• ベストアンサー

Excel & Word のソフト及び、類似ソフトについて教えてください。

私は 40歳前後なので、学校で「PC」を教えてもらっていませんでした。 初めてさわったのは、30代になって仕事で導入されてからです。 ですが、検索や入力ぐらいしか、やっていませんでした。 3年前にPCを購入してから、独自に憶えてきました。 ソフトはWinXPでしたが、OEMだったので「Excel & Word」ソフトが入っていませんでした。 当初は、Winなら最初から入ってると思ってたのですが、初めて知りました。 当時、購入しようかと思っていくらするのだろと調べたら、万単位してたのでやめました。 知り合いに Sun社製のStarSuite7と言うソフトをもらって それで文書を作成していました。 互換性がないかも知れないと聞いてたのですが、文書を作成して印刷するので充分だったので これでいいやと思って使っていました。 それから、書類を添付できたらいいなあって時がたまに思ったときに、類似ソフトでフリーの OpenOfficeソフトというのを知り、導入しました。 それからしばらくは、添付する機会がなかったので試してなかったのですが、 最近メールに添付して送ったら、開かないことに気付きました。 StarSuite7、OpenOfficeソフトともども送れません。 向こうから添付されてきた文書「Excel & Word」は、StarSuite7で開きます。 StarSuite7が邪魔で、OpenOfficeが開かないのかと思い、アン・インストールして やってみましたが無理でした。 OpenOfficeソフトのことを記しているサイトをみると、作成してる元は 同じSun社だったと思います。 ●OpenOfficeソフトでは、「Excel & Word」は対応できないのでしょうか。 ●「Excel & Word」ソフトも、97、2007とか色々ありますが、古いソフトは駄目なのでしょうか。 オークションで、2000円~3000円で売ってるものも見かけますが、使えるソフトなのでしょうか。 機能とかが、全然わからないので困っています。 どうか、「Excel & Word」について教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

互換ソフトは、相手が開ける形式で保存して送らないと駄目ですよ。 つまりOpenOfficeでもよいですけど、保存するときにこのソフトの形式で保存すると、同じソフトを持っている方しか開けません。 そこで、あなたはWord形式で書き出すわけです、一部のレイアウトは崩れますけど、先方がWordを持っていれば開くことが可能です。 ●「Excel & Word」ソフトも、97、2007 2007からは大きく変わり、Word2007形式で先方に送ると、旧バージョンのユーザーですと、マイクロソフトからコンバーターソフトをとってこないと開けませんから、先に書いたようにWord2003以前の形式で保存して先方に送らないと行けません。 ご質問者が使われた以外にも、キングソフトという互換ソフトもあります。 http://www.kingsoft.jp/office/index.html >ファイル形式が同じ 保存形式の拡張子は.doc/.xls/.pptを選択可能。 Kingsoft Officeで作成した資料は、相手がMS Officeを利用していれば、相互にやりとりが可能。 ということで、体験版もありますし、買っても安いので、興味があったら体験版を試してみてください。 オークションのは玉石混交で、使える物もあれば駄目な物もあります。 私に比べればパソコンを始められたのも早いですし、うらやましいほど若いのですから、頑張ってください。 私の年齢ですと、MS-DOSといって、コマンドを打ち込んでパソコンを動かした世代で、今のようなマウスでという方法は簡単に思えます。 私はちょうどその端境期で、コマンドも慣れておらず、マウスも動かせない状況から始めました。

takemasa
質問者

補足

早々及び、丁寧な回答をありがとうございます。 保存形式の拡張子があることに初めて気付きました。 指摘いただいてから、(xls)にして保存しました。 今回の分は、相手側よりExcelで届いた表?を埋めて、送り返す作業です。 この方法で保存した文書は、相手側に送って開けるのでしょうか? 後、「あなたはWord形式で書き出すわけです、一部のレイアウトは崩れます」 っての説明ですが、自身で作ったWord形式の文書は、どんな風に崩れるのでしょうか。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

まず。メールに添付して第三者へ送ったら相手が開けないという意味ですか? その相手はOfficeをお持ちなのですか?バージョンは? で、ご質問ですが、同じOfficeでもバージョンが違えばデータも異なりますが、下位のバージョンで作成したデータは基本的に上位バージョンでも読めます。 また、反対の場合は、互換性のあるファイル種類を選んで保存すれば互換がとれますが、一部乱れたりする場合はあります。 OpebOfficeの場合は微妙です。互換性はあるといわれていますが、完璧ではないはずです。トラブルもあり得ますよ。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.5

キングソフトのoffice2007(参考URL)は、かなりの互換性があります。 3ヶ月無料なので試して見てください。 良ければ、ワードとエクセルセットの3480円でも買えば良いでしょう。

