多嚢胞性卵胞症候群の治療過程と妊娠可能性について

このQ&Aのポイント
  • 多嚢胞性卵胞症候群の治療過程について教えてください。
  • 多嚢胞性卵胞症候群(PCOS)と診断された方は、定期的な病院通院が必要です。卵子の育成状況を確認し、排卵の可能性を調べるためです。
  • PCOSの治療費は月にどれくらいかかるのでしょうか?また、妊娠の可能性は一般的にどれくらいあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

多嚢胞性卵胞症候群の治療過程について教えてください。

こんにちは。 子作りを始めて8ヶ月が経ちますが妊娠に至らないため、 先日不妊専門の病院で検査をしたところ 多嚢胞性卵胞症候群と診断されました。 血液検査の数値は、LH 5.3に対し、FSH 5.9 なので かろうじてLH<FSHでした。 ですが、ネックレスサイン?というものがあったので その診断が下りました。 来週、どの程度卵が育っているかもう一度病院へ行くのですが、 例えば、卵子がきちんと育っていたとして、 排卵するかどうかは、来週の検査でわかりませんよね?? ということは、毎週のように通院しなければいけないのでしょうか?? それとも排卵予定の前だけですか? 難しいようであれば、来月から薬で・・・と言われましたが、 これから、どのペースで病院へ通う事になるのでしょうか? 治療費は月どれくらいかかりますか? また、調べると、排卵さえちゃんとおこれば比較的妊娠しやすいと読みましたが、 妊娠する可能性はどれくらいなんでしょうか??(もちろん人それぞれだと思いますが) 上記LH,FSHの数値だと、まだ軽度の方でしょうか?? 不安が多く、質問ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。30歳既婚女性、現在妊娠中です。 私は、もともと生理不順で2ヶ月に1度しか生理が来ない人でした。 そんな中、仕事の激務と心労・ストレスで無排卵に至りました。 3年前の出来事です。 もともと生理は不順だったのと、仕事が忙しくずっと病院にいっていなかったのですがしばらくして、のぼせ、息切れ、めまいなどの身体症状に始まり、 不正出血がずっと続くようになり(1ヶ月ぐらい)ようやく病院へ行きました。 その後、質問者様と同じ多嚢胞性卵胞症候群と診断され、薬(ピルから始まりその後は排卵誘発剤)で治療。 しばらくして自力で排卵が起こせるようになっているか試してみたいと自ら先生にお願いし、薬治療をストップ。 薬をやめて最初の一回目は、ちゃんと一ヶ月後には排卵が起こり生理も来るのだけど、2回目は来ずが続き、そのうち二回目は二ヶ月後であれば自力で排卵を起こせるようになりました。 先生としては、排卵が起きる間隔が二ヶ月に一度であればやはりそれだけ妊娠するチャンスが人より少なくなる訳だから(年計算であれば普通の人の2分の1の確立になると。)きちんと1ヶ月に一度ぺースで排卵が起こるまで治療したかったようですが、自分はもともと二ヶ月に1度のペースでいたので、自力で排卵を起こせている事を大事にし、無理に薬はのまず自分の排卵だけで様子をみて行きたい、ただ二ヶ月以上超える際は無理せず薬を使用という形でその後2年ぐらい病院に通いながら様子を見てきました。 そんな中結婚し、精神的にも満たされてきたせいか2ヶ月ペースでも順調に排卵は来るようになり、その2ヶ月ペースの排卵で、私は結婚して3ヶ月目にして無事妊娠する事が出来ました。 ちょうど排卵時期がハネムーンと重なったようで、精神的にも身体的にも ちょうどタイミングが良かったのかもしれません。 長くなりましたがこんな人もいます、と言うことで殆ど質問者様の求めていらっしゃる答えにはなっていないかもしれませんが自分を信じて、あまり神経質にならず前向きにいてほしくてメールを打ちました。 大丈夫です、排卵さえ来ているのであれば、赤ちゃんが出来るタイミングが来た時、きっと妊娠できますよ! あまり神経質になると本来なら来る排卵も来ませんよ~ 女性の部分は思っている以上にデリケートです、がっちり構えてその日を 待ってください☆

hideyayo
質問者

お礼

ご経験のお話を聞かせていただいてありがとうございました! 結婚して3ヶ月目に妊娠だなんてすごくうらやましいです。 でもそれまでに色々治療もされた結果ですよね。 私も前向きにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

