• ベストアンサー

ブログを毎日付けている方へ質問です

私も某サイトのブログを毎日付けています。 不特定多数に公開されているわけですが、友達や会社の同僚に自分のブログのアドレスを教えていますか? つまり、あなたの友達はあなたが書いていることを知っててブログを見ていますか? 私は友人のダレにもアドレスは公開してませんが、社内の誰かが見ているような気がします。一応個人名や会社名は伏せていますが、私の仕事内容を知っている方ならダレのことを言っているかは分かると思います。恋愛ネタやセクハラネタも書いているのでちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokosa
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

ブログをつけはじめて5年ほどになります。 私は友人、知人、家族、だれにも教えていません。 HPも持っており、web上で知り合った知人も居ますが、このような方にも教えていません。 そしてHPとブログの関係ですが、  ブログからHPにリンクしているが、  HPからブログにはリンクしていない。 というようにして、ブログは「他人に読まれる前提だけど個人的な記録の場」としています。もっとも、ハンドルネームが共通ですので、検索すると直ぐわかってしまいます。 ブログについてweb上で知り合った方からも、コメント、トラックバックを受けたこと、感想を聞いた事などがありませんので、気づいた方も、私の意図を感じ取ってくださっているのだろうな・・・と思っています。 また、ブログの内容ですが、日常の出来事、仕事の事を中心に書いています。仕事に関することは、やはり会社や他人に影響をあたえる可能性がありますので、抽象的な表現や、伏字を使って書いています。 それでも私のことをよく知っている方が読めば、解ってしまうと思いますが・・・。

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

3つほどジャンルの違うブログ持っています。 ブログを持っていることは公言しているので周囲の人は知っていますが、 そのジャンルに理解や興味のある人にしかURLは教えないようにしています。 ブログ同士の相互リンクなどもしていません。 私はプライベートなことを書くブログではないので、自分の身の回りのことは書かないのですが、質問者さんはもうちょっと気を使った方がいいように思いました。 というのも、Webに公開していると検索ロボットにキャッシュされる可能性があるからです。 Google等で検索結果に「キャッシュ」という表示が出ると思いますが、このキャッシュというものが残っていると記事を消してもその内容が読めてしまう状態になります。 もしブログを消したとしても、キャッシュを辿れば何を書いてあったか見えてしまうし、 ログとして保存することも可能になるというわけです。 バレたとき困るようなことはブログに(というかWeb上では)書かない方がいいですよ。 googleでは「site:」のあとにURLを書いてサイト検索するとキャッシュされてる記事が見れると思います。

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコンでブログを作って、友達にアドレスを教えてとしたいのですが、

    パソコンでブログを作って、友達にアドレスを教えてとしたいのですが、 ブログを作るのも初めてで、作り方さえ分かりません。 心得ているのは、 不特定多数の人が見るから、個人情報に気をつけることぐらいです・・・(汗) 何かかわいい、ブログでおすすめがあれば教えてください。 あと作り方とかも・・・(笑) 何か、日記をつけたり以外にも何か出来るようなブログを

  • ブログやってる方にお聞きします

    誰にも教えずに、ひっそりとブログをしています。 たまにの更新で、ただ、今日はどこに行った、とか、何を食べた、とかくだらない内容です。 ちなみに、人の批判中傷などは書いたことはありません。 おそらく・・・ですが、友人が私のブログを見つけたようなのです。 会話してて、なんとなくそう思い、「もしかして気づいてた?」とメールしてみましたが、返事がありませんでした。 友人は毎日何回もアクセスしているようですが、(IPアドレスよりそう思われ)私に「見つけたよー」とは言ってくれません。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか? 今度会ったときに、もう1回直接尋ねてみようとは思っていますが、また惚けられるかもしれません。 なんだか気持ち悪い日々を過ごしています。 以前はSNSで特定の友達のみ公開の日記を書いていましたが、書くことが制限されるため、誰でもアクセスできるサイトで今は書いています。

  • 写真スタジオのブログに載せるのってどうでしょう?

    某写真スタジオで、子供の七五三の写真を撮影しました。 その写真スタジオのブログに、写真を掲載することにご協力お願いします、と言われました。 そのブログを見るとたくさんの子供さんの写真がかわいく公開されていて、いい感じだな、とも思うのですが、主人はネットで不特定多数の人に子供の写真と名前を公開されることに抵抗を感じると言います。 そのスタジオで撮影した親御さんくらいしかそのブログは見ないだろうとも思いますが、どうなんでしょう…。 主人の考え方が古いのか用心深すぎるのか…。それとも、やはり写真スタジオのブログとは言えネット上に子供の写真を公開するのはやめておいた方がいいでしょうか? (期間限定ではなく、永久的に残ります) 皆さんならどうされますか?抵抗を感じるという方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • ブログにどこまで書きますか?

