• ベストアンサー

犬にとてつもなく臭いものを嗅がせた反応

aenimaの回答

  • aenima
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

くさいくさくないと いうのは、 人によっても好みが あるように、 動物も、然りだと 思います。 私も猫に、とてつもなく臭い 靴下を嗅がせたところ、 その猫は 頭を擦り付けてきました。 やはり、好みかな と 思いました。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、よくよく考えたら人間がまたたびの臭いを嗅いでも 気持ちよくはならないですね。 人間でもすごく、くさく感じる人もいれば、あまりくさく感じない 人もいますね。

関連するQ&A

  • 犬に人間の強い体臭を嗅がせた時、どんな反応を示しますか?

    よく捜査の過程で、警察犬に容疑者の遺留品の匂いを嗅がせて足取りを追跡するシーンってありますよね。 あの場面を見るたびに感じるのですが、もし容疑者が1週間近く履いた靴下とか、ワキガの匂いが強烈な下着が遺留品だった場合、警察犬はどんな反応を示すと考えられるでしょうか? あと、例えば中年のオジサンのとても強烈な口臭をまともに犬に嗅がせた場合、どんな反応を? 「何を馬鹿な質問を ・・・」 と、お叱りを受けそうですが、実は人間の嗅覚との違いを知りたいわけです。 つまり人間の場合、上にあるような他人の強い匂いって、普通の感覚の持ち主なら反射的に拒否反応を示しますよね。 一部に変な趣味を持った人もいるかも知れませんが、一般的には自分以外の人間の口臭や体臭には強い拒否反応を示すはずです。 また、動物園に行った時、象やライオンなどの大型動物の体臭に閉口する人も多いはずです。 でも、犬の場合、自分の仲間と認めた犬の肛門の周辺をクンクンと嗅ぐ習性がありますよね? おそらく何かの確認をしている行動だと思うのですが、あれって臭く感じていないのかなと思います。  人間が他人のお尻の周辺を嗅ぐって、絶対にやりたくないですよね。 同じ哺乳類なのに、犬と人間はどうして 「他人の匂い」 に対して反応が違うのでしょうか? それと最初にあります、人間が絶対嫌がる他人の強い匂い (靴下や下着、あるいは強い口臭など) を犬に嗅がせた場合、平気ですか? それとも、人間同様、強い拒否反応を示すでしょうか? また、犬は動物園の大型動物の強い体臭は平気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • フランダースの犬

    どうも多数の方々はフランダースの犬に感動するらしいのですが、私は非常に腹立たしい。 理由 まずはパトラッシュに休日もなく働かせている。動物虐待である。動物虐待アニメで何故感動するのですか?最後はネロと一緒に死にますが、私がパトラッシュならば食べてでも生き様としますがね? 主人公のネロのおじいちゃんが亡くなりましたが、その時廻りの大人達はネロが牛乳運びの仕事をしているにも関わらず児童保護施設などに相談しないのですか?これは児童福祉法違反と労働基準法違反では? と突き詰めて考えると本当に腹立たしいアニメです。なぜ多数の日本人はこんなアニメに感動するのか教えて下さい?あと何でもアニメだからとの回答はNGとします。

  • 知らない人の家の元気の無い犬

    よく通る道の知らない人の家に、数匹犬が居たのですが、当時から糞だらけで木が生い茂った狭い場所に閉じこめてあり、散歩は一匹ずつごく稀に放すらしく、道を気ままに彷徨いているのを何度か見かけた程度。 飼い主は飼い方からして犬好きには思えないけれど、犬が増えたり、突如減ったり(ブリーダーでは無い感じ)していました。 犬達は飼い主の関心は薄そうでも、仲間でそれなりに暮らしていた様に見えたのですが、最近になり死んだのか貰われたのかよく判りませんが、犬が一匹となって相変わらず不衛生な場所に閉じこめてあり、なんだか遠目にも元気が無さそうで可哀想です。 人間の子供なら虐待で通報出来ますが、こういう状況は動物愛護団体等に電話した場合、飼い主に注意等してもらえるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬を飼っている友人

