• ベストアンサー

荷物を預ける費用

建替えのため、仮住まいをする 必要があり、引越し業者がやっている、家財一時保管のサービスを利用しようと思っています。 費用は一月あたりどれくらいかかるでしょうか? 現在4LDKの1戸建で子供2人(乳児・幼児)の4人家族です。荷物は一般的な量かと思います。 参考意見等もございましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio3355
回答No.1

引越屋です。 多分建てられるハウスメーカー等の紹介の引越業者に聞かれるのが正確で早いですね。 どっちみち引越の見積りが必要なのですから、早めに見積もりを取られることをお奨めいたします。 通常2ヶ月位前からでないと見積りの受付をしない所も多いのですが、紹介者がいる場合には別だったりします。 ちなみに間取りで判断すると、4LDKの一戸建ての荷物は、結構多い方だと思います。 ただし、家族構成が微妙なので、少なめかな?とも思いますし解りません。 保管料金は様々ですが、私のところの料金では4トンロング1台分で4万円弱/月です。(家族構成から判断した一般的な家族の荷物量です) ただし、全ての荷物を預ける方は稀です。 仮住まい先にもっていく荷物と、保管荷物になるからです。 当然ながら保管料と引越代金の往復がかかります。 一般的に繁忙期(3/末)以外での立替の引越は、大体往復と保管で50万程度みていれば大丈夫だと思います。 また、引越屋によっては自社で保管する所もありますが、温度管理や湿度管理が出来ておらず、家具が駄目になったり、酷いところではきちんと施錠管理されていない為、引越屋の従業員(バイト)が盗み放題といったところも有りますので、ご注意を。

--hinata--
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 5万/月かかるかなぁ、どうかなぁと漠然と思っていたのですが、それくらいみとけば・・・と言った感じでしょうか。 まだ時期等が読めないので見積もりも依頼していませんが、おおよその予算を考えるのに全く分からなかったので、参考になりました。   業者選択も慎重にしたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。