-PR-
締切済み

au<->J-phone間のメール送受信は、E-mailを使うしかないんでしょうか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12661
  • 閲覧数71
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (5/19)

12月から「ガク割」サービスが始まるというので、
auの携帯電話(cdmeOne)を買いたいと思っているのですが、
E-mailではない、ドコモのショートメールや、J-phoneの
スカイメールみたいな簡易メールサービスとの互換性は、
どうなっているのでしょうか。
例えば・・・J-phoneの古い機種(スカイメールオンリー)
を持っている友達とのメール交換は、できるのでしょうか・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

cdmaOneのCメールは、他社の携帯電話ショートメッセージ
とは互換性はありません。auのデジタル機種とはオプション
設定をすることでやりとり可能ですが。

PHSのPメールみたいに、共通フォーマットを定義して
ほしいですね。各キャリアに。
お礼コメント
katoo

お礼率 26% (5/19)

わかりました・・・。ありがとうございます。
いろいろ調べるうちに、auはガク割が効く以外、あまりメリットが感じられなくなってきました。
まわりにもJ-phoneがおおいので、TU-KAかJ-phoneを選択することになりそうです。
ただ、いまどきの高校生としてはめずらしく、料金自腹というのがきついもので。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

どうしてもスカイメールオンリーのお友達とメール交換したいなら、同じJ-phonか、TU-KAを選ぶしかありません。わたしはTU-KAで周りはJ-phonばかりですが、これで助かってます。
「ガク割」との料金比較についてはわかりませんが、TU-KAも午後3時から通話料割り引きなんていう学生向けっぽいサービスをやってます↓。
http://www.tu-ka.co.jp/charge/mytime.html

ただし、交換ではなくあなたから送信するだけなら、どんな電話会社でも下の参考URLの方法で可能だそうです。かなり面倒くさそうですが。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (20/178)

一発回答、それしかありません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

#1のeinzさんのおっしゃる通りですね。
cdmaOneでは無理です。
デジタルの方なら「プチメールα」というオプションに入れば可能なようですね。
#もしかしたらポケベル形式のメールなら可能かも??
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 45% (20/44)

ちょっとめんどくさいけど、下でkojoさんの言っている、ポケベル方式しかないんじゃないですかね。
Jフォンのスカイメールなら090-1777-7000、auのCメール
なら090-4444-0000に電話をしてアナウンスにしたがって
ポケベル方式で打ち込めば、(*2*2・・・##)カタカナでメールが送れますよ。
いつかPメールのようになることを祈って・・・。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