    実家住みで犬を外飼い(夜だけ室内)している友人がいます 車や通行人に反応して吠えるらしく最近赤ちゃんが産まれた近所の人から苦情が来たそうです その話を聞いて対策しなよと言ったら「どうしろって言うの?口でも縛れってこと?」と言っていました 友人曰く ・犬なんだから吠えて当たり前 ・吠えない犬なんて見たことない ・人間の生活音はよくて犬の声だけ駄目なんて意味がわからない ・しつけても吠える犬は吠える だから対策なんてできるわけないそうです 吠えない犬もいるよと言っても「飼い主がいるから吠えないだけで留守番させたら絶対吠えてる」そうです 全く吠えなくなるのは無理でも赤ちゃんに迷惑がかからない程度に減らせればいいんじゃない?と言っても「許可がなきゃしゃべっちゃいけないなんて人間でも辛いそんな虐待できない」とか「人間をしつけでおしゃべりな子と無口な子にできるの?できないでしょ?」だそうです 犬の鳴き声に我慢しながら生活している人はたくさんいるのに直接文句言ってくる人が近所にいてとても厄介だと なんて言ったらわかってくれるんでしょうか?無理ですか? 私は人間の管理下にある動物が他人に迷惑をかけているなら飼い主は早急に対処対策しなければならないって考えですが動物だから仕方ないって考えの人はやっぱり結構いるんでしょうか? 犬は30キロ以上ある大型犬です

  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の奥さんが犬を怒鳴ります 虐待?

    こんにちは。お世話になります。 お隣のワンちゃんのことで御相談申し上げたいのです。 ペット可のマンション住まいです。当方は猫を飼っております。 お隣(若い御夫婦と小さいお子さん)では犬を飼っていらっしゃるのですが、なぜかここ2か月くらい前からベランダに犬を出しています。時々、くーん、くーん、ワン、ワン、と悲しげに鳴いて、網戸をガリガリ引っかいています。開けて、開けて、と言っているんだと思います。当方は家族ともども動物好きなのでうるさいとは思わないのですが、とても可哀そうです。雨が降っている時はとくに哀れに聞こえます。 鳴き声もせず静かな時間帯もあるので、一日中外に出しているのかどうかはわかりません。犬が眠っているだけかもしれないですし。確かめたいですが、ベランダ越しにのぞく訳にもいかないですよね・・・。 散歩の姿は見たことないのですが、夜間や早朝に行っているかどうかは分かりません。 直接聞くにもどう聞いたら良いのやら。 奥さんがベランダに出ると犬はわん、わん鳴くのですが、「うるせえ!」「はいってくんじゃねえ!」「うるせえんだよ!」(女性ですよ?)と大きな声でどなります。はっきり言って、犬より奥さんの方がうるさいし、乱暴な言葉遣いが気に障ります。うちのネコもびっくりして、窓の外をじっと見ています。 外に出すことに関してはひょっとして、お子さんにアレルギーがでて外で飼うことにしたとか、ご事情があるのかもしれないんですが、叱り方に関しては、もう少し優しい穏やかな言い方は無いのかと思います。 犬が鳴いているのだって、なにか理由があって鳴くのではないでしょうか。甘えたいよ、とか、遊んでほしい、とか。たまには、よしよし、となでてあげればいいんじゃ? というか、これって虐待なんじゃ?と、家族と心配する毎日です。  お子さんはとてもかわいい元気な子で、奥さんも廊下で会った限りでは動物をいじめるような人には見えないんですが…。 せめてもう少し犬に優しい言葉で接してあげてほしいんです。余計なお世話かもしれないですが、奥さんのどなり声を聞くたびに心が痛むのです。 ポストに手紙を入れることも考えていますが、書き方によってはトラブルになりかねないし、悩んでいます。 お付き合いの程度は、こちらが引越してきました際にご挨拶にうかがい、廊下で会ったときご挨拶する程度です。会話はほとんどしたことがありません。 どうすればいいのか、悩んでいます。皆さんのご意見うかがいたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

