• ベストアンサー

ブログでの中傷を訴えたい

livedoorのブログで友人に悪口を書かれました。 ・名字だけ書かれる ・「うざい」「消えてくれ」「調子に乗っている」という内容 ・書かれたのは一年近く前 本人にメールで削除してもらうよう頼みましたが応じてもらえませんでした。 損害賠償など法的手段で懲らしめる事はできないでしょうか?? 低レベルだとは自覚してますが、困っています。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 本人にメールで削除してもらうよう頼みましたが応じてもらえませんでした。 であれば、 ・掲示板の管理者に削除依頼。 ・掲示板の管理者に内容証明郵便による削除依頼。(送付先が公開されている場合) ・掲示板を貸し出ししているプロバイダに、プロバイダ責任法に基づいた削除依頼。 と、段階的に処理します。 書き込みが原因で眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなどの症状があるのでしたら、No.1さんの言うように心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 -- 一般的には、掲示板のURLが、 Http://△△△.△△△.△△△/~△△△/△△△.△△△ であれば、 管理者のサイトは、 Http://△△△.△△△.△△△/~△△△/ プロバイダのサイトは、 Http://△△△.△△△.△△△/ とかです。

mon6347
質問者

お礼

具体的で大変とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• DrHickey
回答No.2

質問は「損害賠償など法的手段で懲らしめる事はできないでしょうか??」 ですね。 損害があれば賠償してもらえます。損害金額はmon6347さんが証明してください。となります。慰謝料とか言い出す場合は、それだけ悩んでいたなら、心身症を患い、通院履歴がありますね?診断書を提出してください。となります。損害は証明できなければ、認められません。 法律は自分で行動する人に手を差し伸べます。努力しないでうだうだ言っている人は救われません。まず、削除を本人でなくサーバーに申請することから、その努力をしているかの判断のスタートです。サーバーには必ずそういう苦情を受け付ける所があります。捜してください。 そういう努力もしないで、損害賠償では弁護士も引き受けません。

mon6347
質問者

お礼

目的としては削除してもらえれば満足です。 ご指摘の通り行動に移そうと思います。 参考になる回答をありがとうございました。

• aenima
回答No.1

簡単です。 弁護士の先生に頼めばいいのです。