• ベストアンサー

OpenOfficeを導入したら不具合発生

Apache OpenOffice 3.4.0 日本語版を導入したら、Wordの保存文書がすべて OpenOffice に変わってしまい、OpenOfficeのソフトを削除しても、元に戻りません。 私の使い方が悪いのでしょうか? もしも、そうでないとしたらとんでもないソフトです。 この不具合の対処の仕方が解る方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

インストール時にdocファイルの関連付けを行うように 指示してインストールしたんじゃないんですか? 関連付けを設定し直せばWordで開けますよ。 右クリックしてプログラムで開く、みたいなメニューが あって、この種類のファイルは常にこのプログラムで開く みたいなチェックをつけてWordを選択して開けばいいです。

sirasira
質問者

お礼

解りやすい回答をいただきありがとうございました。 元通りになりました。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.4

>この不具合の対処の仕方 Officeの再インストール

sirasira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1251/2137)
回答No.3

>この不具合の対処の仕方が解る方がいましたら教えてください 不具合では無く、拡張子docのファイルをWriterに関連付けしちゃったんでしょ? OpenOffice3.3の頃はインストール時にOffice製品の関連付けをしないようにするのがデフォルトだったけれど、Apacheになって関連付けされるのが逆にデフォルトになったか、自分で関連付けしちゃったのかMicrosoft Officeが入っていないPCにセットアップして使ったかの話では? 対象となっているファイルをエクスプローラーから右クリックして プログラムから開く→プログラムの選択 Wordがその画面で見れるならば、Wordを選択 無いならば参照ボタンをクリックしてセットアップしてある場所を検索してWINWORD.EXE を選択する この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う の頭にチェックを入れてOKボタンを押す 以後の操作で関連付けたファイルは関連付けさせたソフトで開くようにはなるけれど フリーウェアソフト使わせてもらって感謝すべき所を >そうでないとしたらとんでもないソフトです なんて悪態つくなんて 使い方うんぬんより、フリーウェアソフトがどういった性格のソフトなのかとか根本的な認識からしてズレているのでしょう

sirasira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪態をついたわけではないですが、PCにそれほど詳しくないユーザーも多数要るのです。もし書き換えるならば、よくわかるような表示をしないと不親切ではないでしょうか? 無料だからすべて感謝しなければならないというのも受け入れがたいですね。

noname#206832
noname#206832
回答No.2

それはファイルが変わったわけではないです。アイコンが代わったから奇異に思った かもしれないですが、そのファイルを開くためにどのソフトウェアを使って開くか、という 情報が変更されたためにアイコンが代わっただけでファイルの中身自体はまったく 代わっていないのでご安心を。プロパティなどからそのファイルをどのプログラムを 使って開くか、という情報を元のwordに戻せば元通りになるはずです。 ただ、一度openofficeで開いて上書き保存したファイルなどはこのかぎりでは ないのでご容赦を。

sirasira
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 安心いたしました。

関連するQ&A

  • エクセルの文書がフリーのOpenOfficeの文書として保存されてしま

    エクセルの文書がフリーのOpenOfficeの文書として保存されてしまいます。 以前、フリーのOpenOfficeという名前のソフトをインストールして、ワードやエクセルとほとんど同じ機能を使っていました。 その後、Office2003をインストールして、エクセルなどを使うようになりましたが、エクセルで作成した文書を保存しても、ドキュメントの一覧の左のアイコンはフリーソフトのアイコンになってしまい、当然開いてもフリーソフトの形式になってしまいます。 このフリーソフトはパソコン内に残したままで、エクセルの文書を(OpenOfficeではなく)エクセルとして保存するにはどうしたらよいでしょうか? (まだ、そのころ作った文書も利用することがあるため、フリーのOpenOfficeはそのままインストールしておきたいと思っています。) よろしくお願いいたします。

  • openofficeで作成したものを。。。

    PC音痴の質問です。 openofficeのワードで、作成したものをUSBなどのメモリーに保存したのですが、それを学校のPCに挿して閲覧、修正、保存したり出来ますか? 家のPCでMicrosoftofficeが今、使えないので、openofficeをインストールして、それからopenofficeのワード(文書ドキュメント)で作成したのですが、学校のはMicrosoftofficeはインストールしていると思いますが、openofficeはしてないかも!なのです。。。 PCはホントに分からないので、変な質問してごめんなさいですが、教えてください。

  • OpenOffice Word95形式保存による文字化け

    昨日、OpenOffice Writerで文書ファイルを作成して、.doc形式で保存したのですが、そのときにword95形式で保存してしまったらしく、結果保存した文書ファイルの日本語が文字化けして読めない状況になってしまいました。 OSはvista、OpenOfficeのバージョンは3.1です。 どうしたら文字化けしてしまったファイルを日本語で読めるようになるでしょうか?自分のミスで起こしてしまった不手際ですが、解決方法がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • OpenOfficeの互換性

    OpenOfficeを使っています。人から送られた(メール添付など)Word文書は開いて読むことが出来ますが、それをフォルダに保存しようとすると拡張子が.odfになってしまいます。これを「ファイルの種類」で「Microsoft Word(.doc)」を選んでWORD形式で保存したら、OfficeのWORDで開くことが出来るのでしょうか? Office Wordを持っていないので、自分では分かりません。

  • openofficeのソフトからWord/Excelに変換したいんですが・・・?