    (長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。 私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。 愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。 私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い主に苛められる犬

    一年くらい前から子供の散歩のため通っている公園でチワワを連れたお兄さんに時々合います。顔見知り程度の関係です。 チワワも人懐っこく、お兄さんも見た目が恐そうな割には犬のことになると知らない人とも仲良く、良い人だと思っていました。が、最近そのチワワが元気がなく、目も常に怯えている感じで様子が変でした。 今日もいたのでなんとなく見ていたら、『歩くのが遅い』『呼んでも来ない』『言うことを聞かない』などの理由で蹴飛ばしたりほん投げたりしていました。普通のチワワよりだいぶ小さいのでその度に軽々飛ばされていました。 チワワもよほど恐いのか、飼い主が呼んでもフリーズしたように固まります。しかし、遊んだことのある私を見つけるなりすり寄ってきて、飼い主から隠れるように縮こまります。飼い主はそれも気に入らないみたいです。 飼い始めた頃は自分から自慢する程可愛がっていたので、たぶん、小型犬ブームで飼っては見たものの、思うように行かないのが不満なんだと思います。本人には虐待の意識はなさそうです。 周りで見ている人たちも本気で心配しています。 私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい里親探しを買って出ても良いと思ってます。ただ、その人は以前に警察に食って掛かっている姿などを目撃されていて、そんなこと言い出す勇気もありません。 どうにかしてあげたいのですが、そう言った動物虐待など相談できる機関などありますでしょうか。 私に何か出来ることがないかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬が虐待されています

    どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。 今の家に引っ越してきて3年になります。 犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。 すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。 そして当時は1匹の犬を飼っていました。 朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。 私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待していました。 さらに、毎晩隣の家の庭には10名近くの友人が集まり、毎晩夜中まで宴会。 酒が入ると虐待もひどくて、夜が来るのが怖いくらいでした。 私も庭で2匹の犬を飼っていましたが、隣のおじさんが虐待するたびにうちの犬は吠えて吠えて、近所からは苦情が・・・なぜ隣の家には苦情は出ずに、うちに?と思いましたが、みんな面倒なことに巻きこれたくないという気持ちも分かります。 それでもしばらくは庭で犬を飼っていましたが、隣のおじさんが庭に出てくるだけでものすごく吠えるようになり、それをおもしろくなく思ったおじさんはある日の夜中に、自分の犬を連れて勝手に庭に入ってきてました。うちの犬の異常な吠え方に目が覚め庭に出ると、おじさんがうちの犬を挑発し、かみつかせようとしていたのです。慌てて止めに入ろうとした時にうちの犬がおじさんに噛みつこうとすると、おじさんは自分の犬を前に出して、自分の犬を噛ませたんです。 隣の犬はとてもおとなしく、ひとなつこく、おりこうさんな犬なのに・・・・・幸い歯が耳をかすっただけだったので軽症ですみましたが、とても許せませんでした。 自分の犬もそのままに、酔って笑いながら帰っていくあの後姿は今でも忘れません。 他にも、朝起きると犬小屋の周りにタバコの吸い殻や小石が落ちていることが続いてきて、うちの犬がだんだん家に入りたがるようになり、私は家の中で飼うことにしました。 お酒を飲んでない時は、結構普通のおじさんって感じでもありますが、あまり常識が通用する人たちではないです。 旦那は『犬も骨が折れるほど叩かれているわけでもないし、ごはんだって時々は食べてるようだし、あまり波風をたてないでほしい。』というばかりで、その度に私達夫婦ももめるようになりました。 私はただ犬を大事に飼ってほしい。それだけを何度かお願いしに行きましたが、自分達は何もしてないの一点張りでした。 だんだん情緒不安定になった私は夜も眠れなくなり、うつにもなり、現在も通院しています。 そうこうしているうちに3年が経ち、今年の春に新たに2匹のメス犬が隣の家にやってきました。 私の不安は的中です。毎日犬達の痛がる声が聞こえるばかり。 さらにもともと飼っていたオスの犬と交尾をさせて先月5匹の子犬が生まれました。 その子犬も虐待の対象です。 犬達は隣の家の裏で飼われていて、私の家から見えないのですが、だんだん異臭がしてくるようになり気になった私は、隣の家の裏手を見に行きました。 (うちの家と隣の家は低い塀で囲われているだけ、裏も見ようと思えば見に行けない事もないので時々様子を見に行っていました) そこには糞やいろんなものが転がって不衛生な汚い場所に二匹のメス犬がロープでつながれており、そのロープが絡み合って首をしめられてて苦しんでいました。 その姿を見た私は涙がとまりませんでした。 ある晩、夕ご飯を食べているとものすごい犬の鳴き声が続いたので、気づけば隣の家に走っていました。宴会で集まっていた人たちも含めみんなに、今までの怒りをぶちまけてしまいました。そこにはその家の長男の姿がなかったのですが、翌日庭に出ると長男が出てきて、『昨日は弟達が迷惑かけたみたいでごめんね~。犬もいじめないようにとは言ってるけどきかなくて』と自分は関係ないような感じで言ってきたので、『みんなで虐待しているのをずっとみてきました、これ以上ひどいようなら、私も出るところへでます。』というと、その日から長男の姿を見ることがなくなり、犬の鳴き声も一日に1,2回へ減りました。 ですが、またあらたにメス犬が妊娠しています。 隣の人達は、いらなくなれば保健所に持っていけばただで処分してくれるからと話てるのを何度も耳にしています。 私がこれまで我慢してきたのは、私が何か言う事で、怒りの矛先がよけに犬達に向いたり、面倒なことになればどこかに捨ててきたり、保健所で処分してくるのではないか?という心配があるからです。 この状態で生きているのと、保健所で処分されるのとどっちかあの犬達にはいいのだろう?と悩んでも答えは出ません。 虐待されても、飼い主だと慕ってすり寄っていく隣の犬達を見てると、純粋な動物の気持ちを踏みにじんで喜んでる隣のおじさんを許せません。 役所や警察へ相談するべきでしょうか? こういう場合、どの程度役所や警察は対応してくれるのでしょうか? 中途半端で終わると、隣のおじさんたちがますますエスカレートするのは目に見えています。 長々となりすみません。 こうのような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら、どうかお返事下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がここ2日間ぐらい 餌を戻してしまいます

    猫がここ2日間ぐらい 餌を戻してしまいます 今年20才になった猫です ここ2日間ぐらい餌を食べたら戻してしまい 朝二階へ私を起こしにきて 吐いたと報告しにきます 毛玉ではないです 餌は15才以上用の缶詰とカリカリをあげてますが 缶詰で吐いてしまいます 病院に行きたいのですが 以前 この猫のお父さんが 急に弱りだし近くの動物病院に行ったら 『大丈夫、年だからね~体調の波があるだけだよ』と言われ注射を一応うってもらったところ 次の日亡くなりました… それからまだ4才の犬が元気がないので病院に連れて行ったら 後日子宮の手術になり 退院した次の日亡くなりました… こんな経験が続いて正直動物病院が信用できない状態です それに今の猫を爪切りに少し遠いですが 某有名大学の動物病院に行ったところ 猫が帰るまですごい声で鳴き続けて しまいには吐いてしまい おしっこももらしてしまうという経験もあり 動物病院に連れて行くべきか……と考えてます 病院で見てもらえば良いとは思いますが 今まで動物病院では嫌な経験しかなく 今の猫も 小さい時に元の飼い主さんが去勢してもらいに連れて行ったらひどいことされたのか もの凄く臆病になり 撫でるだけでビクッとなるようになったと言っていました 懐いてくれてますが今でも撫でるときビクッとなったり 爪切りをしようとしたりしたら暴れて逃げます… そんな状態でも行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー