランドの場合】 腹筋(低付加2~30回3セット) 背筋(低付加2~30回3セット) 懸垂(高付加スロトレ10~15回3セット) ディップス(高付加スロトレ10~15回3セット) ジョギング:30分程度 (週3~5:ストレッチ→筋トレ→ジョギング→ストレッチの順で行い、筋肉痛がある時は筋トレはしていません。)

  • 自重のウエイトトレーニング

    34歳男性168cm59kg11%です。 自重の筋トレやろうと思ってます。 予定  手幅を広くして(大胸筋を意識して)プッシュアップ限界まで×5セット、 手幅を狭くして(上腕3頭筋を意識して)プッシュアップ限界まで×3セット 通常のプッシュアップ限界まで×3セット 2リットルペットボトルを使ったダンベルカール限界まで×3セット(ダンベルの資金ないため) 腹筋 を筋肥大の目的でやろうと思うのですが、自重だから毎日やってもいいでしょうか? それとも2~3日おきの方がいいでしょうか? ちなみに、下半身は踏み台昇降やってるので、自然に鍛えられてます。 胸囲が84cmしかないため、3ヶ月くらいで87cmくらいに増やしたいです。体重は62kg、体脂肪率は10%切りたいです。 その場合、広背筋も鍛えなければならないですが、自重でできる広背筋のトレーニングはあるでしょうか? また、筋肥大を目標としてますが、下半身に脂肪が多いので(下半身デブです)有酸素運動もしたいです。毎日踏み台昇降30分以内でいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、教えてください。

  • 中学生での筋トレ回数

    こんにちは、私は中学2年生です。 筋トレについては、ウエイトトレーニングなどの高重量を 用いたトレーニングは成長に影響があるということで現在していませんが、自重トレーニングならば問題ないと聞いたので、これからやろうという筋トレメニューを載せて見たいと思います。 この筋トレはhttp://www.kenko.com/info/advice/20040402.html と全く同じです。 プッシュアップ:20回 2セット 逆立ちプッシュアップ:10回 2セット 上体おこし(脊柱起立筋、固有背筋):15回 3~4セット ヒンズースクワット:20回 2セット カーフレイズ(片足ずつ):20回 3セット クランチ:30回 2セット なお、このレップ数は筋肉がつらくなってくる具合の回数です。 慣れてきたら回数、セット数を増やしてもよろしいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 自重トレでもこの方法なら筋肉肥大しますか?

    8~10回ギリ出来る回数が一番筋肉が大きくなるとのコトですが自重トレ ここでは例えば腕立てだと何十回も出来てしまいます そこでリュックに砂袋やダンベルを入れて背負い腕立てをすることにしました 懸垂ならもうちょっと負荷をかるくしながら背負ってやります 全て8~10回ギリ出来る負荷に調節します これならまマシンを使ってやるトレーニングと同じように大きな筋肉がつきますか?

専門家に質問してみよう