• ベストアンサー

同じ薬を1年飲んでる事に不安を感じてきました。

yuko0401の回答

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.3

7年以上通院している者です。以前に比べ薬はずいぶん減りましたが、良くなったからではなく「過服薬自殺未遂」という前科が2回もあるからです。今はもう懲りたので、必要最低限度の薬をもらっていますが、それでも質問者様よりは多いと思いますよ。 ちなみに病名も確定していません。障害年金(長時間労働を禁止されているため)と障害者手帳、医療助成で診断書が必要ですが、それぞれ病名が違います。 2回目の入院の時は、通院している病院がいっぱいだったので別の病院に入院したのですが、保護者となった兄がその病院で医師に言われたことは「妹さんの病名は付けられません」だったそうです。 でも薬は社会に出るために必要だし、寝る前の薬(質問者様の半分ですが私もユーロジン飲んでます、不眠症ではなく熟眠障害っぽいんですが)飲まないとスプラッタの夢だし、外出ただけですぐ精神的に疲れる、けど仕事してるので昼の頓服は必要。ただの社会不適応者なだけなんじゃないかと思うけど、普通に働けないから障害者枠で働いてる。自分では軽いボーダーによる不安障害だと思ってます、それらしきこと言われたことあるし。 いるんですよそういう人は。病名より症状改善を気にしましょう。 大学病院の大きな精神科に通院していますが、私も診察は雑談ですね。うつ病で自分よりも長く通院している母がいるので、家庭内のトラブルも耐えないので、2週間あった出来事をざっとまとめて話してます。でも担当医はちゃんとメモってますよ。たあいのないことでも診察の参考になるんでしょう。 あと薬は、私は「依存性」より「断薬症状」の方がきついと思います。1回目の入院の時は、本気で生死の境をさ迷った(1週間意識不明だったそうで)こともあり、しばらく薬は出されませんでした。当時、パキシルという断薬症状で名の知れた(??)薬を飲んでいたので、回復して1ヵ月後にバイトを再開した時、断薬症状に悩まされました。普通なら、ゆっくりゆっくり減らしていく薬です。 もし今の薬のせいで眠いとか、減らせば改善するのでは?と思われる症状があるのなら、正直に言ってみるのも良いと思いますが、特になければ主治医は様子見モードかもしれませんよ。 先に母がうつ病、と書きましたが、発病したのが50歳頃だったので、たくさんの薬を自分で管理することはできず、1回分を薬局でまとめてもらっているので自分で何の薬を飲んでるのか解っていません。が、偶然処方箋を見たら、量は一緒だけど以前より軽いものに変わっていた、ということがありました。 >でも、まさか医者に 「トリプタノールは最強の薬なんですよね?他のに変えて下さい!」 いや、不安だったら言っちゃっても良いと思います、というか私やったことあります。 一切薬が処方されなかった頃、原因不明の不安感に襲われたんですね。それを医師に訴えて、やっと出してもらったのがリスパダールという薬でした。調べてみたら質問者様と同様の不安を抱いたのですよ(依存性より副作用で、ですが)。幸い薬局の処方箋にも副作用のことは書いてはあったので「怖くて飲めない」と言ったところ、軽い抗不安薬に変えてもらいました。 ネットができなくても、本屋で普通に薬辞典が売ってます。そういう「情報」が出回ることは医師もわかるでしょう…多分。 以上、参考になれば幸いです。長文で失礼しました。

miss_syk3938
質問者

お礼

経験者様の意見、大変参考になりました。 来週行くので、相談してみたいと思います。 ありがとうございます!