• ベストアンサー

別居(家を出る)覚悟

結婚20年。子供二人 夫単身赴任中。 3年前より 主人が大金を使い 遊びに興じ (風俗 飲み屋通い)浮気の影も感じますが 本人は認めることなく喧嘩が絶えません。 そろそろ 私もガマンの限界に達し 出張先での 浮気を疑っていましたが (同じ出張先で 毎月のペース3年になります)去年の8月頃から 女性社員と出張先で宿泊出張に出ている様子です。 3年間 出張時は同じホテルに宿泊していますが 夏(8月)とクリスマス時期(12月) は ホテルを4星 5星に変更 その手続きを 女性にさせていると見られ 変更先のホテルの連絡先の 電話番号が間違って教えられたり 主人ではなく 3者の影を感じ取っていました。  今回おかしいと思ったのは 単身先で 私に内緒で ブランド物の店で セーター(本人用)を買ったことが 主人の口からバレ それ自体たいしたことではないのに  主人が 私に対して 怒鳴りました。 俺には セーター1枚買う自由は無いのか?と・・・ わたしは普段から 主人自身にお金を掛けることはいといません。 主人も 「俺にミジメな思いをさせて平気なのか?」と言います・・・ 仕事はそれなりに頑張っているようですし 稼ぎも悪くない。 ただ 後ろめたいくせに 人を責め続ける主人に嫌気が差し このたび真剣に別居を考えています。 出張先は 海外ですので 証拠はつかめません。 本人も今は 敏感になって尻尾をつかまれるへまはしません。 単身中だから 別居みたいなものですが 今年高校生になる 下の子を連れて出ようと思います。 専業なので 仕事も見つけなければなりませんが40代も後半なので 直ぐとは見つからないかもしれませんが 子供の高校入学と同時に出たいと思っています。 現実的に厳しいでしょうか? 当面の生活費は主人にお願いしたいと考えています。  実家の両親は健在ですが離婚に関してはせめて 子供が独立するまで ガマンしろ 親の援助なしで 自立するよう言われています。 専業で体力 (過去に手術しており)・能力に不安がありますが 皆様のご意見お聞かせください。

noname#48005
noname#48005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.10

離婚は今のところ避けて、別居して自分なりチャレンジする価値はあると思います。 旦那さんは女性に強気なタイプなんですね。 男性にはペーペーぽい感じのような・・・ 女をなめています。 【仕事のこと】 現実には難しくないですよ。 旦那からの仕送りは最低10万円はもらいましょう。 すぐ就職はしなくても、パートやアルバイトからのスタートをするのです。あなたが年間103万円以上稼ぐと扶養からはずれることになり、年金も保険料も自分で払わなくてはなりません。 これは子供2人かかえてでは、大きな負担です。 パートやアルバイトで体や気持ちを慣らしてから、その先で社員になってもいいし、新たに就職を探すことも可能でしょう。 バイトは2週間前に言えば、簡単に辞めれます。 今まで専業主婦の時期が長かったら、仕事は自信でてこないことはしょうがないことです。 しかし、主婦が仕事を始めると、社員より必要な人材になってくることが多いのは現実です。主婦の見てきたものや感じてきたことを、会社やデパートなどで取り入れるとものすごい利益をあげることが多いのです。残念ながら、みなさん家庭があってパートやアルバイトしてる人が多いので、社員になってほしくても、なかなかなってもらえないのが、歯がゆいですね。 40代後半は働き盛りで、営業、接客業では若い男性社員よりお客様を満足できる安心感を持ち合わせていますね。 この条件は子育てをした人です。 40代後半でも20代でも30代でも仕事はすぐにはみつからない場合もあります。それはバイトでもです。 あなたのように、子供がある程度大きくなって仕事を始める人が多いので、年齢のことは安心してください。 なるべく自分がしたい仕事を探しましょう。 派遣の仕事はあっちの現場いったり、こっちの現場いったり、交通費は自己負担だったり、条件と違ったり、制服のクリーニング代もとられたり、給料もらうため、営業所に通わなくてはいけないので、少し面倒です。結局最初の時給よりもかなり引かれた金額になることもありますので、月に2,3回派遣の仕事するような感覚で派遣登録なされたほうがいいでしょう。 コールセンターの仕事が地域によって違いますが、1000円~1600円ですね。通販やNTTコールセンターなどの、営業にまわる仕事ではなく、お客様の注文を受け取る仕事です。 営業の電話の仕事は、会社の中がいつも悪口が多いので、心のストレスになります。 【お金のこと】 もし、お金の不安があるなら、最近では金利が高い銀行が多いので、そこにまとまったお金を預けることを薦めます。 新生銀行のネットバンキング一年間で1.10%税抜き0.880%です。 100万円を預けると一年間で8万8千円の利子がつくということです。子供の受験や結婚資金など積み立てがある場合は、移されるといいでしょう。 あなたが体調を崩した時、利子のお金で助かることもあるかもしれません。近所に新生銀行なくても、セブンイレブン、ゆうちょ銀行で手数料0円で振込み引き落としが出来ます。 参考URL http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=8#2 【家を借りること】 まだ、仕事も決まってないうちに賃貸を借りることが困難かもしれません。しかし、離婚ではなく別居なので、旦那名義にしちゃう手もあります。 親が年金をもらってて連帯保証人が立てられない場合でも、最近のCMに流れている不動産なら、保証人協会が強制的に保証人になってくれます。 不動産は同じ物件を他の不動産同士で情報をもってるので、自前に電話で部屋を貸してくれるかどうか聞いてみましょう。 (実際に不動産に足を運ばしていけば、別居で旦那には内緒で家を借りるということを告げれば、部屋を貸してくれないこともあるので。) 旦那不在でも不動産は確認のため、会社に電話する時があります。 旦那が本当にそこの会社で働いてるか確認とれれば、部屋を貸してくれますので、うまくやりましょう。 家賃の引き落としは、旦那の給料が振り込まれる銀行の方が楽です。 親が年金だとダメというなら、職業を年金をもらいながら農業してるとに記入しましょう。収入欄は400~500万円で書くといいでしょう。(農業は不動産にとって安心の職業なのです。どんぐらいの広さに土地など詳しいことは言わない方がいい。米作って農協に出してるぐらいでいいでしょう) 家を借りる時、「子供の受験対策のため」と口実を作るのも手です。 私はあなたの未来を後押ししたいと思います。 今年の春、私の友人も子供3人をつれて神奈川県から、住んでみたい沖縄県に別居します。沖縄は仕事は厳しいところですが、旦那さんが家賃だけ負担するというので、食費と光熱費を彼女が負担します。 まずはパート、バイトからのスタートです。 別居することによって、心が豊かに出来ればこしたことはありません。 視野は今の何十倍も広がっていくでしょう。 1人の女性としてチャレンジして、冒険を楽しむことです。 女性は1人立ちすると、自分では信じられない強さを感じます。 なにかと不便なことがあったら、また家に戻ろうという気持ちでやってみましょう。 新しい未来の栄光を祈ってます。