    パソコンはど素人なので教えてください。 以前windowsのwordとExcelが使えなくなったとき、 至急対応策としてopenofficeという無料のソフトを使いました。その時に、フロッピーディスクに作成した文書を保存しておいたんです。 そして今、windowsのWordとExcelが使えるようになりました。 そこで、以前openofficeでフロッピーに保存したものを、見たら、使うアプリケーションソフトを選んでくださいと出てきたので、よく分からなかったから適当にWordを選択したのですが、変な宇宙文字みたいになって、全然読めません。どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。 なお、難しい言葉や文章は素人ですので、理解できません。出来れば分かり易く教えて頂けると本当に助かります。

  • OpenOffice.orgCalc について

    PDFファイル作成する為の『OpenOffice.org』をインストールしたのですが、デスクトップにおいてある『ワード/エクセル』がOpenOffice.org化されてしまい、へんてこりんのアイコンになってしまいました。通常使用するファイルなので非常に使用し難い為に『OpenOffice.org』をプログラムから削除したのですがまだ、へんてこりんのアイコンでファイル自体もデスクトップのワード/エクセルのファイルも元にはもどりません。ファイルを開く時に非常に時間がかかります。 どの様にすれば元のファイルに戻りますか? 私のOSはMEです。NECのノートブック。 PCの事は、全く解らない素人なので具体的なアドバイスを宜しくお願い致します。 ※デスクトップに置いていないファイルは通常の状態で使用する事が出来ます。

  • openofficeのWordもどきのファイルをWordで開きたい

    とあるPCに入っていたopenofficeのWordもどきのファイルを救出移し、PCを初期化しました。 そのファイルをOFFICE2000が入っているPCに移したのですが、文字化けしてしまって開けません。 互換性があると聞いていたのですが、どうしてでしょう。 openofficeをインストールするしかありませんか? ネット環境があまりよくなく、時間がかかりそうなので、できれば避けたいのですが… また、開けさえすればWordなり一太郎なりにコピーするので、別段Wordでひらけなくても構いません。 Wordもどきのファイルが開けてコピペができる、簡易版といったようなソフトはないでしょうか?

  • Excel & Word のソフト及び、類似ソフトについて教えてください。

    私は 40歳前後なので、学校で「PC」を教えてもらっていませんでした。 初めてさわったのは、30代になって仕事で導入されてからです。 ですが、検索や入力ぐらいしか、やっていませんでした。 3年前にPCを購入してから、独自に憶えてきました。 ソフトはWinXPでしたが、OEMだったので「Excel & Word」ソフトが入っていませんでした。 当初は、Winなら最初から入ってると思ってたのですが、初めて知りました。 当時、購入しようかと思っていくらするのだろと調べたら、万単位してたのでやめました。 知り合いに Sun社製のStarSuite7と言うソフトをもらって それで文書を作成していました。 互換性がないかも知れないと聞いてたのですが、文書を作成して印刷するので充分だったので これでいいやと思って使っていました。 それから、書類を添付できたらいいなあって時がたまに思ったときに、類似ソフトでフリーの OpenOfficeソフトというのを知り、導入しました。 それからしばらくは、添付する機会がなかったので試してなかったのですが、 最近メールに添付して送ったら、開かないことに気付きました。 StarSuite7、OpenOfficeソフトともども送れません。 向こうから添付されてきた文書「Excel & Word」は、StarSuite7で開きます。 StarSuite7が邪魔で、OpenOfficeが開かないのかと思い、アン・インストールして やってみましたが無理でした。 OpenOfficeソフトのことを記しているサイトをみると、作成してる元は 同じSun社だったと思います。 ●OpenOfficeソフトでは、「Excel & Word」は対応できないのでしょうか。 ●「Excel & Word」ソフトも、97、2007とか色々ありますが、古いソフトは駄目なのでしょうか。 オークションで、2000円~3000円で売ってるものも見かけますが、使えるソフトなのでしょうか。 機能とかが、全然わからないので困っています。 どうか、「Excel & Word」について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WordからOpenOfficeに貼り付けで・・・

    よろしくお願いします。 Dell製パソコンを使用しております。 パソコン購入の際microsoft officeは選択しなかった為基本的には無いのですが、 家にありました認証を必要とするofficeのCD-Rがあったので認証をせず 使っていましたが、残り回数がわずかになったので、 フリーであったOpenOfficeを使うことにしました。 そこで質問なのですが、 Wordで作成した保存文章をOpenOfficeの文章ドキュメントで編集しようと思い、 すべて選択→コピーをし文章ドキュメントに貼り付けをしたところWordではA4サイズ 1枚で足りる内容が文章ドキュメントではがっちり2枚必要になってしまいます。 これは仕方のないことなのでしょうか!? やり方などありましたらご教授よろしくお願いします。 文章をを読んでいただき通りWordはテンプレートを使用する程度、 OpenOfficeはさあこれから使いだそう、もとよりパソコン使用自体も毛の生えた初心者程度です。。 よろしくお願いします。

  • --- OpenOffice.org ---

    OpenOffice.orgって、実際の使用に関して問題がありますか? 私はword excelはもっているのですが、プレゼンソフトがないので、導入してみようかなとおもっているのです。 あと、おまけで、TeXの変わりになるような数式書くソフトもあるので使えたらいいな…とおもっているのですが。 実際はどうでしょう? 使った感想を教えてください。 また、MS社のOfficeと比べてどうでしょう。 互換性に関してもできるなら知りたいです。 OS - Win98SE CPU - 500M メモリ - 128 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう