• ベストアンサー

心療内科と会社

心療内科に行った場合、保険の関係などで会社にばれるものでしょうか?。 また2年くらい前から、何もやる気がなく、いつも無気力で、気分が沈んでいます、今も頭がモヤモヤしています。30代後半で転職活動してますが、やりたいこともみつからなく、資格や経験もたいしたもんもなく、だんだん自分が情けなくなってきました。自分を変えろといわれるけど変えることができないからこうなったのでしょうか?。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.2

こんにちは。#1で回答したものです。 私は鬱病となって会社を退職後、療養を続け今は通院の傍ら派遣社員として働いております。 先ほど回答したとおり病院に行かないことにはなかなか直らないものです。また精神障害者手帳2級をもらっていますが、初めて受診してから1年半たつと手帳を申請できます。 そうなると就業困難者扱いとなりハローワークでは失業保険給付の延長など処置を受けることができます。(おおよそ普通の人の倍ぐらいに延長) また公費負担制度もあり初めて受診してから半年で申請により病院の自己負担額が1割程度に軽減されます。 このような公的支援を受けてなんとか復帰の道をたどることができました。 確かに障害者に対しては社会的に冷遇され(私の場合うつ病で会社を辞めているため)再就職も困難でした。 今も不安やいろいろな症状に悩まされていますが、公的支援を受けられれば失業の恐怖は緩和されるでしょう。私は受けませんでしたが障害年金の受給に該当すれば障害年金がもらえる分賃金の安い仕事からでもちょっとずつ社会復帰ができると思います。 自宅療養も結構ですが社会的な支援を受けるためには医師の診療が必要です。あれこれ悩んで時間的に追い詰められると私も経験がありますがかなり焦ります。おそらく同じ境遇を経験した人同士でなければ理解してもらえないかと思いますが本当に人生の行き詰まりを感じてしまいますよね。 ですからなおさら無理せず通院をおすすめしているのです。 私は障害者手帳を持っていますが見た目も何も変わるところはありません。会社に対してもです。 私の場合仕事が原因でうつ病になったのですから会社のせいだと思うようにしております。自分のせいにしないことでずいぶん心の重荷が取れました。一人思いにふけっているとたいてい自分を無意識のうちに責めてしまいます。 今やうつ病にも良い薬が出てきていますから、ためらわず診察を受けてはいかがでしょうか。

usu-nora
質問者

お礼

pon-san様 アドバイス、ありがとうございます。気持ちの病は本当に辛いんですね。自分は腰痛も持病のため、なかなか希望の仕事には出会わず、あっても年齢、学歴、経験などではじかれるんです。でも生きるために頑張りたいですので、またなにかありましたらアドバイスをお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.1

こんにちは。 私も精神科に通院していますが、自分から言わない限り会社にばれることはありません。 年末調整の時に障害者であれば印を付けるところがありますが、別途確定申告で行えばよいことなので障害者であることをあからさまに会社に告知する必要もありません。 そのような無用な心配するより、早く心療内科や精神科を受診して気分の沈みや情けないと思う感情を何とかしましょう。 落ち込んだ気分の中では自分を変える良いアイディアも気力も浮かばないと思いますよ。 まず心の休養と治療に専念して不安から解放されることを考えましょう。焦って転職をしても良い結果が出ないことが多いです。

usu-nora
質問者

お礼

ご回答いただきましてどうも有難うございました。 去年春に、腰を悪くして長年勤めていた会社を辞めました、それから家で療養していましたが、自分の年齢(30代)や先々のことを考えるとどんどん落ち込みまして、どうにか夏に就職が決まったのですが、体調不良ですぐ取り消しになりまして、それ以来、12月までなにもする気もなく失業保険も打ち切られ、切羽つまってやっと再び転職活動を始めました、今時間はたくさんあるのになにもやる気になれなくて辛いです、アドバイスいただきましたことを参考にさせていただきます。回答者様は通院しながら会社に通っているのですか?、凄いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が出ないので心療内科に行きたいのですが

    無気力、やる気が出ないという症状に悩んでいるので心療内科に行きたいのですが、どのような薬を処方されることが予想されますか?

  • 心療内科の探し方…?