再度、NO1で回答したものです。 大丈夫ですよ!時間は多少かかるかもしれませんが絶対妊娠出来る!と 信じていればそのうちちゃんと授かれますよ♪ きちんと病院にも行ってるんですから。 ちなみに私はなかなか予約の取れない病院だった事もあり、行く度に翌月 通院予約を確保。 順調であってもそうでなくても最初の1年半ぐらいはとりあえず通院予約を確保し定期的に見てもらっていました。 異変に気づいてすぐ見てもらいたくても、その時に電話しても一ヵ月後の 診察になるようなとこでしたから・・・ 一月に、処方される薬の量、薬の種類、どこまで検査するかによりけりでしたが、月に1万弱ほどだったように思います。 定期的に女性ホルモンや子宮頸がんの検査等もしてました。 早くに授かれるといいですね☆心よりお祈りします。

hideyayo
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 昨日病院にいったところ 卵胞が22mmということでタイミングをとりました。 薬をのまなくても大きくなってるので 症状も軽度でしょうと言われ、少しほっとしました。 金曜日にちゃんと排卵したかどうか検査してもらうのですが、 ドキドキして不安です・・・ 私もmokosansanさんのように無事授かりたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 多嚢胞卵巣症候群

    こんにちは、初めて投稿します。 30歳の既婚者です。 25歳頃一度生理が止まり一年間ピルで生理を起こしていました。 超音波と血液検査の異常はありませんでした。 その後きっかけはわからないのですが 毎月生理がきちんと来るようになったのですが 1年半前からまた来なくなり もう一度産婦人科を受診しました。 超音波で検査をしてもらった所 未成長の卵胞がたくさんあり(ネックレスサイン) 多囊胞卵巣症候群だね と女医さんに言われました。 子供も欲しいのでとても落ち込みました。 一度排卵誘発剤を飲んだのですが あまり卵胞が大きくなる前に排卵してしまったようなので 今はピルを使って生理を起こすのを二週続けて 排卵しなかったらまた誘発剤を使う方向で話が進んでいます。 私の場合血液検査をしておらず多囊胞と診断されました。 ネットで調べるとホルモン値やインスリン値など 色々目にするので、 血液検査はしなくても良いのか確認したら ネックレスサインが出てるから 血液検査しなくても多囊胞だよと言われました。 もし血液検査の異常がなくても 多囊胞にはなるのでしょうか。 多囊胞の人は糖尿病になる可能性があるなど 少し気になる事が多いです。 超音波のみで診断を受けた方はいらっしゃいますか?

  • 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違い

    いつもお世話になっております。 元々初潮のときから酷い生理不順だったのですが、 去年10月から不正出血が続き、先日婦人科を受診し血液検査をしてもらったところ、 ・プロラクチン・テストステロンの値が高い ・LHがFSHよりも高い ・基礎体温がバラバラで無排卵 など以上のことから「多嚢胞性卵巣」と診断されました。 詳しく説明して頂いたのですが理解しきれていなかったので自分なりに調べてみたのですが、 自分の症状は「多嚢胞性卵巣」よりも「多嚢胞性卵巣症候群」に近い気がして……。 エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした。 それが「多嚢胞性卵巣症候群」ではなく「多嚢胞性卵巣」と診断された理由なのでしょうか……?? 「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、イマイチ分からなくて…。 どなたか詳しい方、ご助言して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    結婚一年目。生理不順とそろそろ子供を授かりたいと思い、不妊治療専門クリニックへ行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 血液検査ではLH16.5・FSH6.6と基準値ではなく、卵管造影検査では問題ありませんでした。これから治療が始まると覚悟していたものの、先生からは「しばらく様子を見ましょう。また生理がこないようなら、次は少しずつお薬を使うことになります。」と言われ、現在に至ります。 多嚢胞でも妊娠されている方もいるし、焦ることもないような感じなんですが、このまま何もせずに様子を見るだけでいいのでしょうか? (不安なので、漢方とビタミンEを飲み始めましたが。)

  • 多嚢胞卵巣症候群について

    生理不順で診察を受けたら「多嚢胞卵巣症候群」と判りました。 が医者からの説明が少なくて自分が本当にその症状なのか納得できてません。 血液検査の数値とエコーで判ったようですが 写真などでネックレスサインがでると書いてありますが それを見せてもらってないんです。 ネックレス~になってなくても、数値からこの症状になることはあるんですか? また今までも生理が全く来てなかったわけではないのですが 全てが排卵してなかったということなのでしょうか? それとも排卵しにくいというだけですることもあるんでしょうか? 妊娠希望なので今後は誘発剤を使っての治療になっていくと思いますが 妊娠を別にしても一生薬を飲んでいかなきゃいけないのでしょうか? 初めて聞く言葉でわけが判らず色々調べるうちに不安になってしまいました。 同じような症状で妊娠された方や治療中の方など 教えてもらえたらと思います。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と診断されたのですが・・(長文です)

    はじめまして  妊娠希望して7ヶ月過ぎました。 生理は28日~30日周期で毎月来るのですが、 基礎体温はガタガタで、おりものもほとんどありません。 もうすぐ35歳ですし早く子供が欲しいと思い 先日病院に行ってきたところ血液検査の結果LH6.9 FSH5.0で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 そこで漢方を処方され飲みはじめました。 質問なのですが、みなさんの質問を見ると注射をしたり、他のやり方 で治療してるみたいですので、漢方でいいのだろうか?と疑問に思っています。漢方を飲み続けて妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群っぽいと言われました

    生理不順でルナベルを飲んでいましたが年末にやめて、今年に入ってから3ヶ月無月経でした。 基礎体温を1月あたまから計っていましたがずっと低温期で、血液検査を受けたところLH19.71で、FSH5.42、プロラクチン12.10、エストラジオール47でした。 血液検査から2週間後に初めて高温期に入り、7日目くらいに上記の血液検査の結果を聞きに行きました。 先生はまず基礎体温表を見て「排卵してるね」と言いましたが、その後に血液検査の結果を見ると「逆転しているね。でも問題はないよ」と……… 「多嚢胞性卵巣症候群っぽい感じ」と言われ、「毎月は排卵しないかもしれないけど排卵はするんじゃないかな?」と言われました。 これって問題ないと言えるのでしょうか…? その時に先生に聞けばいいものを、頭が回りませんでした。 子作りは来月結婚式が終わってからと考えていますが、すごく不安です。 先生は私が若いからか、大丈夫としか言いません… そして今日が高温期13日目なのですが、今朝体温が下がり生理がきそうです。(血が混ざってる感じです) ルナベルを飲む前は生理不順で、周期は37日くらいでした。 ほぼ毎月ひどい生理痛がありPMSもひどかったのですが、排卵がなくても起こる症状なのでしょうか? 無知で申し訳ありません。私の言葉に気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか教えてください。 お願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群とピルについて

    先日がん検診と生理不順の相談のため婦人科に行ったところ、 半年続く生理不順(生理後の不正出血が続いていました)と LHの値が高いということから多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると診断されました。 不正出血の時点で排卵がうまく出来てないみたいだから自然妊娠しにくいと言われショックを受けたのですが、 内診の際にエコーを見た時は、多嚢胞性卵巣症候群で見られるらしいネックレスサイン(?)というのは見えませんでした。 ネックレスサインがなくても多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか…? また、治療ということでとりあえず薬で生理を起こさせて低容量ピルを飲みましょうと言われたのですが ピルによって何が変わるのでしょうか…? 生理が周期的に起こるようになるとは説明されましたが、多嚢胞性卵巣症候群の治療としてなぜそれが最適なのかは教えていただけませんでした。(ショックで聞くことも忘れていました…) 妊娠したい場合は不妊治療を受けるしかないと考えたほうがいいのでしょうか…。

