• 締切済み

受験まであとわずか

はじめまして、中3息子をもつ母です。 受験まで残すところあと1ヶ月となりました。うちは公立志望ではなく私立志望をしてます。ここにきてあせっているのか、不得意科目の数学の点数がまったく取れなくなってしまいました。私立高校の過去問をやっているのですが、英国社理はとれていたのですが、数学があまりにもひどくやればやるほど、他の教科まで点数が落ちてきています。 落ち着いてやり直せば、他の4教科はとれるのですが、数学に関してはまったくダメです。 私はそれでも大丈夫だといっているのですが、本人はあせっているのかやみくもに勉強しているようにしか見えません。 どのように指導してあげればいいのでしょう?初めての受験、1人っ子なので、親のほうがドキドキしてしまうのですが、なるべく冷静に冷静にと接していますがあまりにも本人が「無理だ無理だ」といってるのがだんだん不安になってきてしまって・・。 どなたか経験のある方、ご指導ください。

みんなの回答

  • macbookch
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

No1です。 どっしり構えて見守る。 これが、一番です。 それからお子さんの話に耳を傾けてあげる。 あなたを大切に思っているよって言う気持ちが伝われば大丈夫です。 子供にとってはじめて経験する社会の洗礼です。 本人自身が不安定になって当然ですよね。 家族が一致団結して立ち向かえば、いかなる結果であっても子供は必ず糧にしていきます。志望校に行けても行けなくてもまだまだ続く人生ですから。 もう一つ。 この場合父親の役目がかなり重要です。 気の聞いたアドバイスなどいりません。 お父さんも味方だよってところを見せてあげてください。 この試練を超えると驚くほどお子さんは成長しますよ(笑 数学については、少なくとも単体問題をきちんと抑える。 複合問題は、いっそ切り捨てる。 くらいの割りきりが必要かもしれません。 くれぐれも数学に足をとられて、本来取れるはずの他教科の得点を逃すことのないように気をつけてください。 一般的に受験は、総合力で勝負です。 弱点を上回る強みがあれば十分にクリアできます。 応援しています!!!

ringu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もどっしり構えて・・と思うのですが、ハラハラドキドキの数日です。 そのうえ息子は今反抗期の真っ最中なのか、中学にはいったとたんあれだけ「ママママ」だったのがいきなり「かあさん」になり今では一緒にどこかへ行くなんてことありえません。 愚痴をはくくせに、私がちょっとでも励まし的なことを言うと、とにかく反発。こーすればって言ったことは意地でもしません。 チェッカーズの歌でありましたよね~ナイフみたいにとがってたって・・まさしくそのものズバリ。外に出るとニコニコして穏やかで優しそうに見えるらしいんですが、家の中ではそのストレスなのかとにかく私のことは敵だと思ってますね~。 祖父母と住んでいるのですが、祖父母にはこれまた、うって変わって可愛い孫。 私なんかした~^^;ってほど私には態度が違います。 実は母子家庭なので、父親はあまり期待できません。ただ、今でも連絡はとってますし、電話でいろいろ話してるみたいですが、やはりそばにいない父親は今の受験の情報というのがまったくないので頼りにはしてませんね。 もう来月はいると体調管理のみということになります。 文句を言うくせに食べるものは食べるので、ビタミンの多い、胃腸に負担にならないメニューをひたすら作ってます。 ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。(*^。^*) 少し悪循環になっているように思われます。 現在の気持ちは理解できますが、 焦れば焦る程、良い結果には繋がらないですね。 先ずは数学の基礎を今一度復習してみられては いかがでしょうか。 それから、基礎問題をきちんと解るまで やってみられることですね。 後は、応用問題をこなせるように 繰り返しなさることでしょう。 受験勉強ばかりに追われることなく、 勉強の合間に、気分転換もなさることですね。 適当に気分転換なさる方が、勉強の効率も上がります。 私には、このようなこと随分と昔のことなのですが、 数学が本当に苦手でした。 他の教科は良くても、数学はなかなか良い点数が 取れずにいましたので、気持ちがよく分かります。 先生には、私が先に言ったようなことを言われました。 今から、どうして基礎の復習なのかと思いましたが、 数学は応用力が必要なことが分かりました。 そのためには、基礎が身についていないことには、 応用力もつきません。 基礎問題がこなせるようになっておけば、 ある程度の点数は望めると思いますね。 受験まであと1ヶ月なんですね。 健康には十分に留意されて、万全の体制で 受験に臨んでくださいませ。 4月には楽しい高校での生活が待っていることを 脳裏に描きながら、あと少しの受験生活を 乗り越えてくださいませ。 ご健闘を祈っております。(*^^)v

ringu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに基礎力はかけているような気がします。応用問題ばかり解いているので、それができると基礎力があるように勘違いしてしまっているのでしょうね。 あと1ヶ月、見守っていこうと思います。

  • macbookch
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

この時期の受験生は、ご覧のとおり非常に不安定です。 塾や模試などで弱点の指摘などを受け、年末にかけて弱点克服に重点を置こうとする傾向があります。 私の経験でいくとこれは、大きな間違えです。 受験直前の現在の勉強の配分は、原則として得点配分と同等でいいと思います。得意科目も不得意科目も均一に勉強するということです。 不得意科目にあまりにとらわれているとおっしゃるとおりに他科目も足を引っ張られます。これは、不得意科目に時間をとられて他の科目に手が回らなくなることが原因です。 一般的に数学を短期にあげることはできません。 お子さんがどのくらいの学力で目標校をどこにしているのかが、わからないので明快なことはいえませんが、数学の場合他の教科と異なり積み上げ形の学力構成が必要となります。一概に数学が不得意といっても、計算はどうか?図形は?関数は?と細かく見ていく必要があります。そのなかで相対的に理解している分野と志望校の傾向が合致しているかを見ていかねばなりません。 受験の場合は、数学のすべてが必要なわけではありません。ただ基礎的なことの理解がなければなかなか前に進みません。 数学の実力が、志望校の学力水準に達していない場合いくつかの分野を絞って対策を立てるというのも一つの方法です。受験校の傾向については、塾や学校に確認してください。 なお分野別の得意不得意は、模試のデータに書いてありますので確認してみてください。 この時期に志望校を変えることは、お子さんのモチベーションにかかわりますのでお勧めしません。親御さんは泰然自若としていただいて、そのうえで滑り止め等の対策をきちんと打ってください。

ringu
質問者

お礼

ありがとうございます。数学がそのまま計算ならできるのですが、ちょっと言い方を変えてたり、言葉が難しくなっているともうだめです。 基礎力もたぶんないと思います。解き方だけ丸暗記しているので、たとえば2次関数の項目でそれだけを勉強して解いていくのならできるのですが、2次関数に図形の体積の問題をかけてみたり、確率をかけてみたりするともうまったくだめです。 志望校は変えるつもりはありません。 すべりどめも作ってありますので、まず見守るしかないですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう