-PR-
解決済み

J-skyで。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10326
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

J-sky対応機種に変えようと思ってるんですが、ちょっとよくわからないことがあったので、よかったら教えてください**J-skyで、ロングメールを選択するほど長くない文字数(全角64文字以下)のメールの場合、スカイメールとして3円で送れるとおもうんですが、Eメールの場合も同じですか??それとも、J-skyだったら全角64文字以下のEメールでも3円じゃなくて8円かかっちゃうんでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私はJ-phoneのSH03という機種を使っています。私はロングメールの契約もしていますが、この携帯でスカイメールを選択すると、宛先を選ぶ時に 
1、携帯
2、E-mail
3、サーバー
と選択出来るようになっています。だから、スカイメールを選んで、宛先でE-mailを選択すれば、短い文章だったら、3円で送ることが出来ます。半角で105文字超えると入力できなくなります。ロングメールを送るときはロングメールというところを選択してメッセージを入力したりするので、そこから送らない限り8円取られる事はないと思います。 でも、これは私の機種の場合であって、他の機種ではやり方が違うかも知れないです。ということで、詳しい事はお店の人に聞いてみたほうが確実かも・・・わかりにくい文章だったらごめんなさい!参考になれば嬉しいです。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答ありがとうございました*ご説明とても分かりやすかったです*とても参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
どうもそのようですね。
今までは「スカイウォーカー」対応機種をお使いだったのですね?
J-SKYでは、スカイメールを選択することはできますが、従来のスカイウォーカーのEメールを利用することはできないようです。
ですから、強制的に「ロングEメール」扱いとなって、文字数に関係なく1メッセージにつき、8円の送信料がかかります。

※でもEメールは確か当初は10円でしたよね??


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

こんにちは

う~ん、#1の方の回答と違っちゃうのですが、
パンフレットを見るかぎり、SKY Walkerを
利用すれば、スカイメールでもEメールでも、
どちらも3円のような気がします。

◇SKY Walker 1メッセージ送信料3円
・Eメール 宛先:e-mailアドレス
      送信:全角64文字、受信:全角192文字
・スカイメール 宛先:SKY Walker対応機種
        送受信:全角64文字
◇J-SKY 1メッセージ送信料8円
     送受信:全角3,000文字

自分の機種で操作してみてみたところ、
メールボタンを押して→
スカイメールを選択→
宛先をE-mailにして→
アドレスを入力→
本文(自由文)を入力、
にすると”128文字からアドレスの文字数
を引いた文字数”まで入力できます。

これで送信できるので、可能だと思うのですが、
もしかしたら、8円取られてるのかなぁ・・
そうだとしたら、#1の方のおっしゃる通り
なのだと思いますが、確かめようがないです。

それから、気を付けなければならないのは、
e-mailで送られてきたメッセージに
「返信」を選ぶと、自動的に
「ロングメール」が選択される、
ということです(僕の機種の場合は)。
なので、短い文字数のメッセージを送るのに、
知らず知らずのうちに、ロングEメールを
選択している、ということがあり得ます。

それにしても、サービスが多彩なのはいいけど、
もっとわかりやすいネーミングにしてくれれば
いいのに、って思いますよね。
正直言って、わかりにくいです、これ(笑)。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答いただいて、どうもありがとうございました。わざわざ操作して試していただいたりして、すごくよく分かりました**あと、返信として送るとロングメール扱いになっちゃうとか、知らなかったので勉強になりました*どうもありがとうございました**
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
再登場です。
saayaさん、混乱させちゃってどうもすみませんでした。
詳しく調べたところ、確かに「スカイメール」の中に、「Eメール」があります。
seeさん、tsayaさん、ありがとうございました。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございました。詳しく調べていただいて教えていただいて、とても感謝してます*どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00