• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールが送信できません。

 Outlook Expressを利用しています。突然のことでどうしたらいいのか悩んでます。昨日までは普通に送受信ができていました。さっきもメールを受信することができました。そこでちょっとデジカメを取り入れたりしてパソコンを触ったところメールの送信ができなくなったのです。「送信エラー」で次のようなコメントがありました。  サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'biwasv01.biwa.ne.jp', サーバー : 'biwasv01.biwa.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E  インターネットはできるのです。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数82
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E これは、メールサーバの障害発生時に起こることが多いようです。 障害情報はありませんか? 時間をおいてやってみれば、いつのまにか直っているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。お詳しいんですねぇ。ほんと時間をおいて一日おいて試してみたところ快調です!  ちょっとこの場をかりてもいいですか?  みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

「ツール」-「アカウント」-「メール」-「プロパティ」-「詳細情報」の「送信メール(SMTP)・受信メール(POP3)」の「このサーバはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」にチェックが入っているため、もしくは、 アカウントのプロパティの「サーバ」の「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」にチェックが入っているためです。 ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なんだか難しそうですねぇ。でも今までと同じでいじってなかったので、そこは大丈夫だと思うんですよね。でも助けていただいてありがとうございます。今後の参考にしますね。

  • 回答No.3

>アカウント : 'biwasv01.biwa.ne.jp', サーバー : 'biwasv01.biwa.ne.jp',  アカウント名とサーバー名が同じになっているようですが、 これで正しいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。今までそれでメールできてたんです。

  • 回答No.2
noname#49981
noname#49981

Outlook Expressはいきなり使えなくなる時があります。 アカウントっていうところの設定を変えていないのなら、数日するとなにごともなかったようにケロッと直ることがあります。 私もそんな経験がありました。 メモリーの関係かもしれないので、いらないメールを削除したりして数日待ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 はい!一日おいて試してみたところ送受信できました。ありがとうございました。でもいきなり使えなくなるなんて。嫌ですねぇ。

  • 回答No.1

 大きな容量の画像ファイルを扱ったため、メモリーの 動作が不安定になっている可能性があります。  まだメールが送信ボックスの中に残っていると 思いますので、そこを開いた状態で、 送信をして下さい。(送受信ではなくて)  後はパソコンを再起動した後やり直すと簡単に 送信できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速回答ありがとうございます。  送受信じゃなくてもできないんです。送信も受信も両方ともエラーです。再起動してもダメでした。エラー内容の意味はどういうことなんでしょうか?