マンションタイプ光回線の通信速度測定

このQ&Aのポイント
  • マンション内での通信速度測定方法とは?
  • 通信速度測定サイトの測定結果への待ち合わせ反映は?
  • マンション外の光回線回線増を提案するべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションタイプ光回線の通信速度測定

戸数60ほどのマンションに住んでいます。回線は光ですが、館内は電話線を利用したVDSLになっています。  光回線を導入した当初は通信速度はそれなりに速かったのですが、最近かなり遅くなった気がしています。その傾向として、通信が始まればそれなりに速いと思うのですが、どうも待ち合わせが多くなった気がします。  アクセス相手サイトの混雑も考えられますが、もしかするとマンション館内での待ち合わせが多くなっているのではないかと疑っています。  マンション内での通信の輻輳を調べる方法はあるのでしょうか?  通信速度を測定するサイトがありますが、それを使った測定ではそういった待ち合わせの分は測定結果に反映されるのでしょうか?  場合によっては、マンションの外の光回線の回線数増を提案すべきかどうか、考えているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

質問主殿の場合、  ・無線LANの電波の輻輳  ・VDSLモデムより先のネットワークの輻輳 の両方の可能性があると思う。 まずは両者を切り離すために、一度有線接続して回線速度を計ったり,立ち上がりが遅いという使用感が変わるのか同じなのかを調べる必要があるのではないかと。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

kusa_mochi さま、良いヒントをお教えいただきありがとうございます。  有線接続はこれから準備して比較テストをやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• ada-596-3n
回答No.2

それなりに速かった時はどの位出ていたのでしょうか? そして最近は??? 私の所は計9戸の小さなアパートですが、VDSL方式の マンションタイプです。 速度的には、20M~70M位と、ふり幅が大きくなってます。 まぁ、VDSLですから他の世帯とシェアしてる訳ですし、 接続先の状況も有るでしょうから、仕方ないと思っています。 ま、普通に使う上で、不都合がある訳では無いですから。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

ada-596-3n さま、ご回答ありがとうございます。  gooで測定した結果では約15M、価格.comで測った結果では下り9.2M、上り4.9Mでした。  ただ、室内で無線LANを使っているのでそれによる制限はあると思います。  それよりも、当初に比べて実感的に遅くなった気がするのと、受信中はまずまず速い感じですが、待ち合わせが多くなった感じがすることが気になっています。  VDSLで同時使用者に対してどのような時間配分をするのかを理解していないものですから、この待ち合わせがどこで起きているのかがわかれば、対策を考えるのに参考になると思っているわけです。

回答No.1

速度.jp スピードテスト(sokudo.jp speedtest)で実際測ったらいかが 私は、マンションタイプ・CATVですが40M契約で、今、測ったら、25Mで評価は十分早いと出ました=インターネット・プロバイダー込み+TV3台+固定電話で月4500円なので、これで2年続けて居ます