• ベストアンサー

J-skyで。。。

J-sky対応機種に変えようと思ってるんですが、ちょっとよくわからないことがあったので、よかったら教えてください**J-skyで、ロングメールを選択するほど長くない文字数(全角64文字以下)のメールの場合、スカイメールとして3円で送れるとおもうんですが、Eメールの場合も同じですか??それとも、J-skyだったら全角64文字以下のEメールでも3円じゃなくて8円かかっちゃうんでしょうか??

• saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71429
noname#71429
回答No.3

私はJ-phoneのSH03という機種を使っています。私はロングメールの契約もしていますが、この携帯でスカイメールを選択すると、宛先を選ぶ時に  1、携帯 2、E-mail 3、サーバー と選択出来るようになっています。だから、スカイメールを選んで、宛先でE-mailを選択すれば、短い文章だったら、3円で送ることが出来ます。半角で105文字超えると入力できなくなります。ロングメールを送るときはロングメールというところを選択してメッセージを入力したりするので、そこから送らない限り8円取られる事はないと思います。 でも、これは私の機種の場合であって、他の機種ではやり方が違うかも知れないです。ということで、詳しい事はお店の人に聞いてみたほうが確実かも・・・わかりにくい文章だったらごめんなさい!参考になれば嬉しいです。

saaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました*ご説明とても分かりやすかったです*とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Naka
回答No.4

◆Naka◆ 再登場です。 saayaさん、混乱させちゃってどうもすみませんでした。 詳しく調べたところ、確かに「スカイメール」の中に、「Eメール」があります。 seeさん、tsayaさん、ありがとうございました。

saaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。詳しく調べていただいて教えていただいて、とても感謝してます*どうもありがとうございました。

• see
回答No.2

こんにちは う~ん、#1の方の回答と違っちゃうのですが、 パンフレットを見るかぎり、SKY Walkerを 利用すれば、スカイメールでもEメールでも、 どちらも3円のような気がします。 ◇SKY Walker 1メッセージ送信料3円 ・Eメール 宛先:e-mailアドレス       送信:全角64文字、受信:全角192文字 ・スカイメール 宛先:SKY Walker対応機種         送受信:全角64文字 ◇J-SKY 1メッセージ送信料8円      送受信:全角3,000文字 自分の機種で操作してみてみたところ、 メールボタンを押して→ スカイメールを選択→ 宛先をE-mailにして→ アドレスを入力→ 本文(自由文)を入力、 にすると”128文字からアドレスの文字数 を引いた文字数”まで入力できます。 これで送信できるので、可能だと思うのですが、 もしかしたら、8円取られてるのかなぁ・・ そうだとしたら、#1の方のおっしゃる通り なのだと思いますが、確かめようがないです。 それから、気を付けなければならないのは、 e-mailで送られてきたメッセージに 「返信」を選ぶと、自動的に 「ロングメール」が選択される、 ということです(僕の機種の場合は)。 なので、短い文字数のメッセージを送るのに、 知らず知らずのうちに、ロングEメールを 選択している、ということがあり得ます。 それにしても、サービスが多彩なのはいいけど、 もっとわかりやすいネーミングにしてくれれば いいのに、って思いますよね。 正直言って、わかりにくいです、これ(笑)。

saaya
質問者

お礼

ご回答いただいて、どうもありがとうございました。わざわざ操作して試していただいたりして、すごくよく分かりました**あと、返信として送るとロングメール扱いになっちゃうとか、知らなかったので勉強になりました*どうもありがとうございました**

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ どうもそのようですね。 今までは「スカイウォーカー」対応機種をお使いだったのですね? J-SKYでは、スカイメールを選択することはできますが、従来のスカイウォーカーのEメールを利用することはできないようです。 ですから、強制的に「ロングEメール」扱いとなって、文字数に関係なく1メッセージにつき、8円の送信料がかかります。 ※でもEメールは確か当初は10円でしたよね??