• ベストアンサー

J-PHONE メール料金について

父の携帯に迷惑メールが続々舞い込み、未承諾広告をシャットアウトする設定をしてもあまり効果がないため、Eメールサービスを解約することを考えています。が、せっかく私の端末も母の端末もカメラ付きになったところなので、写メールを受け取るためのロングメールサービスは契約し続けたいところです。(ちなみに家族3台とも非パケ機です) そこでふと疑問に思ったのですが、Eメールサービスを解約してロングメール・ロングEメールサービスをそのまま受け続けていたら、 「Eメール経由のメールは受け取れないけれども、J-PHONE同士のスカイメールとロングメールは受け取れる」 という状態になるのでしょうか? つまり、ロングメール・ロングEメールサービスというのは、Eメール(短いもの)を受信するためのただのEメールサービスを兼ねているのでしょうか?だとしたら、大分長いこと料金をダブって払っていたことになるのですが(汗) 詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5939
noname#5939
回答No.1

・ロングメール/ロングEメール  月額200円  受信は全角3000文字まで。 ・Eメール  月額150円  受信は全角192文字まで。 ・スカイメール  無料  受信はJ-PHONEからのスカイメールのみ。 なお、ロングメール/ロングEメールとEメールは同時契約ができませんので、200円+150円=350円を払っていることはありません。 「Eメール経由のメールは受け取れないけれども、J-PHONE同士のスカイメールとロングメールは受け取れる」 という状態はなりません。 写メールのためにロングメール/ロングEメールを契約することは、自然にEメールも受信できることになります。 なので迷惑メールの受信を防ぐには、 ・Eメールアドレスを長くする ・電話番号@jp-△.ne.jpを受信しない などの対策をとる必要があります。 URLを載せておきますので、参考までに。

参考URL:
http://www.j-phone.com/japanese/information/spam_mail/index.html
akaishi
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ていねいな説明でとてもよくわかりました。 ロングメール・ロングEメールとEメールは同時契約ができないんですね。Eメールのほうは解約をした覚えがなかったため、払う必要のない料金を払っていたのかと思ってしまったのですが、安心しました。 写メールを楽しむためにはEメールも受信しなくてはならないこともわかりました。 とりあえず長いメールアドレスを設定してみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nit001
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

まず最初にEメールアドレスに特殊記号(―_?/)を入れたアドレスに変えてみてはいかがでしょうか?それでも未承諾広告が来るようでしたら、SHシリーズだったら、F818のところにある自動取得設定を手動にすることによって、メールがサーバに貯まって自分の携帯には192文字の受信通知が来て必要が無かったら削除すれば無料で受信が出来ます。それでも駄目だったらJ-PHONEに相談してみてはいかがでしょうか? >Eメールサービスを解約してロングメール・ロングEメールサービスをそのまま受け続けていたら、「Eメール経由のメールは受け取れないけれども、J-PHONE同士のスカイメールとロングメールは受け取れる」という状態になるのでしょうか? ↑ これは、無理です。ロングメールサービスを受けている以上はロングメールとロングEメールとEメールを受信してしまいます。

akaishi
質問者

お礼

なるほど、特殊記号ですか~。 そう言えば私のEメールアドレスには"+"の文字が入っているのですが、同じ時期に契約した割に父の携帯にばっかり迷惑メールが入るのは、その効果なのかもしれないですね!参考にしたいと思います。 使っている携帯は東芝ですが、ロングメール通知はもちろん活用してますよ。でも、いくら無料でもロングメール通知を一日何回も見なければならないこと自体が不愉快なようです。 #1の方がリンクしてくださったJ-PHONEの迷惑メール対策のページで「PINコード」という手を思い出したので、今回はこれで対処しようと思います。 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

機種によってですが、Eメールの申し込みがないと、スカイメールも使えませんので・・ということで私は申し込みをしました。 以前にEメールを申し込んでなかった時には、●スカイメール(無料分の文字数)は受取れる ●相手が携帯番号宛に送ってきたロングメール・スーパーメルは無料分の文字数だけ読める(後半を受取る手段がない) ●Eメールの送信はできるが受信はできない でした。

akaishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。