noname#48005
質問者

お礼

回答有難うございます。 具体的にご教示いただき 感謝いたします。 まず 仕事の不安が第一でしたがmonchi17様のお話で 希望の光が射した気持ちです。 仕事に自信がついたら 状況も変わってくると 思います。 後は行動あるのみですね。 踏み出すことも 歩みを止めることも 自分の意思で出来ることです。 しっかり 自分を見詰めて頑張りたいと思います。  ちなみに 主人は女子供には 強いタイプで 権力や世間体には 媚びるタイプと思います。 尊敬出来る大人の男ではないですね・・・ 私も 家を出るとなると 悪者にされるんだろな・・・ でも気にしない・・・です。

その他の回答 (13)

noname#78404
noname#78404
回答No.14

またまたお返事ありがとうございました。 たぶん、今の状況ってあっけなく抜け出せると思うんです。質問者様の 気持ちひとつで。あ、でも、渦中の人って、それができないから悶々と 悩んで苦しんで、状況を悪化させてしまうんですよね(汗)。 質問者様は何も悪いことをしているわけじゃないんだから、何を見られ てもいいじゃないですか^^ 財布からお金を抜き取られるとか、無断 で家計費の入った通帳からお金を引き出されることがなければ。化粧品 も、それほど値がはらないものでもいいものはたくさんあるし、洋服も 安くたっておしゃれはできます。私は自分でかなり稼ぐけれども、その ようなモノにはあまりお金をかけません。毎日ジーンズだし、化粧品も 種類は多くないです。薄化粧だからあまり減らない(笑)。 わざとらしく見せなくてもいいから、毎日きっちり家計簿をつけて、 レシートを貼り付けておけばいいと思います。ぜ~んぶ見せてあげれ ばいいんです。で、ちゃんとおいしいものを作って、毎日家族3人で (2人?)で食事をしましょう^^ 息子さんの心身の健康を取り戻し ましょうよ。ご主人が何をしているかなんて、今はもういいじゃない ですか。アホなんだから、放っておいてあげましょう。グチも右から 左へ受け流して下さい。電話もかかってくれば「おつかれさま」って 言ってあげて、自分からは一切しない方がいいです。電話代ももった いない(笑)。 お部屋をきれいに掃除して、洗濯して、スーパーに買い物に行って、 お料理して、デザート食べて、ゆっくりお風呂に入って寝る、ご主人 のことを忘れて、そんな生活を1週間も続ければ、気持ちも晴れると 思います。どちらかが「まとも」であれば、夫婦は破綻しないんだぞ、 とうちの父親が言っていました。言い諭すより、静かに幸せに暮らし ている家族を見る方が、ご主人には効き目があると思います。別に、 父親に心配されなくても子どもは育つから大丈夫です。質問者様まで お子さんに目がいかなくなっているわけだから、そこはお互い様だと 思いますよ。せめて、質問者様は親として子どもを一番に思いやって あげましょう。

noname#48005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単身だから不満ではなく 単身だから私も楽と考えるように頑張ります。 ほんとに視点を変えるだけで 人生随分気楽に生きれる・・・ 経済的にも 精神的にも きついのは正直なところですが 人生そう悪くは無いと 最期には思えたらいいですね。 子供のためにとどまっていても気持ちは自分のものです。 有難うございました。

