• 締切済み

学校で、抵抗したら無視されるようになった

 大学4年生(女)です。以前こちらで↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3652171.html こういう質問をさせていただきました。  私は大学のクラスではいわゆる“パシリ”“いじられ役”でした。4年間ずっと同じクラスで、ずっとそうでした。クラスなので簡単にやめるわけにもいきません。  男子とは違って、女子のパシリは陰湿で理解されません。それも苦しい理由の一つです。具体的には、文化祭の仕事やクラスの係などで、みんなが嫌がる仕事は私になりました。“007yuukiちゃん、しっかりしてるしお願い~☆”というような感じで、いかにも角が立たずにお願いされます。飲み会などで珍しい不気味なメニューが出されると、まず私が食べるような雰囲気に婉曲に持っていかれます。男女半々のクラスで、女子にそのようなことを言われるのですが、男子は気づかないのか、それとも面白がってただ見ていたのか、傍観しています。女子がこうなので、男子の同級生に相談したこともあったのですが、“みんな楽しくやってるのに、そんなこと考えてるの?そういうのって感じ悪いと思う”と言われ、逆に軽蔑されました。女子のリーダー的存在と男子のリーダー的存在が付き合っているということもあり、私はすごく立場が弱くて、誰にも理解されませんでした。  でも、もう大学生だし、ここで逆切れしたりしたらみっともないと思い、今まで笑ってなんとか過ごしてきました。しかし、最近卒業前ということで飲み会などのクラス行事が増えたことと、卒論の締め切りが近いことで、自分に心の余裕がなくなってきました。だから、嫌なことは嫌だとやんわり断るようにしました。  すると今度は軽く無視されるようになりました。飲み会などのクラス行事のメールが私だけ来ない、近寄ると会話がやめられしーんとなる、などあきらかに避けられます。男子に相談すると、“気のせいじゃない?”とか、“007yuukiは絡みづらいとこあるしね・・。他の女子に悪気はないと思うよ。”と言われてまったく理解されません。リーダー的存在の女子とそんなに仲良くない女子にそれとなく相談しても、理解されませんでした。  みんな卒業前で、“仲良くしよう”と団結し始めている今、私だけ外れてしまいました。でも、私はどうすればよかったのでしょうか?このまま卒業まで、抵抗せずにヘラヘラと我慢して過ごせばよかったのでしょうか?でも、多分今の私じゃ我慢する余裕がありません。そのまま心が壊れていたと思います。でも、だからといって今のようなクラスで“浮いた存在”になってしまうのもつらいです。1度思いっきりキレて、喧嘩するべきですか?でも、20歳を過ぎた大学生のすることなのか疑問に思います。今どうしていいのかわかりません。理性と感情のバランスがわかりません。また、うまく立ち回れなかった自分も情けなくて悔しいです。  卒業までの2ヶ月間の過ごし方と、もうこれから先、このような目に合わないためのアドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。 質問者様と同じ、来年就職の大学4年生です。 純粋に質問にお答えすると、これからどう過ごされるかについては、 そのクラス以外の、人がたくさんいる場に参加してみるということをおススメします。 できれば、自分の好きなことのサークルなど、質問者様が活き活きできる所がいいと思います。 それで、他の回答者の方々もおっしゃってますが、そのクラスの人達に 固執する必要は全くありません。 たとえ約四年間、無理しながらとはいえ仲良くしてきたんだとしても。 そういった、楽しい雰囲気重視の人たちは、いったん気まずくなると、 その人がいるだけで、気まずくなるので、避けたり、機嫌によっては 陰口を言ったりすると思います。 つらいでしょうが、そこは我慢です。 そして、他の人たちも関わるのは面倒だし、自分も同じように楽しい空気を 壊す、空気読めない気まずい人になる可能性も高いので、軽く避けだします。 これを修復できるのは、質問者様を助ける空気を作り出せるリーダーくらいですが、 そのリーダーが頼りにならないのでは、どうしようもありません。 そんな幼稚で、思いやりのない人たち思い切って見限りましょう。 もっと、質問者様と気が合って、一緒にいて苦痛でなく楽しい人は 世の中腐るほどいると思います。 今の自分の立場は、運が悪いと考えて、新しいまともな関係を築ける 人達を探すほうが建設的です。 そして、わりと簡単に見つかると思います。 次に、これから先、そういう損なポジションにならないためには、ですが、 一番初めから、フェアじゃないこと(自分だけ面倒なこと)は、 はっきり嫌だと態度に示すことです。 立場上仕方がないときは、引き受けても、常識で考えれば頼んだ人は なにか見返りをくれるはずです。 もしない場合は、自分から言ってみてもいいです。 例えば自分がほかのことで、楽ができることなど。 もし、そういう見返りがない場合は、仕方がなくても次から断りましょう。そして、自分から距離をおきましょう。 なぜなら、そういう人は質問者様を利用するつもりの人である可能性が高いからです。 それで、ケチうんぬん言ってきたら、じゃあお前あのときのお礼なんかしてくれたんか、 平等ではないことは嫌だ、など、はっきり言い返してやれば良いのです。 今までお人良しでやってこられた質問者様には、勇気がいることだと思いますが、自分も相手も平等な人間で、自分だけが苦労することは 間違ってるという意識を常に念頭において、実践してください。 この四年間の、つらさを忘れずにいることができたら、十分可能だと思います。 初めからそういう態度を取り続けることで、だれも質問者様を利用する ことはなくなると思います。 そして、自立した者同士、認め合うことができる人が周りに増えると思います。 長文になりましたが、お互い卒論頑張りましょう。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

