• ベストアンサー

J-PHONEのメールについての疑問

現在ドコモユーザです。 最近ちょっとJ-PHONEにしようかなと思い、J-PHONEショップでパンフレットをもらって家で色々見たのですが、スカイメールの送信料について疑問が発生しました。 例えば、バリューパックの場合、通常ですと3円、速達だと5円とあります。 でもメールって基本的には、即座に送信されるものではないのでしょうか?何らかの原因によってたまに遅延することはありますが・・・。 なので、速達というものが存在する意味がわかりません。 これはいったい何のためにあるのでしょうか?

• gente
  • お礼率92% (71/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Penkoro
回答No.2

私も速達のことは気になっていたんですよ。友達にJフォンユーザーがいないのでドコモの友達・auの友達と偶然飲むことになったのでメールがどれ位で届くのか試してみたんです。 スカイメールのEメールでドコモに送信するとすぐに受信しましたが、auに送信したら受信するのに3分位かかりました。そして速達でauに送信したらすぐに受信されましたよ。「速達」とはこの差なのかな?と思いました。 ご参考までに・・・。

gente
質問者

お礼

御回答どうもありがっとうございます。 実験なさったことあるんですね(笑) 以前からJ-PHONEとドコモは相性悪いといわれてましたが、意外とauのほうがあわないんですかね~? 貴重なお話、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

J-PHONE歴5年の者です。 >メールって基本的には、即座に送信されるものではないのでしょうか? 確かにそう言われればそうですよね(笑)私も「速達」でメールを出した事ないですよ(笑)一応♯1さんがおしゃってるようにサーバーが混んでいても優先的に送る事ができるメリットがそれなりにはあります。 たまに通信状態が悪くなったりすると半日後に届いたりとかってことがありますよ。携帯が壊れてるのかはわかりませんが、すぐに送られているってわけでもないように思います。たまに15分後に送られてきたりしますし、それが対した用じゃないといいんですけど重要な場合はすれ違いになるってこともありえます。 それを即座に送られたかどうかはその人の感覚での判断だと思いますけど、利用者としては特に不自由を感じた事はありません。以前、一時期ドコモを使っていましたがその時に比べたらはるかに電話代が安くなりましたし。

gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 >私も「速達」でメールを出した事ないですよ(笑) そうですかぁ。じゃあ多分、特別必要な機能ではないんですね。 あとやっぱりドコモはよりJ-PHONEの方が安いんですね。こちらのほかのいろんな質問でも、Jのほうが安いというようなことをよく目にしますが、実際どうなんだろうと思ってました。 だって、スカイメールは1番安くても2円だし、ロングメールにいたっては、4円ですからね。 こんなに送信料や読出料が高いなら、192文字までの受信無料でも意味ないやん!と思ったんで。 うぅ、本気でJ-PHONEにしたいかも。 ドコモ→J-PHONEの御経験の御意見、どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

サーバー内で混雑が発生した場合、優先的に配信されるのが速達だそうです。  なので、混雑がなければ速達指定する意味はないですね。  そもそもサーバー内で混雑があるかどうかは、ユーザーには分からないわけで、要するに「重要度によって決めてください」ってことなのでしょう。

gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 >サーバー内で混雑が発生した場合、優先的に配信されるのが速達だそうです。 なるほど。そういう理由なんですね。 でもdeagleさまもおっしゃってなすが、混雑してたってわかりませんよね(笑) 普通すぐに相手に知らせなければならないことでしたら、相手がいつ読むかわからないメールではなく、電話にしますよね? それなのに速達料とるなんて、なんだかなぁ~・・・。