• ベストアンサー

ニットワンピースの丈の長さ

よろしくお願いします。ニットワンピースの丈は長さを変えることができるのでしょうか?(短く)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解かなくてはいけないのでちょっと難しいかもしれないですが、洋裁店や洋服リフォームなどに持っていくとやってくれるかもしれません。 チェーン系の洋裁店や洋服リフォームのお店では特殊なことは断られてしまうことが多いのですが(独自のマニュアルがあって融通がきかなかったりするので)、個人でやっているようなお店だと創意工夫して受けてくれたりしますよ。

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。そうしてみます。

その他の回答 (1)

noname#89529
noname#89529
回答No.2

#1の方の回答が正しいと思いますし安全でしょうね。 もしご自分でとお考えで、普通のミシンでという場合は、できることに制限があります。 裾が伸び縮みしないといけないようなタイトな物の場合は、普通のミシンでは専用の糸を使ってもなかなか上手にできないと思います。 裾は伸び縮みしなくてもいいという場合は、必要な長さプラス折り返しを確保してカットし、切ったところをジグザグミシンして、出来上がりに折ってアイロンをかけ、出来上がりの形に仕付け糸で留めます。 その後ミシンで縫いますが、このとき、布の下に紙を敷き、紙ごとミシンをかけます。…紙の分が余裕になり、糸が切れにくくつれません。 慣れていない方にお勧めできませんけど、こんなやり方もあるということおご紹介しました。

kyts
質問者

お礼

専門店に持って行ってみます。ありがとうございました。