• 締切済み

検索すると中傷の文章が出て傷ついてます

個人でブログをやっておりますが、某巨大掲示板でブログ名を特定されて悪口をかかれました。 そのため、ブログ名でグーグル検索すると、その悪口の文章が10番目くらいに現れ目に留まり、大変傷ついております。 私個人に対してだけ、私の知らない所で悪口を言われるのは我慢できても、私の大切な家族を傷つけることは、どうしても耐えられません。 ブログの内容は、ありきたりのもので(家族とどこへ行った、何を食べた、何を買った等)、他人を不快にするようなことは書いていないつもりです。 某巨大掲示板に削除の依頼を出しましたが 「公開してるものに感想を述べるのは自由」 と却下されました。 どうしたら検索してもその文章が現れないようにできますか? 不特定多数に見られるのも辛いですが、せめてうちのパソコンからは見られないようにしたいです。 (家族には絶対知られたくないので)

みんなの回答

  • abaden
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.7

 No.6で回答したものです。  試しにあるキーワードのYahoo、Googleの検索結果のURLを禁止設定にしてみたら、他のキーワードで検索してもアクセス禁止になってなってしまいました。  検索エンジンの特定のキーワードの検索結果だけをアクセス禁止にすることはできないかもしれません。

  • abaden
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.6

特定のURLを制限したい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa311552.html  上記URLのNo2の方の方法を使えば、自宅のPCから該当の掲示板や検索エンジンの特定の検索結果へのアクセスを禁止することができます。  

200806b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法もやってみたのですが、私のやり方がまずいのか、うまくいきませんでした。 もちろん、特定のURLも制限したいのですが、検索結果のページに文章(キャッシュ?)が出てしまうのが、本当に困っています。

  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)
回答No.5

基本的にどうしようもありません。 他人のサイトではキャッシュを表示させないようにすることもできませんし。 2chは自由というわりには自分たちに関する中傷などは削除するという最悪な管理体制です。 URLクリックで一旦最悪な広告を表示させているようなサイトです。 あなたはブログに特定できる個人名、地名や写真などを使わないようにするしかありません。 あと、間違っても2chの人たちを刺激するような書き込みはしないことです。

200806b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ キャッシュというものを表示させないのはできないのですか・・・ 2チャンネルの仕組みはよくわからないのですが、2チャンネルの掲示板を、個人的に、誰かがご丁寧に保存しているようなのです。 しかし、ネット上での不条理な中傷を、どうして消したり、せめて見たくない人が見ないようにできないのでしょう?? 家の前に中傷ビラを貼られても、剥がすことはできます。 これでは、毎日ビラを貼り付けに来られたり、決して落とせない落書きをされたりするのと同じことではないですか? ほんと、他人から見たら、気にも留めないようなくだらない中傷です。 でも、もし例えば、自分の大好きな大切な物・・・子供やペットや作品やら楽しかった思い出を、「ブサイク」とか「気持ち悪い」「ださい」と言われたら・・・ それを、一対一で面と向かって苦情を言うならまだしも、匿名で公の場で、ずーっと残る形で残される・・・ 自分がやられる側にならないと、わからないことなんでしょうか? ・・・すみません、思ったことを長々書いてしまいました。

  • shape_up
  • ベストアンサー率66% (72/108)
回答No.4

こんにちは。 例えどんな記事を書こうとも、Webの世界では「必ず中傷されるものなのだ」と思っておられた方が間違いないと思います。 中傷記事については、そのまま信じる人も、そうじゃない人もいますし・・・Webってそんな場所ですから、私ならそのまま放っておきます。クールに行きましょう。

200806b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。 誰がどんなことを書こうと、100%中傷されないことは、ありえないと思います。 私が書かれた掲示板も、全部を見たわけではないのですが、私以外にもたくさんひどいことが書かれていました。 私の場合、ブログ名を直接書かれたので、検索にひっかかってしまうのが、悔しいです。 たぶん書き込んだ人は、書いたことすら忘れてるのでしょうね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

