• ベストアンサー

心臓序脈について

fentanylの回答

• ベストアンサー
  • fentanyl
回答No.1

循環器病棟担当の薬剤師です。 徐脈に関しての情報ならば、以下のサイトをご覧ください。 循環器病の診断と治療に関するガイドライン http://www.j-circ.or.jp/guideline/ のサイト内の、「不整脈薬物治療に関するガイドライン」。 PDF形式にて「ガイドライン」と「ダイジェスト」が見られますが、 「ガイドライン」の方の、35ページ~徐脈性不整脈の記載があります。 医療従事者向けの内容ですので、難解であるかもしれません。 ここからの抜粋ですが、「徐脈により十分な心拍出量を維持できないと 失神,めまい,心不全などの様々な症状が引き起こされる. しかし,徐脈の程度の軽いものは健康人にも見られ, 症状を伴わず治療を必要としないものが多い. 例えば1 度房室ブロック,運動選手や夜間睡眠中にみられる洞徐脈や 房室ブロック(Wenckebach 型)は治療の対象とはならない.」 との記載あります。 徐脈にもいろいろと種類があり、 治療不要の徐脈もあるということです。 念のため、付け加えさせていただきますが、 この記載により自己判断で大丈夫であるとお考えにならず、 必ず医師の診断に基づいて、徐脈に対しての指示をお受けください。

hamaendou
質問者

お礼

有難う御座いました、少しほっといたしました。 自分には一番遠いと思っていた心臓の病気だったので おたおたしてしまい少し落ち着きました本当に 貴重な時間を割いてくださって感謝します。