• ベストアンサー

OpenOfficeについて

現在MS 2000のエクセルとOpenOfficeの表計算のソフトをインストールをしています。旅行業者から申込み書 をエクセルで作成したものをメールに添付してもらい ましたが、開くとOpenOffice の表計算ソフトで表示されます。エクセルと互換性があるはずなので、必要事項 を記入して、メールに添付して送り返しましたが、旅行 社から開くことが出来ないとの連絡がきました。 OpenOfficeの表計算からMS 2000のエクセルに変換する 方法はあるのでしょうか。お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.4

OpneOffice.orgは標準設定のママ使用すると保存時にOpenoffice.org独自形式で保存します。 Excleはこの独自形式を読むことが出来ません。 なので、 >このドキュメントにはMicrosoft Excel 97/2000/XPファイル形式で保存 >出来ない書式や内容が含まれている可能性があります。この形式でド >キュメントを保存しますか? >ー「はい」をクリックするとMicrosofit Excel 97/2000/XPファイル形式で保存します。 が出たら「はい」を押して保存します。 その際に名前の後ろの拡張子が「.xls」になっていることを確認してください。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

結局、添付ファイルをまずexlで保存しそのご記入すれ ば問題なくexlで送れました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jprr
回答No.3

任意のフォルダを開いて、 ツール→フォルダオプション→ファイルの種類→EXE→変更→マイクロソフトexcelのアプリケーション ツール→フォルダオプション→ファイルの種類→EXE→詳細設定→編集→アクション→参照→マイクロソフトexcelのアプリケーション 上は項目が複数あると思いますが、全部やります。 これでopenofficeには一切触れないで作業出来ると思います。 これで出来なかったら、openofficeのアンインストール。 あくまで参考意見として、こういう状況に遭った事ないんでごめんなさい。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

結局、添付ファイルをまずexlで保存しそのご記入すれ ば問題なくexlで送れました。ありがとうございました。

• ewaf-pw
回答No.2

名前を付けて保存の時にファイルの種類でMicrosoft Excel 97/2000/xp(xls)を選べばエクセルのファイルになります。

Aki-Pierrot
質問者

お礼

Aki-Pierrot
質問者

補足

仰る通りに添付ファイルを開いて保存をexlでしようと すると、ポップアップ・ウインドウが出て次の文言が 現れます。「はい」を押すとopenofficeで保存されます。 ”このドキュメントにはMicrosoft Excel 97/2000/XPファイル形式で保存 出来ない書式や内容が含まれている可能性があります。この形式でドキュ メントを保存しますか? ー「はい」をクリックするとMicrosofit Excel 97/2000/XPファイル形式で 保存します。 ー「いいえ」をクリックすると最新のOpenDocumentファイル形式を使用 します。その後、全ての書式と内容が正しく保存されていること確認 してください。”

• jprr
回答No.1

ファイルの種類→EXEで保存。 openofficeは独自の拡張子なので。 それでダメだったら、CSVで送るとかダメですか?

Aki-Pierrot
質問者

お礼

Aki-Pierrot
質問者

補足

仰る通りに添付ファイルを開いて保存をexlでしようと すると、ポップアップ・ウインドウが出て次の文言が 現れます。「はい」を押すとopenofficeで保存されます。 ”このドキュメントにはMicrosoft Excel 97/2000/XPファイル形式で保存 出来ない書式や内容が含まれている可能性があります。この形式でドキュ メントを保存しますか? ー「はい」をクリックするとMicrosofit Excel 97/2000/XPファイル形式で 保存します。 ー「いいえ」をクリックすると最新のOpenDocumentファイル形式を使用 します。その後、全ての書式と内容が正しく保存されていること確認 してください。” すいません、知識が無いもので、「CSV」って何ですか?どのように操作したら良いのでしょうか?