• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

J-PHONEについて

 私は、DoCoMoユーザーなので、イマイチJ-PHONEのサービスについて分かりにくいので、質問させてください。  J-PHONEユーザー【以下Jユーザーと記述】は、普通どのサービスでメールのやりとり(Jユーザー同士)をしているのですか?(SKYメール?ロングEメールサービス?Eメールサービス?)  よろしくお願いします。

noname#5273
noname#5273

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#2804
noname#2804

 ちょっと補足します。  スカイメールは申し込み不要です。ですからJユーザーはほぼ全員使えます。(ロングorスカイ)Eメールサービス中高生レベルではどのくらい申し込んでいるかわかりませんが、これに申し込んでいないとDocomo/auユーザーとはまったくメール受信できませんから、結構申し込んでいるのではないでしょうか。定額料金も安いですし。  ちなみに訂正ですが、申し込みが必要なのはEメール・ロングメール・ロングEメール受信のみのようです。Eメール(スカイメール)の送信・スカイメールの送受信・ロングEメールの送信・ロングEメールの送信には申し込みはいらないそうです。お詫びして訂正します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 実は、NO.5の回答ではなく、この回答の最後の3行の文が一番知りたかったんです。(^○^)どちらに白回答どうもありがとうございました。ようやくこれで納得できました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#2804
noname#2804

 スカイメール(送信全角64文字まで…1通3円、受信192文字まで…無料)はショートメールと同じと考えてもらえば結構です。制御信号を利用(間借り)したものです。J-PHONE・ツーカーの携帯と別途申し込みなしでメールのやり取りができます。速達(但し料金は上がる。関東・甲信の場合1通5円)も可能です。  このスカイメールの特徴として、E-mailをもとにできたシステムですので、送信はE-mail(スカイメール)としてもできる点があげられます。送信だけは申し込みなしで可能です。しかし受信には申し込みが必要です((スカイ)Eメールサービス 関東・甲信の場合ひと月150円)。ですからJ-PHONEの人からE-mailの送信があったからといって、100%返信して届くとは言えないのです。むこうが(スカイ)Eメールサービス(またはロングEメールサービス)に申し込んでいるかわかりませんから。  ロングメールは回線を占有して送受信するもので、全角3000文字分のデータがJ-PHONEの対応機種間でのみやり取りできます。メールにデータが添付できる(6KBまで)ので、デジカメで撮った画像や着メロなどなどをやりとりできます。そのかわり送受信1通あたり8円(関東・甲信の場合)かかります。  しかしロングメール受信の前にロングメール通知(192文字まで…無料)というものが来ます。この通知では送信者・件名・内容の一部が届きます。ここで受信を選ぶと課金され全文・添付データを見ることができます。ですからいたずらメール・不要なメールは通知の時点でサーバーから削除してしまえば受信料金はかかりません。これがJ-PHONEのメールシステムの最大のウリです。  ロングメールはJ-PHONEの対応機種間のみやり取りできますが、ロングEメールサービスに申し込むとE-mailとしてやりとりできるようになります(関東・甲信の場合ひと月200円)。スカイメールと異なり、送信の場合も申し込みが必要です。  なおロングEメールサービスに申し込むと192文字のメールであれば全文無料で受信できます。つまりロングEメールサービスの申し込むと(スカイ)Eメールサービスのサービスも受けられるのです。ですからE-mailを利用するほとんどの方は(スカイ)EメールサービスではなくロングEメールサービスに加入しています。  相手がJ・ツーカーで普通のメールのやり取りをする場合にはスカイメールがほとんどです。受信無料ゆえ相手に迷惑(受信料)がかかりませんし。相手がJでよほど多く送信するときはロングメールを使いますが、そんな長いメールを打つことはまれです。  相手が他社の場合、スカイメール(E-mail)でほとんど送信します。よほど多く送信するときはロングメールを使います。かなりの人は受信も申し込みしています(EメールまたはロングEメールサービス)。  相手がJ・パソコンで待ちうけ画像つきメールや音楽添付メール・携帯内蔵カメラで撮った画像つきメール(いわゆる写メール)をやり取りする場合にはロングメールを使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もう一つ質問なのですが、Jユーザーの人は、基本的にskyメールサービスもロングEメールサービスも、両方とも申し込んで携帯を使っているのですか?中学生や高校生でもですか?

  • 回答No.4
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)

下のsydneyhです。 ちょっと下でウソついちゃいました(^^;;)。 他の会社の機種でも「送信のみ」Skyメールが使用可能です。メール作成する際、メールの種類をSkyメールにするか、Eメール・ロングEメールにするか聞いて来ます。どちらを選ぶかは下で説明のとおり状況によってですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)

普通電話に例えると、「Skyメール」は内線、Eメール・ロングEメールは外線という感じかな。「その中だけでしか」やりとり出来ないということで。 私は同じJ-Phonユーザにメールを送るなら「Skyメール」にします。他の会社の機種の子にはEメール・ロングEメールですね。というかそれしか使えませんが。 なぜあえてSkyメールにするかというと、送信料金が3円、受信料金0円と、Eメール・ロングEメールを使うときより安いからです。他のJ-Phonユーザの子も私に送って来る時はそうみたいですね。 では、J-Phonユーザの子にあえてEメール、ロングEメールを送る時はというと、添付したいものがあった時やメールが長くなりそうな時だけです。それというのもSkyメールは添付ファイルが出来ないし、文字数も128文字と短いからなんです。それだけがちょっと残念かな(^^;;)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#194591
noname#194591

J-PHONEユーザーです。 EメールサービスはSKYメール等でEメールにメールを送れる契約のことですので、メールサービスとは異なります(ロングメール契約をすると、自動的にはいるはず)。 実際に使用しているサービスですが、私はあまり長いメールを送らないので、SKYメールの方が多いですね(送信は全角64文字)。 稀にはロングメールも使用しています。 要は各人の使い方ではないでしょうか? ロングメール契約をすべきかということでしたら、したほうが便利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)

スカイメールだと思います。 |サービスの紹介は、J-PHONEのページにあります。 ↓(参考URLはJ-PHONE東海)

参考URL:
http://www.j-phone-central.com/main-hp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!