• ベストアンサー

看護学校受験にあたっての志望動機。

私はもう24歳なのですが、看護学校を受験することを決めました。 そろそろ願書提出なのですが、志望動機をうまく纏めることが出来ずに困っています。 私の本音としては、 母の死に直面し、その時なにも出来なかった事を後悔しており、 その分、今後少しでも人の役に立ちたい。 という気持ちが強いのです。 が、これだと全体的にネガティブな感じに取られそうな気がします。 しかしどうやって表現したらいいかがうかびません。 ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

決してネガティブだとは思いません。 人を助けたい、人の役に立ちたいというのは立派な志望動機だと思います。  ご自分の気持ちを正直に書かれてかまわないと思います。

marumaru101829
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいたお陰で自分の気持ちをそのまま書くことが出来ました。 あとは試験にむけて勉強を頑張ります。

関連するQ&A

  • 看護師の志望動機について教えてください。

    看護学校を受験します。 看護師になりたい本心は「どこの土地に行っても就職できる」というのが志望動機なのですが、 これは志望動機として願書に書いても問題ないのでしょうか? 打算的な感じがして、心象が悪くならないか心配です。

  • 看護学校 志望動機の書き方について

    今年看護学校を受験する高校生です。 行きたい学校が決まり、願書と志望動機書を手に入れたのですが 志望動機書の欄が「看護師になりたい理由」10行程度、「学校を選んだ理由」2行 とハッキリ分けられています。それ以外の欄は得意な科目、趣味特技になっています。 志望動機の書き方のサイトを見ると将来どんな看護師になりたいか、何科で働きたいかなど詳しく書いた方が良いと書かれていたのですが、看護師になりたい理由の欄にどんな看護師になりたいか、将来の事を書いたら本題と違う事を書いていると思われますか? あと自分的には二回説明会に行っているので学校を選んだ理由をもう少し書けたらいいなと思っています。 どんな看護師になりたいか、将来の事は面接で質問されるのでしょうか? ご回答お願いしますm(__)m

  • 看護学校の志望動機を人に聞く?

    看護学校の志望動機を人に聞く? 乱暴なタイトルですみません。 看護学校・大学の看護学部を志望している受験生が、志望動機を質問したり、願書の書き方(内容・自己PRなど)についてアトバイスを求める質問をみかけます。 看護師になりたいから看護専門学校・大学を受験するのだと思っています。 数ある学校の中から 受験校を選んだのにも理由があるはず・・・ それなのに、何でこういうところで相談するの? と私は思ってしまいます。 看護師の私は、このような質問を見ると悲しくなると同時に、将来の看護業界を不安に感じます。 このような質問・相談をするのは、ごく一部の受験生だし、 ゆとり教育で育った高校生たちなので、多少仕方がないのかな とも思いますが・・・ 現役の看護師さん、看護学校の先生は、このような質問をどのように感じていますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 看護学校の志望動機について。

    初めまして。 現在30歳で今年看護学校を受験します。 そこで志望動機なんですが、受験する学校が4年制で看護師の国家試験資格と高度専門士の称号取得出来る学校でそこに大きく魅力的を感じた事や、将来専門看護師、認定看護師として働きたいと思っている事を書きたいのですが、志望動機を書く欄が5行だけしかありません。 看護師になりたいと思った理由は母の病気や自分のお産を通じてですがそれも書ききれず。。。 5行でどこを抜粋してアピールするべきでしょうか? どのような書き方が好ましいのでしょう。。。。 回答よろしくお願いします。