うーん。たぶん、それはもう、いじられキャラが定着しちゃったのでしょうね・・・。4年も一緒だったらそうなっちゃうと思うけど。 職場でも学校でも割とそうですけど、それぞれのキャラって割と早い段階で決まりますよね。 一度定着しちゃうとなかなか取り払えないと言うか。 周囲の皆さん、悪気があるのか無いのかわからないけど、「いじられキャラな質問者さん」って思って甘えたり強気な態度だったりしたのでしょう。漫才でいったら、完全にボケですよね。ボケ役のひとが、前おきなく突然突っ込み出したら、「!?」と思いますからね。突然キャラ変えをされて、どう対処していいのかわからなかったのではないでしょうか。 それが「絡みづらい」発言につながると。 でも、大学なのに、中学校や高校みたいなノリのクラスですよね。 卒業までの2ヶ月は、観察に費やしたらどうでしょう? 今後、同じ目に合わないために、周囲の人たちの様子をみて、いいところ、わるいところ、ひたすら人間観察。 いいところはとりいれて、わるいところは同じようにしないよう心がける。結果には必ず原因があると思うので、よくよく考えてみたらどうでしょう?彼らと出会った当初(入学式?)のやりとりから全て。原因が思い当たったら今後の考察にも繋がると思います。 知らない人ばかりのなかで、一人ぼっちはつらくないけど、 みんな知ってる人ばかりなのに、そこに一人っていうのは孤独を感じるものですよね。 でも、世の中にはもっと楽しいことも、素敵な人もいっぱいいるし視野を広げてみましょう! 私も高校ぐらいまでは、質問者様のように悩んだときがありましたけど、社会に出たらスッカリ荒波にもまれて、一人ランチも苦にならないくらいに、お一人様上手になりました。 友達は、たくさんはいないけど、気の会う友達はいます。類友って言葉はホントだと思います。私は派遣社員なので、いろんな職場にいきましたが、いやな人ももちろんいるけど、それと同じくらい気の合う人が、どこへいっても必ず見つかりました。 質問者様はいま、いろいろ考えて、成長する時期なんですよきっと。そのうち、「大学生なのに」って悩みが「社会人なのに」に変わると思いますけど、そのときに、少し、成長した自分が感じられたら、自信がもてるのではないでしょうか?

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.9

へー、真面目な質問には割とぬるいとこなのに、みなさん結構キツめの回答ですね。 >007yuukiは絡みづらいとこあるしね・・ ここが重要だと思います。要するに、周囲からすると「とっつきづらい」ところがあるのだと思います。とっつきづらくて真面目な優等生、そりゃ同性からすれば「いい子ぶってる」とムカつかれるに決まってるじゃないですか。あなたは、70年代の少女マンガの主人公タイプですよ。そういう主人公って必ずお蝶夫人みたいのにいじめられるじゃないですか。 で、今後の対策ですが、一番いい対処法を教えてあげましょう。それは「バカのフリをすること」です。今、「おバカわいい」なんて女性タレントが流行っていますね。そのうちのひとりである里田まい嬢は、以前は普通に喋っているタレントさんでした。つまり、彼女はバカのフリをしているだけです。よく見ると、彼女の発言は「ここでこんなことを言えばウケる」と考えて喋っているのがわかります。トンチンカンなことをいっているようで、不謹慎な発言は絶対にしません。 だから、「私って、天然ボケなんですぅ」とかいってちょっとドジなフリをすればいいんです。・・・でも余計に同性から嫌われるかな・笑。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.8

まぁおそらくは大学内であなたのいらっしゃる単位がそういった人しかいなかったか、そういう集団内にそもそも入ってしまって抜け出せなくなったかのどちらかだと思いますが、喧嘩したところであまりいい思いはご自身に残らないと思いますね。本来そういった対処法は時間がかかりますので、(第一印象を変えてしまわなければいけないため)もう時間がないと思います。(それでもご努力されるというのであれば、それは止めません。体験としてはおそらく貴重なものになると思いますしね) 今後ですが、ある意味ご自分の性格の一端はわかったと思いますので、お付き合いする友達もよく見てからにした方がいいでしょうね。確かに要領第一の人も多いですよ。特に情報化社会ですから、世代が若くなればなるほど、その一端一端で、情報の波に乗ってしまえば勝ちなんて考えもできますからね。(それが長続きするかどうかは別ですね) おそらく、あなたの場合そういう要領第一の生き方は今後もあまり選択しない方がいいとは思います。そういうのは積み重ねていけばいくほど(ある意味年をとればとるほど)リバウンドがあった時はキツいしっぺ返しが来ますからね。 それでも、同じようになってしまった場合は、あなたの能力をご自分であらかじめ分析しておいて、その能力を前面に押し出すように対処していくのがいいと思います。ただ、そういうところで第一印象の変化を図るわけですから、その際は少々時間はかかると思っておいた方がいいですよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#53063
noname#53063
回答No.7

ここに書き込むとsuper32xさんとお仲間になっちゃうのかな?(笑) いえ、光栄です。 もう皆さんからとても親切で適切なアドバイス頂いてるから 迷ったけど、書き込みました。 ちょっと考え方が極端だなぁ。 キレるor我慢。???選択肢はそれだけ??? もう大学生だから・・・と何度も言ってるけど この考え方は大人じゃないよ~。 断るときは「やんわり」じゃなく←友達に失礼だよ 理由も添えて「はっきり」断りましょう。 「ごめん!今、余裕なくてムリ!また今度にして。」と 明るく言った方が良いですよ。 今後の社会勉強のつもりで、ひとりに慣れることもいいですし ダメ元で「飲みメール私にはきていない!」と皆の前で 笑いながら訴えてもいいですね。(これ難しいよ) 落ち込んで暗くなることだけは避けて 楽しんで下さいね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます

  • super32x
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.6

いびつな関係を修復してから気持ちよく卒業したいんですよね。 そうですよね。なんかしっぽ引きずりそうでイヤですもんね。 でも、大学時代の友人って、そんなに長持ちするかなあ。 仕事をはじめると、人間コロっと変わるもんです。それにつれて付き合う人も変わるし、幅も広がるんですよね。 竹馬の友、というのはありえます。基本的な人格形成をしている間に出会った「他者」は貴重なものだから、つかずはなれず一生続くこともままあります。 でも大学生というのは、社会人になる前の「最後のひと遊び」というオモムキが強く、一期一会である場合が多いんですよね(ほんとは最終的な学問の場ですが、ま、それはともかく)。 もちろん大学時代の付き合いが一生続くという例も多くありますが、それはよほどウマが合う場合に限りましょうよ。そのまま会社作って共同経営者になったりね。 大学という範囲の中で付き合いをしてゆかなければならない、というシバリの中で生まれた仲は、所詮シバリの中だけで終わると思いますよ。 無視どんと来い。どうせあと2ヶ月もすればオサラバサラバなんですから、一発気合を入れて「キッパリとした私というのはアリだろうか?」という疑問に、実地で答えを出してみるのも良いんじゃないかと思います。 でも、きっとツラいはず。 その時はここに来て「あちき、ツラいねんワ」と言えば、またぞろわたしらみたいなのがワーっと寄ってきて、ぺちゃくちゃやりだすだろうから、それ見て笑って2ヶ月を乗り切ろう! 社会人になってから、いいお仲間ができるといいですね。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

