• 締切済み

検索すると中傷の文章が出て傷ついてます

個人でブログをやっておりますが、某巨大掲示板でブログ名を特定されて悪口をかかれました。 そのため、ブログ名でグーグル検索すると、その悪口の文章が10番目くらいに現れ目に留まり、大変傷ついております。 私個人に対してだけ、私の知らない所で悪口を言われるのは我慢できても、私の大切な家族を傷つけることは、どうしても耐えられません。 ブログの内容は、ありきたりのもので(家族とどこへ行った、何を食べた、何を買った等)、他人を不快にするようなことは書いていないつもりです。 某巨大掲示板に削除の依頼を出しましたが 「公開してるものに感想を述べるのは自由」 と却下されました。 どうしたら検索してもその文章が現れないようにできますか? 不特定多数に見られるのも辛いですが、せめてうちのパソコンからは見られないようにしたいです。 (家族には絶対知られたくないので)

みんなの回答

• abaden
回答No.7

No.6で回答したものです。  試しにあるキーワードのYahoo、Googleの検索結果のURLを禁止設定にしてみたら、他のキーワードで検索してもアクセス禁止になってなってしまいました。  検索エンジンの特定のキーワードの検索結果だけをアクセス禁止にすることはできないかもしれません。

• abaden
回答No.6

特定のURLを制限したい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa311552.html  上記URLのNo2の方の方法を使えば、自宅のPCから該当の掲示板や検索エンジンの特定の検索結果へのアクセスを禁止することができます。  

200806b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法もやってみたのですが、私のやり方がまずいのか、うまくいきませんでした。 もちろん、特定のURLも制限したいのですが、検索結果のページに文章(キャッシュ?)が出てしまうのが、本当に困っています。

• 123isao
回答No.5

基本的にどうしようもありません。 他人のサイトではキャッシュを表示させないようにすることもできませんし。 2chは自由というわりには自分たちに関する中傷などは削除するという最悪な管理体制です。 URLクリックで一旦最悪な広告を表示させているようなサイトです。 あなたはブログに特定できる個人名、地名や写真などを使わないようにするしかありません。 あと、間違っても2chの人たちを刺激するような書き込みはしないことです。

200806b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ キャッシュというものを表示させないのはできないのですか・・・ 2チャンネルの仕組みはよくわからないのですが、2チャンネルの掲示板を、個人的に、誰かがご丁寧に保存しているようなのです。 しかし、ネット上での不条理な中傷を、どうして消したり、せめて見たくない人が見ないようにできないのでしょう?? 家の前に中傷ビラを貼られても、剥がすことはできます。 これでは、毎日ビラを貼り付けに来られたり、決して落とせない落書きをされたりするのと同じことではないですか? ほんと、他人から見たら、気にも留めないようなくだらない中傷です。 でも、もし例えば、自分の大好きな大切な物・・・子供やペットや作品やら楽しかった思い出を、「ブサイク」とか「気持ち悪い」「ださい」と言われたら・・・ それを、一対一で面と向かって苦情を言うならまだしも、匿名で公の場で、ずーっと残る形で残される・・・ 自分がやられる側にならないと、わからないことなんでしょうか? ・・・すみません、思ったことを長々書いてしまいました。

• shape_up
回答No.4

こんにちは。 例えどんな記事を書こうとも、Webの世界では「必ず中傷されるものなのだ」と思っておられた方が間違いないと思います。 中傷記事については、そのまま信じる人も、そうじゃない人もいますし・・・Webってそんな場所ですから、私ならそのまま放っておきます。クールに行きましょう。

200806b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 誰がどんなことを書こうと、100%中傷されないことは、ありえないと思います。 私が書かれた掲示板も、全部を見たわけではないのですが、私以外にもたくさんひどいことが書かれていました。 私の場合、ブログ名を直接書かれたので、検索にひっかかってしまうのが、悔しいです。 たぶん書き込んだ人は、書いたことすら忘れてるのでしょうね。

