• ベストアンサー

J-PHONEのメールについての疑問

現在ドコモユーザです。 最近ちょっとJ-PHONEにしようかなと思い、J-PHONEショップでパンフレットをもらって家で色々見たのですが、スカイメールの送信料について疑問が発生しました。 例えば、バリューパックの場合、通常ですと3円、速達だと5円とあります。 でもメールって基本的には、即座に送信されるものではないのでしょうか?何らかの原因によってたまに遅延することはありますが・・・。 なので、速達というものが存在する意味がわかりません。 これはいったい何のためにあるのでしょうか?

  • gente
  • お礼率92% (71/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Penkoro
  • ベストアンサー率28% (20/71)
回答No.2

私も速達のことは気になっていたんですよ。友達にJフォンユーザーがいないのでドコモの友達・auの友達と偶然飲むことになったのでメールがどれ位で届くのか試してみたんです。 スカイメールのEメールでドコモに送信するとすぐに受信しましたが、auに送信したら受信するのに3分位かかりました。そして速達でauに送信したらすぐに受信されましたよ。「速達」とはこの差なのかな?と思いました。 ご参考までに・・・。

gente
質問者

お礼

御回答どうもありがっとうございます。 実験なさったことあるんですね(笑) 以前からJ-PHONEとドコモは相性悪いといわれてましたが、意外とauのほうがあわないんですかね~? 貴重なお話、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

J-PHONE歴5年の者です。 >メールって基本的には、即座に送信されるものではないのでしょうか? 確かにそう言われればそうですよね(笑)私も「速達」でメールを出した事ないですよ(笑)一応♯1さんがおしゃってるようにサーバーが混んでいても優先的に送る事ができるメリットがそれなりにはあります。 たまに通信状態が悪くなったりすると半日後に届いたりとかってことがありますよ。携帯が壊れてるのかはわかりませんが、すぐに送られているってわけでもないように思います。たまに15分後に送られてきたりしますし、それが対した用じゃないといいんですけど重要な場合はすれ違いになるってこともありえます。 それを即座に送られたかどうかはその人の感覚での判断だと思いますけど、利用者としては特に不自由を感じた事はありません。以前、一時期ドコモを使っていましたがその時に比べたらはるかに電話代が安くなりましたし。

gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 >私も「速達」でメールを出した事ないですよ(笑) そうですかぁ。じゃあ多分、特別必要な機能ではないんですね。 あとやっぱりドコモはよりJ-PHONEの方が安いんですね。こちらのほかのいろんな質問でも、Jのほうが安いというようなことをよく目にしますが、実際どうなんだろうと思ってました。 だって、スカイメールは1番安くても2円だし、ロングメールにいたっては、4円ですからね。 こんなに送信料や読出料が高いなら、192文字までの受信無料でも意味ないやん!と思ったんで。 うぅ、本気でJ-PHONEにしたいかも。 ドコモ→J-PHONEの御経験の御意見、どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 サーバー内で混雑が発生した場合、優先的に配信されるのが速達だそうです。  なので、混雑がなければ速達指定する意味はないですね。  そもそもサーバー内で混雑があるかどうかは、ユーザーには分からないわけで、要するに「重要度によって決めてください」ってことなのでしょう。

gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 >サーバー内で混雑が発生した場合、優先的に配信されるのが速達だそうです。 なるほど。そういう理由なんですね。 でもdeagleさまもおっしゃってなすが、混雑してたってわかりませんよね(笑) 普通すぐに相手に知らせなければならないことでしたら、相手がいつ読むかわからないメールではなく、電話にしますよね? それなのに速達料とるなんて、なんだかなぁ~・・・。

関連するQ&A

  • J-PHONEのメールについて。

    こんにちわ^^ケータイ暦が浅いので質問させて頂きます。 私が使っている機種はJ-PHONEなのですが、メールを送る際に ・メール送信(携帯) ・メール送信(E-mail) と、出ます。 その次の画面で ・ロングメール送信 ・スカイメール送信 と、出ます。 ココで質問です。 J-PHONE同士で送る際はスカイメールやロングメールで大丈夫だと思うのですが、ドコモやauに送る時ってどのようにしたら良いのでしょうか? それに絵文字を入れても上手く表示されるのですか?? あと、送受信料とかはどうなるでしょうか??? スカイメールは番号とかなのかな・・・? 全く?わからないので回答を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