あなたはどうしてそういう人たちと仲良くしたいのですか? あなたは今まで彼らに嫌われることが怖くて言うことを 聞くがままになっていたのだと思います。。 だから、彼らはあなたを都合よく利用した。 友達とは思っていなかったでしょう。 それは、あなた自身も彼らを友達として接していなかったからです。 ただ嫌われたくない、いい人でいたいとあなたが自分擁護にまわって ちゃんと彼らとコミュニケーションをとっていなかったこともひとつ の原因ではないでしょうか? あなた自身のそういう考え方を直さないと今度社会に出た ときにまた同じ扱いをされると思いますよ。 人と仲良くなるとはどういうことでしょう。 ただ行事に出てみんなと同じに扱われて何の揉め事もなく あたりさわりなくしていくことなのでしょうか? 本当にそれで友達ができますか? 友達というのは、お互いいろいろなことを話したり 伝えたりしてお互いを知ることで仲良くなっていくと わたしは思うんです。 いいところばかり見せていたら上辺だけの付き合いです。 それにみんなと仲良くする必要はありません。 そのクラスはなんだか無駄にみんな一緒な感じになって いて正直・・・気持ち悪いですが(汗) たくさん人がいれば気が合わない人、生理的に受け付けない 人がいるのは当然なんですよ。 クラスのみんなもきっと内心はあなたのような思いをしている ことでしょう。彼らも所詮友達ではないのです。 きっと心の奥底では辛いと思っています。 その矛先をあなたに向けているのです。 あなたは人に依存する癖があるように思います。 あなたも人に左右されてばかりいずちゃんと自分の考えをもって 周りにそれを伝えるすべを身に着けてください。 そして本当に仲良くできる友達を見つけてくださいね。 今のところ彼らのことはほっといてあなたがやるべきことを するのが一番いいと思います。 飲み会に出たからといって仲良しなわけじゃないのです。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

正直なところ 「そんな人たちとも今後もお付き合いを続けたい」 と考えている質問者がなんか憐れです 別に気にしなくて良いんじゃないですか むしろこっちから無視するとかで良いと思いますよ 縁を切っちゃいなさい それとも今まで散々な目にあわされた仕返しがしたいのでしょうか そうであっても仕返しと言うよりも見返してやりなさい そんな人たちのことは忘れて新しい友達を作りましょう とにかく友達を作りましょう (新しい友達を作ることができない性格が災いして今までの状況が続いたのでしょう) あなたが楽しくやっていれば、いじめている人たちは不快になりますから見返すことにもなります 卒業まであと僅かです 有意義に過ごしてください

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.3

もうちょっとで卒業なら、そんな奴らと無理に仲良くする事も無いでしょ。それにそんな奴らと飲み会やっても楽しい訳無いんだかから、呼ばれないのも上等じゃないですか? 社会に出れば、周りの環境も変わり、大学の友人も疎遠になる事も多いです。無理する事も無いですよ。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます

  • apollon7
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.2

そんな人たちは一生の友達ではないです。 今はっきりと主張しておかないと社会人の会社員になっても同じことが起こりますよ。 自分を磨くことです。人についていくのではなく、人についてこられる人になってください。頑張ってください。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • どうすればいいか分からない。学校行きたくない。

