• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

J-PHONEのメールについて

J-PHONEユーザーです。 メール料金の事でちょっと疑問なのですが、 こちらから送る時は文字数によって スカイメールかロングメールになりますよね。 ですが、たとえばi-modeからメールが来て そのまま「返信」でメールの返事をして 送信済みのところを見ると 文字数が少なくてもロングメールのアイコンになっているんですけど これって文字数が少なくても、 やっぱりロングメール送信の扱い(8円)に なっているのでしょうか? 書き方が下手ですみません、意味わかっていただけたでしょうか、、、 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#59167
noname#59167

私もJ-PHONEを使っています。 機種によって違うのかもしれませんが、 私の場合「返信」にすると次にスカイメールかロングメール の選択の画面がでてきます。 そして送信済みを見ると、i-modeの人に送っても ちゃんとスカイメールのアイコンになっています。 J-PHONEの説明によると、文字数が少なくても ロングメールで送ると8円かかるとどこかに書いてあったので、 chiharinさんはもしかしたらロングメール扱いに なってしまっているかもしれません。一度説明書を見てみるか、 J-PHONEに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

K-03を使ってます。 実は説明書をよく読んでないんですよ、お恥ずかしいです(^^ゞ この機種は自分で新規に送る際には スカイメールかロングメールの選択ができますが 返信の際には何も選択できないんです、、、 やはり、その都度アドレスから選んで返信した方がいいみたいですね。 早々のお返事どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

関西ではなのですが・・・。 「ロングメールモードで送信すると、メッセージが半角128文字以内でもロングメール送信料がかかるのでご注意ください」との記述があります。 でも、東海で聞いたときは「文字数が少なかったらスカイメール料金になる」 って確か言われた覚えが・・・? なので、もしかすると地域によって違うのかもしれません。 (東海の情報はかなり前の情報なので今は違うかもしれません) 機種によっては自動で「文字数が少ないのでスカイメールで送信しますか?」 と変換してくれるのもありますので、 やはりロング料金になるかも・・・ というのが結論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関東在住で、使用機種はK-03です。 やはりロングメールの扱いになっていたみたいです。 パック料金のほとんどがメールで消えてます、、、 (実際のメールの送受信も多いのですが) 少しでも節約のために(^^ゞ これからは返信でもアドレスから選んで送ろうと思います。 早々のお返事ありがとうございましたm(__)m