-PR-
解決済み

j―POHNからメールが送れません

• すぐに回答を!
  • 質問No.36623
  • 気になる数0
  • コメント数0

J―POHNからドコモの携帯にメールを送ると、送れる時と送れない時があります。これはどうしてなんでしょうか?
送信済みになっているのに送れてなかったり、時差が出て送れたり・・・。
どなたか詳しい方教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

J-PHONEとDoCoMoの相性が悪いからだという人もいますが・・・。
 スカイウォーカー(スカイメール)でJ-PHONE(Tu-Ka)の人に送る時は配信確認できますよね。センターに届いたのが送信済み『センター受け取りました』で、相手の電話機に届いた時が到着『お届けしました』とか出ると思います。
 E-mailの場合送信までしか確認できず、送信済みのメッセージしか届きません。ですから送信済みメッセージが出ても、相手に届いているとは限らないことがあります。
 またDoCoMoの携帯にはJ-PHONEのようなリトライ機能(携帯電話機が圏外・電池切れなどの時にメールが入ってきても72時間送りつづけてくれるので、復帰するとメールが受け取れる)はありません。復帰してから次にメールが入ってこないと受け取れないはずです。ですからすぐ届くためには相手の電話機に確実に電波が入って安定していなければならず、相手がDoCoMoのかただと送るのに時間がかかるのはこのためだとおもいます。

お礼コメント
noname#662

ご丁寧な回答有難うございました。
機種が違うと今回のようなトラブルは否めないのかもしれませんね。
他の方もメールとはそんなものだ、と言っていますし。
しかし大変参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-02-05 13:03:06
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

インターネットメールというものは元々そういう物です。 配送時間や到達性は保証されていません。内容の改ざん や誤配についてもです。ようするに、インターネットメ ールには何も保障はないのです。とりあえずキャリアに 問い合わせてみれば良いと思いますが、「インターネッ トメール自信には何の保障もない」という点にご注意下 さい。 marimo_cx ...続きを読む
インターネットメールというものは元々そういう物です。
配送時間や到達性は保証されていません。内容の改ざん
や誤配についてもです。ようするに、インターネットメ
ールには何も保障はないのです。とりあえずキャリアに
問い合わせてみれば良いと思いますが、「インターネッ
トメール自信には何の保障もない」という点にご注意下
さい。

marimo_cx
お礼コメント
noname#662

有難うございました。
あまり深く考えず、めげずにやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-05 13:11:45

• 回答No.3
レベル11

その件については、J-PHONE側の問題ではありません。 J-PHONE側で、送信済みになっているのなら、確実に送信されています。 ですから、J-PHONEが悪いという事はありません。それだけはわかって下さい。 問題はDocomo側でしょう。Docomoさんは、常に混雑しているのが原因だと 思いますが、それは地域によっても多少の違いがあると思います。 それ以前に、他の方も書いていますが、Eメール ...続きを読む
その件については、J-PHONE側の問題ではありません。
J-PHONE側で、送信済みになっているのなら、確実に送信されています。
ですから、J-PHONEが悪いという事はありません。それだけはわかって下さい。
問題はDocomo側でしょう。Docomoさんは、常に混雑しているのが原因だと
思いますが、それは地域によっても多少の違いがあると思います。
それ以前に、他の方も書いていますが、Eメールとは、そんな物です。
お礼コメント
noname#662

有難うございました。
そんなのもなんですね
投稿日時 - 2001-02-05 13:08:14
  • 回答No.4
レベル14

確かにi-MODEへのメールは到着に時間がかかることがありますね。 そもそもE-Mailなんて何時間以内に到着するという保証がないものなのですから またエラーではなくロスト(経路でメールが消失する)する場合もある通信手段だと いうことを承知しておきましょう。 私の場合(J-PHONEユーザ)はi-MODEの人に送っても遅れることはあっても ロストすることはまずないですね。 余談 それ ...続きを読む
確かにi-MODEへのメールは到着に時間がかかることがありますね。
そもそもE-Mailなんて何時間以内に到着するという保証がないものなのですから
またエラーではなくロスト(経路でメールが消失する)する場合もある通信手段だと
いうことを承知しておきましょう。

私の場合(J-PHONEユーザ)はi-MODEの人に送っても遅れることはあっても
ロストすることはまずないですね。

余談
それよりi-MODEユーザから送られてくる絵文字(バケバケ)の方がうざくて(苦笑)
SH-02でも使えない文字をはねる機能があるのにi-MODEは世界中がi-MODE
だと思ってるのか............
お礼コメント
noname#662

有難うございました。
そんなものなんですね。
投稿日時 - 2001-02-05 13:04:52
このQ&Aのテーマ