光回線の速度について

このQ&Aのポイント
  • 光なのに100Mbpsで契約するしかない。速度はマンションの配線の関係で限定されている
  • 現在はiPhoneのテザリングでネットしているが、データ通信量に制限があるため固定回線を引くことを考えている
  • 理論値100Mbpsの場合、実効速度は20Mbps以上安定して出ることが条件
回答を見る
  • ベストアンサー

光なのに100Mbpsで契約するしかない。速度は

マンションに引っ越して、ネット回線を引こうと考えています。 NTTの光回線はマンションまで来ているのですが、マンション内の配線がVDSL?で、100Mbpsしかでないといわれました。NURO光の工事の人にも見てもらいましたが、マンション内の配管の関係で、NURO光を提供することはできないといわれました。 今はとりあえずiPhone(格安SIM iijmio)のテザリングでネットしていますが、データ通信量に制限があるので、100Mbpsでも固定回線を引いた方が良いのかなあと迷っている次第です。 理論値100Mbpsの場合って、どのくらいの実効速度が出るものなんでしょうか?20Mbps以上安定して出るのなら、契約しようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.4

つい最近までVDSLでした。 やはり早い時と遅い時がありますから。普通に考えて、大勢の 人がネット使う時間帯は落ちると考えていた方が正解です。 計測サイト(BNRスピードテスト)では、速い時で約80Mbps位。 遅~~~い時で一桁代。てな感じでした。40~50位は普通に出て いた感じです。 で、現在。部屋内まで光ファイバー引かれました。NTTから 連絡が来て、光ケーブルを室内まで引く工事を行いますと。。。 今回、申し込みされれば、工事費等、無料で行いますと。 なので、勿論申し込みました。工事は立ち会う必要があったので、 そこだけ面倒でしたが、無料だし、いいかぁ~と。 速度的には フレッツ光/ネクストマンションハイスピードタイプ なので、最大200Mbpsなのです。1Gbpsじゃあ無いのですorz。 でも速度は同じ計測サイトで約2倍になりましたし、工事費が 掛からなかったので、まあいいかぁ~と、考えています。 *正直言えば、体感的には依然と変わりませんねぇ。計測サイト の数値だけで満足している訳です。

takechi98
質問者

お礼

VDSL経験者の情報、とても参考になります。特に速度に関しては参考になりました。 色々検討した結果、とりあえず100Mbpsで様子見してみようかと思います。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

NURO光を提供することはできないといわれました。 >>>>そりゃ~わざわざ面倒したくないからNUROは手出さないよね みんなNTTが面倒見てるんだよ 要は NUROには権利無いからね マンションタイプ申込めばNTTがやってくれますよ みんな あの~契約件数で速度が変わる事は無いです が  マンションタイプ頼めば良いだけですよ 心配する必要なし です

noname#231758
noname#231758
回答No.3

不安定なテザリングよりはマシ VDSLでは文句言っても始まらない。NUROにしても意味なしVDSLだから。 >20Mbps以上安定して出るのなら、 出ませんよ。あくまでも公称です。そのマンションのネット利用者数によって左右されます。転居するなら戸数の少ないマンションを選ぶ、住宅地域はさけたほうがいい。 よく初心者は通信速度ばかり気にするけど、100以下でもそんなにイライラすることはないです。今の時間帯で調べたら73だった。

takechi98
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 >出ませんよ。あくまでも公称です。 20Mbpsを100Mbpsと読み間違えていないでしょうか? >今の時間帯で調べたら73だった。 最大100Mbpsの規格で、73Mbps出た、ということでしょうか?

• catpow
回答No.2

>>理論値100Mbpsの場合って、どのくらいの実効速度が出るものなんでしょうか?20Mbps以上安定して出るのなら、契約しようと考えています。 マンション内の契約ユーザ数と、その人たちの使い方しだいではないでしょうか? ネットを使う住人は多いけど、メールやWebサイト閲覧とかゲームがメインの人たちなら、回線速度に大きな影響はないと思います。 でも、YouTubeとかAmazonのビデオ視聴がメインのユーザが多いと、回線データの流れる量がとても大きくなりますから、帯域の奪い合いとなって、劇遅状態になる可能性もあると思います。

takechi98
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 時間帯によっては劇遅状態になる可能性もありますが、固定回線導入しようと思います。 格安SIMとセットで少し安くなるので、iijmioひかりにしようかなと思います。

• seble
回答No.1

たぶん、いわゆるマンションタイプのNTT光だと思います。 これは、複数戸数が共同で1本の光回線を使うので、多数が同時に接続するとかなり速度が落ちます。その代わり、月額使用料がかなり安くなっています。 ただ、普通は数十Mbpsは出ますし、固定回線ですから安定しています。LTEなどよりよほど早いと思います。混まなければ。 常に20Mは厳しいかもしれません。携帯の20Mよりは早いですけどね。

takechi98
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 数十Mbpsでるのであれば、契約しようと思います。 格安SIMとセットで少し安くなるので、iijmioひかりにしようかなと思います。