>どうしたら検索してもその文章が現れないようにできますか? できませんね。 どうせなら、中傷されているブログを一旦非公開の 設定にしてしまい、他人からは見れないようにする。 削除する必要はないとおもいます。 で、別のブログサービスで別の名前のカウントを取り また、別のユーザー名で新たに始める。 これで、検索にもかからなくなるし、昔のブログは 「もう、閉鎖しました」と周りには言っておくこと。 さて、中傷記事が2ちゃんねるに載る原因ですが 以前に2chに入り込んで、好き勝手なこと書いたことありませんか? もしくは、特定の人間(ユーザー)を暗に批判するような書き込みとか 2ちゃんねるユーザーへの感想、しかもかなり批判めいたものとか 辛らつな意見とかを描いた覚えはありませんか? 2ちゃんねるの住人は、「自分は全て正しい」「間違っていない」とか、思い込んでいたり、逆に 「悪いことしているのはわかってるけど、こいつには言わなきゃ気がすまねぇ」 と自分勝手に被害妄想みたいなことを言っている人がたくさんいます。 また、それに関して削除されたり、制限をかけられたりすると 向きになって怒り出したり、表現の自由を掲げて非難してくるバカがいます。 だから、管理側も >「公開してるものに感想を述べるのは自由」 と悠長なこといって責任逃れをしようとします。 所詮、2ちゃんねるのスレッドは、書き込みされなければ、 倉庫に入ってしまい、2ちゃんねらー以外の人間には眼に触れなくなります。 ブログ自体を非公開にしてますか閉鎖してしまうことです。 後はほっとくしかありません。

200806b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (1)の回答にも書いたのですが、「過去ログ」「キャッシュ」という形で、文章が出てきます。 (パソコンについて詳しくないのでわからないのですが) ブログを非公開にする機能はないようです。 ブログをやる以上、未知の人に何かを言われるのは覚悟していたつもりです。 しかし、こちらのブログに直接中傷コメントには一切来ないで(来たら消せばいい、と思っていました)、こちらがどうすることもできない場で、ブログ名を特定して書かれ、それがずっと残るとは、まったく想定外でした。 私が中傷される理由もあるのか?とも考えてみました。 もちろん私は有名人でもなんでもなく、ブログの内容も、決して注目に値するようなものではありません。 言われてる中傷も、最初はショックでしたが、ブログ仲間に相談したら 「そんなの、悪口言ってる方がおかしいに決まってる。あなたは何も悪くない、やめないでほしい」 と言われ、それもそうだと思いました。 それに個人で楽しんでるブログを、匿名の見知らぬ人のためにやめたり非公開にするのも、悔しい思いがします。 私自身、世間に恥じるようなことはまったく書いていません。 ただ、しつこいようですが、私自身はそういった悪口は乗り越えたのですが、私の家族にそれを見られることを、未然に防ぎたいのです。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=508&topic=13511 検索結果については検索エンジンに問い合わせてください。 つか、検索しないようにすればよいのでは...

200806b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、私が検索しなければ、私の目には留まりません。 でも、もし家族が検索してしまい(ブログをやってること自体は知っているので)それを目にしてしまったら・・と考えると、耐えられません。 私のブログをたまたま検索した不特定多数の人にも見られてしまうわけですし・・・ ご紹介してくださったリンク先も見てみたのですが、私が理解できてないのか、今現在まだ残ってます。 もう一度よく見てみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうしたら検索してもその文章が現れないようにできますか? A、方法はないです。 質問者のブログが検索エンジンに引っかかっているのではありません。 某巨大掲示板の書き込みが引っかかっています。 この場合、某巨大掲示板の書き込みがある限り、当分の間は無理。 しばらく、個人のブログを閉鎖して書き込みを中止させるしかないです。

200806b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 掲示板への書き込みは、延々と続いてるわけではないらしく、その場だけの何箇所かだけのようです。 「過去ログ」とか「キャッシュ」とか、全然よくわからないのですが、そういう形で残っているようです。

関連するQ&A

  • こんな誹謗中傷、立件できますか?

