• ベストアンサー

郵便局の学資保険満期金受け取りについて

郵便局の学資保険が満期になりましたので、満期金の請求手続きをおこないました。 その際に聞きそびれてしまったのですが、満期金の振り込みは通常はどの位かかるのでしょうか? 受け取り方法は「ぱるる」に振り込むように手続きしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.1

必要書類は出しましたか? 私は、行ったその日、その場で全額支払ってもらいましたが・・・。当時の郵便局は、保険関係の支払は早いと思いましたが・・・。通帳かカ-ドを出せば、それにも入れてくれますよ。自分で現金で入れると同じですから・・・。

mm5566
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要書類はすべて出しまして、受付証というものをもらってきました。 そうですよね、私もその場で払い出しを受けると思っていたのですが、書類に払い出しについて現金で受けとる選択肢が無く、振り込みか小切手?のようなものしかありませんでしたので、多分一番早いだろうと「ぱるる」にしました(手続きは午後3時頃に終了しました)。 窓口の担当者さんが「この時間の手続きですと3時間後位に口座に振り込まれます」って言われたような気がしたのですが、今思えば午後6時に振り込まれることなどあるのかな?と思い、ひょっとしたら3週間後だったのか?などと考えていたら結局いつなんだろう?って (^-^;; 明日、直接窓口で確認してみます。 お手数をお掛けしました。 ありがとうございます。