    最近ブログを始めました。 見られたくない人(私に好意を持っている男性)に 教えなかったのに、検索して 「ブログやってるなら、教えてくださいって」と メールが来ました。 あたりまえですけど、ブログは公開してるものですから 誰にもみられる可能性はあるんだと気がつきました。 顔を知ってる友人なんかに見られると、書く内容も考えてしまいます。 ブログには本当は遠距離国際恋愛のことを詳しく 書きたかったのですが(出会いから全て) ちょっと躊躇って今は「誰に読まれても困らない」 内容を毎日つけています。 そこで質問です、 (1)みなさんはどこまで個人的なことをブログに載せますか? 恋愛、結婚のような(独り言日記ではなく)相手がいる話も 載せますか? 相手がいる場合、あまり変なことを書きすぎると 相手に迷惑がかかるんではないかと思い、友達の事も 名前を挙げないようにしています。 (2)私が恋愛のことを書きたい場合、別にブログをはじめるしか 無いんでしょうか(ココログ使ってます)。 (3)ブログを書くときに気をつける点があれば教えてください  (私は誰に見られても困らないような内容に気をつけています)。 (4)あなたのブログは周りの友人は知っていますか?  (私は教えていい人だけ教えて、会社の人、家族には教えてません) よろしくお願いします。

  • ブログの内容

    会社の元同僚Aから2年前に更新を止めた、私のブログが会社の上司たちに公開されていたことを昨日聞きました 2000年くらいから少しずつ書いていたものですが2年程前に書くのを止め放置して自分でも忘れていたブログが書いていた頃に社内で公開されていたとのことなのです。 何故私のブログがわかったかというと 既に退職した女性Bさんがどうしてか知っていて、私がBさんのことを「国からの手当を不正受給している」ということを書いていると会社の上司に訴え出て、その証拠として提出したというのですが 私はそのように書いた覚えがないのです。 既にブログ自体は消滅しておりますが 最近になって私が自分のブログを会社の人たちに見られていて、Bさんがその情報を提供したことを知ったのが社内の人間から知らされたため、Bさんからメールがきました。 内容は不正受給をしていたと人権侵害なことを書かれたので名誉毀損で訴える準備をしているとのことでした。 このような場合実際訴えられることがあるのでしょうか。 確かめようにも私の手元にすでにブログはないので、彼女にそのつもりは無く彼女の事を書いた覚えがないこと、ですが勘違いさせたなら申し訳なかったとメールを返したのですが、社内に彼女の協力者がいると返事があり、私のネットでの書き込みを全てチェックしているとあり 心当たりがなくとも不安になりました よろしくお願いします。

  • ブログで社内報

    ブログを使って社内報を作ろうかと思案中です。 初歩的な質問ですみません。ご存知でしたら教えてください。 ・一般に公開せず、特定メンバーだけがアクセスできる設定はできるのでしょうか?それが可能なブログはどこがおすすめでしょう? ・excel、PDFファイルの添付はできますか?

  • ブログについて

    ブログを始めたいと思うのですが,全体に公開したくありません。 特定の人にしかみれないよぉにするには,どこの会社がいいですか?? あと,後々,本にもしたいと思ってます。 おすすめのところを教えてください。

  • 検索すると中傷の文章が出て傷ついてます

    個人でブログをやっておりますが、某巨大掲示板でブログ名を特定されて悪口をかかれました。 そのため、ブログ名でグーグル検索すると、その悪口の文章が10番目くらいに現れ目に留まり、大変傷ついております。 私個人に対してだけ、私の知らない所で悪口を言われるのは我慢できても、私の大切な家族を傷つけることは、どうしても耐えられません。 ブログの内容は、ありきたりのもので(家族とどこへ行った、何を食べた、何を買った等)、他人を不快にするようなことは書いていないつもりです。 某巨大掲示板に削除の依頼を出しましたが 「公開してるものに感想を述べるのは自由」 と却下されました。 どうしたら検索してもその文章が現れないようにできますか? 不特定多数に見られるのも辛いですが、せめてうちのパソコンからは見られないようにしたいです。 (家族には絶対知られたくないので)

  • 散財しているように見えるブログってなんなのでしょう

    ネットを見ているとたまたま個人のブログに到達することがあります。 しかし、それらの中には、はたからみたら単に散財(無駄遣い)してる感じで ましてやそれをいちいちブログに載せるのは、 「私は無駄遣いしてます。」と不特定多数にむけて発信しているのと 同じではないでしょうか。 それらの人のブログは「〇〇を買いました」と書いて、買った商品をいちいち写真にとってブログにアップしているだけで、ブログのネタのために商品を買ってるように見えます。 単に金銭感覚のなさをさらけ出し恥を発信してるように見えますが。 どう思いますか。

  • 知人に見られたくないブログ

    自分のブログを知人に見られたくないけど、 ネット上での公開はしたいと思っています。 知人以外では、不特定多数の方に読んで頂けると嬉しいので、 閲覧にキーワード設定などはしたくありません。 又、知人のIPアドレスも分からないので拒否も出来ません。 ブログは日常とは違う楽しみの世界なので 普段付き合っている周囲の人には誰にも見られたくないのですが、 なんとなく、「ブログをやってるらしい」と感づかれる時があります。 すると、こちらがアドレスを教えないので、 知人も興味を持ち、色々なキーワードで検索されそうなのです。 検索でひっかからない様にする方法はありますか? 検索でヒットするのは、内容も関係していると思いますが タイトルや説明文がまず上位にくるのでしょうか? 一番理想的なのは、自分の住む県からの閲覧を除外出来れば 嬉しいのですが・・・無理ですよね。 何か良い方法があれば教えて下さい。