• ベストアンサー

OpenOfficeを導入したら不具合発生

Apache OpenOffice 3.4.0 日本語版を導入したら、Wordの保存文書がすべて OpenOffice に変わってしまい、OpenOfficeのソフトを削除しても、元に戻りません。 私の使い方が悪いのでしょうか? もしも、そうでないとしたらとんでもないソフトです。 この不具合の対処の仕方が解る方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インストール時にdocファイルの関連付けを行うように 指示してインストールしたんじゃないんですか? 関連付けを設定し直せばWordで開けますよ。 右クリックしてプログラムで開く、みたいなメニューが あって、この種類のファイルは常にこのプログラムで開く みたいなチェックをつけてWordを選択して開けばいいです。

sirasira
質問者

お礼

解りやすい回答をいただきありがとうございました。 元通りになりました。 助かりました。

その他の回答 (3)

• yomyom01
回答No.4

>この不具合の対処の仕方 Officeの再インストール

sirasira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tamu1129
回答No.3

>この不具合の対処の仕方が解る方がいましたら教えてください 不具合では無く、拡張子docのファイルをWriterに関連付けしちゃったんでしょ? OpenOffice3.3の頃はインストール時にOffice製品の関連付けをしないようにするのがデフォルトだったけれど、Apacheになって関連付けされるのが逆にデフォルトになったか、自分で関連付けしちゃったのかMicrosoft Officeが入っていないPCにセットアップして使ったかの話では? 対象となっているファイルをエクスプローラーから右クリックして プログラムから開く→プログラムの選択 Wordがその画面で見れるならば、Wordを選択 無いならば参照ボタンをクリックしてセットアップしてある場所を検索してWINWORD.EXE を選択する この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う の頭にチェックを入れてOKボタンを押す 以後の操作で関連付けたファイルは関連付けさせたソフトで開くようにはなるけれど フリーウェアソフト使わせてもらって感謝すべき所を >そうでないとしたらとんでもないソフトです なんて悪態つくなんて 使い方うんぬんより、フリーウェアソフトがどういった性格のソフトなのかとか根本的な認識からしてズレているのでしょう

sirasira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪態をついたわけではないですが、PCにそれほど詳しくないユーザーも多数要るのです。もし書き換えるならば、よくわかるような表示をしないと不親切ではないでしょうか? 無料だからすべて感謝しなければならないというのも受け入れがたいですね。

noname#206832
noname#206832
回答No.2

それはファイルが変わったわけではないです。アイコンが代わったから奇異に思った かもしれないですが、そのファイルを開くためにどのソフトウェアを使って開くか、という 情報が変更されたためにアイコンが代わっただけでファイルの中身自体はまったく 代わっていないのでご安心を。プロパティなどからそのファイルをどのプログラムを 使って開くか、という情報を元のwordに戻せば元通りになるはずです。 ただ、一度openofficeで開いて上書き保存したファイルなどはこのかぎりでは ないのでご容赦を。

sirasira
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 安心いたしました。