• ベストアンサー

ブログを毎日付けている方へ質問です

私も某サイトのブログを毎日付けています。 不特定多数に公開されているわけですが、友達や会社の同僚に自分のブログのアドレスを教えていますか? つまり、あなたの友達はあなたが書いていることを知っててブログを見ていますか? 私は友人のダレにもアドレスは公開してませんが、社内の誰かが見ているような気がします。一応個人名や会社名は伏せていますが、私の仕事内容を知っている方ならダレのことを言っているかは分かると思います。恋愛ネタやセクハラネタも書いているのでちょっと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokosa
回答No.1

ブログをつけはじめて5年ほどになります。 私は友人、知人、家族、だれにも教えていません。 HPも持っており、web上で知り合った知人も居ますが、このような方にも教えていません。 そしてHPとブログの関係ですが、  ブログからHPにリンクしているが、  HPからブログにはリンクしていない。 というようにして、ブログは「他人に読まれる前提だけど個人的な記録の場」としています。もっとも、ハンドルネームが共通ですので、検索すると直ぐわかってしまいます。 ブログについてweb上で知り合った方からも、コメント、トラックバックを受けたこと、感想を聞いた事などがありませんので、気づいた方も、私の意図を感じ取ってくださっているのだろうな・・・と思っています。 また、ブログの内容ですが、日常の出来事、仕事の事を中心に書いています。仕事に関することは、やはり会社や他人に影響をあたえる可能性がありますので、抽象的な表現や、伏字を使って書いています。 それでも私のことをよく知っている方が読めば、解ってしまうと思いますが・・・。

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

3つほどジャンルの違うブログ持っています。 ブログを持っていることは公言しているので周囲の人は知っていますが、 そのジャンルに理解や興味のある人にしかURLは教えないようにしています。 ブログ同士の相互リンクなどもしていません。 私はプライベートなことを書くブログではないので、自分の身の回りのことは書かないのですが、質問者さんはもうちょっと気を使った方がいいように思いました。 というのも、Webに公開していると検索ロボットにキャッシュされる可能性があるからです。 Google等で検索結果に「キャッシュ」という表示が出ると思いますが、このキャッシュというものが残っていると記事を消してもその内容が読めてしまう状態になります。 もしブログを消したとしても、キャッシュを辿れば何を書いてあったか見えてしまうし、 ログとして保存することも可能になるというわけです。 バレたとき困るようなことはブログに(というかWeb上では)書かない方がいいですよ。 googleでは「site:」のあとにURLを書いてサイト検索するとキャッシュされてる記事が見れると思います。

jin0731
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。