• ベストアンサー

MSOffice2007のファイルをOpenOfficeで開くには…

MSOffice2003のファイルはOpenOfficeで開けるそうですが、MSOffice2007のファイルは変換せずに開けるのでしょうか? できないのなら、もし互いをつなぐソフトや拡張パックなどがあれば対処法として教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 なぜ、Microsoft 側が、Office 2007 で、先に出した、OOo側に準拠しなかったのか分かりませんが、以下のような記事があります。Office 2007 というのは、端に、拡張子を替えてあるだけで、本来は、Zip 圧縮ファイルです。その中身は、XML ファイルでしかありません。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/02/news054.html #Open XMLとODFの変換ツール完成 #OpenDocumentフォーマットとMicrosoftのOpen XMLフォーマットを変換するツールが完成した。 #米Novellは12月4日、オープンソースのオフィススイート「OpenOffice.org」の自社バージョンで、MicrosoftのOffice Open XMLをサポートすると発表した。 とあります。今のところ、こちらは試すには至らないのですが、Converter は、フリーソフトウェアで出ています。私は、OOo がないので、試してみるわけには行かないのですが、本来、XML フォーマットを呼び出すだけのことのようです。

その他の回答 (2)

• tamago3ko
回答No.3

現在のOpenOffice.orgの最新版であるOpenOffice.org 2.3.1では、MS Office 2003以前のファイルの読み込み、書き出しができます。しかし、MS Office 2007の標準ファイル形式であるMicrosoft Office Open XML (OOXML)については、OpenOffice.org 2.3.1で読み込みも書き出しもできません。 2008年夏以降にリリース予定のOpenOffice.org 3.0では、OOXMLのインポート(読み込み)ができるようになる予定です。 http://marketing.openoffice.org/ooocon2007/programme/wednesday_186.pdf http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Features#Planned_Features_for_3.0_Release

• assault852
回答No.1

このページにたどり着きました。 有用な情報があるようですが、登録しないとならないみたいで。 http://oooug.jp/compati/2.0/

japanistan
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報量が多くてまだ理解できてませんが気になるところは読んでみます。