  • 多嚢胞性卵巣の治療

    先月、多嚢胞性卵巣と診断されました。 妊娠を希望してから1年がたちましたが、陽性反応を一度もみたことがありません。 生理周期は27から38とばらつきはありますが、きちんと基礎体温は2層にわかれ高温期は15日ほどで生理がきます。 低温期の平均は36、4 高温期の平均は36、8 です。 今まで多嚢胞と診断される前に2回は卵胞が成長し排卵検査薬で陽性がでたことを病院で確認しました。 タイミングを合わせましたが妊娠にいたりませんでした。 きちんと排卵できていなかったのでしょうか? 多嚢胞を調べたところ、基礎体温がバラバラだったり生理が来なかったりするとありましたが、私に当てはまらないのなぜなのでしょうか? 妊娠できない原因が多嚢胞以外にあるような気がするのですが。 今週期からクロミッドを飲んでいますが、この治療で私のような多嚢胞は効果があるのでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群??

    2人目希望です。 1人目は問題なく妊娠したのですが、2人目妊娠を希望してから1年経過しました。 まだ妊娠に至らず、先月から婦人科に行き始めました 前回、血液検査、内診、超音波でみてもらい、 結果はホルモン、子宮自体には全く問題がありませんでした。 しかし、生理サイクル20日目、高温期6日目にして5-8ミリの卵胞が7つあることが分かり 先生から多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるといわれました。 でも先生は一人産んでるし、健康な女性でも年に何回かはあり得ることだから、 病気ではないよとも言っていました。 また次回高温期のうちに血液検査をすることにしています ここで、質問ですが・・・ 多嚢胞性卵巣症候群は何が原因なのでしょうか? また、高温期のうちに次の卵胞が育ち始めることもあり得るのでしょうか? それとも、排卵が終わったら、次の月経までは卵胞が卵巣内にないのが普通ですか? 卵胞は1サイクルで何個出来るのが普通なのですか? 今5-7ミリの卵胞が卵巣内にあるとのことでしたが、それでも今月別の大きく育った卵胞が排卵した可能でもあり得ますか? それとも今月はやはり妊娠していないのでしょうか? ちなみに今月排卵検査薬を使用し、サイクル13日目に陽性反応がくっきりあり、基礎体温も低温期、高温期としっかりと分れてます 月経サイクルは26~28日と安定していますし、生理は6日でノーマルです。 生理痛もないし、その他気になる症状は全くないです。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    夫、私共に30代半ばです。 1ヶ月前から不妊治療専門の病院に通い始めました。 ホルモン検査などの血液検査の結果は特に問題はないようで、タイミングをみていく事になり、 排卵前の卵胞チェックが始まりました。 卵胞チェック1回目(低温期12日目)と2回目(低温期18日目)に「卵胞が育っていない」と言われ、3回目(低温期21日目)に「多嚢胞性卵巣症候群だね。」と医師に診断を受けました。 「治療は、排卵誘発剤の投与になります。治療をするかはあなたが決める事だから…  とりあえず、5日後にまた来て」と言われ、帰宅しました。 治療についての詳しい説明がなかったので家に帰ってからネットで調べましたが、副作用もあるみたいで、不安になりました。 同じような病状で排卵誘発剤治療に踏み切った方、自然妊娠を選んだ方がいらっしゃれば ご自身の経緯を教えていただければ幸いです。 ちなみに通院前の経過です… ・子作りを始めて1年。1年の間に流産を2回(1回目は自然に流れ、2回目は手術) ・生理周期は30日~35日(低温期→16日~18日 高温期→10日~14日)  (低温期が21日を越えるのは今回が初めてです。) ・ここ半年ぐらいは、排卵検査薬を使用し、低温期最終日に陽性になる ・身長:160cm、体重:52K(ここ3ヶ月で3K増えた)

専門家に質問してみよう