プロパイダの選択方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プロパイダごとの違いや通信速度の変化について
  • パソコンや環境に応じたプロパイダの選び方
  • おすすめのプロパイダとその理由
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパイダーの選択方法

当方ネット関係は初心者です。申し訳ないですが丁寧な説明をお願いします。  光回線につなぐに当たって、プロパイダの選び方に困っています。  簡単に説明しますと、今現在つないでいるパソコンは一台だけですがこれから無線でもう一台つなぐ予定です。マンションに住んでいて既にマンション自体は光の工事(?)が終わっています。  まず最初に聞きたいのはプロパイダごとに大差があるのか、あれば何が違うのかです。  金額や、割引などのサービスは一目見れば違うと分かるのですが、そのほか、例えば通信速度などは変わってしまうのでしょうか?  次に聞きたいのは、プロパイダはどう選べばいいのかです。  使っているパソコンや環境などによって変えたほうが良いなどあれば教えていただきたいです。  そして最後にどこかイチオシのプロパイダはありますでしょうか。  これは主観でもかまいませんが、できれば理由も付けて教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi-999
回答No.1

こんにちは。sachi-999と申します。お力添えになれるかは分かりませんがアドバイスさせて頂きます。 >プロパイダごとに大差があるのか、あれば何が違うのか。 >金額や、割引などのサービスは一目見れば違うと分かるのですが、 >そのほか、例えば通信速度などは変わってしまうのでしょうか? 持てるメールアドレスの個数、無料で持てるHP用サーバ用量、IP電話サービス、後々のサポート、初期設定のサービス、バックボーンetcですね。細かいことをいっていけばまだまだあるでしょう。 通信速度はバックボーンで変わってきます。バックボーンというのは道路みたいな物だと思って下さい。 噛み砕いて言うとインターネットは情報データのやり取りです。そのデータは車に載せられてやりとりされていると思って下さい。このときインターネットの速度に関係するのは何か?車の最高速度と道路の渋滞です。 まず、光ということで車の最高速度は100Mbps(マンションタイプでは実際にはでませんが)で十分早いです。問題は渋滞ですね。バックボーンが大きければ、5車線6車線のような広い道路があり、バックボーンが小さければ1車線の狭い道路を車が走りデータを運ぶことになります。道が狭くて他の家の方の車の走っていれば渋滞してしまい、いくらポルシェのような早い車でも最高時速は出せないですよね。なので、渋滞を避けるためにバックボーンは大きいにこしたことはないですね。 大手のプロバイダは皆大きなバックボーンを持ってますから大差はそんなにはないですね。ただ、マンションということなのでマンション内で皆が同じ道を通って外部とのデータのやりとりを行うので、マンション内が渋滞し速度が低下するといことは考えられますので、そこまでシビアに考える必要もないかもしれないですね。 >プロパイダはどう選べばいいのか makubex0様が何に重きを置くかで変わってきます。インターネットは速度が重要だと思いますが、普通のHP閲覧ならそんなに速度は必要ないです(最近巷で話題のYouTube,ニコニコ動画、アクション系ネットゲームをする場合は話は別です)。数Mbpsと数十Mbpsでも体感速度の違いはほぼないです。 体感速度の違いはむしろPCのスペックに依存するところが大きいです。PCのスペックによっては数十Mbpsのデータが来てもさばききれず、結果体感速度が落ちることになります。なのでこの点についてはそんなに気にせず値段で選んでしまってもよいでしょう。 問題なのはサポートと初期設定ですね。ネットにはトラブルがつきものです(ネットが急に繋がらなくなった、速度が急に低下した等)。自力で調べて自力で直せる知識があればサポートと初期設定のサービスはいらないでしょう。 プロバイダによっては、一応サポートがありますがサポートセンターの連絡先電話番号が無料(フリーダイヤル)ではない。初期設定サービスは別料金です。 どこのプロバイダのサポートセンターも結構混んでますので、電話かけても「しばらくお待ち下さい」のアナウンスばかりで、ひたすら待たされます(この間通話料が発生します)。ひどいと、東京にしか連絡先がないなど長距離電話料金を取られ、あげくの果ては繋がらないということもあります。 サポートセンターに電話をかけるようなことがあるならば連絡先がフリーダイヤルのプロバイダを選ぶのが良いですね。 >イチオシのプロパイダはありますでしょうか これが実は回答しずらいところがありまして、makubex0様が加入される光回線(NTT, 電力系回線業者など)によって選べるプロバイダに制約があるんです。選べずに自動的に決まってしまうこともあります。この点においてはmakubex0様が加入される予定の回線業者を書いて頂けると的確なアドバイスがつきやすくなると思います。 選べるのであれば、私は富士通が運営しているniftyがお勧めです(サポートセンターも繋がるの早いですしフリーダイヤルです。大手ですのでバックボーンもしっかりしています) 長文になってしまい申し訳ありませんでした。

makubex0
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 分からないことが少し残ったのでここに追記します。 サポート~バックボーンは懇切丁寧且つ簡易な説明でよく理解ができました。サポートと初期設定は必要かと思うのでそれが充実しているプロパイダを選びます。 勿論フリーダイヤルのところで。 質問が多くて申し訳ないですがもうひとつ。 加入する光回線によって大きな違いはあるのでしょうか? 今のところはNTT東日本に加入しようと検討しています。 何度も申し訳ありませんがご回答お待ちしております。

その他の回答 (1)

• kjtyn7
回答No.2

既にマンション自体は光の工事(?)が終わっています=利用条件など、マンションの管理組合・管理事務所に相談することが先決です。ocn,biglobe,nifty,sonet,yahoo,等々多数あります。Web検索すれば、それぞれの特徴が分かりますから、自分の環境に合ったプロバイダーを選ぶと良いでしょう。月額の使用料は大差ありませんが、複数Address利用時の有無償など、オプションに差があります。

makubex0
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいました。そして、ご回答ありがとうございます。 利用条件等は完全にノーマークでしたので早速マンションの管理事務局に相談しようと思います。 今回はわざわざありがとうございました。