-PR-
解決済み

J-PHONE スーパーメールの料金について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462933
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今回J-PHONEのパケット対応機(SH52)に機種変したのですが、メール機能について、いくつか教えてください。
(1)文字数が128文字以内のメールの場合は、スーパーメールとスカイメールでは送信料金まったく同じなのでしょうか?それとも、スーパーメールは3円以外に別途接続料のようなものがかかるのですか?(メールの最低料金は3円?)
(2)ロングメール・スーパーメールに加入していない人にはスカイメールで、加入している人には基本的にはスーパーメールで送信すると考えても良いのでしょうか?
みなさんは、スーパーメールとスカイメールをどう使い分けていますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (984/1601)

 参考URLをご覧になっていただけるとわかりやすいと思われるのですが
 (1)につきまして
 文字数が128文字(全角64文字)のスーパーメールの場合、一般的にはヘッダ9パケット(2.7円)、本文1パケット(0.3円)と言われます。しかしスーパーメールの場合、総データ量をパケットで割って料金を出すため、理論上1通あたり3円を割ることもありえます。
 そういうわけで一般的にはス-パーメールの方が安くなるようです。もちろんスカイメールが1通2円で送信可能なプラン(全国統一プラン及び旧西日本エリア)やJ-Mates指定先で1通2円で送信できる場合には、そちらの方が安いですね。
 (2)につきまして
 相手がロングメールやスーパーメールに加入していなくても、全角192文字相当分のメールを受け取ることはできます。
 先程も申しました通り、スカイメールが1通2円で送信可能なプランを申し込まれている場合やJ-Matesの指定先または一部の地域ですが家族割引で家族間メールが半額になる場合などはスカイメールを選びましょう。
 またスーパーメールでは送信に失敗した場合にも課金されますしパケットの損失なども課金対象になりますので、電波の悪い場所ではスカイメールの方がいいでしょう。
お礼コメント
noname#5957

とてもわかりやすいですね!家族3人でスーパーメールを使っているので助かりました!参考URLを見ながら、最善の方法がわかりました。スーパーメールにはj-Mateがいかされないとは知りませんでした…ありがとうございます!
投稿日時 - 2003-02-04 16:40:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

WITHJというサイトが詳しいですよ。

http://www.with-j.com/

たとえば、こことか、
http://www.with-j.com/sandp/superfree.htm
それ以外にもいろいろ載ってます。
お礼コメント
noname#5957

ありがとうございます。私もwith-jはよくチェックしているのですが、うまく探すことができずにいました…
これで、安心して使えます!
投稿日時 - 2003-02-04 16:14:10


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (117/354)

(1)
スーパーメールの場合、
基本的にはヘッダに2.7円に本文0.3円で、最低3円からとなります。
スカイメールの場合は、
新プランの高額プランか、旧プランの関西の方は2円。
また、指摘割引先への送信は半額になります。

(2)
どちらも料金的には変わらないと言うかんじでしょうか。
指定先宛・高額プラン(旧関西)の場合は短文はスカメでいいでしょう。
補足コメント
noname#5957

確か、関西の方とは料金が違うんでしたね。私は関東です。今回の場合は、J-Mateは考えない料金設定です。
投稿日時 - 2003-02-03 21:54:48
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

J-phoneの相手には、スカイメールで何回も分けて送ります(携帯番号で出せる)。

J以外なら、アドレスで出すように選択をすると自動的にスーパーメールになりますね(機種によってはロングメール?いわゆるEメールです)。

料金は・・機種変更したばっかりで把握してませんm(__)m
スカイメールの文字数でJ相手なら安いのだと思うのですが(不明)
補足コメント
noname#5957

以前の機種でロングメールに加入していたので、基本的なところはわかるのですが、問題はスーパーメールの扱いですよねぇ
投稿日時 - 2003-02-03 22:01:59