• ベストアンサー

知らない女性から告白を受けたらどうしますか?

友達からの相談なんですが・・・ 朝、電車で乗り合う男性に一目惚れをしたそうです。 もちろん彼との面識は全然ないそうです。 連絡先を手紙に書いて渡すしか、知り合う方法はないと思うんですがいきなり渡された男性は、どう思うでしょうか? 彼女は26歳で性格も容姿も地味な方です。 渡されたらびっくりするのは、当然だと思うんですがそういうのはやっぱり迷惑でしょうか? 他に有効な方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • execrable
回答No.3

心が揺れ動くでしょうね。 うれしいという気持ちもあるでしょう。 でも、新手の宗教か何かの勧誘かな、ということも頭をよぎるでしょう。 あるいは、向こうがほれたのだから、遊べる女、という気持ちもなるでしょう。 そういういろんな可能性を考え、それから、どれが本当か、というのを、一生懸命考えると思います。 いい方法は、何かしらその人との接点をさぐるのがいいように思います。たとえば、ストーカーみたいですが、その人のあとをつけて、たとえばどこかのフィットネスクラブの会員だったとしたら、そこの会員になってみるとか。よく行く店に自分も出入りしてみるとか。住所をつきとめたりして、何らかの接点をさぐるとか。共通の知人がいるかどうか、とか。職場を調べて、その人が客商売だとしたら、そこに行って客になってみるとか。

murasaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのストーカー?作戦考えていました。 あまりしつこいと危ないですが、職場とか分かるだけで繋がりも探せるかもしれませんね。 一度提案してみようと思います。

その他の回答 (4)

• yukako1
回答No.5

いきなり渡しても迷惑にはならないと思いますが、 つきあってもらえる確率は低いですよね。 確実に距離を近づけたいのであれば 連絡先のメモを渡して相手からの連絡を待つよりは、 「同じ電車なので毎朝見かけてかっこいいなと思ってました。 朝、姿を見かけたら話しかけてもいいですか?」 となるべく周りの人が少なそうな時を見計らって 言うか、メモを渡すかしたほうがいいと思います。 相手の方も「話しかけるくらいなら・・・」と思ってくれるかも しれませんし。 「つきあう」よりは「話をする」のほうが相手の心理的ハードルが 低くなって可能性は出てきそうですよね。 せっかく告白するんなら、少しでも彼に近づけた方がいいと思うので。

murasaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもいいかもしれないですね。 一度彼女に言ってみますね。

回答No.4

やはり最初は驚くと思いますが、 自分の価値が人に認めてもらったわけですから、 やはりうれしいものですよ。 まずは、普通乗り込む車両や座席は固定していると思うので、 できる限り近くに座って印象付けたらどうでしょうか。

murasaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ連絡がないとその彼にも迷惑かかりますよね。 朝、同じ電車なので・・・

• xx_xxx_xx
回答No.2

10年以上も前の話ですが、男友達がよく電車でもらってましたけど 彼は喜んでましたよ^^ まぁ連絡はしたりしなかったりでしたけど(^^;

murasaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の年齢からしてちょっと引かれるかもしれないですよね。 女子高生じゃあるまいし・・・そこが心配です。

回答No.1

相手の方の性格にもよりますが、基本的に告白されてうれしくない人はいないと思います。  しかしいきなり、”すきすき”見たい強引なアタックは引いてしまう可能性がありますので、手紙程度のソフトな告白であれば、周りの目なども特に気にすることも無いと思います。お友達(メル友)程度からよろしくお願いします、見たいのならたとえ彼女がいても、まずみんな断らないと思いますよ。  普通のもてもての男性でなければ、とりあえず返事はあると思います。

murasaki2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好き好き光線を出してはいけない・・・ですね。 アドバイスしてみます。