• 締切済み

ワイヤレスLANの接続について

職場でワイヤレスLANを使用しているのですが 最近になって、すぐ切断されてしまうという現象が発生しています。 「優先ワイヤレスネットワークに接続できません」と表示されます。 接続の修復をしても4~5分で切断されてしまいます。   この文章だけでは説明不足かもしれませんが なにか考えられる原因をご存知の方がおられましたら  お教え頂けませんでしょうか? ※補足 職場では最近新しいワイヤレスLANのルータに換えたばかりです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ルータが原因でしょう。 ルータの電源を入れ直しても駄目なら、 チャネルを変える ルータを交換する して下さい

回答No.2

・ルータをリブートしてどうか ・ルータのファームウェアを最新にしてみる  →あればの話し。 ・クライアントソフト使用ならverアップしてみる  →あればの話し。 ・複数のクライアントソフトが同居していないか →購入時からインストールされているのにまた入れた とりあえずこんなところから。

回答No.1

似たような現象を確認したことがあるので、参考までにしてください。 1. ある日を境に、無線が切断されるという現象を確認したことがあります。 どうやら、近くに別(お隣の方)の無線ルータが設置されて、電波が干渉し通信が不安定になってしまったようです。 ルータ側にて、通信を行うチャンネルを固定にしたところ、通信が安定しました。 2. 無線の子機(クライアント)と、親機(ルータ)の相性もかかわることがあるようです。 私の環境はIODATAの機材(子機、親機)で固め、クライアント側の通信ソフト(サプリカント)はZero Configを使用していました。しかしながら、なぜかIODATAの通信ソフトを使用すると、その端末だけ切断するという現象が出ていました。 そこで、通信ソフトをZero Configに統一したのですが、そうすると通信が安定しました。子機の通信ソフトを統一するというのも方法の一つかもしれません。