• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

So-netの光回線の速度制限について

以下のサイトによると、So-netは「ほぼ毎日夜間帯の速度制限が実施されており、制限内容も過度に酷い(約1Mbps~10Mbps)」とあるのですが、これはNURO光やau光やフレッツ光など、どの光回線を利用しても同じなのでしょうか? NURO光回線での「最大速度:上り 1Gbps / 下り 2Gbps」で契約を検討しているのですが、実際NURO光回線を利用した通信のスピードは本当にここまで遅く制限されているのでしょうか? http://isp.oshietekun.net/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4952/6861)

フレッツ光プロバイダとしてのso-netと、NURO光は別物だと思います。 そのページの表においても、「so-net」と「NURO」は分けて書いてあり、NUROは優秀な方(ランクB)に入っています。 でもたぶんプロバイダso-netの方も規制しているということではなく、単にPPPoE方式の混雑に巻き込まれているだけのような気がしまするんですよね…。 so-netに限らず、昨今のPPPoEの速度低下は確かにひどいと思います。回線自体がギガ回線であっても夜間には10Mbps行かなかったり。(昼間は300とか出ますが) そのせいか、IPoE方式での接続、「v6プラス」や「DS-Lite」などに対応するプロバイダがすごく増えました。 それらの方式では、PPPoE方式のようにプロバイダのゲートウェイを通らず、光回線の実力を引き出すことができます。 そしてIPv4 over IPv6 技術により、IPv4従来サイトへのアクセスも高速になるのが、「v6プラス」や「DS-Lite」の大きなメリットです。 自由なポート解放ができなくなるなどデメリットもあるのですが。 ※1 IPv6側だけIPoEにするということも可能ですが、その場合IPv4サイトへはIPv4 PPPoE接続を通ることになり、IPv6対応サイトにしか高速アクセスできません ※2 IPv6のPPPoE接続 というのもあり、この場合IPv6サイトへのアクセスでも速度低下の恐れがあります スピードテストのランキングサイトでも、接続方式(PPPoE/IPoE)で区別しているところは少なく、ランキングが意味をなさなくなってきているように思います。(IPv4/IPv6 は受信側で判別できても、それがPPPoEなのかIPoEなのかは、申請してもらわなければわかりませんので。) --まとめ-- ・IPv4 PPPoE ←速度低下あり ・IPv6 PPPoE ←速度低下あり ・IPv4 IPoE…というのは存在しません ・IPv6 IPoE ←速い ・IPv4 over IPv6 ← IPv6 IPoE の上に流すので速い(v6プラス、DS-Liteなど) v6プラスにはかなりの数のプロバイダが対応してきており、この場合プロバイダ側の設備は無関係になるので、本当に一番安いところで構いません。(メールアドレスとかホームページサービスを利用しているなら、それはそれで意味ありますが。) しかしランキングサイトではNUROは常に優秀なので、NURO料金に納得いくならNUROで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

求めていた情報を得ることができました。 非常に詳しく書かれておりわかりやすかったです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2571/5641)

私は、NTT東日本のフレッツ光の1Gbpsです。 3月頃までは、夜間でもDOWNLAOD(下り)は、150~350Mbpsは出ていました。(測定時刻が1分違っても、速度が大きく違う) しかし、4月の後半になったら、夜間はDOWNLAOD(下り)10~40Mbpsくらいと、約1/10の速度ですし、昼間でも時々100Mbps以下になります。 最初の緊急事態宣言(7都府県)よりも、4月17日からの全国緊急事態宣言(7都府県➡全国へ拡大)からのほうが、速度低下が大きいと感じますね。 やはり、在宅ワーク、テレワーク、学校の休校による自習等のネット配信、自宅での動画配信/ネットゲームなどでの通信量の増加のための速度低下でしょうね。 ★ つまり、全国緊急事態宣言の出ている間は、どこの光回線会社でも、速度低下をしてする(している)と思います。 全国緊急事態宣言は、5月6日までとのことですから、それまでは、速度低下のままでしょう。 もし、全国緊急事態宣言が延長となれば、速度低下の期間もさらに伸びますね。 --------------------- わたしが、いつも使う速度測定サイトです。 https://www.speedtest.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (816/4236)

みな勘違いしてますが 常時1000M使える訳じゃ無いですよ 使える幅が最大1000です 100だったり200だったり数十とか これは各社同じです 常時1000M欲しいなら何千円程度で使える訳はない 数万円程度の利用料が必要だそうですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1182/3457)

OCN光ユーザーです、フレッツからの切替のままなので 契約は 100Mbps のままです。 以前は上り下り80~90Mbps出ていましたが、コロナ騒ぎ以降在宅者が多いのか、回線が混んでいるようで上りは変わりませんが、下りは20~30Mbps しか出ない日が多くなりました。 そんなときはルートーを落とし異なるIPアドレスを使うことで、回線が混んでいなければ早く(速度低下少ない)なることがあります。 インターネット区間 9:25分測定値 単位:Mbps ダウンロード-アップロード IPv4 ー 45.2 ー 73.7 IPv6 ー 87.4 ー 90.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4587/9621)

規制じゃなくて、単に混み合っているだけでしょう。 今は日中も通常時より混んでると思いますが。 混み合い具合は地域によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!