    中3、男です。 学校行きたくないし、自分が何をやりたいのかわからないです。 正直、ニュースに出ているような激しいいじめを受けているわけではありません。 でも、少しだけ受けていると思っています。 前は友達もクラスにいてとても楽しかったのです。 もちろん、その時はいじめる人もいないとてもよいクラスでしたが、 クラス替えがあって友達はみんな別のクラスへ行ってしまいました。 現在はクラスの中では浮いた存在になっています。 去年、クラスでいつも騒いでいて楽しく遊んでいたせいか、すごく辛いです。 自分のクラスの男子は僕とほかの何人かを除いて集まって話したり遊んだりしていて、気分が悪くなります。 また、自分はおとなしいので変なことを言われたり、 パシリにされてほかの人に迷惑をかけてその光景をクラスの男子や女子が笑っていたり(少ないですが…)、 体育の時ハーフパンツを下ろされたり、その他いろんなことをやられています。 また、女子ともあまり話すこともなく、視線が気になったり話している内容が気になって仕方がありません。 自分のことで悪口言っているのではないか、と思ってしまいます。 友達は休み時間しか会えないし、その友達も用事とかで全く会えない日もあります。 その人なりの事情があるので仕方ないと思いますが、やはり気持ちが暗くなってしまいます。 とにかく、学校にいるだけで精神的にとても辛いです。 自分も偏差値60以上の高校を目指しているのですが、なかなか点数が上がらず、というか下がっている一方で こちらからも精神的なダメージが来てしまってとても辛い状況です。 親の期待を裏切ることもできるわけないので・・・ 本当にどうすればいいか全くわかりません。今を過ごすことに精一杯です。。 お願いします。助けてください。

  • 運動会の組頭…。

    私は現在中3の女子です。 いろんな方の意見を聞いてみたいので、答えてくださったらありがたいです。 私の学校は9月に運動会を控えています。 3年間クラス替えが行われています。昨日始業式まで時間があったので教室で待機の時間があったのですが、その時運動会の幹部の話になったのです。 「幹部誰がいいかなぁー?」と先生が言った所、みんなザワザワ。なぜザワザワし始めたのかというと、私のクラスに『組頭』としてピンと来るリーダー的存在の男子がいなかったのです。 どの学校でも応援団とか運動のできるリーダー性のある男子(?)というのがいたりしますよね? 他のクラスにはいるんです。しかし、私のクラスに応援団は0。ただ運動のできる人もいるし、リーダー性のある男子はいないわけじゃない。ただ『組頭』ではないんですね、生徒会役員でも、組頭ではない…というか。 男子も男子で『組頭は自信がない…』とのこと。なぜかというと、他のクラスの組頭(予定)は、口が強いというか…。男子の中でも上に見られてるような人で…。そんな時に出た意見が『私が組頭になる』という意見でした。 私は中1、中2ともに、運動会で学年リーダーをしていました。行事となると何かとリーダーになっていました。あくまでクラスの女子の意見なのですが『私を組頭にした方がいい』と…。 私は組頭に憧れていました。もしなれるのであればなりたいです。しかし私が悩んでいるのは、女子が組頭になったら男子のモチベーションに影響しないだろうかということなのです。 ましてや、最後の運動会。今までの2年間は私がリーダーでやっていけてましたが、最後の運動会です…。 私は性格的に男っぽくて、男子とも仲はいいです。あくまで私の希望が通るより、クラス的に一番いい状態になれればいいと思います。 女子の組頭ってどうなのでしょうか? 意見のある方、よろしくお願いします。

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?

  • 無視してもからかわれます!!

    私は16歳の女子高校生です。 クラスの不良の男子から、からかわれて困ってます。 ある日その男子を無視してしまいました。 それ以来からかわれるようになりました。 もともとその男子とは話したこともなく むしろたまに目が合うと睨んでくるやつでした。 なので私は避けていました。 でも一度無視してから話かけてくるようになり 私をからかい始めました。 初めは私も普通に話してたのですが からかってくるようになってからは私は無視しました。 でも無視してもからかってきて正直ウザいです!!。 しつこいので少しだけ付き合うと調子にのってくるので 「あー…もう無視が一番!!」と思って無視しますがからかってきます。 それに今までは目が合うと睨んできたのに最近は笑ってきます。 もう少しでクラス替えなのですが まだ3学期が残ってます。 今後この男子とはどう付き合えばよろしいですか? からかわれない方法があれば教えて下さい。 あとこの男子が私のことが気になっていると言うことは ありえないと思います。確か彼女がいました。 それに私は可愛くもないし美人でもない。 クラスでは目立ちたくないのでおとなしくしてます。 でも大人しいからといっても自分の意見はしっかり言います。 長文失礼しました。