    閲覧ありがとうございます。 現在、気分が沈んでいて、何事にも気力がわかない状態です。 先日、とある心療内科で適応障害と診断されました。 当たってるとは思いますが、なんていうか、あまり話を聞いてもらえず、先生が病名を言ってそれに頷いて聞いていたというか…自分の心の中にあるわだかまりのようなものがまだ残っています。 話を聞いて欲しい、と思いました。 他の心療内科でもそうなのでしょうか。 私は話をもっと聞いてもらって、そこで診断を下して貰いたいと思います。 これはおかしいでしょうか? また、こういったお医者さんはどうやって探したら良いのでしょうか。 伝え方が拙くて申し訳ないですが、何か少しでも心当たりがありましたら教えてください。お願いします。

  • 心療内科について

    30代後半会社員女性です。会社での人間関係でストレスがあり心療内科を訪れましたが、私の成長過程や家族構成や現在の心境、体調等聞かれましたが肝心の会社の誰がどう嫌でストレスを感じるかとか、だからこうしたらいいなどのアドバイス、解決法、が全くなく不安と緊張・イライラを抑える薬を処方されただけでした。薬によってリラックスをし、ストレスからと遠ざける、といった方法のようです。心療内科ってどこでもこんなもんなんでしょうか?薬だけでなく人生相談とはいかなくても具体的にもっと親身に悩みの本質を聞いてくれる訳ではないのでしょうか?

  • 心療内科へ行くか迷ってます。

    はじめまして。 質問失礼致します。 常に胸が締め付けられるような苦しさ、重さがあり、 考え事をして眠れない日々が続いています。 ずっと1人で頑張って気を保つしかないと思っていました。 自分の気力しだいだと思ってました。 でも最近気を保つ事も難しくなってきました。 前に進みたくても、何をするにも辛いです。疲れました。 心療内科へ行ったら 少しでも前に進めるきっかけがあるのなら、行ってみる価値はあるのかもしれないと 今日考えていました。 心療内科へ行ったことのある方へ 心療内科へ行くことによって何か変われますか? 初診料はいくらくらいでしたか? どうか回答よろしくお願いします。 眠れないのはもう嫌なんです。 今頑張んなきゃいけないのに挫けそうになる自分が情けないです。

  • 心療内科

    26歳女です。 皮膚病が思うように治らず、今鬱っぽい症状はそのせいだと思います。 焦らず根気よく、と思ってはいるのですが、最近抜け殻のようです。 ちなみに食欲はあり、寝られます。テレビ観てよく笑います。 が、その反面、一人になると無意味に泣いたり音楽が煩わしく一人でぼーっとしてます。 他は、毎日だるい、頭痛い(偏頭痛もち)、無気力、一人になりたい、関心が薄い、イライラする などなど。 本を読んだり編み物するときが一番幸せで没頭できます。 浮き沈みがとにかく激しくて自分に疲れます。。 病院行くべきか迷います。。行かなくても気力でなんとかなりそうですが・・今セントジョーンズ・ワード飲んでます。 ちなみに、心療内科で保険証使うと、今国民健康保険で親宛に郵便は届くようになっています。 もし受診したら親にばれますか?心配掛けたくありません。 長文とまとまりにくい内容ですみませんが回答御願い致します。

  • 心療内科にかかるべきなのか迷っています

    はじめまして。 心療内科にかかるべきなのか迷っています。 私は今年から大学に通っています。 9月頃に人間関係で悩み始めてから、少し自分の体調がおかしくなっていく感じがしました。 私が感じているのは、 ・情緒不安定(人間関係なんて気にすることなんかない、と明るく考えられる時間もあれば、気分がどん底まで落ち込んでいて何を考えるにも辛い) ・急激に襲ってくる不安感(一人になったらどうしよう、自分は必要ないんじゃないか) ・四六時中吐き気や頭痛がする ・集中力が前に比べて低い(やる気もいまいちでなくて、勉強していても頭に入ってこず自己嫌悪して、不安になって吐き気がおこったり) ・なんでもイライラしてしまう ・不眠 ・急に悲しくなって泣きそうになるのに涙が出ない 大きく言うと、こんな感じです。 自分でもどこか客観的に見れている面もあって、それでも混乱しているところもあってよく解らなくなっています。 ここに書き込んだのと、心療内科にかかったらというのは、友人からの勧めです。 大学にはなんとか毎日通っています。 そして、親にはまだ怖くて話せていません。 親に無理を言って、私の勉強したいことのために入学させて貰った学校なのでなるべく休学や中退などはしたくないので早くなんとかしたいと思っています。 皆さんのアドバイスを頂ければ嬉しいです、助けてください。 

  • 心療内科って、どんなとこ?

    頭がフワフワして、気分悪くなります。 内科・耳鼻科では「自律神経の乱れ」と言われました。 今は婦人科にずっとかかってます。 今度 心療内科に行って相談してみようとおもってます。 心療内科では、どのような検査をしてもらえるのでしょうか? わかる方お願いします。

  • 心療内科って?

    信じていた人に裏切られました。 一週間ほど経ちますが、ずっとツラくて立ち直れません。 いろいろ考えるほど、もう死んだほうがマシだって思ってしまいます。 つらくてどうしたらいいのかわかりません。 仕事中もすぐに情緒不安定になって涙止まらなくなってずっと席をはずしています。 長時間席はずした後だと回りから白い目で見られてる気がして、ますます怖くなって帰れなくなって更に涙がでてきます。 信じていた人も同じ職場のしかも前の席で、同僚とヘラヘラ笑ったりしています。 知り合いに一緒に行ってあげるから病院にいったほうがいいよって言われました。 なんだか、気分に波があって、調子いいときは人の冗談にも爆笑できて、いろいろやる気も出てきて、その出来事を思い出しても、「どってことないじゃん」って思えるのに、調子悪いと、「どうして?なんで、つらいよ」って、どうしょうもなくつらくなって何も手につかなくなります。その波が一日数回あります。 さっきまで笑ってたのになんで?みたいな状況です。自分でも自分がわかりません。 心療内科にいったら、精神安定剤みたいなものがもらえるのでしょうか?私としてはそんな手軽に飲んじゃいけないものだとおもいます。 もし飲んで楽になったら、これから先少しでもつらいことがあると、癖になって飲んでしまいそうだからです。 でも今、楽な状態ですが、またつらい波がきて自分でも自分が抑えられなくなって死んじゃったらどうしようとか思います。 (1)こんなことで心療内科にいってもいいのか? (2)心療内科にいったらどんなことをしてくれるのか? (3)精神的な薬にそんな簡単に手をだしていいものなのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 心療内科ってなんですか?

    こちらで、不眠症とかアルコール依存症とかの悩んでいる人に心療内科に相談することを薦めるコメントをよく見かけます。 実は、自分もそうで眠れなくて・・・こんな時間まで毎日起きていています。 不眠症です。 こんなことで病院に行くのもどうかと思いまして半年以上そのままです。 何かいい道しるべでも薬でも貰えるのでしょうか??? 毎日明け方まで起きている私を家族はいつも心配しています。 早く寝たい。 ちゃんとした生活に戻りたい。 でもいつまでも眠れなくて、眠る為にお酒飲んでも結局眠れなくてネットを徘徊しています。 不安材料はそれなりに確かにあるとは思いますが、そこからどうこうする気力がまずありません。 心療内科って、信用できますか? 自分をまともに診療してくれるのでしょうか? そういう風に感じてしまうので、心療内科に足を運ぼうという気持ちがおきません。 睡眠薬、もしくは精神安定剤等で夜、通常時間に眠れる薬もらえるなら病院に行こうかと今思いました。 ただ、眠りたいです。 相談する気もちはありません。 ただの内科でも睡眠薬貰えますか?眠れない・・という理由だけで。 もし、もらえるなら明日でも行きたいです。 毎日眠れなくて苦しんでいます。 宜しくお願い致します。

  • 心療内科にいっていいのか

    心療内科に行っていいのか悩んでいます。 私は数年前から、リスカやアムカがやめれません。また、突然気分が下がり涙が止まらなくなったり、過呼吸になったり、腕を噛んだり、包丁で周りのものを刺したり、眠れなくなったり、逆に一日中寝てしまったりしてしまいます。本当に死にたくて薬をいっぱい飲んだこともあります。電車に乗る時、飛び込む妄想をよくしてしまいます。 うまくまとめられませんが、こんな自分が嫌で変えたいのと、知り合いに進められたので心療内科にいってみようかなと思いました。でも、心療内科は敷居が高いイメージがあって、ファッションメンヘラのような私がいっていいのか悩んでいます。また、家族や友達は私がメンヘラなのを知りません。心療内科にかかったとして、身内にばれたりしませんか。 回答お願いします。