  • akkanbee
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.13

ご主人が単身赴任しているのに、別居と何が違うのでしょうか? 別居みたいなものではありませんか? 別居しているとは思えませんか? ご自分から家を出られた場合、5年以上たつと、ご主人の方から家庭は崩壊していると、 離婚請求された場合認められる心配がありますがそれでもいいのでしょうか? このまま家にいたら、ご主人が不倫しているのでご主人からの離婚請求はできません。 ご主人、彼女が結婚したいと言っても、質問者さんが離婚すると言わなければ、 できないのです。 すべての鍵は質問者さまが握れるのにそれを放棄してもいいのですか? NO.12のかたが、おっしゃっているように、不倫相手の方が新鮮だし、若ければ いいのは当たり前です。 でも、愛情がないって言ったって、生活できるだけのお給料を入れてくれるのだって、 りっぱな愛情だと思いますよ。 見ず知らずの人がそんなことをしてくれない。 質問者さまは、まだご主人に愛情があるのでとてもお辛いのでしょうね。 でも、ご主人様の嫌な部分も見て、気持ちが少し冷めませんか? 私のお古の旦那で良ければ、子どもが巣立った後、あげるわ!! ぐらいに思えませんか? まず、扶養範囲内でいいので、仕事を したらどうでしょう。 気分が変わるとおもいますよ。 そして、おしゃれしたり、第二の人生を始める準備をされたらいかがですか? 私だって、もっといい人みつけるわ!!くらいの気持ちで。 お母さんが明るくなると子どももきっと変わってくると思いますよ。 恋愛期間も3年といいます。それからは、飽きも出てきますし、所詮なるようにしか ならないって感じです。よく不倫とかいうと我慢とか言われるんですけど、そんなに 重く考えずに時間が解決する時もあると。 言えることは、質問者さんが離婚しなければ、ご主人たちは結婚できないということです。 自信を持って生きましょう。

noname#48005
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。愛情家族としての愛情・・・か義務かは解りませんが 生活できるということは ありがたい・・・です。 ただここに至るまで 主人の金銭に対する エゴ 今守りたいのは家族ではなく 相手・・・ という現実を受け入れるのが 辛く悲しいです。 単身先に行くと 子供の心配をしません。 どうだ?の一言もありません。 出張先では 今ホテルにかえったとか 明日のスケジュールを 延々話します。それでも 出張先でのエピソードなど 話題にも上りません。 ただ 何時に帰った 明日は何時に戻る。 ひどいときは浮気相手と私を時間差でモーニングコールを頼むような夫です。 家族のことは 全く話題に上りません。 私が聞きたいのはそんなことではない。 それを指摘すると 帰国した直後は必ず電話を切られます。 今日主人に兎に角我慢をする。子供達のためにガマンすると言いました。 私が笑顔で主人を出迎えるともう済んだ事、許してくれている・・・と思っていることが許せない。 子供の心配も出来ない人間を私が許すはずが無い。 正月休みは 何も無かった・・・と言う主人に子供の前ですよ。喧嘩ができますか? 何にも解っていないのです。 おそらく 結婚はしないでしょう。 世間体が大切ですから でも相手は大切にするでしょう・・・不倫ばかりしていますが 自分が一番可愛い人です。 女なら誰でもいい人です。

noname#78404
noname#78404
回答No.12

No.4です。お返事ありがとうございました。 これまで読ませていただいた限りだと、質問者様がご主人の浮気相手と 張り合う(?)気持ちを捨て、母親として家庭を守ることが一番いいよう な気がします。一生それで終わるという絶望的なものではなく、とりあ えず今は、そうすることが一番ではないかと……言ってしまえば、もう ご主人のことは考えないことです。お金さえきちんと入れてくれるのな らば。どこの奥さんでも、年齢などに関係なく同じだと思うのですが、 ご主人が浮気してしまった場合、もうどんなに頑張ってもその女性には 敵わないと思うんです。だって、新鮮だし、時々しか一緒にいられない わけだから、いいとこどりですもん。若ければなおさら(苦笑)。それは もう仕方ないと思うんです。単身赴任だし、海外では誰にも見つからな いし……まして、稼ぎがあるなら、やめさせるのって難しいですよ。 だったら、質問者様は楽しく日常生活を送って、そのようなことには 絶対に触れずに暮らしてみた方がいいです。何も言われなくなった方 が、ご主人、怖いんじゃないでしょうか(苦笑)。 お子さんの教育費もきちんと出してくれているようですし、 暮らしもラクではあるんですよね? だったらそこだけを タカって暮らしてやればよいと思います。常にそんなヤツ に「苦しめられている」必要はないです。悔しいじゃない ですか、振り回されて。 自分を解放してあげて下さい。大丈夫、楽しいことはいっぱいあります^^