  • J-PHONEのメールで

    私はdocomoのi-modeを使ってます。 最近、J-PHONEを使っている複数の友人とのメールの送受信で、 (1)メールが、送信してから4~5時間から1日くらい経ってから届く。 (2)送ったメールがまったく届かない。 といった現象が起きています。 これは、こちらから送った場合・相手から届く場合両方ともで発生しています。 私の携帯(docomo)では、J-PHONE以外のメールは正常に届いているようなので、問題があるとすればJ-PHONE側ではないかと思うのですが・・・ J-PHONEに問い合わせるべきかもしれませんが、私はJ-PHONEユーザじゃないし、友人たちはそこまでする気は無さそうなので、ちょっと困ってます。。。 どなたか同様の経験をされている方、またはこの件に関して、J-PHONEが何かの対策をしているということをご存知の方は、教えてくださいm(_ _)m

  • J-PHONEのメールについて

    J-PHONEユーザーです。 メール料金の事でちょっと疑問なのですが、 こちらから送る時は文字数によって スカイメールかロングメールになりますよね。 ですが、たとえばi-modeからメールが来て そのまま「返信」でメールの返事をして 送信済みのところを見ると 文字数が少なくてもロングメールのアイコンになっているんですけど これって文字数が少なくても、 やっぱりロングメール送信の扱い(8円)に なっているのでしょうか? 書き方が下手ですみません、意味わかっていただけたでしょうか、、、 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • J-PHONEについて

     私は、DoCoMoユーザーなので、イマイチJ-PHONEのサービスについて分かりにくいので、質問させてください。  J-PHONEユーザー【以下Jユーザーと記述】は、普通どのサービスでメールのやりとり(Jユーザー同士)をしているのですか?(SKYメール?ロングEメールサービス?Eメールサービス?)  よろしくお願いします。

  • j-phoneのJ-SKYパック(メールの送信料)について

    J-SKYパック(月々300円)に加入しています。 そこで質問なんですが、このJ-SKYパックにはロングメール、ロングEメールの送受信+Javaアプリ+ウェブ+ステーション有料チャンネルが含まれているみたいなのですが、ロングメール、スカイメールを送信する際の送信料はこの月々300円に入っているのですか?それとも、これとは別に送信料をとられてしまうのですか?よくわからないので教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • J-PHONEユーザーのひと~~~!!!

    ●J-フォンで、新規で入る場合にかかるお金は、 1、機種のお金 2、新規加入料(2700円) 3、プランの基本使用料 4、J-sky(パケット)パック(300円) 5、J-PHONE CLUB(300円) 6、ファミリーパック登録料(3000円)     ですか??? ●あと、機種変更にかかるお金は 1、機種の料金(機種変更の料金) 2、機種変更料(1900円) 3、J-sky(パケット)パック(300円)      ですか??? こういうことに詳しいひとまたはショップに勤めている(勤めていた)ひと詳しく教えてください!!!

  • J-PHONEのメールで教えて。

    J-PHONE初心者なのですが、メールのことで、基本的なことをお聞きします。 J-PHONEにはロングメールとスカイメールって二種類ありますが、例えばロングメール画面から入って、文字数が全角64文字以下の文章を書いた場合、料金的にスカイメール扱いにはならないのでしょうか? やっぱりロングメールとして計算されて課金されるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • J-PHONE スーパーメールの料金について

    今回J-PHONEのパケット対応機(SH52)に機種変したのですが、メール機能について、いくつか教えてください。 (1) 文字数が128文字以内のメールの場合は、スーパーメールとスカイメールでは送信料金まったく同じなのでしょうか?それとも、スーパーメールは3円以外に別途接続料のようなものがかかるのですか?(メールの最低料金は3円?) (2) ロングメール・スーパーメールに加入していない人にはスカイメールで、加入している人には基本的にはスーパーメールで送信すると考えても良いのでしょうか? みなさんは、スーパーメールとスカイメールをどう使い分けていますか?

  • au<->J-phone間のメール送受信は、E-mailを使うしかないんでしょうか。

    12月から「ガク割」サービスが始まるというので、 auの携帯電話(cdmeOne)を買いたいと思っているのですが、 E-mailではない、ドコモのショートメールや、J-phoneの スカイメールみたいな簡易メールサービスとの互換性は、 どうなっているのでしょうか。 例えば・・・J-phoneの古い機種(スカイメールオンリー) を持っている友達とのメール交換は、できるのでしょうか・・・。

  • J-PHONEの写メールを…

    J-PHONEのカメラ付き携帯で撮影した画像をDoCoMoの携帯に送る方法ってありませんか?普通に送信したら写真が見れないようなんですが…。