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/office/index.html
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>StarSuite7、OpenOfficeソフトともども送れません。 拡張子は何で保存しました?そのファイルの容量はどのくらいあります。 拡張子でフィルタがかかって遅れない場合と、ファイル容量が大きすぎて駄目な場合があります。 >StarSuite7が邪魔で、OpenOfficeが開かないのかと思い、アン・インストールしてやってみましたが無理でした。 拡張子の関連付けがStarSuite7になっているのでしょう。 OpenOfficeで開くなら、OpenOffice側を起動してから「ファイル」「開く」で開いてみてください。 >OpenOfficeソフトでは、「Excel & Word」は対応できないのでしょうか。 StarSuite7,8はOffice2007へは対応していません。 Office2007側で保存時に下位バージョン対応で保存が必要です。 OpenOfficeの互換性は下記URLを参照 http://oooug.jp/compati/2.0/xfsection+article.articleid+12.htm >「Excel & Word」ソフトも、97、2007とか色々ありますが、古いソフトは駄目なのでしょうか。 絶対に駄目とは言いませんが、旧バージョンのソフトでは新バージョンのファイルが開けないことがあります。 バージョンを落とすとしても、1世代前くらいにしたほうが良いでしょう。 後、購入時にライセンスの移動を確認する必要がありますし、 海賊版を誤って購入した場合、30アクセスしか使えないので注意が必要です。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

素直に、マイクロソフトの Word と Excel を購入してください。 オークションでも良いですが、質問者のスキルなら、量販店で購入するのが良いと思います。今だと Office2007 になります。 ちなみに、自分は50才まえですが、当然ながらスクールなんて有りません。自分で雑誌や、ソフトを購入して学んできました。 学校でならった、習わないは関係ないと思います。 当然、年齢も関係ないと思います。

noname#66623
noname#66623
回答No.2

>●OpenOfficeソフトでは、「Excel & Word」は対応できないのでしょうか。 OpenOfficeは高い互換性でMicrosoftOffice(Execl&Word)を読み書きが出来ますが MicrosoftOfficeはOpenOfficeの互換を想定していません つまり互換性は一方通行なのです http://oooug.jp/compati/2.0/xfsection+index.htm >●「Excel & Word」ソフトも、97、2007とか色々ありますが、古いソフトは駄目なのでしょうか。 問題1.著作権    MicrosoftOfficeは1つのソフトは1つPCが原則です(ライセンス契約がるなら別です) 問題2.MicrosoftOffice間の互換性    MicrosoftOfficeは97、2000、XP、2003、2007などバージョンが多数存在します http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/business/compatibility/default.mspx http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA100674881041.aspx

関連するQ&A

  • openofficeのソフトからWord/Excelに変換したいんですが・・・?

    パソコンはど素人なので教えてください。 以前windowsのwordとExcelが使えなくなったとき、 至急対応策としてopenofficeという無料のソフトを使いました。その時に、フロッピーディスクに作成した文書を保存しておいたんです。 そして今、windowsのWordとExcelが使えるようになりました。 そこで、以前openofficeでフロッピーに保存したものを、見たら、使うアプリケーションソフトを選んでくださいと出てきたので、よく分からなかったから適当にWordを選択したのですが、変な宇宙文字みたいになって、全然読めません。どうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。 なお、難しい言葉や文章は素人ですので、理解できません。出来れば分かり易く教えて頂けると本当に助かります。

  • word文書・フォーマット

    こんにちは。 すごく初歩的な質問で申し訳ないのです、先日取引先から「書類はword文書のフォーマットでお願い!」と言われたのですがword文書のフォーマットて何ですか、、?。 私は今まで「openoffice」で書類を作ってきたので、サッパリでして、、。 やはりmicrosoftのwordソフト環境下で作成してという意味なのでしょうか?。 私が使用しているPCにはmicrosoftのwordソフトが入っていません、、。 確か有料でしたので避けてきたのですが。 何かいい方法(例えばopenofficeでも可能な方法とか無料でword文書のフォーマットが可能なソフトとか)をご存知でしたら教えて下さい。 ※使用PCはwindows10です。 宜しくお願い致します。

  • ORACLEのソフトについて

    ORACLEのopenofficeをダウンロードして使ってます。 マイクロソフト社のエクセルやワードソフトがなくても、このソフトがあれば事足りると思うのです。 1 マイクロソフト社のエクセルがインストールされてなくてもopenofficeがあれば充分だという意見は間違ってるのでしょうか。  現在使用してるパソコンにはワードもエクセルもインストールされてます。これをアンインストールするとopenofficeは使えなくなるという依存はあるのでしょうか。 実験すればいいのでしょうが、教えていただけるとありがたいです。 また、ワードエクセルよりopennofficeの方が使いやすい、ワードエクセルは要らないという方がいらしたら、具体的にそうなった理由をあわせて教えてくださいませんか。 私自身がopenofficeの方が使い勝手がよいと思ってるのですが、なかなか他人に薦められません。 PDF文書に変更できるという点ぐらいしか、知らないのです。

  • Microsoftword.Excelについて

    私の使っている、PCは、 dynabook MK /33KBLです。 このPCには、ディスクを読み込む事ができず(読み込む場所がそもそもない) 店頭で売っているソフトを買っても読み込めないのではないかと考えています。 そこで、ディスクからPCでインストールする以外で、今のPCにWordとExcelを落とすにはどうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、現在、OpenOfficeを使って、文書ドキュメント等を使っていますが、 MicrosoftのExcelやWordで作成したデータはOpenOfficeではみれません。 (逆は可能。ですが、環境依存文字は文字化けがあり、OpenOfficeでは文字にバラツキがでたりしています。) 最近、論文を書く上で、OpenOfficeでは何かと不便なので、 早くMicrosoftWordをPCに取り入れたいです…

  • エクセル、ワードのメール送信で、OEを使いたい

    Excel2002、Word2002を使っています。文書作成後、「ファイル」→「送信」→「メールのあて先(添付ファイル)」で、今までは、OEが立ち上がりました。しかし、ある日から、Outlookが立ち上がります。この切り替え設定はどこで行うのでしょうか。

  • starsuite8からwindowsxpへ添付メール

    starsuite8で作成した文書を添付メールでwindowsxp,wordで開くと文字化けしてみること出来ません。保存をwindowsxp,wordでしてみたりしたんですけどうまくいきません。アドバイスお願い致します。

  • PDFファイルが送れないんです。

    PDFファイルをメールに添付して送りたいのですが 送ることができません。 オフィス系のワード、エクセルのソフトを持っていないので 違う文書作成ソフトで作成した文書をエクスポートさせて PDFファイルを作りました。 ちゃんと送れているか確認のために違うアドレスで自分宛に送ったのですが エラーになっていないにもかかわず 届きません。 ちなみに写真を添付すると届きました。 PDFファイルがちゃんと作成できてないのでしょうか? 使用している文書ソフトです。OSは XP メールは Yahooです。   http://www.sourcenext.com/starsuite/products/

  • ワード、エクセルのお試しソフト。

    Ibook G4を使っています。 購入時にワード、エクセルは入っていました。 デスクトップに置いてあるワード文書などをクリックで開こうとすると、 パソコンに入っているソフトは立ち上がらずに 「お試しソフトを使っいますか?下記の契約に同意しますか?」と言った旨のメッセージが出て来ます。 ソフトを立ち上げてから文書を開くのが面倒なので、デスクトップのデータをクリックすればソフトが立ち上がるようにしたいのですが、どうすればイイですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マイクロソフトオフィスとStarSuiteについて

    あまり最近のIT事情に詳しくないので、お聞きします。 私の職場でパソコンを十台ほど購入する予定があるのですが、MicrosoftOfficeを全てのパソコンに入れると全体の価格が30万円~40万円上昇してしまうので、MicrosoftOfficeではなくStarSuiteを入れる。という案が出ています。 現在、私の職場ではMicrosoftOffice(主にWord・Excel)が標準仕様で、パソコン操作が苦手な方もそれに慣れてもらっています。私はそれほど操作が苦手ではないので、StarSuiteでも慣れれば大丈夫かなと思いますが、苦手な方だと、また一から覚えないといけないので、大変だろうと思います。 StarSuite推進している方はStarSuiteの利点は ・ライセンスが無料 ・マイクロソフトオフィスとの互換性がある ・これからはStarSuiteが主流になる と言っているのですが、本当に主流になるのでしょうか? 私としては、ほとんどの方がMicrosoftOfficeに慣れているのであれば、少し予算が高くなったとしてもMicrosoftOfficeの方が良いと思うのですが、それほど知識もないので、意見を押すことができません。 どうでしょうか?

  • ワード・エクセルについて

    ワード・エクセルの資格を取りたいと思ってます。 学校に通うと、五万円弱程かかるかと思います それより、ソフトを買って独学できたらなぁと思ってるのですが 色々種類がありどれを購入していいのか分かりません。 欲しいのはワード・エクセルのみです 一番安く手に入る方法教えて下さい。 最新のものでなくても良いのですが 資格の為には最新でないと駄目でしょうか winでXP使用、オフィス製品は何も持ってません バージョンアップだと安いんですけどね やはり購入となるとバカ高いでしょうか… 過去の質問を調べて、無料!のソフトがあると分かりましたが このソフトで資格取得のための勉強はやはり向いてないですか?; http://ja.openoffice.org/index_backup.html よろしくお願いします