noname#48005
質問者

お礼

回答有難うございます。 暮らし向きは ローンの支払いと 学費で正直一杯です。以前のように自分を着飾ることはしません。趣味に少し使うくらいです。 子供や 特に私自身のことにお金を使うことに主人は敏感です。 どんな服を買ったか どんな鞄 靴 化粧品はどんなの使っているか?全部チェックしています。 それこそ 贅沢でもしようものなら 相手に同じものを買ってやりたい衝動に駆られることでしょう・・・罪の意識も感じずに・・・ 私の寝室に 入ってきて 手帳や財布の中身まで チェックされています。 おそらく 証拠をつかまれているんではないか・・・と怯えているのでしょう・・・ 唯一通帳が見当たらないらしく 通帳を出せと言います。 私が使い込みをするのではないかと 疑っているようで その様に聞くと否定しませんでした。 根本的に 私自身を信じられずに悪あがきをしているのは 主人のようです。 先日も宿泊先のホテルで 主人が居ないのに、かなり 呼び出しをしたら 受話器が上がりました。無言でした。数回同じ事を繰り返しましたが 無言の時間は 短かったり ながかったり 主人ではない人がいるのだと確信しました。 帰宅の際、「何回も呼び出してゴメンと言っておいてね・・・」 私のことばに 主人は それはいいんだけど・・・ と答えました。 解っているのかな? 一度 「前に 電話したら可愛い声の女の子でてきたよ。」と言ったら「いつのことだ?」 「この前喧嘩したときか?」「誰か名前を言ってみろ」 認めてるんですよ。ほぼ・・・ 全部認めたら 私ももう一歩進めるかもしれない。 いつも 怒鳴らないようにお願いしても冷静に話をしようとしても そうさせているのは お前だろ! こんなやりとりも もう足掛け3年・・・・ 黙っていたのに・・・突然責めているのか?と怒鳴りだす。俺には自由が無い。 お金も 切り詰めればデートするくらいある。 時間もある。泊まりも自由。 彼女も居る。 それなのに 自由が無いという。 なんでそうなるの? こちらが ガマンして黙って居るのに・・・ 主人のいう自由は もう離婚するしかないと私は思う。絶対応じる気はありませんが・・・ これで 浮気はあくまで疑惑と言われれば 辛いです。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.11

お礼有難うございます。 夫が勝手なことをしていて、家庭はお任せでは精神状態がおかしくなるのも良く分ります。 ですが、今は息子さんが高校受験までは我慢・我慢で穏やかに受験させましょう。希望校に入れなくても、母親として適切なアドバイスを与える責任がありますね。 お子さんが落ち着いたら、自分のことです。 ご主人は死んだくらいに思って、たまに下宿人が来ると思えばよいでは有りませんか。仕事をしても言わなきゃ言いのです。 言うならバイトに言っているとか、御稽古事に通っているで良いのです。 ご主人のいない間は独身状態ですから、仕事に熱中することもできますね。高校生になった息子さんも応援されると思いますよ。 旦那さんには電話もしない、ですね。 かかってきても、事務的に合格校や入学費用等をお伝えになって切れば良いのです。赴任先で浮気をしていたら、現地の社員は皆知っていますね。 風俗や浮気等で上司に相談できる方はいませんか。 生活費は幾ら戴いていられるかは分りませんが、ご主人への支払いについても確かめてみましょう。 先ずは、お子さんが高校へ入ったら、ご自分の生活を作られることです。 趣味もしましょう。お友達も作りましょう。仕事も積極的に探し、懸命に働いてみましょう。男友達もできますね。 お友達が出来て、悩みを話し、職場では旅行や忘年会・新年会も有りますね。外へ出るのが一番ですね。 息子さんが2人もいらして心強いですね。 将来、彼女を連れてきて、結婚し孫もできます。 子供達が親友になり、相談相手となってくれますよ。 ご主人が亡くなれば、遺産は全て貴女とお子さんのものです。 積極的に離婚する気もなく、浮気の証拠も無く別居をしたら、相手の思う壺で、妻の希望で離婚となり現地の愛人と結婚とになったら癪では有りませんか。 海外赴任から戻っても、浮気が続いている例は稀でしょう。 冷静になって、ご自分が社会に復帰することをお考えになって下さい。 ご主人もいつまでも若くはないのです。 私の主人はアメリカ赴任後帰ってから、大腸ガンになりました。 現在、元気ですが、外国では検査も適当になり、帰国後手遅れで亡くなった若い社員もいます。 50歳近いとなれば、帰国後、何らかの病気にかかることも考えられますね。その時には看るしか有りませんね。 結婚生活をしていると、離婚を何回も考えますね。 が、主人の病気だったり、親の介護等で離婚できませんね。 それで、塾年離婚となるのですが、子供が孫をあちこち見せにいくのは面倒だから一緒にいてよ、とか言って離婚できないのが現状です。 支離滅裂になりましたが、子供がいて親がいての離婚は大変なのです。 自由がある今、お好きなことをして楽しんで戴きたいとの希望ですね。

noname#48005
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に仰る通りだと思います。 子供自身 結婚しても 孫を連れて帰るところがないのはいやだ・結婚相手の親に片親と言われるのも辛いと申します。 胸に突き刺さります。 主人は国内で単身しており 海外に出張に出かけます。 それが 月一度のペースです。 主人の会社の社員の多くは単身です。 おそらく 不倫浮気は 庇いあいでしょう・・・ 上司も不倫経験者なら 恥の上塗り・・・と考えてしまいます。 流石に今年になって出張は減るようなことは言っていました・・・ ただ その分濃い関係になるのは目に見えています。 行動も大胆になってきているのでしょう・・・ そばで喧嘩の様子も聞いていることでしょう・・・上手く行かない夫婦関係を涙流しながら語る主人の顔が目に浮かびます。 住むアパートも捜していますが やはり パート代で消えてしまいますね。イジメからか 集中力が散漫になり不安定な息子をかかえ 普通の受験生とはほど遠く 将来を案じ 夜も眠れません。 家庭が安定して 仕事にも張り合いを感じ何をしても楽しく思える私の理想は見事に砕け散りました。 ひとりで 幸せになれるよう頑張ってみます。 有難うございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.9