  • 学校がツラいです。

    工業高校に通う 2年の女子です。 クラスで女子は 私だけです。 最近、学校に行くのが 本当に辛いです。 その理由は大きく分けて 2つあるのですが、 1つ目は後ろの席の男子が 授業中でも隣の男子と 話してて、授業に 集中できません。 私が先生と話す機会が あった時に 「後ろの席の○○が 授業中も話してて 少し調子に乗ってると思う」 って言って席替えを 要求したのですが、 「何かの理由があって 席替えは出来ない」 と返されました。 (本当に↑の言葉の通り) 後ろを向いて睨むわけにも いかないので、 ずっと我慢してます。 2つ目は、他クラスの女子との 関係なのですが、 今は3年生が卒業した関係で 変わったのですが 前に、とあるクラスの女子と 同じ掃除場所でした。 その女子とは全く関わりません。 ある日、3年生の卒業前に 掃除があった時、 当時、掃除場所が一緒だった その女子は先に来てました。 私は、個人的に用具とかのことで 掃除場所の担当の先生に 聞こうと思ったので 掃除場所担当の先生を探しに その場を後にしたのですが、 サボりだと勘違いされて 「おい、掃除やってけよ!!!」 って直接ではないけど 怒鳴られました。 その後は掃除場所の担当の先生に このことを泣きながら話したのですが (とても信頼できる女性の先生なので) その女子と個人での間で 少しもめています。 通りすがりに 「オエェーー」と言われたり 「あぁー、お昼食べる気失せたわ。」 とか言われました。 私は家庭科部で 同学年に2人の部員がいます。 その2人は怒鳴った女子とは とても仲がいいです。 私が部活に出れないときに たまに部員でもないのに 怒鳴った女子を部活に 連れてきたりしてるそうです。 本当は2つともスルーすべきなのですが 中学の時にいじめられてた時の癖で なかなかスルー出来ません。 どうしても溜め込んでしまいます。 でも、仲間に関しては 別のクラスで私と同じ環境 (クラスで女子1人)の子と お昼は一緒に食べたり このことも把握済みです。 同じクラスの男子でも 話す人はいますが、 ここまでさらけ出すことは 出来ません。 同じクラスの男子とは 授業に関しての相談を するだけです。 やっぱ、溜め込むのは ダメでしょうか? こんな時、皆様だったら どうしますか? 回答をお願いします。

  • いじめられっ子だけど人を好きになってしまいました

    いじめられっ子だけど最近すごく好きな人が出来てしまいました。自分は高3男子で、顔はよくキスマイの玉森に似ていると言われますが人付き合いがあまり上手くなく 女子も初めは積極的に話しかけてくれる人も居るの ですが3日もすれば離れてしまうし、どこかネジが足らない性格なので、クラスのリーダー的存在から嫌われ始業式の日はバイトしてゲームに課金している事をクラス全員に広められるしとある日は雨に濡れて学校に行くと大きな声で〇〇引くわー と言われるなどのイジメをうけています。 そんな中、とても声が可愛くて大人しい子に惹かれてしまい 話しかけたいのですが 女子と仲良くしてる事を自分をいじめているクラスのリーダー的存在に知れたら邪魔をしてこない訳がないので、怖くて話しかけられません。 もう卒業まで時間がないので早く仲良くなりたいんですが僕はどうしたらいいですか?