  • 看護専門学校受験。志望動機添削お願いします。

    社会人入試にて看護専門学校を受験するにあたって、願書作成の為の志望動機と自己PRの添削をおねがいします。 老人ホームにて勤務7年目の25歳女です。 ○志望動機○(看護師志望動機及び本校受験の動機) 私は父親の介護を3年間、主な介護者として行っておりました。 ある時、病院の担当看護師に(今からでも看護学校に通って、看護師になったら?向いていると思うよ。)と言われました。そのことがきっかけで、看護師になりたいと思うようになりました。 貴校を志望した動機は、年齢や立場等様々な方と共に学び触れ合えることが、卒業後の人生においても役に立つと思ったからです。 また、今年の看護師国家試験では全員合格されたということで、教員や生徒が一丸となって努力しておられるのだろうと思いました。 私もぜひ貴校に入学し、看護師という目標に向かって精一杯努力をして参りたいと思います。 ○自己PR○ 私の長所は、人当たりが良いところです。誰に対しても明るく笑顔で接することができます。 それは介護の現場で役に立つことがあります。例えば、他の職員には言いにくいことを、利用者様からお話して下さることがあります。 (今日は○○さん来てるの?嬉しいなぁ。)と言っていただいた時には介護の仕事をしていて良かったと思いました。 私は父親の介護経験があり、その時には医師や看護師等、沢山の方々に助けていただきました。助けられる側に立ち、優しく声を掛けてもらえることがどれ程嬉しいことなのかを知りました。 看護と介護は、似ているようで全く違います。看護師は介護が出来ますが、介護士に看護は出来ません。自分に看護師の知識や技術があれば、と思うことが何度もありました。 私はこれまでの経験を生かして、知識や技術だけでなく、精神面でも人の役に立てる看護師になりたいとおもいます。 ・かぎかっこの出し方が分からず()を使用しています。 ・スペースの関係で長さはこれ位になります。 自分なりに書いてみたのですが、自信がありません。お暇があれば、添削お願いします。厳しい意見でもいただければ嬉しくおもいます。よろしくお願いします。

  • 看護学校 志望動機

    01月に准看学校を受験します。 志望動機がなかなか まとまらず困ってます(..`) アドバイスお願いします! 『母が看護師の仕事をしていて 小さい頃からその姿を見て 私も人の役に立つ仕事が したいと思い看護師に なろうと思いました。 看護師は社会に貢献できる 仕事としてとても やりがいのある仕事だと 考えています。 将来は患者さんの立場に立って 考えることのできる 看護師になりたいです。 貴校は通学の便が良く 敷地内の設備 講師の方々が充実していて 明るく活気のある学校だと感じ 私はこの学校で看護を 学びたいと思いました。 』 説明会などにも参加していないし 受験するこの学校しか 資料などもみていないです。 よろしくお願いします★

  • 看護専門学校の志望動機。

    高3です。 看護専門学校の一般入試がこれからあるのですが、現在願書を書いています。願書に志望動機を書く欄があって、考えているのですが良い理由が 思い浮かばないのです。姉と叔母さんが看護師 なのですが、どう組み合わせればいいのかわかりません。 何か良いアイデアが あったらぜひ回答 よろしくお願いします!!

  • 志望動機

    志望動機 志望動機&自己紹介 私は医療看護系の専門学校の受験を控えている高校3年生です。私が受けようと思っている学校は願書に志望動機を書く欄がありそれぞれ300文字程度なんですが、いまいちうまくまとめられません。どなたかいいまとめ方や書き方のアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

  • 看護学校 志望動機

    看護師志望動機について添削をお願いいたします。 看護学校の公募推薦を受験する高3です。 ※面接で志望動機を質問された場合です 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖母の入院がきっかけです。 祖母は肺炎で、酸素マスクを付けていてとても苦しそうでした。 そんな祖母や、見守るだけの私たち家族に声をかけ、寄り添って下さったのが看護師の方々で、その姿を見て私も、心配りや笑顔を忘れない、患者さんやその家族にも安心を与えられる看護師になりたいと思いました。 以上が志望動機なのですが、もしよろしければ、添削やアドバイスをお願いします(>_<)!

  • 准看護学校志望動機

    来月准看護学校を受験します。 志望動機がまとまらないのでお力添えお願いします。 小学校の頃からバレーをしていて支えてくれた人たちに 恩返しがしたい。 そう思っていたときに足に怪我をし、病院に行った時 看護師さん がとてもていねいに対応してくれて 知識や技術を身につけ誰かの役に立ちたい そう思い友人の母親の看護師から看護の話を聞いて 看護に興味を持ちました。 本当は正看が良いのですが高校が情報科だったので 数Aなどの科目をやっていなくて 受験は厳しいと思ったため准看の学校を受け 行く行くは看護師→助産師になりたいと思っています。 長々と書いてしまいましたが 回答の方よろしくお願いします。