今すぐ別居はまずしないほうがいいと思いますよ。 専業主婦で仕事もない状態では。 >当面の生活費は主人にお願いしたいと考えています。 むしが良すぎます。 浮気の実態は白黒はっきりしていないのに、旦那さんが生活費は出してくれるのでしょうか? それに単身赴任なら、別居状態とほぼ同じ生活ではないでしょうか? 精神的にお辛いのはわかりますが、あまりに無意味な感じがしますよ。 お子さんの生活も考えると理解しがたいです。 お子さんが離婚を勧めているなら別ですが。 今は、準備期間で職探しして、お金を貯めて、自分1人でが社会生活ができる自信がついてから、離婚を視野に別居されてみてはどうでしょうか? 40代になると即戦力になる資格でもない限り、生活費を稼ぐだけの仕事は選べるほどないですから、覚悟されたほうがいいですよ。

noname#48005
質問者

お礼

そうですね・・・ムシが良すぎる。 自分でもそう思います。

noname#49367
noname#49367
回答No.8

現在が別居状態ならもう少し我慢してご自分も仕事を探して貯金をして、その後でも良いと思います。 今家を出ても金銭的・精神的にストレスをかかえる事になりませんでしょうか? ご主人はお金を運んでくる同居人と思いましょう。

noname#48005
質問者

お礼

回答有難うございます 私も 回答者様の言われることをいつも 頭の中で 繰り返しています。 ただ、 希望の光が見えないのです。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

補足ですが、公的援助は貰えません、児童扶養手当は高校卒業年度で終了です、一人親支援も同様です。  若い母子家庭なら公的援助も貰えますが、残念ながら何も該当出来ない年代と言う事もお知らせします。

noname#48005
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう 一人の子供も 大学生で 金銭的な公的援助は望んでいませんし 主人には こどもの教育費くらい出してもらいたいです。 子供も 子供なりにそれぞれ 頑張っています。 不甲斐無い親でありながら 黙って 見守ってくれています。 特に下の子は 主人の浮気の問題の間 イジメにあい (夫婦喧嘩が耐えなかったにもかかわらず)  克服してくれましたが また 同じ事になったらと思うと不安です。 そのために私が安定しなくては・・・と思ったのです。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

何もこの時期に事を荒立てて波風立てなくても、子どもを社会に送りそれから徐に準備出来ませんか。  腕の職ありますか、国家資格とか即戦力で働ける力、看護師とかです。  経済力が無い現実では、勝てる相手では無い事です。  生活面を余分に取り離婚準備基金を作るなど計画性も必要です、子どもが社会に出て落ち着いたら熟年離婚を言い出せば良い話です。  離婚はタイミング時期も計算して下さい。

noname#48005
質問者

お礼

回答有難うございます。 今はこの生活から逃げ出したいそんな気持ちでいっぱいです。 子供のためにも 家を出ないことがいいことはわかっているのですが・・・ 気持ちが落ち着いてきたら 次のステップに薦めるかもしれないです。 ただ 別居・離婚も 作戦練ったりが苦手なので 堂々とやりたいのです。 こちらは 異性関係も一切なく出て行くのですから・・・

回答No.5

ご主人の事、愛されているのですね。 そうでなければ、他人に問う事なく家を出ています。 私も離婚した友人から言われた事があるのです。子供がいても、専業主婦でも体力がないとしても関係ないと、同じ空気を吸いたくない、同じ家に住みたくないと思ったら先の事など考えられずとにかく家を出てしまうと、それをせずに冷静に考えているというのはまだ愛があるから。 20年も過ごされてきたのです、情もあるでしょうね。 質問の>現実的に厳しいでしょうか?ですが 厳しいと思います。 当面の生活費を必ずしもご主人が払ってくれるとは限りません。その為に裁判で戦わなければならなくなるかもしれません。 そうしているうちに現実的に経済的には苦しくなってくるし、世間体的にも、どんな理由があれ離婚した人は良い印象を持たれません。 仕事も実際に探されると良いと思いますが、なかなか見つからないと思います。 それでも、ご主人に本気で見切りをつければ出て行けると思います。 ご主人に養ってもらえる中に幸せを見つけるか、自分で厳しい世界に足を踏み出し幸せを見つけるか、それはあなた次第だと思います。 焦らずに答えを見つけていって下さいね。

noname#48005
質問者

お礼

回答有難うございます。 修復も私なりに全力で やってきたと思います。 普段苦手なことも 愛情表現ととってくれたらと思い 大胆?な行動に出たこともあります。 そのときはちょっとあせった戸惑ったような主人でしたが 気持ちは伝わったかと思ったのですがこころ ここにあらずでは 虚しいですね・・・ 変化も刺激もない 家庭人です。 何のとりえもありません。 海外で仕事をこなし 秘書代わりの女性と出張を 重ねる。豪華なホテルに宿泊し 記念日には お土産を持って時間を過ごす・・・ こんな生活やめられないと思います。邪魔するものは敵だと思うでしょう・・・ 家庭を捨ててでも・・・続けても値があるのです。あわよくば 家庭というカタチさえあれば人生よしとするのではないでしょうか?

