• ベストアンサー
  • 困ってます

J-PHONEのJ-MATEのメールで

現在J-PHONEの携帯電話を使っています。 昨日、J-MATEに加入しましたが その際に「登録した番号のメール送信は E-MAILは対象になりません」と言われたんですが どういう意味なんでしょうか? 携帯のメモリのところを見ると 発信・メール送信(携帯)・メール送信(E-MAIL) とありますが そのことなんでしょうか? 登録した番号からメールが来てそのまま返信した場合は その場合も対象になるんでしょうか? よくわからないまま契約したしまったので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • newdays

スカイメールにもスカイメールと(スカイ)Eメールがあります。スカイメールはJ-PHONEの端末向けに電話番号で送れます。他方EメールではEメールのアドレスで送ります。平たく言えば、スカイメールの画面で送信先に電話番号を入れるとスカイメールで、E-mailアドレスを入れるとEメールになります。  スカイメールは絵文字・配信確認が可能なほか、速達のオプションもあります。  一方EメールでJ-PHONEの端末(E-mail受信可能な契約をしている場合)に送ることもできますが、絵文字も使えませんし、配信確認もダメです。  私はJ-Matesは契約していないのでよくわかりませんが、スカイメールのみ割引対象になるようですね。  ちなみにロングメールにもロングメールとロングEメールとがあります。送信の際の電話番号・アドレスの違いや絵文字の利用の可・不可、配信確認の可・不可という違いが出ます(恐らくロングEメールも割引対象外ではないでしょうか)。 >メール送信(携帯)・メール送信(E-MAIL) とありますがそのことなんでしょうか?  携帯を選ぶとスカイメール、E-mailを選ぶとEメールになります。J-Matesで指定されている方とのメールでは『携帯』を選びましょう。 >登録した番号からメールが来てそのまま返信した場合その場合も対象になるんで しょうか?  先方からスカイメールがきた場合、そのまま返信してもスカイメールになりますので大丈夫です。  もしEメールですと返信もEメールになってしまいます。

質問者からのお礼

詳しく教えていただいてわかりやすかったです。 メールのときには、スカイメール→宛先(携帯)→メモリNOを入れればいいんですね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#3493
noname#3493

J-MATEの対象は通話料とスカイメールのみです。 E-MAILは対象になりませんよ。電話番号あてにメールすれば対象になりますが、番号あてに送れるのは相手がJフォンのみです。

質問者からのお礼

E-mailというのはロングメールということでしょうか? ありがとうございました。

• 回答No.1
  • mrkk

J-MATEは、JフォンからJフォンへメール若しくは電話をする際に半額になるやつですよね? Eメールは対象にならないんです。 電話番号が090-xxxx-xxxxで、E-MAILアドレスがxxx@jp-t.ne.jp 例えば上記が同じJフォン携帯端末だとして、 電話番号にメールを送れば適用されるけどE-MAILに送れば適用されないのです。 電話番号であればそのまま返信でも大丈夫ですよ。 登録した相手には出来るだけ電話番号の方で送るようにしましょう。

質問者からの補足

そのE-MAILと言う意味がよくわかっていないのですm(_ _;)m 相手の携帯メールは電話番号(090~@~)ではないといけないということですか? 例えば090-1111-xxxxという方を登録して その方の携帯アドレスが***@jp-t.ne.jpだった場合 ***@jp-t.ne.jpにスカイメール(またはロングメール)を しても対象にならないということでしょうか?