• Us-Timoo
回答No.3

>どうしたら検索してもその文章が現れないようにできますか? できませんね。 どうせなら、中傷されているブログを一旦非公開の 設定にしてしまい、他人からは見れないようにする。 削除する必要はないとおもいます。 で、別のブログサービスで別の名前のカウントを取り また、別のユーザー名で新たに始める。 これで、検索にもかからなくなるし、昔のブログは 「もう、閉鎖しました」と周りには言っておくこと。 さて、中傷記事が2ちゃんねるに載る原因ですが 以前に2chに入り込んで、好き勝手なこと書いたことありませんか? もしくは、特定の人間(ユーザー)を暗に批判するような書き込みとか 2ちゃんねるユーザーへの感想、しかもかなり批判めいたものとか 辛らつな意見とかを描いた覚えはありませんか? 2ちゃんねるの住人は、「自分は全て正しい」「間違っていない」とか、思い込んでいたり、逆に 「悪いことしているのはわかってるけど、こいつには言わなきゃ気がすまねぇ」 と自分勝手に被害妄想みたいなことを言っている人がたくさんいます。 また、それに関して削除されたり、制限をかけられたりすると 向きになって怒り出したり、表現の自由を掲げて非難してくるバカがいます。 だから、管理側も >「公開してるものに感想を述べるのは自由」 と悠長なこといって責任逃れをしようとします。 所詮、2ちゃんねるのスレッドは、書き込みされなければ、 倉庫に入ってしまい、2ちゃんねらー以外の人間には眼に触れなくなります。 ブログ自体を非公開にしてますか閉鎖してしまうことです。 後はほっとくしかありません。

200806b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (1)の回答にも書いたのですが、「過去ログ」「キャッシュ」という形で、文章が出てきます。 (パソコンについて詳しくないのでわからないのですが) ブログを非公開にする機能はないようです。 ブログをやる以上、未知の人に何かを言われるのは覚悟していたつもりです。 しかし、こちらのブログに直接中傷コメントには一切来ないで(来たら消せばいい、と思っていました)、こちらがどうすることもできない場で、ブログ名を特定して書かれ、それがずっと残るとは、まったく想定外でした。 私が中傷される理由もあるのか?とも考えてみました。 もちろん私は有名人でもなんでもなく、ブログの内容も、決して注目に値するようなものではありません。 言われてる中傷も、最初はショックでしたが、ブログ仲間に相談したら 「そんなの、悪口言ってる方がおかしいに決まってる。あなたは何も悪くない、やめないでほしい」 と言われ、それもそうだと思いました。 それに個人で楽しんでるブログを、匿名の見知らぬ人のためにやめたり非公開にするのも、悔しい思いがします。 私自身、世間に恥じるようなことはまったく書いていません。 ただ、しつこいようですが、私自身はそういった悪口は乗り越えたのですが、私の家族にそれを見られることを、未然に防ぎたいのです。

• okg00
回答No.2

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=508&topic=13511 検索結果については検索エンジンに問い合わせてください。 つか、検索しないようにすればよいのでは...

200806b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、私が検索しなければ、私の目には留まりません。 でも、もし家族が検索してしまい(ブログをやってること自体は知っているので)それを目にしてしまったら・・と考えると、耐えられません。 私のブログをたまたま検索した不特定多数の人にも見られてしまうわけですし・・・ ご紹介してくださったリンク先も見てみたのですが、私が理解できてないのか、今現在まだ残ってます。 もう一度よく見てみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうしたら検索してもその文章が現れないようにできますか? A、方法はないです。 質問者のブログが検索エンジンに引っかかっているのではありません。 某巨大掲示板の書き込みが引っかかっています。 この場合、某巨大掲示板の書き込みがある限り、当分の間は無理。 しばらく、個人のブログを閉鎖して書き込みを中止させるしかないです。

200806b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 掲示板への書き込みは、延々と続いてるわけではないらしく、その場だけの何箇所かだけのようです。 「過去ログ」とか「キャッシュ」とか、全然よくわからないのですが、そういう形で残っているようです。