• ベストアンサー

心療内科と会社

心療内科に行った場合、保険の関係などで会社にばれるものでしょうか?。 また2年くらい前から、何もやる気がなく、いつも無気力で、気分が沈んでいます、今も頭がモヤモヤしています。30代後半で転職活動してますが、やりたいこともみつからなく、資格や経験もたいしたもんもなく、だんだん自分が情けなくなってきました。自分を変えろといわれるけど変えることができないからこうなったのでしょうか?。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.2

こんにちは。#1で回答したものです。 私は鬱病となって会社を退職後、療養を続け今は通院の傍ら派遣社員として働いております。 先ほど回答したとおり病院に行かないことにはなかなか直らないものです。また精神障害者手帳2級をもらっていますが、初めて受診してから1年半たつと手帳を申請できます。 そうなると就業困難者扱いとなりハローワークでは失業保険給付の延長など処置を受けることができます。(おおよそ普通の人の倍ぐらいに延長) また公費負担制度もあり初めて受診してから半年で申請により病院の自己負担額が1割程度に軽減されます。 このような公的支援を受けてなんとか復帰の道をたどることができました。 確かに障害者に対しては社会的に冷遇され(私の場合うつ病で会社を辞めているため)再就職も困難でした。 今も不安やいろいろな症状に悩まされていますが、公的支援を受けられれば失業の恐怖は緩和されるでしょう。私は受けませんでしたが障害年金の受給に該当すれば障害年金がもらえる分賃金の安い仕事からでもちょっとずつ社会復帰ができると思います。 自宅療養も結構ですが社会的な支援を受けるためには医師の診療が必要です。あれこれ悩んで時間的に追い詰められると私も経験がありますがかなり焦ります。おそらく同じ境遇を経験した人同士でなければ理解してもらえないかと思いますが本当に人生の行き詰まりを感じてしまいますよね。 ですからなおさら無理せず通院をおすすめしているのです。 私は障害者手帳を持っていますが見た目も何も変わるところはありません。会社に対してもです。 私の場合仕事が原因でうつ病になったのですから会社のせいだと思うようにしております。自分のせいにしないことでずいぶん心の重荷が取れました。一人思いにふけっているとたいてい自分を無意識のうちに責めてしまいます。 今やうつ病にも良い薬が出てきていますから、ためらわず診察を受けてはいかがでしょうか。

usu-nora
質問者

お礼

pon-san様 アドバイス、ありがとうございます。気持ちの病は本当に辛いんですね。自分は腰痛も持病のため、なかなか希望の仕事には出会わず、あっても年齢、学歴、経験などではじかれるんです。でも生きるために頑張りたいですので、またなにかありましたらアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (1)

• pon-san
回答No.1

こんにちは。 私も精神科に通院していますが、自分から言わない限り会社にばれることはありません。 年末調整の時に障害者であれば印を付けるところがありますが、別途確定申告で行えばよいことなので障害者であることをあからさまに会社に告知する必要もありません。 そのような無用な心配するより、早く心療内科や精神科を受診して気分の沈みや情けないと思う感情を何とかしましょう。 落ち込んだ気分の中では自分を変える良いアイディアも気力も浮かばないと思いますよ。 まず心の休養と治療に専念して不安から解放されることを考えましょう。焦って転職をしても良い結果が出ないことが多いです。

usu-nora
質問者

お礼

ご回答いただきましてどうも有難うございました。 去年春に、腰を悪くして長年勤めていた会社を辞めました、それから家で療養していましたが、自分の年齢(30代)や先々のことを考えるとどんどん落ち込みまして、どうにか夏に就職が決まったのですが、体調不良ですぐ取り消しになりまして、それ以来、12月までなにもする気もなく失業保険も打ち切られ、切羽つまってやっと再び転職活動を始めました、今時間はたくさんあるのになにもやる気になれなくて辛いです、アドバイスいただきましたことを参考にさせていただきます。回答者様は通院しながら会社に通っているのですか?、凄いです。