  • 学校について。

    私は中学二年生の女子です! 私はA君というリーダー系男子と同じクラスです。 A君と私は小学校が同じでした。仲も普通に喋ったりして良かった方だと思います。 事が起きたのは、去年の冬ぐらいです。 二年生になったばっかりの頃は私とA君は喋ったりして普通の態度でした。 私は二年生にはいってから、あまり男子と絡まなくなりました。 そこまでは、A君の私に対する態度は普通だったのに、 いつの間にか、A君は私に対して、すれ違っただけで「きもっ」とか、変なあだ名をつけて呼んだりしてきます。 さっき書いたとおり、私は二年生に入ってあまり男子と絡まなかったので、私がA君に嫌なことをしたとは思えません。 その子は小学生の頃はちょっとキツイ子で、でもいいところもあり、ごく普通でした。 なのに、中学に入ってから更に性格がキツくなったようにも思えます。 私はいきなりの事でびっくりしました。 更に行動はヒートアップして、クラス&他クラスの男子に私の有る事無い事悪口にして吹聴しているんです! 正直今は男子が怖くてしょうがないです。 私だけならまだマシなんですが、私以外の女子も同じ事にあっています。 すれ違っただけで、死ねと言われた子もいます。 こんな事は考えてはいけないと思うけど、時々A君がいなかったらなぁと思ってしまいます(^^;; 何か良い対処法は無いでしょうか?? できれば、先生を巻き込まずに解決したいです。 また、もうすぐクラス替えですが、A君とクラスが違ったとしてもそれは続くでしょうか? クラス替え後の同じクラスの(A君が発した悪口や嘘の噂を鵜呑みにした)男子達は、A君みたいな事を私に対してしてくるんでしょうか??? ちなみに、友達は人並み普通にいます。 友達は離れていってません。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 中学校の卒業式を

    現在、大学3年生の男子生徒です。 僕は、中学校3年間いじめられていて中学校の卒業式を行っていません。 いじめが理由で卒業式を休むのはいけないことなのか今でも時たま考えてしまいます。 クラスで卒業式に行ってないのは僕だけで卒業証書は1人で中学校に取りにいきました。 中学校までは義務教育だから、絶対に卒業式を出ないといけないのでしょうか?

  • 学校に行くのが辛い。

    初めまして。私は中学2年生の女子です。 最近学校でいじめを受けていて登校するのがとても辛いです。 クラスの女子とクラスの中心にいる男子、他のクラスの女子何人かに 通りすがりにキモい、しねと言われたり、 朝教室に入ると「くさや来たー!」と誰かが叫んでみんなに大爆笑されました。 他にもいきなり足をいろんな人に交互に踏まれたり、給食当番が私に給食をよそってくれなかったり、もともと産まれた時から私は髪の毛が茶色なのをうんこと呼ばれたりします。 この前昼休みにクラスの女子9人に囲まれ、私のキモいところを教えてあげる!と言われて 顔がキモい、調子に乗ってる、臭い、ブサイクと色々言われました。 お風呂には毎日入っています。 出席簿を取る時に毎朝、私の名前が呼ばれる時に その人だれ~?そんな人いたっけ?とクラスで声が上がると先生はコラ! としか言いません。 保健室の先生に相談して担任の先生に一度伝えてもらった 事があるのですが、女子のいじめのリーダー的な女の子は生徒会役員を やっていて先生から信頼をされています。 なんとなく私よりその子を信じてる。と言うような言い方をされました。 (私が勘違いしてると言う感じで言われました。) 最近学校に行きたくなくて今日もお休みしてしまいました。 なんだか弱い自分が情けなくて仕方がないです。 まとまりのない文章ですみません。

  • 小学校でのいじめ

    子供のクラスで学級懇談会があり、 問題提起された内容がいくつかあり、 その中に、女子のいじめがありました。 わが子は男の子なので、普段女子とは遊びませんが、 子どもから女子の間でいじめがあることは聞いていました。 女子特有のグループがあって、 目立つグループの女の子のリーダー格の子が、 色々としていたようです。 そのリーダー格と言われている子の母親とは 以前から会うと気軽に話すのですが、 子供同士の関わりはありませんでした。 母親は気さくで楽しい人です。 なので、その子どもが人に意地悪をすること聞いても、 実際に見たことがなかったので信じられない思いもありましたが、 女子の中では深刻な問題だったようで、 一部のお母さんが担任の先生に 対策を早急にするようにと責めるように言っていました。 でも、そのリーダー格の女子ともう一人の女子が 首謀者と言われていますが、 どちらのお母さんも気さくな方なのです。 子供に対しても愛情を持っていたと思います。 なので、自分の子が首謀者だとは最後まで思っていない様子で、 懇談会が終わってから、 親が全く分かっていないことが一部で話題になっていました。 学年は6年なので、今年だけでも行事が多くあり、 こんな雰囲気で卒業まで向かうのかと思うと、 悲しい気持ちになります。 どうやっていくことが改善に向かうのでしょうか? 女子同士のいじめの問題で実際に解決できた経験がある方、 参考意見教えてください。