noname#78404
noname#78404
回答No.4

う~ん、今も別居状態なのだから、そのまま働いて、どうにもならない ようだったら、お子さんが大学にでも入る時に「離婚」がいいと思うの ですが……ちょっと感情が先走っているような気がします。そのような ことでご主人にギャフンと言わせたいという感じでしょうか。 こういう時って、自分と子どもに「害」が及ばないようでしたら、 質問者様は、自分の足元を固めることに専念した方がいいです。 感情にまかせて行動を起すと、お子さんまで不安定になってしま いそうです。 親の援助って……40代後半、お子さんも高校生になるのに、それは 必要ないですよね、むしろ、援助されないと先に進めないようなら、 一歩踏み出すのが早すぎるということだと思います。 ご主人が生活の中で邪魔になるということもないようですし、 ご主人に振り回されず、精神を安定させて、ひとり立ち(?) の準備をしましょう! 頑張って下さい^^

noname#48005
質問者

お礼

有難うございます。 子供の安定のために自分の不安定を解消したい。 ほとんど 逃げ出したい気持ちです。 私の実家ともこの件で折り合いが悪くなりました。あんたに援助すると 旦那に遊ばせることになる・・・と言われました。 なにもかも嫌になって誰一人助けてくれないのであれば自分自身で 立ち上がるしかない そのために 妻の立場も老後の不安を抱える 両親からも開放されたいと思いました。

関連するQ&A

  • 単身赴任中の別居について

    主人40代後半 私40代の夫婦です。 主人は単身赴任中ですが 浮気が発覚し いまだに 喧嘩が絶えず 別居に 踏み切りたいのですが 今の持家に住み続けた場合、主人が帰宅したときに 私が家を出るという形になりそうです。 また、私としても 子育て以外に主人には 妻らしいこともできませんので 生活費のカットくらいは覚悟していますが 主人には 話をしても全く通じません。 一方的に 家を度々空けた場合 法律的に不利になりますか? 出きれば キチントした形で 別居をし、 たとえ 単身が解けても 一緒に暮らさずに 住む方法があれば ご教授願いたいと思います。 今私は専業で収入がありません。 当面は 主人が帰ってきたときに、実家に帰れるように 両親に話したいと思っています。 どのように話を進め 行動していいかわからずにいます。 3年間考え続けましたが 精神的にも持ちません。 よろしく アドバイスお願いします。

  • 別居

    教えて下さい。 主人の浮気が原因で証拠を掴んだら 別居しようかと思ってます。 この場合私から別居を申し出て不利になる事ありますか? ちなみ子供居ます。

  • 別居したいな…。

    子供3人。母親です。 疲れました。 主人は悪い人じゃないんですけど…何もしない人です。 結婚12年 子供が3歳までは側にいてあげて… というお互いの思いが一致していたので 3月まで専業主婦してました。 その間も仕事しないとやっていけない…と言われ続け じゃあ保育園探して働こうとすると 3歳までは…と言われ 結局4月から働き始めました。 専業主婦の間は家事育児雑用は私で主人は仕事のみ。 まぁ…それは全然いいのですが お互いの合意の上で専業主婦していたにも関わらず 仕事しろ…的なことを言われることに納得がいかず… フルタイムで仕事を始めてからも 私の負担が増えただけで主人は何もせず… しかも口だけは出す様になりました。 専業主婦の時と違い 働きながらすべてをこなすことが難しくなり その上 主人の小言に耳を傾ける余裕がありません。 先日 私の自転車が壊れ大変な思いをして仕事へ行き 大雨に降られ 仕事帰りに3番目を迎えに行くも 自転車だったら15分で家に着くところ 壊れた自転車を押しながら眠ってしまった子供が濡れないようにレインコートと上着と傘で守り 私はずぶ濡れで1時間かけて歩いて帰りました。 帰宅後3番目は上の子たちに預けお風呂に入れてもらい 私はずぶ濡れついでに自転車を直そうと自転車屋さんに行くも定休日。 ツイてない時はとことんツイてないみたいで…。 まぁ…これはトラブルなので主人のせいではないですが その話をしたら笑い飛ばされ 子供たちに部屋が汚い…片付けろ…あーでもないこーでもない…。 でも内容的に私に言ってることで子供たちはとばっちりです。 こんな日まで…とがっくりでした。 私からみたら子供たちは 専業主婦で家にいて当たり前だった私が フルタイムで働くようになって 戸惑いながらも協力してよくやってくれてます。 まだ小学生の上2人には褒めてあげても叱ることじゃないんです。 そんなこんなで別居したくなるなんて私はワガママですか? 別居なんてムリなことなんでしょうけど… こんなこと思うのは疲れてるだけですか? このまま独りで考えていると別居が頭から離れなくなりそうなので… 私はおかしいですか? よろしくお願いします。

  • 主人とずっと別居したい

    結婚6年目、子供が一人います。 ここ1年ほど主人と家庭内別居していたのですが、先日離婚を切り出されました。 私も主人に対しては全く愛情がないので、別れても良いと思っているのですが。。。 でも子供がかわいそうなので、子供が成人するまで別居(子供には父親は単身赴任しているということにしてちょくちょく会わせる感じで)したいと考えているのですが、主人がそれでも離婚を希望した場合、別居が何年か続くと離婚が成立してしまうのでしょうか?