    某ブログにて、掲示板のある書き込みが私のものであると公言されました。 しかし同日同じ時間、私はアルバイトをしていたので、 根も葉もない言いがかりとしか思えません。 (相手は書き込みの本人特定を、文章の癖で見破ったと言っています) 掲示板も、ブログの書き込みも、ハンドルネームなので実名は挙がっていませんが、わかる人には個人特定ができてしまいます。 (相手は私を個人特定できるほど情報を握っています) また、「内定先に荒らしをしたという文章を送りつける」と言っています。 怖くてしかたありません。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか。 立件や損害賠償請求は難しいのでしょうか。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 2ちゃんねるでブログが中傷されています。

    2ちゃんねるでブログが中傷されています。 私のミスですが、自宅マンションの画像を公開してしまったためマンションを特定されてしまいました。 住所や名前、部屋番号は書かれていませんが、住所が分かるようなマンション広告へのリンクが貼られたり マンションに入っているテナントが書き込まれています。 地域名と店名を検索すると住所やマンション名も出てきます。 ブログのマンション画像は削除しましたが、それでも時々テナント名が出てきたり 私を目撃したという情報が書き込まれたりしているので恐怖を感じています。 掲示板管理者が書き込みした人間の情報を公開しない場合、 よくネットで募集している書き込みした人間を特定できる探偵というのは有効でしょうか? 書き込みした人を特定して慰謝料請求したいです。

  • ブログを毎日付けている方へ質問です

    私も某サイトのブログを毎日付けています。 不特定多数に公開されているわけですが、友達や会社の同僚に自分のブログのアドレスを教えていますか? つまり、あなたの友達はあなたが書いていることを知っててブログを見ていますか? 私は友人のダレにもアドレスは公開してませんが、社内の誰かが見ているような気がします。一応個人名や会社名は伏せていますが、私の仕事内容を知っている方ならダレのことを言っているかは分かると思います。恋愛ネタやセクハラネタも書いているのでちょっと気になりました。

  • 某大掲示板に中傷された

    某掲示板に名前(一文字変えて)中傷文を書かれました。 個人を特定して名誉毀損または侮辱罪等で訴えることはできないのでしょうか?

  • 好感のもてる文章とは?

    最近ブログとかネット掲示板とかの場面で。顔の見えない不特定多数の人に向けて意見交換の場が、増えましたが。そんな時、どんな文章に好感を持ちますか? どんな文章を評価しますか? 日本人は断定表現が嫌いだと思いますか? 文章だけどロジックより、感情表現を重視しますか? 何かを熱く語るとき、日本人は、「批判」と「非難」を区別できていると思いますか? ネット上で、顔の見えない相手に、敬語を使いますか?もっとフランクで気軽でいいんじゃない?と思いますか?

  • ネットでの匿名中傷、どこまで法で裁ける?

    昨今、2ちゃんねる等でのネット中傷で、某芸能人の件でも有名になりましたが、この匿名での中傷。 どこまで、法で裁ける対象になるのでしょうか? ★相手がこちらの実名を出している。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、それと特定しやすいことを書いている。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、ブログやHPのURLや、ハンドルネーム等を挙げて中傷している。 ★2ちゃんねる等の掲示板にて、匿名の多数で中傷している。 ★自分のブログやHPで、実名を挙げて中傷している。 ★自分のブログやHPで、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 ★2ちゃんねる等の匿名掲示板で、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 こういった、ネットでの中傷に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら、このような事例は、何処まで法で裁ける範疇に入るものなのか、教えていただけないでしょうか?

  • 『ブログで客を中傷する宿主』

    宿泊した(正確には泊まりかけた)宿主のブログ内容に不快感を持っています。 名前などは書かれておらず個人を特定出来るか否かと言えばそうではなく 無視をすればいいのだとは思いますが、あきらかに見る人が見ると私共の事で 不快感とサービス業としてのモラルを疑ってしまいます。 内容はこういう客に (かなり詳細に特徴その他を書いています) いろいろ指摘を受けて (指摘されたと言う内容はかなり事実とは違う自分達に都合のいい内容と言い訳&同情を求めている 内容です) 自信を失って暫くブログを休んでいたが前を向いて頑張りたい。また繰り返すかも しれないが書きとめておく。。という様な内容です。 特定のお仲間で閲覧するものやギリギリ個人のブログで何を書き合おうが ネットの規制も緩い中腹ただしいながら放置しますが 不特定多数の人が見る自分の宿のブログに何であれ客の事をあれこれ書くのは ひいては宿の信用を失くすのではと思います。 実際この宿は客を『もてなす』という事に怠惰な宿で、衛生面、マナー(客の話を立ち聞きする他) 人としてのモラルも目を疑いたくなる扱いを受けて、遠方からにもかかわらず宿泊せずに 帰ったくらいで時間を返して欲しい、二度と思い出したくないと思って忘れかけていたところ 偶然またここのブログを目にして怒りの持っていきようがありません。 ただただ書きこんだ私共の事のみ削除して欲しいのですが 可能でしょうか?同じ様な経験をされた方の意見もぜひ伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 掲示板に書かれている情報は個人情報?

    大学の掲示板の前で写真を撮ったのですが、その掲示板に書かれている情報(履修の名簿のようなもの)も同時に写りこんでしまいました。 この写真を不特定多数に公開するとなると、個人情報保護法に触れることになってしまうのでしょうか。 ちなみにその掲示板は、大学の部外者を含め、不特定多数の誰もが見れる状態でした。

  • ブログに載っている個人名・・・不快に思います

    就学前の子どもを預かる施設で働いています。 先日、子どもの親が書くブログを発見しました。 そこには、市名 施設名 担任の職員の名前までもがそのまま載っていました。 今日は○○(施設名)に子どもを預け、担任の○○とこういう会話をした。 知り合いの○○が働いている。 ○○ちゃんとうちの子どもが遊んだ。 など、個人名が普通に載っていました。 私の名前は出ていませんでしたが、なんとなく不快でした。 悪口や中傷ではないのですが、個人名を含めて場所や相手が特定できる書き方はどうなのかな・・・と考えてしまいました。 きっと書かれても何も感じない人もいると思います。 でも、私は自分の名前が職場も含めて他人のブログで公開されたり、 「最近髪型が変わった」などと細かいことまで載せられたら、とても嫌です。 ただ、相手が施設を利用する子どもの保護者ということで、直接言うこともできません。 ブログはどこまでが書く人の自由なのでしょうかね。。。 最近発見したので、まだこのブログに個人名が載っている職員とは話していませんが、もしかしたら個人名を載せていいか本人に確認をとっているのかもしれませんが、、、文面と、日常のその方の行動を見ている限りその可能性は低そうです。 ブログ上の個人が特定される表現についてご意見お願いします。 また、こういう場合の対処法も何かアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 自社への中傷とその処分について

    会社をからかった内容のメールを 特定の社員の間でやり取りしていたのですが、 これは懲戒処分にあたるのでしょうか? 掲示板やブログなど、 不特定多数の人間に対して発信しているわけではなく、 あくまで決められた人間の間でのやり取りです。 どうやらやり取りをしていた人の中で密告した人がいたみたいで 会社側から懲戒解雇にあたると言い渡されました。 私の認識ではあくまで個人的な行動で、 公にしているわけではないので懲戒解雇というのは 行き過ぎた処分ではないかと考えます。 確かに思い直せば軽はずみな行動であった為、 減給や降格などの処分は受け入れられるのですが、 解雇というのは受け入れられません。 よろしければ皆様のご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします。