多嚢胞性卵胞症候群の治療過程と妊娠可能性について

このQ&Aのポイント
  • 多嚢胞性卵胞症候群の治療過程について教えてください。
  • 多嚢胞性卵胞症候群(PCOS)と診断された方は、定期的な病院通院が必要です。卵子の育成状況を確認し、排卵の可能性を調べるためです。
  • PCOSの治療費は月にどれくらいかかるのでしょうか?また、妊娠の可能性は一般的にどれくらいあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

多嚢胞性卵胞症候群の治療過程について教えてください。

こんにちは。 子作りを始めて8ヶ月が経ちますが妊娠に至らないため、 先日不妊専門の病院で検査をしたところ 多嚢胞性卵胞症候群と診断されました。 血液検査の数値は、LH 5.3に対し、FSH 5.9 なので かろうじてLH<FSHでした。 ですが、ネックレスサイン?というものがあったので その診断が下りました。 来週、どの程度卵が育っているかもう一度病院へ行くのですが、 例えば、卵子がきちんと育っていたとして、 排卵するかどうかは、来週の検査でわかりませんよね?? ということは、毎週のように通院しなければいけないのでしょうか?? それとも排卵予定の前だけですか? 難しいようであれば、来月から薬で・・・と言われましたが、 これから、どのペースで病院へ通う事になるのでしょうか? 治療費は月どれくらいかかりますか? また、調べると、排卵さえちゃんとおこれば比較的妊娠しやすいと読みましたが、 妊娠する可能性はどれくらいなんでしょうか??(もちろん人それぞれだと思いますが) 上記LH,FSHの数値だと、まだ軽度の方でしょうか?? 不安が多く、質問ばかりですみません。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。30歳既婚女性、現在妊娠中です。 私は、もともと生理不順で2ヶ月に1度しか生理が来ない人でした。 そんな中、仕事の激務と心労・ストレスで無排卵に至りました。 3年前の出来事です。 もともと生理は不順だったのと、仕事が忙しくずっと病院にいっていなかったのですがしばらくして、のぼせ、息切れ、めまいなどの身体症状に始まり、 不正出血がずっと続くようになり(1ヶ月ぐらい)ようやく病院へ行きました。 その後、質問者様と同じ多嚢胞性卵胞症候群と診断され、薬(ピルから始まりその後は排卵誘発剤)で治療。 しばらくして自力で排卵が起こせるようになっているか試してみたいと自ら先生にお願いし、薬治療をストップ。 薬をやめて最初の一回目は、ちゃんと一ヶ月後には排卵が起こり生理も来るのだけど、2回目は来ずが続き、そのうち二回目は二ヶ月後であれば自力で排卵を起こせるようになりました。 先生としては、排卵が起きる間隔が二ヶ月に一度であればやはりそれだけ妊娠するチャンスが人より少なくなる訳だから(年計算であれば普通の人の2分の1の確立になると。)きちんと1ヶ月に一度ぺースで排卵が起こるまで治療したかったようですが、自分はもともと二ヶ月に1度のペースでいたので、自力で排卵を起こせている事を大事にし、無理に薬はのまず自分の排卵だけで様子をみて行きたい、ただ二ヶ月以上超える際は無理せず薬を使用という形でその後2年ぐらい病院に通いながら様子を見てきました。 そんな中結婚し、精神的にも満たされてきたせいか2ヶ月ペースでも順調に排卵は来るようになり、その2ヶ月ペースの排卵で、私は結婚して3ヶ月目にして無事妊娠する事が出来ました。 ちょうど排卵時期がハネムーンと重なったようで、精神的にも身体的にも ちょうどタイミングが良かったのかもしれません。 長くなりましたがこんな人もいます、と言うことで殆ど質問者様の求めていらっしゃる答えにはなっていないかもしれませんが自分を信じて、あまり神経質にならず前向きにいてほしくてメールを打ちました。 大丈夫です、排卵さえ来ているのであれば、赤ちゃんが出来るタイミングが来た時、きっと妊娠できますよ! あまり神経質になると本来なら来る排卵も来ませんよ~ 女性の部分は思っている以上にデリケートです、がっちり構えてその日を 待ってください☆

hideyayo
質問者

お礼

ご経験のお話を聞かせていただいてありがとうございました! 結婚して3ヶ月目に妊娠だなんてすごくうらやましいです。 でもそれまでに色々治療もされた結果ですよね。 私も前向きにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

再度、NO1で回答したものです。 大丈夫ですよ!時間は多少かかるかもしれませんが絶対妊娠出来る!と 信じていればそのうちちゃんと授かれますよ♪ きちんと病院にも行ってるんですから。 ちなみに私はなかなか予約の取れない病院だった事もあり、行く度に翌月 通院予約を確保。 順調であってもそうでなくても最初の1年半ぐらいはとりあえず通院予約を確保し定期的に見てもらっていました。 異変に気づいてすぐ見てもらいたくても、その時に電話しても一ヵ月後の 診察になるようなとこでしたから・・・ 一月に、処方される薬の量、薬の種類、どこまで検査するかによりけりでしたが、月に1万弱ほどだったように思います。 定期的に女性ホルモンや子宮頸がんの検査等もしてました。 早くに授かれるといいですね☆心よりお祈りします。

hideyayo
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! 昨日病院にいったところ 卵胞が22mmということでタイミングをとりました。 薬をのまなくても大きくなってるので 症状も軽度でしょうと言われ、少しほっとしました。 金曜日にちゃんと排卵したかどうか検査してもらうのですが、 ドキドキして不安です・・・ 私もmokosansanさんのように無事授かりたいと思います。 どうもありがとうございました!