• ベストアンサー

文法解説(動詞が2つ??)

いつも楽しく拝見させていただいております。 質問させてください。 (1)Luck has helped people invent and discover things. (2)Luck has helped people became famous. (1)の文章では、動詞がhelped,invent,discoverと3つ。(2)の文章では動詞がhelped,becameと2つあるのですが、動詞は一つでは??と考えてしまいます。 是非、文法解説をお願いします。 よろしくお願いします。

• IELTS
  • お礼率38% (31/80)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いつも楽しく拝見させていただいております。 質問させてください。 (1)Luck has helped people invent and discover things. (2)Luck has helped people became famous. (1)の文章では、動詞がhelped,invent,discoverと3つ。(2)の文章では動詞がhelped,becameと2つあるのですが、動詞は一つでは??と考えてしまいます。 是非、文法解説をお願いします。 よろしくお願いします。 【回答】 動詞は一つ、というのは、述語動詞のことです.つまり、主語+動詞が英語の語順ですが、主語のすぐ後に来る動詞の事を、述語動詞と言います、 二つの例文の述語動詞は has helped (助動詞の has + 過去分詞の helped)です。 help + O(目的語) + 原形動詞 で、Oが~するのを助ける という意味になります。(2)の例文の became は become の間違いだと思います 訳し方 (1)luck のおかげで、people は things を invent したり、discover することができた (2)luck のおかげで、people はfamous になることができたのでした

IELTS
質問者

お礼

最初に回答をしていただきましたseegrammarさん そしてichiromariさんありがとうございます。 まだまだ勉強不足を痛感しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

help 人 V  help 人 to V で人がVするのを助ける です。 知覚動詞なども同じように動詞の原型(不定詞)かTO不定詞をとります。