  • 単身赴任夫との別居

    主人40代後半・私、専業主婦同じく40代です。 単身生活4年になります。単身前後より 浮気が発覚しました。 今の女性の存在を知ったのは2年ほど前からですが かなり親密な関係と思われます。 ここ半年は  夫婦の修復に努め 将来もやっていけるかと がんばってきましたが とうとう 自分の努力が報われないと確信し 出きれば 別居したいと考えています。 ただ 単身中であること 主人が話し合いに一切応じないことから 帰宅時に 私が 家を出る形になると思われますが、 この場合 黙って家を出ることは私に不利になるのでしょうか? 二度三度と 裏切られ 精神的にもかなりまいっています。 メールも 私が感情的になるので 返事も来ません。 電話も切られます。 いつものように 嵐が過ぎ去るのを待っているようですが 今度ばかりは許す気持ちはありません。 主人が単身中で子育て以外に主人のこともできませんので 生活費等のカットくらいは覚悟の上ですが 主人が帰宅を拒否しないで帰って来るかぎり 私の居場所はありません。 意地の張り合いのような別居ではなく モット相手に納得させるようなかたちでの 別居に したいと思いますが 主人にどのように言えば伝わるでしょうか? 結局 勝手に出て行った妻として 私に非があることは仕方がないのでしょうか・・・ 皆様の御意見お聞かせください。

  • 別居のときの健康保険証は‥

    主人から離婚をしたいと言われ、別居中です。 主人は早く離婚をしたいのですが、私はもう一度やり直したいので離婚を拒否しています。 早く離婚したい理由には付き合いたい相手がいることや、生活費を渡すのは大変なので養育費だと少なくて済むようなことを聞いてきて、金銭的にも離婚したいと思ったこと。 よく病院にもかかるので、家に保険証があると自分が誰もいない家に入って持っていかなくてはいけないのでコソ泥?みたいで嫌だ‥ということですが、単身赴任とかで別居している方は保険証とかどうしているのでしょうか? 離婚回避をしたいので、相手が早く離婚したいと思う理由をひとつでも減らしたいと思っているのですが、会社に知られず(別居しているのがわかると今の家は借り上げ社宅扱いなので、家賃補助が出なくなるかも知れないので)保険証を別々に持てる方法はありますか?主人は出張も多いので出張先で病院に行きたいからとか言えば保険証がもう一つ要る理由にはなると思うのですが、主人から申請しなくてはいけないので面倒くさいと思い申請などはしてくれないかも知れません。 何か良い方法を知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 別居中に私が死んでしまったら

    主人との別居中に私が死んでしまったら、子供達は主人の方にいってしまうのでしょうか? 別居の理由は、主人が私に絶えかねて家を飛び出し、 その後浮気をし、現在は私が帰ってきてといっても私が嫌だから帰りたくないという理由です。 もちろん離婚をしてくれともせまられています。 子供は2歳と一ヶ月の娘2人です。 私としては主人が出ていってからここまで支えてくれた実家にひきっとってもらいたいし、 主人の両親がすこし問題のある人達なので、もしその人達に育てられると思うとぞっとします。 主人は子供達はかわいいといいますが、お金の事しかしてくれていない状態です。 もし今私が死んでしまったら、私の実家の方に引き取ってもらうっていうのは 法律上ではできるのでしょうか?

  • 旦那との別居に悩んでいます

    30代前半既婚女(子供幼児一人)です。 旦那と別居したいと思っていますが、子供がいるので悩んでいます・・・。 性格の不一致から結婚直後から喧嘩が絶えない。過去に浮気(主人、一度)有り。等の理由で、別居(というか離婚)したいと思っています。ただ、子供にはとてもいい父親なのです。現在、浮気はなさそうですが、喧嘩していて私と何日も口をきいていない時でも他の女性と深夜にメールや電話をし、ただの友達だと言い張りますが発信履歴は削除していました。現在、彼から不満を口にすることはないので、私さえ彼の性格に我慢すれば(再度浮気の証拠を見つけたら我慢はしません)、家族を続けられる状況です。ただそのためにはかなりの我慢や努力が必要ですが。 主人の浮気やその他の悩みからうつになり、医師のすすめで仕事は休んでいますが、離婚しても子供を育てていける経済力はあると思います。1年ほど前に仲が悪いながらも、二人目の子供が欲しいことを主人に相談しました。そのためには、うつの薬を中止しなければなりません。医師には止められましたが、その頃調子が良かったこともあり、どうしても早く子供が欲しかったので、主人の合意のもと薬を中断しました。薬を減らしている最中は本当にとても辛く、薬を飲まなくなった現在も辛い状況が続いていますが、それでも子供ができるのを楽しみに耐えているところです。主人とは喧嘩が絶えず、「離婚することになっても二人目は欲しい」と言うと「こういう状況で二人目は考えられない」と言われました。(その後、仲が悪くない時は、夫婦生活もわずかですがありました。)薬を再開してしまっては子供はあきらめなければならないので、人口受精でも体外受精でも子供さえできればこっちのもんだ!(いつでも離婚できる!)という気持ちで頑張っています。とは言っても、私の婦人科系の治療が必要で妊娠できない状況ですが・・・。 正直言って、現在毎日が辛いです。子供もできないかもしれない、夫婦仲は悪く改善の可能性は低い(何度も話合いや努力を重ねてきました)。二人目が欲しいと告げていない実母には「もう我慢も努力もすることはない」と言われており、二人目が持てないとしても別居(離婚)する覚悟は十分にできていますが、主人は子供にとってはとても良き父親であり、子供も主人のことが大好きです。それを引き離してしまうことにとても抵抗を感じています。私さえ我慢したらこのまま家族を続けていくことはできるのです・・・。家族を続けていく限りは二人目の望みもある(離婚したら再婚はしたくない)、その代わり希望が持てる限り薬は飲まないだろうから、辛い状況は続くだろうとは思っています。 主人とは1ヶ月程口をきいていません。過去の浮気で私はとても辛い思いをした、私がいやがることをわかっていながらなぜ他の女性と深夜のメールや電話をするのかと問い詰めたところ、うまく説明できないと言い放置。1ヶ月前に何の説明もしない主人に我慢できなくなり、家から追い出しました。2,3日で家に戻ってきてメールで”話し合った方がいい。ただ今は整理ができない。”と言ってきてそれからずっとそのまま1ヶ月お互い口をきかない状態です。こんなギスギスが続く家族は、正直言って要りません。子供にも気を使わせてしまっています。いい加減、こちらから別居を告げようと思っていますが、子供のことがネックになっています・・・。

  • 家庭内別居か別居すべきかで悩んでいます。(夫婦関係修復希望)

    家庭内別居か別居すべきかで悩んでいます。(夫婦関係修復希望) 結婚9年目です。 先月、主人の携帯に、私と結婚前につきあっていた彼女とやりとりした メールの1つを発見しました。(削除し忘れたもの) これをきっかけに、今迄の女性関係を問いただしたところ、 結婚当初から、昔の彼女と数回の食事とメールのやりとりがあったこと、 他複数の女性(大学時代の友人・社内・スナックの女性と同伴)との食事、 そして、4年程前に飲み屋の女性と一度だけ関係を持った事を白状しました。 ほとんど、出張先のことで、メールもたまにチェックしていましたが、 こまめに削除していたようで、今回発覚まで全く気付いていませんでした。 4年程前、ゴミ箱に捨てたあったカードの明細に、ビジネスホテルではない ホテルの宿泊と、そのホテル内の食事の精算を見つけましたが、 「たまには良いホテルに泊まるのかな」と、今から思えば、 浮気以外あり得ない事なのに、まさかとの思いもあり、 問いただすこともなく今迄きました。 今回、この明細の件も問いただしたら、『その1度だけ関係を持った』と。。。 元カノや、食事相手の女性、関係を持った女性、いずれも特別な感情はなく、 好きなのは私だけだと言っています。 関係を持ったのも、単なる火遊び。 女性と食事したのも、高めなレストランをご馳走してあげて、 「妻子持ちでも自分はモテルんだ」みたいな気分になりたかっただけだ、と言ってます。 常々、私は『浮気したら離婚』と言ってました。 主人も承知のうえ、バレなければいいやという思いと、 バレてもなんとかなるという気持ちでいたと言いました。 すごく反省しているのは見ててもよく分かります。 頭も丸めてきました。 私はというと、、、 悔しい気持ち、惨めな気持ち、許せない気持ちで一杯です。 でも、好きなんです。 別れたくないと思っています。 主人も、これからは他の女性とは一切会うのもメールもやめるから、 やり直して欲しいと言ってます。 (携帯のアドレスも削除しました) けど今は、私の中でいろんな思いがあり、主人の顔をまともに見れない状態です。 話し合いの結果、しばらく距離をおこうとなり、主人は先週からホテル暮らしです。 この土日は主人が子供達を連れて、主人の実家に帰っており、間もなく帰宅します。 今夜は子供達の手前、主人は家に泊まります。 正直、このまま別居となると修復どころか、 主人も私もお互いの気持ちが離れて行くような気がします。 でも、一緒に暮らしても、無視状態の様な雰囲気になるだろうし、 うまく会話ができるかどうか… 明日からまたホテル暮らしをしてもらって、 もう少し私が落ち着く迄別居するか、 一緒に住んで、徐々に関係を修復する努力すべきか悩んでいます。 (GWは家族で過ごそうという話しはしてます) 話しを切り出すなら今夜なので、皆様良きアドバイスをお願い致します。

  • 彼と別居中の主人

    数年前に主人が女と浮気し、色々あった後、離婚前提の別居という形になり今、主人とは別居中です。 しかし別居中に私のほうに年下の彼が出来てしまいました。 最初は離婚前提の別居だったのですが、今になって主人のほうが離婚を拒否していて、主人のほうは彼女とは別れたようです。 このまま主人と離婚して、やさしい年下の彼と結婚したほうがいいのか、それとももう浮気はしないという主人ともう一度やり直したほうがいいのかどうしていいのかわかりません。 主人のほうは経済的には安定していますが、年下彼のほうは経済力はありません、でも浮気もしそうにないしとても優しいです。 私も30ですし、これから年下彼と一緒に経済的に安定できるまで仕事をして、となると子供を作るのも遅くなってしまうだろうし、色々不安です。 主人と元鞘に戻ってしまえば、離婚しないで済みますし体裁も良く、子供もすぐに持てると思いますが、主人を信用して元のように夫婦をやっていけるかというと自信がありません。 皆さんならどうしますか?